知らなくてイイコト

知らなくていいコトのロケ地や撮影はマンション?都内のカフェや茶道はどこ?

「知らなくていいコト」

 

2020年1月8日スタート・毎週水曜日夜22:00~/日テレ系

 

週刊誌記者・真壁ケイトを演じるのは、吉高由里子さんです。

 

今回は「知らなくていいコト」のロケ地や撮影場所を調査してみました(^∇^)

気になるところから読む

スポンサーリンク

知らなくていいコト【1話】ロケ地(1月8日放送)

ケイトのお母さんが運ばれる病院

ケイトの母・真壁杏南(秋吉久美子さん)が倒れて病院に運ばれる場面があります。

 

この時の病院はこちらになります。

済生会 湘南平塚病院

・住所:神奈川県平塚市宮松町18−1

指輪について訪ねた宝石店

 

ケイトが杏南ママの残していた、指輪について調べようと訪ねて行った宝石店です~!

ヤマト宝飾

・住所:神奈川県横浜市中区元町3丁目121

多賀笑子の茶道教室

倍賞美津子さん演じる多賀笑子(お茶の先生)が開いている茶道教室になります。

 

こちらはレンタルスペースとして使用されていて、コスプレの撮影で利用される方もいるそうです。

紫栄庵のホームページ

紫栄庵

・住所:神奈川県横浜市神奈川区片倉3-8-2

スポンサーリンク

知らなくていいコト【2話】ロケ地(1月15日放送)

DNA婚活パーティーの会場

えなりかずきさん演じる男性・山際が、婚活パーティーに参加した会場に使われたロケ地になります。

 TRUNK BY SHOTO GALLERY 

・住所:東京都渋谷区松濤1丁目5−4

ケイトが立ち寄ったカフェ

真壁ケイトが春樹に別れるのを撤回しようと、持ち掛けていたおしゃれなカフェの撮影場所はコチラです。

CAFE SALVADOR

・住所:東京都中央区日本橋茅場町1丁目5−8

ケイトと尾高が行ったラーメン店

ずんどう屋 新宿店

・住所:東京都新宿区歌舞伎町2丁目39−3

公式サイト

 

スポンサーリンク

知らなくていいコト【4話】ロケ地(1月29日放送)

週刊イーストの忘年会

 月島スペインクラブ

・住所:東京都中央区月島1丁目14−7 旭倉庫1F

 

真壁ケイトがインタビューした神社

 下谷神社(したやじんじゃ)

・住所:東京都台東区東上野3丁目29番

予備校帝進ゼミナール(外観)


ジーザス富岡が講師を務める予備校の外観は、コチラになります。

 

この建物は、社長室などで撮影場所として登場する事が多いですね~!

 

日テレのドラマでは、『同期のサクラ』や『家売るオンナの逆襲』でも使われていました。

 山野美容専門学校

・住所:東京都渋谷区代々木1丁目53−1

真壁ケイトが帝進ゼミナールの話を聞いたカフェ

 ALFRED TEA ROOM(アルフレッド ティー ルーム) 青山本店

・住所:東京都渋谷区神宮前5丁目51−8 ラポルト 青山 1F 2F

・営業時間:9時~21時

スポンサーリンク

知らなくていいコト【5話】ロケ地(2月5日放送)

野中君のキスシーンの場所

野中春樹君(重岡大毅さん)の衝撃キスシーン!?と言う場面。

 

東京タワーが見える、道端といえば、コチラです。

 

この時に使われた撮影場所について調べてみました~。

 港区桜田通り

・住所:東京都港区芝3丁目16

道の駅の場面

尾高がコーヒーを買って車に戻って来た道の駅のロケ地はコチラです~♬

 道の駅 どうし

・住所:山梨県南都留郡道志村9745番

スポンサーリンク

知らなくていいコト【6話】ロケ地(2月12日放送)

尾高のスタジオ

こちらは外観として、ロケ地となっています。

 

人気の映画やドラマのロケ地だそうで、撮影が入ると営業時間が変更になります。

 

なので、行く前にチェックされてから行くのがおすすめです。

 

尾高のスタジオは倉庫の一角のようなイメージを監督がしていたことから、この場所を使用されたんです~。

 Cafe Soul Tree カフェソウルツリー

・住所:東京都世田谷区鎌田3丁目2−15

・営業時間:11時30分~27時

スポンサーリンク

知らなくていいコト【7話】ロケ地(2月19日放送)

編集長と野中らが接待で訪れた高級中華点


7話は、編集長の佐々木蔵之介さんが大活躍の回でした~!

編集長と野中くん達が接待で訪れた高級中華屋さんのロケ地はコチラになります。

 中国料理 銀座 敦煌

・住所:東京都中央区銀座2丁目6−9 Ginza269ビル 7F

・営業時間:11時~23時30分

春樹が話していた喫茶店

春樹が、深層スクープの伊地知と話していた喫茶店の撮影場所は、こちらになります。

 高級喫茶・古城

・住所:台東区東上野3丁目39番 高級喫茶 古城

スポンサーリンク

知らなくていいコト【9話】ロケ地(3月4日放送)

尾高と乃十阿が訪れたお蕎麦屋さん

尾高さんと乃十阿徹が訪れたそば屋の撮影場所は、コチラになります~。

こちらは二人で黙って食べるシーンがなんとも言えない感じでしたね。

 つづらそば

・住所:東京都新宿区下落合3丁目12−21

・営業時間:11時~22時

スポンサーリンク

知らなくていいコト【10話最終回】ロケ地(3月11日放送)

野中がいた熱帯魚のお店

「闇落ちTシャツ」を着るまでに変貌を遂げてしまった(笑)野中君。

野中くんがいた熱帯魚のお店のロケ地になります。

 パウパウアクアガーデン 銀座店

・住所:東京都中央区銀座7丁目17−14

・営業時間:平日/13時~21時 土日祝/11時~20時

 

ケイトと尾高がいた空港

 テレコムセンタービル

・住所:〒135-0064 東京都江東区青海2丁目5−10

スポンサーリンク

吉高由里子さんが過去に出演したドラマのロケ地

ここからは、吉高由里子さんが過去に日本テレビのドラマに出演された「東京タラレバ娘」の、過去の撮影の場所や、ロケ地をお伝えさせていただきます~!!

倫子の行きつけのお店

大島優子さん演じる鳥居小雪の、お父さんが店主で、鎌田倫子(吉高由里子さん)たちの女子会が夜な夜な行われている居酒屋「呑べえ」のロケ地はコチラです。

お座敷イタリアンとして、人気のお店だそうですよ~!

VINO NAKADA「ヴィノ・ナカダ」

・住所:東京都新宿区神楽坂5-43

香の働いていたネイルサロン

榮倉奈々さん演じる、山川香の経営するネイルサロンです。

こちらの撮影で使われているお店は、普段はネイルサロンではなく、なんと「風呂敷屋さん」。

昭和12年創業の京都の風呂敷屋さんのアンテナショップ「風呂敷専門店 むす美」さんです。

風呂敷専門店 むす美

・住所:東京都渋谷区神宮前2丁目31-8

倫子の住んでいたアパート

1935年築で、上田文三郎さん設計の昭和レトロ感のある賃貸アパート。

外観を載せていませんが、当時としては相当オシャレで人気の物件だったんだとか。

興味のある方は、こちらのサイトを覗いてみてください。

和明フラット壱号棟

・住所:東京都港区麻布台3丁目3−26

知らなくていいコト【ドラマ】主題歌はflumpoolの「素晴らしき嘘」で発売日は?「知らなくていいコト」 2020年1月8日スタート・毎週水曜日夜22:00~/日テレ系 主人公を演じるのは、吉高由里子さんに...
スポンサーリンク

おわりに・・・

今回は「知らなくていいコト【ドラマ】のロケ地や撮影場所はどこ?東京のカフェがメイン?」と題してお伝えしました~♬

吉高由里子さんの今回出演されるドラマは、週刊誌の記者ということで、お仕事系なのかな?と思ってました。

ですが吉高さん演じる真壁ケイトの、出生の謎が発覚することで、サスペンス的な展開もあるようですね~!

大石静さんのオリジナル脚本ということもあり、面白そうです\( ̄ー ̄)/

スポンサーリンク

ドラマのあらすじ

一流週刊誌“週刊イースト”の特集班記者・真壁ケイト(吉高由里子)は、仕事に恋に充実した日々を送っていたある日、同居する映画翻訳家の母・杏南あんな(秋吉久美子)が倒れたと連絡を受ける。

未婚のままケイトを育て上げた杏南は、病床でケイトの父があの“キアヌ・リーブス”だと言い残し、あっさり亡くなってしまう!

連載班の後輩で恋人の野中春樹のなかはるき(重岡大毅)に相談するもジョークでは、と取り合われない中、母の書斎から若き日の母とキアヌ・リーブスの写真が出てきて……!

数日後、仕事に復帰したケイトは、ずっと追っていた詐欺のネタを編集長の岩谷 いわたに(佐々木蔵之介)に直談判する。

ネット上の架空の人物に恋をして大金を貢ぎながら、自分は騙されていないと信じる高齢女性・多賀笑子 たがえみこ(倍賞美津子)に取材をするべく、笑子が営む茶道教室に入門するケイト。

しかしガードの固い笑子を前に取材は難航。そんな中、海外出張から戻った動物カメラマンでケイトの元カレの尾高由一郎おだかゆういちろう(柄本佑)が線香を上げにケイトの家に訪れる。杏南の最期の言葉を聞き「ステキじゃないか」と“父親キアヌ説”を否定しない尾高に元気をもらうケイト。

尾高はその帰り、ケイトには言えない3年前のある出来事を思い出していた……。翌日、詐欺取材に行き詰まるケイトは、母の遺品からある物を見つける。その先には自分のルーツに関わる衝撃の事実が隠されていた……!!

引用元:公式サイト

スポンサーリンク