美食探偵

美食探偵明智五郎ドラマ最終回ネタバレ予想!結末は明智とマリアは結ばれない

「美食探偵明智五郎」

2020年4月スタート・毎週日曜日夜22:30~/日テレ系

主人公を演じるのは、中村倫也さんに決まったことも話題になっています。

私立探偵の役として、毎回事件を解決するカッコイイ中村さんが毎週見れますね~!!

マリアや小林苺といった個性的なキャラクターとどう絡んでいくのでしょう?

今回は「美食探偵明智五郎」の最終回をネタバレ予想していきたいと思います(^∇^)

スポンサーリンク

美食探偵明智五郎の原作は?


「美食探偵 明智五郎」のドラマは、漫画や小説の原作設定があるのでしょうか?

今回のドラマは原作は東村アキ子さんの、同名タイトルの漫画をもとにした作品となっています。

東村アキ子さんと言えば、「東京タラレバ娘」、「海月姫」など、これまでに映像化された作品も数多い人気の漫画家さんですね~!

原作マンガは、集英社ココハナで現在も連載中となっていますので、最終回がどうなっていくのか?というところでしょう。

そして、「美食探偵」の脚本を担当されるのは、田辺茂範さんです。

田辺さんが、過去に手がけたドラマや映画の作品をご紹介します

・コインロッカー物語 (2008年、脚本)

・ラストメール (2009年、脚本)

・表参道高校合唱部! (2015年、脚本)

・レンタルの恋 (2017年、脚本)

・トクサツガガガ(2019年、脚本)

スポンサーリンク

ドラマの最終回を予測

それでは、「美食探偵・明智五郎」の最終回の結末を予想してみたいと思います。

明智五郎は、小さな探偵事務所「江戸川探偵事務所」を営む、美食家であり、強いウェービーヘアとループタイがトレードマークとなった探偵です。

明智が行きつけとしているレストラン(最後の晩餐候補の店)でもイケメンでモテモテ。

優雅な口調と品の良さも合わせ持つ男性ですが、実は一流デパート・扇屋百貨店社長の御曹司(父親は明智大五郎)なんです!

その明智の近くで、移動ワゴンでお弁当を売っているのは小林苺。

明智は、小林の作る料理を認めて、度々買いに来るのですが、いつもツケ払いにしています。

(お金が無いってどういうこと(笑)

ある日、明智が営む江戸川探偵事務所に、地味な女性がやってきます。

夫の浮気を調査してほしい!

明智は調査をすると、若い女の家に通っていることが判明します。

妻に調査結果を報告した翌日、その若い女のアパートの前で夫が刺されて亡くなります。

犯人は妻だと気付いて明智は、急いで電話をして、葉山の行きつけのレストランに夫人を誘います。

すると女性は、別人のような派手ないで立ちになっていました。

明智と女性は、最後の晩餐を楽しみ、良い雰囲気になりましたが、薬を飲まされて眠ってしまいました。

気付くと女性はいなくなり、追い詰めると、目の前で崖から身を投げてしまうのです。

何日かして明智の元に「Maria Magdalene(マグダラのマリア)」と書かれたエアメールが届いて、女性が第二の人生を歩み始めたことが分かりました。

あの地味な女性がマリアとなり、彼女はもう一度明智に会いたいと願って、人々の悩み相談に乗りながら殺めることを促す黒幕になっていくのです。

マリアは、事件を起こせば明智に会える!と思い込んでいるのです。

学生時代の初恋?

マリアは高校時代を思い出していました。

カトリック系女子高に通っていたマリアは、男子校の文化祭に遊びに行きました。

そこで、クレープの屋台でなぜか高級ステーキを焼いている男子が

その男子が明智でした。

無理やりクレープを売ろうとしてくる男子に絡まれながら、マリアはステーキを頼みます。

明智がおすすめするステーキを食べたら、美味しかった!

あまりの美味しさに「最後の晩餐にしたい」と言います。

すると明智は「カトリック女子高生のシャレだね」と褒めてくれたんです~。

マリアは、その明智との会話を思い出していました~♡

マリアが苺との仲を疑う

明智と小林苺との関係が気になるマリアは、マダムのふりをして小林のワゴンを訪れます。

何度も買いに来て、常連になって、小林を食事に誘うんです。

食事をする場所は、海に浮かぶクルーザーで、マダムが仮面をはがすとマリアでした。

そこへ、小林の身に危険を感じた明智が船で追いかけてきた時、小林が海に落とされる。

明智は小林を助けました。

(やっぱり明智は小林に胃袋を掴まれているのか?)

明智はマリアが好きだった?

明智とマリアは、高校生の時に出会っていて、魅かれ合っていたんです。

明智はマリアの事件に関わっていくうちに、彼女のことを思い出すのです。

マリアの気持ちを確かめるため、明智は海に飛び込みます。

そして「知ってるかいマリア、君が僕に惹かれているように、僕も君に惹かれている。もし僕が君の船までたどり着けずに、このシャンパンみたいな泡の中で力尽きてしまったら、君は僕を助けてくれるかい。」と泳ぎます。

この海は流れが速いので危険だから逃げましょうという操縦士の言葉を聞かずに、マリアは海に飛び込みます。

実は2人とも泳ぎが得意で、明智は海の中でプロポーズするんです~^^

「どうして、僕を助けた?」「どうしてかしら、私にもわからないわ。」

「マリア、僕は君に惹かれてる」「私は愛しているわ」

「僕はもうこの手を離さない。僕と一緒になろうマリア!」

明智の気持ちは本気です。

もうマリアにこれ以上罪を重ねてほしくないと思っています。

しかし、マリアは、罪を犯しているのはあいつらのせいで、あいつら放ったらかしているこの国のせいだと言って、「だから私がやるしかないの」と言ってます。

「この腐った世の中の罪人をみんな殺したら、もう一度私にプロポーズしてほしい。」

そう言って波の中で、明智から離れていくのでした。

「ダ・ヴィンチが描いた最後の晩餐は、ひとかけらのパンと一杯の赤ワインだけど、僕はそれじゃ物足りない!」

「君を止めて、僕のものにしないと物足りない。」

そして、殺人鬼のマリアは、正義の味方になったつもりだった?!

そして、マリアの敵は、警察なのか、国家なのか、壮大なテーマになっていきそうな展開で、続編や映画化あるような展開になるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

おわりに・・・

今回は「美食探偵明智五郎ドラマ最終回ネタバレ予想!結末は明智とマリアは結ばれない」と題してお伝えしました~!

中村倫也さんさは、今回のドラマへの意気込みとして「周りのキャストの皆さんと織りなすハーモニーを大事にして、探りながら丁寧に作り上げていきたいです。」と話しておられます。

ちなみにマリアの役は小池栄子さん、小林苺の役は、小芝風花さんが演じるとの情報もありました~。

中村倫也さんだけでなく、ドラマが進むにつれて出演される、ゲストが誰になるのかも、今から楽しみになっています(*^-^*)

スポンサーリンク

美食探偵あらすじ

2020年4月スタートの日本テレビ系新日曜ドラマが、『美食探偵 明智五郎』に決定!

「もし、明日死んでしまうとしたら、あなたは最後に何を食べますか?」主人公は、美食家の探偵・明智五郎。容姿端麗だが、超超変わり者。明智に助手扱いされ様々な事件に巻き込まれるのは移動弁当屋、小林苺。

明智と対峙するのは、自称“マグダラのマリア”。明智と出会い、殺人鬼へと変貌する美女…。“探偵と殺人鬼”という対立関係であり、“惹かれ合う男女”でもある明智とマリア。超美食家のイケメン探偵が、連続殺人鬼の真相とハートに迫る!

原作は『海月姫』『主に泣いてます』『ママはテンパリスト』『偽装不倫』など数々のヒットを連発し、『東京タラレバ娘』ではアラサー女性を共感の嵐に巻き込んだ、東村アキコ原作・初のサスペンス漫画!

明智役には、連続ドラマの主演は2007年放送の『ハリ系』(日テレ関東ローカル/土曜深夜24:50放送/全12話)以来2度目、ゴールデン・プライム帯連続ドラマは初主演となる中村倫也が決定!衣裳のスーツは中村も生地選びから参加し、衣裳部や制作スタッフと共に作り上げたオーダーメイド。こだわりのスーツに袖を通し写真撮影に臨んだ。

引用元:公式サイト

スポンサーリンク