テセウスの船

テセウスの船の逸話とは何?タイトルの意味をわかりやすくまとめてみた

「テセウスの船」日曜劇場

2020年1月スタート・毎週日曜日夜21:00~/TBSドラマ

ドラマは、東元俊哉さんの同名タイトルの漫画が原作となっています。

主人公・田村心を演じるのは、竹内涼真さんです~♬

面白そうなドラマですが、気になるのが「テセウスの船」のタイトルなんです~。

このタイトルを付けるにあたって、何か意味があるのでしょうか??

原作のマンガとのつながりはどうなっているのかまとめてみました~(^▽^)/

スポンサーリンク

【テセウスの船】の元来の意味とは?

テセウスの船とは、元々あったものに、構成要素を入れ替えていくと、全て入れ替わったときにそれは元のものと同じと呼べるのかというパラドックスのことを表します~。

【例】 

・車を改造してみたい!

・車を事故によって修理しないといけなくなった。

➡➡車の構成部品を入れ替える。(状況により全て入れ替えもある。)

こんな感じで、何らかの必要性が生じたことで、全て入れ替わったとき、それは同じ車といえるのかというものです。

同じものかということは、哲学の世界で同一性(アイデンティティ)。

テセウスの船とは「パラドックス」のひとつ。

パラドックス(paradox)=para(反、超)+doxa(意見、通念)

パラドックスとはギリシャ語が語源となっていて、「逆説、逆理、背理」と訳されています。

つまり「一般的に正しいと思われていることに反する主張や事態」の事。

テセウスの船もパラドックスの一つで、テセウスパラドックスと呼ばれる事もあります。

プルタルコスという人物は、ギリシャ神話の伝説をこのように述べています。

クレタ島の怪物を倒したアテナイのテセウスは船に乗ってアテナイに凱旋しました。

アテナイの人々は、テセウスを英雄とたたえ、テセウスが乗っていた船を保存しますが、船の部材は時間の経過とともにだんだんと朽ちていきます。

テセウスがアテネの若者と共に(クレタ島から)帰還した船には30本の櫂があり、アテネの人々はこれをファレロンのデメトリウスの時代にも保存していた。

このため、朽ちた木材は徐々に新たな木材に置き換えられていき、論理的な問題から哲学者らにとって恰好の議論の的となった。

すなわち、ある者はその船はもはや同じものとは言えないとし、別の者はまだ同じものだと主張したのである。

引用:Wikipedia

古くなったテセウスの船を後世の残すために修理をしていくうちに、新しい部品に変えていたら全て交換することになってしまったのです。

この船を「修理する前のテセウスの船と同じ」と言えるのか?

っという疑問が生じてきます。

同じと答える人、違うと答える人のどちらも存在するのです。

哲学的な考え方ですよね~^^

まさか、ドラマからこのようなことを考えることになるとは思わず、大変勉強になりました。

「テセウスの船」のタイトルの由来は、ギリシャ神話がモチーフとなったパラドックス、ということが分かりました。

どうして作者の方がこのタイトル名をつけたのか、パラドックスの意味を知ったことで、納得がいきました。

普段聞き慣れない言葉ですが、こう考えてみると、意外にも、私達の身の回りにはパラドックスがあふれているんですね~。

現在もテセウスの船のパラドックスが存在している?

そして現在でも、テセウスの船のパラドックスを表したものが存在しています。

  1. 文化財
  2. 焼鳥店や、鰻屋さんの秘伝のタレ
  3. 国内・海外のバンド、アイドルグループや特定のグループ

①は、絵画の修復が、これに当てはまります。

スペインで、2012年にある老婆が修復したフレスコ画が、かなり拙いものだったため話題になっていました。

当初は非難が殺到していたものの、やがて絵を元に戻さないよう署名運動が起こりました。

その後老婆は著作権を主張して、認められています。

日本でも、一定の周期で建て直す神社がありますよね~。(例:伊勢神宮)

その際に本殿や神体を移す行為を遷宮と呼び、本殿の構成要素が全て入れ替わることになる。

②は、創業以来、継ぎ足している、秘伝のタレを使った焼鳥屋さんや、うなぎ屋さんです。

タレは数年でほとんどが入れ替わるという調査結果が実際にあります。

タレが腐らない理由の一つとして、低温殺菌があげられています。

③は、最近ですと、モーニング娘。にオリジナルメンバーは残っていませんね~

AKB48も、峯岸みなみさんが2020年に卒業を発表しており、第一期のメンバーがいなくなることになります。

海外のアーティスト達でも、ディープパープル、キンググリムゾン、ジューダスプリースト、AC/DCといった、ほぼメンバーが入れ替わって、活躍しているバンドが数多く存在しています。

創立100年以上の歴史を誇る、宝塚歌劇団も、定期的にジェンヌさんが入れ替わっていますね~♬

テセウスの船の逸話を元にされて、このストーリーを作られたと思うのですが、そうなるとこのドラマに登場する人物が物語のカギを握っていくのでしょう。

スポンサーリンク

テセウスの船あらすじ

平成元年に起こった連続毒殺事件
犯人として逮捕された父と、その家族として辛い人生を送った母。
しかし、
事件直前にタイムスリップした主人公が出会ったのは、
笑顔と愛にあふれた明るい両親の姿…

“俺の父親は、本当に犯人なのか!?”

主人公は父の無実を信じて立ち上がり、
過去を変えることに挑む!

時代を超えた“父と子の絆”は奇跡を起こせるのか――!?
31年の時を超えて明かされる、驚愕の真相!

「この謎に、涙する」

引用元:公式サイト

スポンサーリンク

おわりに・・・

今回は「テセウスの船の逸話とは何?タイトルの意味をわかりやすくまとめてみた」と題してお伝えしました~♬

「テセウスの船」は、主人公の田村心が、過去に起きた北海道の小学校の事件の犯人として逮捕された父親の事件の真実を追って、平成元年にタイムスリップしてしまう、壮大なストーリーのドラマです。

「ミステリー」のスリリングさを含みながら、「家族愛」とは何かについても考えることの出来る物語です。

また「加害者家族」にスポットを当てた物語でもあり、ここ最近にない内容のドラマになるのではないでしょうか。

ドラマでは原作マンガにはない、オリジナルの展開もあるかな~っと期待しています。

タイムスリップして、主人公が過去と未来を行き来するごとに、状況がどんどん変わっていく、この複雑ともいえる物語が、今から楽しみです~(^▽^)/

スポンサーリンク