Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
ニッポンノワール

ニッポンノワール【ドラマ】本城諭役は篠井英介!演技力やメルカリが話題!

「ニッポンノワール刑事Yの反乱」

2019年10月13日スタート・毎週日曜日夜~/日テレ系

賀来賢人さんが、主人公・遊佐清治(ゆさ きよはる)を演じます。

究極のアンストッパブルミステリーということで、予想外のストーリーが続出!?

未解決の十億円事件や、3年A組の半年後が舞台となっているのも話題です。

今回は、捜査一課理事官・本城諭役で登場する、篠井英介さんについて、お伝えしますヽ(*^^*)ノ

下記の項目クリックでお好きな記事に移動します。

Sponsored Link

篠井英介プロフィール

・本名:篠井 英介(ささい えいすけ)

・別名義:藤間 勘智英(日本舞踊名)

・生年月日:1958年12月15日(2019年4月現在、60歳)

・出生地:石川県金沢市

・身長:173 cm

・血液型:A型

・活動期間:1984年~

・所属事務所:Me&Herコーポレーション

名脇役でもあり、バイプレーヤーでおなじみの篠井英介さん。

篠井さんは、5歳の時に、美空ひばりさんに憧れて、日本舞踊を習い始めたんだそうです。

身のこなしが、綺麗なのは日本舞踊から来ているのでしょうか??

中学・高校は、地元の石川県立日陽高等学校に通われています。

学生時代は、演劇部に入部して青春時代を過ごしました。

篠井英介さんが、芸能界で活動するキッカケとなったのは、高校生の時に、杉村春子さん主演の舞台『欲望という名の電車』をみて、深い感銘を受けたことからでした。

そしてこの時、密かに「女優」になることを目指したんですね~。

さらに大学は、日本大学藝術学部演劇学科に進学して、演劇を学んでおられます。

1980年に、大学を卒業後は、西村晃の付き人をつとめながら、舞台を中心に活動していきます。

そして、篠井さんは歌舞伎役者になりたかったんですが、歌舞伎の世界とはご縁がなく、諦めることになりました。

1987年には、加納幸和さんらと「花組芝居」を結成します。

花組芝居(はなぐみしばい)ってどんな劇団なの?と思いましたら、

高尚になり、堅苦しく難解なイメージになってしまった、従来の歌舞伎を、 昔のように誰もが気軽に楽しめる娯楽にしたいという、コンセプトに基づき活動されているんだとか。

1987年、旗揚げ公演の『ザ・隅田川』をはじめとして、歌舞伎を題材にした演目を上演する男優だけの「ネオ・カブキ」劇団として注目を集めて、篠井さんは、女形のトップスターとして活躍されていました。

3年後に退団したものの、中性的な役や、悪役が定番の役どころとなり、これまでに数多くの映画やテレビドラマに出演されてきました。

そんな篠井英介さん、プライベートではどんな方なのかと、探ってみたのですが、そういった情報がほとんどと言っていい位なかったんです。

なので結婚されてるのか、といった情報も、これまでのインタビューでも話すことはなかったんですね。

俳優さんによっては、自分のイメージを変えないために敢えて語らない方もいらっしゃいますので、篠井さんもそのようにされているのでしょう。

メルカリ愛を語る

篠井英介さんは最近、「メルカリ」にハマってて、良く出品されているのだそうです!

メルカリのきっかけは、還暦を迎えて、そろそろ身辺整理をしようと思って、友人に話したところ、勧められたんだとか。

篠井英介さん、インタビューでこの様に語られています。

僕は独りものなので、看取ってくれる人もいないでしょ? 変な話、いつどういう風になるか分からない人間ってね、身綺麗じゃないといけないなって。実家の方に弟たちがいるんですけど、僕が死んだ時に持ち物がぐちゃぐちゃだったら可哀想だから」

引用元:メルカリマガジン

↑篠井さん、独身の方だったんですね~。

篠井さんは、これまでAmazonでお買い物をすることはあっても、ネット上で自分のものを売るなんてことはなかったそうです。

ですが実際にメルカリでどんなものが売られているのか、覗いてみて、出品者の『これは一度使いました!』とか『新品です。』といったことを書いてるのを見て、面白いなーと思ったんですね。

篠井さんが、初めて出品したのは、使わないまま棚に眠っていたブランドものの食器だったそうです。

もったいなくて使わないまま置いていたのですが、実際に売れた時は驚いたそうです。

メールが来て、梱包して、郵便局に持って行って「メルカリなんですけど。」って言ったら、「はい!」ってバーコードをピッてやって、おしまい、というのに驚いたんだとか。

俳優という職業柄、匿名配送が可能なのも、篠井さんが気に入ったポイントなのだそうです。

お相手の方も、まさか篠井さんがメルカリに出品してるなんて、びっくりしますね(^▽^;)

Sponsored Link

おわりに・・・

今回は「ニッポンノワール【ドラマ】本城諭役は篠井英介!演技力やメルカリが話題!」と題してお伝えしました~♬

今回「ニッポンノワール」では、捜査一課理事官・本城諭役を演じられます!

篠井さんは、2019年1月に放送されたドラマ「3年A組」に、同役で出演されてましたね~。

同ドラマでは「魁皇高校立てこもり事件」で、特殊部隊の指揮を執ったキャリア幹部という役柄でした。

本城だけでなく、細田善彦さん演じる宮城刑事や、栄信さん演じる、ベルムズの元リーダーのKも、今回「ニッポンノワール」に出演されるということで、3年A組ドラマとのつながりも非常に気になります!

本城諭の娘・芹奈(高橋ひかるさん)と、どこまで重要な意味合いを持つのかも楽しみです(○゚ε^○)v

Sponsored Link