美食探偵

美食探偵明智五郎【ドラマ】のロケ地や撮影場所は?都内のレストラン?

「美食探偵明智五郎」

 

2020年4月12スタート・毎週日曜日夜22:30~/日テレ系

 

東村アキ子さんの漫画が原作となっているドラマで、中村倫也さんが明智を演じてます。

 

おいしそうな料理が登場しているので、レストランやホテルのロケ地が気になる方も多いでしょう。

 

今回は「美食探偵明智五郎」のロケ地や撮影場所を調査してみました(^∇^)

 

第1話から順に掲載しているので見ていって下さいね~!

気になるところから読む

スポンサーリンク

【美食探偵明智五郎】ドラマのあらすじは?

三度の食に命をかける美食家の明智五郎(中村倫也さん)は容姿端麗だが、超変わり者の私立探偵。

 

キッチンカーで弁当屋を営む小林苺(小芝風花さん)は、厄介な常連客・明智に浮気調査を依頼してきた主婦(小池栄子さん)に同情したがために、明智の調査に巻き込まれていきます。

 

【美食探偵】小芝風花の衣装!苺のニットやパンツの通販ブランドは?

 

毎日違う食べ物の匂いをつけて帰って来るという夫を怪しむ主婦の勘通り、明智は夫が若い女の家で毎日1時間の濃厚なランチタイムを過ごしていることを突き止めるのです!

 

調査報告ついでに主婦の即席手料理を口にし、寂しげな笑顔に魅了された明智は、「これからは本当のあなたをもっと自由に解き放つべきだ」と言葉をかけるが……、というあらすじです。

 

こちらでは、ロケ地については、随時リサーチしておりますので、何か詳しいことが判明次第、更新していきたいと思います~(o^∇^o)ノ

 

スポンサーリンク

美食探偵【1話】ロケ地(4月12日放送)

明智五郎の探偵事務所(内観)

中村倫也さん演じる、明智五郎の探偵事務所。

 

内観の撮影場所は、日テレのスタジオ内であることが判明しました。

 

置いてある、家具やインテリアもおしゃれな感じでしたね~!

 

マリアが落ちて行った崖

 

第1話で、小芝風花さん演じる苺も落ちそうになった崖のロケ地はコチラです。

屏風ヶ浦

・住所:千葉県銚子市春日町

 

苺と桃子が行ったパンケーキ屋さん

小芝風花さん演じる苺と、富田望生さん演じる親友の桃子が行ったカフェのロケ地はコチラです。

 

今回ロケに使われた「幸せのパンケーキ」のお店は、全国に30件の店舗を構えている、人気のお店となっています。

 

「世界一ふわふわでしっとり感のあるパンケーキと、濃厚でクリーミーなニュージーランドの高級マヌカハニーと発酵バターをブレンドしたホイップバターを絡めると、あまりの美味しさに幸せな気分になりました!」との声が、SNS上でもあがっていました。

 

スイーツ好きな女子だけでなく、デートや小さなお子さんまで、皆が幸せになれるお店なんだとか。

 

ちなみに、小芝さん演じる、小林苺ちゃんと、親友・桃子が食べていたパンケーキは、『季節のフレッシュフルーツパンケーキ (¥1,350)』と『タピオカ抹茶ラテ ¥500』 となっていました。

幸せのパンケーキ表参道店

・住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-9-3 清原ビル B1F
・TEL:03-3746-8888(問い合わせのみ)
・営業時間:月〜金 10:00〜19:00
・土日祝 9:00〜19:30
・祝前日 9:00〜19:30
・定休日:不定休
・アクセス:千代田線表参道A2出口より徒歩2分
銀座表参道駅A2出口より徒歩2分
原宿駅より徒歩10分
表参道駅から303m

 

スポンサーリンク

美食探偵【2話】ロケ地(4月19日放送)

 

明智吾郎の実家の外観

 

明智五郎の実家(外観)について調査してみました。

 

こちらは不定期ではありますが、一般公開もされている昭和初期の代表的華族邸宅です。

 

ちなみに今までこんな作品でも使われていました。

・『貴族探偵』

・『コンフィデンスマンJP』

・『やまとなでしこ』

・『ハゲタカ』

など多くのドラマ作品で使われていました。

 

和敬塾 本館

・住所:文京区目白台1丁目21番

 

吾郎と苺、桃子が訪れる海鮮丼のお店

第2話の冒頭で、明智さん、小林苺ちゃん、桃子の3人がのっけ丼を食していたロケ地は、コチラです。

 

ドラマの設定では、原作と同じく青森県ということになっています。

 

ですが、実際は神奈川県三浦市が撮影場所となっています。

 

青森の名物である『のっけ丼』をドラマのように食べることは出来ないです。

 

小林苺がリンゴの食べ比べしていた市場のような場所は、うらりマルシェおさかな館に併設されている『うらりマルシェ野菜館』です

みうら・みさき海の駅 うらりマルシェ

・住所:神奈川県三浦市三崎5丁目3−1

 

【美食探偵 ロケ地】事件が起こったホテル

苺(小芝風花さん)も、なぜか潜入捜査をするはめになってしまう、カップルの遺体があった事件現場であるホテルの撮影場所はコチラです!

 

遺体役の女性を演じるのは『月曜から夜更かし』や『ロンドンハーツ』などに出演されている、青山めぐさんです。

 

【美食探偵】青山めぐプロフィール!もも時計やダイエットをチェック!

 

コチラのホテルは『家政婦のミタゾノ』・『ドクターX』のドラマでも使われていました。

 

ホテルオークラアカデミアパークホテル

・住所:千葉県木更津市かずさ鎌足2丁目3−9

 

マリアがいるバーのお店

毎回謎の笑みを浮かべている、小池栄子さん演じる、マグダラのマリア。

 

マリアがいた、コチラのお店は代官山の隠れ家的なお店で、芸能人の方も通うラウンジとして知られています。

 

バーだけではなく、イタリアンやフレンチなど食事や、音楽も楽しめるお店です!

 

貸し切りも出来るので、パーティーやクラブイベントなどでも使われています。

タブローズラウンジ

・住所:東京都渋谷区猿楽町11−6

・営業時間:19時~2時

 

【美食探偵 ロケ地】青森リンゴ園

「美食探偵」の公式SNSで、リンゴ農園のロケ地が公開されていました。

 

こちらは、放送前からSNS上でも話題になっているんですが、↑の画像を見ていると、志田さんがいるリンゴ園の後ろのリンゴの木には、葉っぱが付いています。

 

なので、まだ緑の葉が生い茂る11月ごろに撮影していたのかな?と思いましたが、いくらなんでもまだこの時期から撮影はしてないと思いますよね。

 

それで公開されている画像をもう一度よーく見てみると、後ろの方の木々には葉が付いてないので、これは美術スタッフさんの技術力で再現したりんごの木だと思われます。

 

茜役を演じる志田未来さんは、青森県で希少りんごを栽培するりんご農家の娘を演じています。

 

となると、茜の役柄のために、青森県へ撮影に行ったのかな?と思いましたが、昨今ドラマも経費削減のために、あまり遠方に行けないようです。

 

色々と調査していますと、群馬県にある『果実の里 原田農園』であることが分かりました。

ドラマの中で登場した希少リンゴの『あかね』の栽培は行っていませんでした。

 

ですが、りんご狩りの時期は8月下旬〜12月上旬まで行えるようで、リンゴ以外にも、いちご・さくらんぼ・ブルーベリー・もも・ぶどう・きのこ・野菜狩りなど1年を通して楽しむ事が出来るんです!

 

新鮮な果物を使ったジャム作りやパフェ作りの体験も行えます。

 

果実の里 原田農園

・住所:群馬県沼田市横塚町1294
・TEL:0728-22-3991
・営業時間:9:00〜17:00(冬季時間あり)
・休日:無休

 

美食探偵明智五郎【ドラマ】主題歌や挿入歌は誰?音楽サントラや発売日は?

スポンサーリンク

美食探偵【3話】ロケ地(4月26日放送)

伊東とマリアが出会ったレストラン

3話で、武田真治さんが演じる、シェフの伊藤が、修行中にマリアと出会ったと思われるカフェの撮影場所はこちらになります。

 

このお店はアパレルブランドとしても知られるPAPASが経営されているお店です。

 

カフェはパリの下町にあるカフェをそのまま再現しているので、インテリアも特徴的です!

 

カフェとして以外にも軽食やランチメニューもあります。

 

ちなみにこちらは和久井映見さん主演のドラマ『殴る女』で使われたロケ地でした。

 

最近ではキンプリが雑誌のロケで使われた場所としてファンの間で知られているそうですよ!

 

パパスカフェ 広尾店

・住所:東京都渋谷区広尾2-1-17
・営業時間:11時~20時30分

明智五郎の探偵事務所(内観)

明智とシェフの男同士のバトルとなる東京タワー。

 

夜景が綺麗に見える屋上が登場しますが、こちらではないでしょうか?

 

浜ゴムビル

・住所:東京都港区新橋5丁目36−11

 

伊藤のフレンチレストラン店

 

武田真治さん演じる、伊藤がオーナーシェフをしているフレンチレストラン「メゾン・ヴェリテ」のロケ地はコチラになります!

 

BBスタジオのキッチン&フロア

・住所:渋谷区広尾2丁目1番

スポンサーリンク

美食探偵【4話】ロケ地(5月3日放送)

明智が通っていた高校

 

明智が通っていた名門男子校の奏城学園高校のロケ地は、コチラになります。

南青山サンタキアラ教会

・住所:東京都港区南青山5丁目5−24

こちらで高校生姿の中村倫也さんが、お弁当を食べているシーンを撮られていたと思われます。

ちなみにこのロケ地は、以前コーヒーのマウントレ―ニアのCMの撮影に使われていた場所ですね^^

ちなみにこちらの2階にあるTOKYO Whisky Libraryは『G線上のあなたと私』や『A LIFE~愛しき人~』の撮影などもされて来た場所ですよ♪

南青山5丁目は撮影によく使われている場所なのでついでに色んな作品のロケ地巡りができそうですね。

 

苺と桃子のいたスイーツのお店

第4話で、スイーツ好きの苺と桃子がケーキを食べていたお店のロケ地が判明しました!

コロナの影響で、臨時休業中となっていますが、再開したら行ってみたいです~。

スイーツパラダイス 新宿東口店

・住所:新宿区新宿3丁目26番

 

スポンサーリンク

美食探偵【5話】ロケ地(5月10日放送)

苺と桃子が行ったフライドポテトのお店

 

5話の冒頭で、苺と親友の桃子がお皿に大盛りのフライドポテトを食べながら、 4話の事件について話していた場面で使われたロケ地は『Teddy’s Bigger Burger 原宿表参道店』です。

 

ハワイオアフ島に本店が有り、ハンバーガーの本場で10年以上NO1に輝いている人気店なんだとか!

 

バーガーのお店なのに、苺と食いしん坊の桃子が山盛りのフライドポテトを食べていた理由は、4話の事件の影響でお肉が食べられなくなってしまったからなんですよね(^^)

 

TEDDY’S BIGGER BURGERS

・住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6丁目28−5

・連絡先:03-5774-2288

・営業時間:11:00〜23:00(22:00ラストオーダー)

苺が明智を誘ったショッピングモール

 

5話では、前回のれいぞう子さん事件で、友人を亡くし、元気のない明智さん。

 

そんな明智さんを苺がショッピングに連れ出す場面があります。

 

アウトレットっぽいショッピングモールは、こちらのロケ地になります。

 

ファクトリーアウトレッツA街区にあるゴディバの前あたりをお二人は歩いていたかと思います^^

 

このロケ地に関しては、目撃したツイッターもありました。

 

三井アウトレットパーク多摩南大沢

・住所:東京都八王子市南大沢1丁目600番

 

上遠野親子とも出くわした場面で出てきましたね!

 

こちらのロケ地は、ヨーロッパの様な雰囲気も感じられて、」ドラマや映画などでのショッピングシーンでよく使われている場所です。
ちなみにこんな作品でも使われてきました。

・ドラマ『警視庁いきもの係』
・ドラマ『おひとりさま』
・ドラマ『赤い糸』
・映画『ラブ&ピース』

 

上遠野の娘小春が通う小学校

 

こちらの小学校は既に廃校になっている小学校です。

 

こんな作品でも使われていて、見たことがある!と思った方もいるのではないでしょうか?

・ドラマ『義母と娘のブルース』

 

ちなみに今回上遠野の娘役として登場する横溝菜帆ちゃんは、『義母と娘のブルース』で綾瀬はるかさんと血の繋がらない娘役を演じていていました。

 

「美食探偵」と「ぎぼむす」のコラボで懐かしい場所だったのではないでしょうか(^^)

元・川島町立出丸小学校

・住所:埼玉県比企郡川島町大字上大屋敷100

スポンサーリンク

美食探偵【6話】ロケ地(5月17日放送)

明智五郎のお見合い場所


明智がお見合いと言う事で、社長令嬢(北原里英さん)も登場する、事件の舞台のロケ地はコチラです。

旅館の様な風格ある料亭なんです。

料亭ということで、敷居が高そうですが、喫茶室のランチは1500円から楽しめて女子会セットなんかもあります。

お見合いの撮影をされていたのがこの喫茶室です。

慶事や仏事の他、大人の落ち着いた料亭ウエディングもできる場所として知られています。

ちなみにこちらは今までにドラマ『下町ロケット』の撮影でも使われていました!

料亭山屋

・住所:埼玉県川越市幸町11−2

・営業時間:11時30分~21時30分定休日は月4~5回(不定期)

苺と桃子のお食事場面

もはや、定番のシーンといってもいい位な、お二人のご飯を食べる冒頭の場面。

 

6話では、苺と桃子の振り返りコーナーということで、爆食シーンで登場するインド風カレーのお店です。

 

こちらは大きなナンが特徴的なこじんまりした、人気のお店です!

 

RAJA (ラージャ)調布店

・東京都調布市小島町1-34-1エクレール調布1F

・営業時間: 11時~15時/17時~23時

スポンサーリンク

美食探偵【7話】ロケ地(6月14日放送)

 

地下アイドルのココが働くカラオケ店

 

武田玲奈さん演じる、ココちゃんがアルバイトしていたカラオケ店のロケ地はこちらになります。

 

こちらがストーカーとの出会いの第一歩になってしまったんですよね!

 

カラオケパセラリゾーツ AKIBAマルチエンターテインメント店

・千代田区外神田1丁目1番-10、1F

・営業時間:11時~23時

爆音エンジェルズの田端が倒れたライブ会場

Twin Box AKIHABARA/GRAGE

・千代田区外神田3丁目2番-12、 Box’R AKIBAビル1階、地下1階

・電話: 03-3525-4466、(15:00pm~22:00pm)

 

苺と桃子がお好み焼を食べようとしていた店

月島 もんじゃ麦 本店

・住所:中央区月島1丁目9番

 

スポンサーリンク

美食探偵【8話】ロケ地(6月21日放送)

テイクアウトでうなぎ丼を苺と桃子たちが食べていた場面

1話からおなじみになりつつある、苺と桃子の爆食シーン!

 

今回はテイクアウトメニューでの爆食となり、明智LOVEと、上遠野らと4人で食べていましたね。

 

うな重とお寿司が届いていましたが、こちらは実際にあるお店なのか?と調べてみますと、こちらのお店であることが分かりました。

 

神泉いちのや

・住所:東京都渋谷区神泉町20-22 神泉ハイツ 1F

・営業時間:11時30分0~14時/17時30分~22時

・テイクアウト受付11時30分~21時

いちご・デリのキッチンカー

 

小芝風花さん演じる、苺ちゃんが販売している「いちごデリ」の販売場所の撮影場所はコチラになります。

 

明智五郎さんが、マリアから守るために「事務所で一緒に暮らそう。」と言われた場面で登場していました。

 

(二人きりでなくて、桃子と3人でしたね笑)

 

日本テレビ生田スタジオ

・住所:神奈川県川崎市多摩区菅仙谷3丁目20−1

 

スポンサーリンク

美食探偵【9話最終回】ロケ地(6月28日放送)

最後の晩餐会が行われるロッジ

外観のロケ地ですが、ボーイスカウトなどで使われるオートサイトが中心のキャンプ場です。

 

ロケ地としても多く使われている事からも知られる場所で、『パーフェクトワールド』・『時効警察はじめました』・『シャーロック』・『絶対正義』など多くの人気ドラマで登場したキャンプ場となっています。

 

地蔵山野営場

・住所:〒192-0355 東京都八王子市堀之内817

続いては、内観の撮影場所です!

 

日活調布撮影所

・住所:東京都調布市染地2丁目8−12

 

こちらで内観はコロナ対策万全で撮影されていたそうです。

 

ちなみに8話でストーカーの田畑が連れて行かれたのもこの場所でした!

 

いったいどんな最後の晩餐になるのか?結末が気になる場所です。

おわりに・・・

 

今回は「美食探偵明智五郎【ドラマ】のロケ地や撮影場所は?都内のレストラン?」と題してお伝えしました~♬

 

ここ何年か大活躍の中村倫也さんは、今回のドラマがゴールデン帯の初主演なんですね~!

 

謎解きで事件を解決していく、カッコイイ中村倫也さんが毎週見れるのが楽しみです~(⌒-⌒)

 

美食探偵のドラマの放送日について「美食探偵【ドラマ】いつから放送で全何話?最終回の日程もチェック!」でご紹介しています~♬

 

スポンサーリンク

美食探偵明智五郎【ドラマ】あらすじ

東村アキコ先生 コメント

私は子供の頃、図書館にあった江戸川乱歩の小説や、テレビでやっていた探偵ものの映画、サスペンスドラマが大好きでした。

どの作品も怖いのに、登場人物はみな魅力的で、レトロでお洒落で、恐ろしくも美しい悪、みたいな作品たちに魅了されたものです。

この作品は、そんな世界観を私なりに漫画という形で表現したものですが、それがこの度ドラマ化されると聞いて、人生がループして子供の頃に見たブラウン管の中に明智とマリアが映り込むような不思議な感覚におそわれました。

明智役の中村倫也さん、ハンサムで、クレバーで、ちょっと不思議な感じが明智役にぴったりです。楽しみです!

引用元:公式サイト

スポンサーリンク

【美食探偵明智五郎】ロケ地の予想!

ここからは「美食探偵明智五郎」ロケ地を、希望も含めて勝手に予想してお伝えさせていただきます~!!

都内のカフェ

中村倫也さん扮する明智が、事件解決のために立ち寄るお店として登場するかな?と思いました。

(無理やりですみません~笑)

CAFE SALVADOR

・住所:東京都中央区日本橋茅場町1丁目5−8

ホテルイースト21東京

ホテルイースト21東京は、東京・東陽町にあります。

明智が誰かと待ち合わせで使用されるのではないでしょうか。

ホテルイースト21東京

・住所:東京都江東区東陽6丁目3−3

スポンサーリンク