Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
俺の話は長い

俺の話は長い【ドラマ】最終回ネタバレ予測!満のヘリクツは止まらない?

「俺の話は長い」

2019年10月スタート・毎週土曜日夜22:00~/日テレ系

主人公・岸辺満(きしべ みつる)を、生田斗真さんがつとめます。

令和の時代の家族とは?生きることとは??

30代ニートとその家族が織りなす、コメディホームドラマになります。

今回は「俺の話は長い」の最終回ネタバレ予測をお伝えしますね~ヾ(^∇^)

Sponsored Link

俺の話は長い【ドラマ】原作あらすじは?


今回のドラマは原作漫画や小説はなく、脚本を手掛ける金子茂樹さんの完全オリジナル作品となります。

金子さんの作品と言えば、2016年の「世界一難しい恋」(大野智さん・波瑠さん)や、2018年の「もみ消して冬」(山田涼介さん・波瑠さん)があります。

あらすじをご紹介します♬

主人公の岸辺満は、母親と実家で2人で暮らす31歳のニートです。

母親は父親が残した喫茶店を継いで働いています。

岸辺もその影響で、大のコーヒー好きになり、大学卒業後に起業までしたんです。

ですが、うまくいかず、事業は失敗・・・。

失業して以後は、ニートになります。

7年かもニートになった岸辺満は、無職の癖にとにかくプライドが高くて妙に強気!

現実逃避の言い訳と、ヘリクツの天才です。

家が喫茶店なんだし、母親を手伝って家事手伝いになるのはOK!!

なんやかんやと言いながら、自分のダメダメぶりをごまかして生きてきました。

そんなある日、結婚した姉である、秋葉綾子と夫の秋葉光司と、その娘の秋葉春海がやって来ました。

彼らは、マイホームを建てるため、一時的に実家に非難する形で、岸辺の家に一緒に住むことになります。

家が建つのは約3ヵ月とのこと。ニート生活を満喫していた岸辺にとっては生活が大きく変わります。

岸辺の姉は、弟には言いたい放題の性格。

満のヘリクツを「単なる現実逃避じゃない。」と言い切って岸辺満を責めるのです。

さらに「弟がこうなったのは、お母さんにも責任がある!」と言い、母親までも責めたてるのです。

こうして、姉一家の家が建つ3か月の間、岸辺家のドタバタホームコメディが幕を開けるのでした。

満の自由な生活が奪われてしまう!?

主演をつとめる、生田斗真さんのコメントもご紹介いたします^^

ダメな部分は、僕にもあるなと…と親近感を抱いてます。

休みの日なんかはダラダラし過ぎて、何もしてない間に夜になってたとか、髪もボサボサで1日中居たりなんて事もあるので、そういった意味では今までずーっと役作りをしてたと言えますね(笑)

満の持つ脱力的な雰囲気を出せるよう、意気込み過ぎず、肩の力を抜いて演じていきたいと思っています。

俺の話は長い【ドラマ】最終回ネタバレ予想!

金子茂樹さんのこれまでの脚本は、主役がダメ男として、物語に登場しています。

家族の中で振り回されながらも、あたたかい絆のようなもので、毎回目の前の問題を乗り越えていく話が多いんですね。

ただ、主人公は「ヘリクツと現実逃避の天才」となっているのでいくら強気なお姉さんがせめたてても、そう簡単に弟は変わらなさそうです!

ですが、主人公は「ダメ男だけど、なぜか気になって、何とかしてあげたくなる弟」なんでしょう。

岸辺満の些細な成長、そして家族の変化を笑いを交えて、内容は深刻ながらも、そう感じさせないような描かれ方で進んでいくことになるのではないかと思います。

ニートなので、やはり究極の終わり方としては「自立出来るかどうか?」でしょう。

お姉さんの一人娘が不登校という設定になっているので、ニートの岸辺と案外気が合って仲良くなり、娘さんにとっても、岸辺満にとっても、何らかの解決方法が見つかるかもしれません^^

金子茂樹さん自身は個人の自立というよりも、家族という面にスポットを当てて脚本を書かれるかと思います。

なので、最終回では、家族が自立することはどういうことなのか?という事に向けて終わるのかもしれません。

案外、岸辺はヘリクツ男のままで終わっちゃうかもしれないですね~。

ヘリクツ男でも良い!と想ってくれる彼女も登場すると思います。

主人公が一生懸命に自分の人生を生きようとする姿を、時には笑い飛ばしながらも明るく楽しく描いていくドラマになることを予想します。

Sponsored Link

俺の話は長い【ドラマ】おわりに・・・

今回は「俺の話は長い」の最終回ネタバレ予測をお伝えしました~♬

主演に決まった生田斗真さん、映画やテレビと大活躍ですが、テレビの連ドラ主演は4年ぶりになるんですね~。

生田斗真さんの見た感じから「ヘリクツ」のイメージが、全く浮かばないだけに、いい意味で振り切って演じてほしいです。

生田さん演じる、岸辺満を取り巻くキャストもどんな人が演じるのか楽しみです。

10月からのドラマが、楽しみです(*^▽^*)

Sponsored Link