グランメゾン東京

グランメゾン東京【ドラマ】主題歌は山下達郎のRECIPEで発売日は?音楽もチェック

「グランメゾン東京」日曜劇場

2019年10月スタート・毎週日曜日夜22:00~/TBS系

主人公・尾花夏樹(おばな なつき)を演じるのは、木村拓哉さん。

2017年放送の「A LIFE〜愛しき人〜」以来の、主演に決まったことも話題になっています。

木村拓哉さん演じるカリスマシェフが、どん底の中から、三ツ星レストランを作るために奮闘するという物語。

今回は「グランメゾン東京」の主題歌や音楽について、まとめてみました。

Sponsored Link

グランメゾン東京の主題歌や発売日は?

「グランメゾン東京」のエンディング【ED】主題歌は、山下達郎さんの「RECIPE(レシピ)」に決まりました~♬

11月27日(水)に発売が決定しています。

(カップリング曲は、最新のコンサートツアーからのライブ音源を予定とのことです。)

山下達郎さんの今回の曲は、このドラマのために書き下ろしたんだとか。

山下達郎さんと木村拓哉さんのコラボは、2003年の大ヒットドラマ「GOOD LUCK!!」以来のコラボとなります。

山下さんは、木村拓哉さんとは16年ぶりにタッグを組むことになりましたね~。

ちなみに、2003年に使われたのは、1980年にリリースされた「RIDE ON TIME」でした。

当時はCDというものがなかったために、アナログレコードでの発売だったんです。

そしてドラマの放送に合わせて、CDシングルとして2003年に再リリースされました。

ということで、木村拓哉さん主演のドラマにおいては、山下達郎さんは、今回初めて書き下ろすこととなります(‐^▽^‐) 

また山下達郎さんにとっても「ミライのテーマ/うたのきしゃ」より、およそ1年半ぶりのシングルとなっています。

山下達郎さんは現在全国ツアー公演中なので、ドラマの放送に合わせて「RECIPE(レシピ)」をコンサートで歌ってくれるかもしれませんね~♬

山下達郎さんの公式サイト

グランメゾン東京【ドラマ】見逃し動画を無料視聴する方法は?公式サイトが安全!「グランメゾン東京」日曜劇場 2019年10月20日スタート 毎週日曜夜21:00~ TBSテレビ 木村拓哉さんが、型破りな...

山下達郎さんとジャニーズの関係は?

山下達郎さんは、実はジャニーズと深い関係にあったんですね~。

小杉理宇造さんという方が双方の縁を取り持っていました。

小杉理宇造さんは、山下達郎さんが所属する、スマイルカンパニーの社長を担当していましたが、ジャニーズ・エンタテインメントの代表取締役社長をしていたことも。

そして、ジャニーズだけではなく、ワーナー・ミュージック・ジャパンの会長をしていたこともあるという、実力者なんです。

1970年代からジャニー喜多川さんとお知り合いだった、小杉さん。

そんな小杉理宇造さんは、デビュー当時の近藤真彦さんや桑名正博さんなどを手がけていました。

また、KinKi Kidsのデビュー曲として、当時大注目となった「硝子の少年」や、少年隊の「湾岸スキーヤー」も山下達郎さんが提供されています。

それ以外にも、2008年のNEWSの「SNOW EXPRESS」。

そして、2016年にリリースされた、嵐の「復活LOVE」は、奥様の竹内まりやさんが手がけています。

意外にも、SMAPには提供曲がなかったんですよね~。

なので、山下達郎さんは、ジャニー喜多川さんと知り合いであったことや、山下さんの事務所の社長をしていた小杉理宇造さんという存在があったからのつながりだったのでした。

グランメゾン東京【ドラマ】のロケ地や撮影場所はどこ?都内の三ツ星レストラン?「グランメゾン東京」日曜劇場 2019年10月スタート・毎週日曜日夜22:00~/TBS系 主人公・尾花夏樹(おばな なつき...

【グランメゾン東京】音楽の担当は誰?

「グランメゾン東京」音楽は、木村秀彬(きむら ひであきら)さんが担当されます。

木村さんは、東京生まれの方で、幼い頃は米国に住んでいたこともあるんだとか。

早稲田大学政治経済学部入学後は、独学で作曲を始めて、卒業すると、バークリー音楽大学へ音楽 理論・編曲を学ぶため留学されて、さらなる研鑽を積まれた方なんです。

木村秀彬さんがこれまでに担当された、国内ドラマの主な音楽をご紹介します~!

・コウノドリ :(2015年・TBS)

・コウノドリ :(2017年・TBS)

・ブラックペアン :(2018年・TBS)

・サバイバル・ウェディング:(2018年・日本テレビ)

・ドロ刑 -警視庁捜査三課-:(2018年・日本テレビ)

木村拓哉さんの過去ドラマの音楽担当は?

ちなみに木村拓哉さんが2017年放送のTBSドラマ「A LIFE〜愛しき人〜」に出演していた時の、音楽の担当は、佐藤直紀さんでした。

佐藤さんと言えば、これまでに、クラシックからロックまで幅広く担当されています。

映画音楽、ドラマ、アニメーション、ミュージカルなどの音楽や主題歌・挿入歌の作曲や編曲を手がけています。

これまでに、映画「ALWAYS 三丁目の夕日」、「マスカレード・ホテル(2019年)」、2003年のドラマ「GOOD LUCK!!」などを、担当されてきました。

Sponsored Link

おわりに・・・

今回は「グランメゾン東京【ドラマ】主題歌は山下達郎のRECIPEで発売日は?音楽の担当は?」と題してお伝えしました~♬

これまで様々な役柄を演じてこられた、キムタクこと木村拓哉さん。

今回はフランス料理のシェフとして登場されます!

これまでにも、他局で料理コーナーを担当してきたこともありますし、カッコイイシェフとしての振る舞いが見られるでしょう!

個人的には、どんな料理が出てくるのかも、今から楽しみになっています^^

鈴木京香さん演じる、早見倫子(はやみ りんこ)さんとの恋愛シーンも期待したいところです。

グランメゾン東京【ドラマ】最終回ネタバレ予想!結末はカリスマの復活へ?!「グランメゾン東京」日曜劇場 2019年10月20日スタート・毎週日曜日夜22:00~/TBS系 主人公・尾花夏樹(おばな ...
Sponsored Link