半沢直樹

半沢直樹2020【ドラマ】最終回ネタバレ予想!頭取になって戻ってくる?

「半沢直樹2」日曜劇場

2020年4月スタート・毎週日曜日夜21:00~/TBSテレビ

主人公を演じるのは、前作に引き続き、堺雅人さん~♬

2013年に放送開始してから視聴率がうなぎ上り、最終回は40%を超えるという大人気ドラマでした。

「倍返しだ!」のセリフも今回は登場するんでしょうか??

2020年1月3日に放送された「半沢直樹・エピソードゼロ」では、ラストに及川光博さんとともにチラッと出演されるなど、続編への期待が高まります~。

今回は「半沢直樹2」の最終回ネタバレ予想をお伝えします~(^∇^)

追記

「半沢直樹」のドラマは、新型コロナウィルスの影響により、4月からの放送が延期されることになりました。

 

残念ですが、芸能人の方の感染も発表されているので、再開を楽しみにしたいところです。

 

延期後の放送日など、詳しいことが分かりましたら、追記させていただきます。

スポンサーリンク

半沢直樹2020あらすじ

2013年に放送された『半沢直樹』のストーリーを今一度振り返っていきたいと思います。

舞台は東京中央銀行の子会社、東京セントラル証券に出向となった半沢直樹は業績が思わしくないと悩んでいました。

そんな中ライバル会社・東京スパイラルの買収相談を受けるところから物語が始まります。

本作品は銀行内部の不正を扱ったフィクション、つまり「経済ドラマ」というジャンル。

「大阪西支店編」「東京本店編」の2部で構成されていました。

大阪西支店編

主人公の半沢直樹は「上を目指す」と公言する有能な銀行マンです。

彼は、かつて両親が産業中央銀行に融資を止められ父親が自殺にまで追い詰められた過去があったんです。

半沢直樹はかつての産業中央銀行が東京第一銀行と合併し誕生した「東京中央銀行」といメガバンクに入行します。

融資課課長として大阪西支店で務めるところから物語がスタート。

融資ミスによる5億円の損害や、その回収のために奮闘、様々な人物の思惑や裏金問題、上司への宣戦布告など、怒涛のストーリー展開を見せていくのでした。

東京本店編

「東京本店編」は融資5億円回収やあらゆる問題を功績に変えた半沢直樹が東京中央銀行の営業第2部次長となったところから始まります。

東京本店編で半沢直樹を待っていたのは老舗ホテルの再建。

その融資金額は200億円で、融資直後に資金運用失敗で120億もの損失が出ることが明らかになったばかりだった。

調査を続ける中で200億円の融資を受ける前に運営がうまく言っていないという内部告発が会ったことが判明するがもみ消されていたのです。

半沢直樹はホテルの再建と、もみ消しという不正、銀行との癒着や常務の怪しい影や派閥争いなど東京本店編も大き壁が立ちはだかります。

最終的には派閥争いを終わらせ、地べたを這いずり回って苦しい思いをしてきた人々の原因となっていた常務を糾弾し恨みを晴らします。

そして東京セントラル証券へ部長として出向するよう命じられて物語は終わるのでした。

半沢直樹ヒットの要因は?

・他のドラマとは全く類を見ない新鮮さと勧善懲悪を追求した展開。
・作品と視聴者の利益重視を貫き、適役なキャスティング。
・一話完結型ではなく連続ドラマらしい『続きが気になる』作品。
・ビジネス界を真っ向から描いた骨太作品。
・『倍返し』『10倍返し』などのキャッチーな決めセリフ。

こうやってみると、改めて半沢直樹のドラマが人気だった訳がよく分かります~。

それに、やたらと旬の俳優だけを使うのではなく、「この人すごく適役!」「この人こんな役もこなせるのか。」といった、意外性や納得できるキャスティングも魅力の1つです。

当時の視聴者も「久々にスカッとするドラマだった。」「実力・存在感のある役者陣の演技が圧巻だった。」と、評判も高く、放送終了直後でありながら続編を期待する声が後を絶ちませんでした

スポンサーリンク

最終回ネタバレ予想!

それでは「半沢直樹続編」の最終回ラストを予想してみたいと思います~。

前回では、半沢が出向になるという結末になりました。

これは、現実の銀行でも頭取とヒラ以外は全員出向するのが当たり前なんだとか。

赴任先で成果を上げて戻ってくることもあり、出向は片道切符の島流し(左遷)ではないと思います。

一見すると、半沢直樹は左遷されたように見えるけど、次長から部長へ昇格しています。

出向先の会社が1段格落ちする系列会社と考えれば、実質横滑りの人事になります。

証券会社を建て直すという特別なミッションを成功させ、再び戻ってこいという期待を込めた出向になるでしょう。

前回のストーリーを見ていると、半沢の中には中野渡謙頭取(北大路欣也さん)に対するわだかまりがあるように思われます。

半沢直樹はセントラル証券に出向となって、業績を積み上げつつも、中野渡らの不正を暴き、彼らの立ち位置を引きずり降ろして頭取になると予想しています。

スポンサーリンク

半沢直樹続編決定にネット上の声は?

ドラマ化決定に対するネット上の声を集めてみました~!

スポンサーリンク

おわりに・・・

今回は「半沢直樹2020【ドラマ】最終回ネタバレ予想!頭取になって戻ってくる?」と題してお伝えしました~♬

堺雅人さん、ここ何年かは菅野美穂さんとご結婚されて、育児を手伝うなどしていたので、もう続編はないんじゃないのかな~って思ってました。

なので、また違った「倍返し」が見れそうで嬉しいです~。

ミッチーは出演されるようですが、香川照之さんや、上戸彩さん、 北大路欣也さんや滝藤賢一さんと言ったおなじみのキャストが出演されるのか気になります~!

最終回まで目が離せない展開になること間違いなしですね(*^▽^*)

スポンサーリンク