トップナイフ

トップナイフ3話ネタバレ感想!病名が勉強になるけどドラマは面白い?

「トップナイフ ―天才脳外科医の条件―」新土曜ドラマ

2020年1月11日スタート・毎週土曜日夜22:00~/日本テレビ系

天海祐希さん演じる脳外科医深山瑤子(みやま ようこ)と3人のクセのある医師たち。

今回も色々と気になる症状が出てきて、勉強になりました~。

今回は、3話ネタバレ感想です~(^∇^)

スポンサーリンク

3話ネタバレ感想


深山先生と黒岩先生の前に、突然現れた子供たち。

深山先生は実の娘さんであるのは間違いないですけど、黒岩先生は前途多難ですね~。

でも鬼のような黒岩医師かと思ったら、息子さんだと思われる男の子のことを気にかけているので、実はめちゃくちゃイイ人なんだろうなと感じられて良かったです。

深山先生と同じ境遇になってますね~。

これまでは、ライバル同士で一触即発みたいな雰囲気だったけど、3話では、二人は軽口叩きながらも良き相談相手となりつつあるのかな~って思いました。

広瀬アリスさん演じる、小机幸子が徐々に成長してされているのが伺えるのもいいですね~。

今回のドラマで、広瀬アリスさんのファンになりつつあります~^^

スポンサーリンク

トップナイフに出てくる病名は本当?

ドラマの中で毎回、聞きなれない脳の症状から出てくる病名。

今回も初めて聞く症状が2つ出てきました。

3話で出てきたのは「コタール症候群」と「外国語様アクセント症候群」。

どんな病気なんでしょうか?

外国語様アクセント症候群

金井勇太さん演じる男性患者が、突如関西弁になった病状です。

外国語様アクセント症候群(がいこくごようアクセントしょうこうぐん)は患者が外国語訛りのように聞こえる話しぶりを身につけるという珍しい医学的症状である。

外国語様アクセント症候群は通常脳梗塞によって発症するが、頭部の外傷、偏頭痛や発達上の問題が原因となることもある。

引用元:Wikipedia

かなり珍しい症例で、母国語が英語である人が多いそうです。

1907年に初めて報告されて以来、100人程の診断例があるんだとか。

脳の左側にある「ブローガ野」の損傷が原因で、運動性言語中枢とも呼ばれている部分です。

発音に関係しているとされていて、英語だけでなく、アジアやヨーロッパなどにも事例があるんだとか。

2016年には、イタリア人男性が発症される事例がありました。

高校生の時に、フランス語を習っていたことがあるものの、フランス語をしゃべる実践はなかったこの男性。

突如、フランス語以外は一切話さなくなってしまい、しかもフランス映画鑑賞が好きになり、フランス料理の食材を買い、フランス語の雑誌、書籍を読み出したそう。

男性はイタリア語で読み書き話す能力は失わなかったものの、それを行なうことを拒否し、思考がすべてフランス語で行なわれているそうです。

100人ぐらいの症例ですが、そういう事例があるのですね~!

コタール症候群

コタール症候群(コタールしょうこうぐん)、またはコタール妄想(コタールもうそう、)は、自分がすでに死亡している、存在しない、腐敗している、または血液や内臓を失っているという妄想的信念を抱く精神障害である。

引用元:Wikipedia

こちらも、自分は亡くなっていると思って、2回の病室から飛び降りる場面がありました。

ゾンビ病やウォーキング・デッド病とも呼ばれる病気です。

自分は存在していないという考えや思い込みがあり、うつ病を発症している方で、で最も重いものはコタール症候群なんだとか。

診療内科も必要になってくる病気のようです。

原因としては、脳の「顔から人の心を読み取る」部分に異常があることがわかっているそうです。

自分の体を見てみると違和感を覚えてしまって、自分は死んでいるのだとか思って妄想に取り憑かれていくんだとか。

ドラマでは、黒岩の息子?!と思われる男の子と、アキラ100%さんの動画を見ていた、この症状の男性がアキラさんの姿を見て笑ってから、自分が生きていることを実感する場面がありました~。

スポンサーリンク

トップナイフ3話を見たネットの反応は?

3話を見たネット上の声を集めてみました~^^

スポンサーリンク

おわりに・・・

今回は「トップナイフ3話ネタバレ感想!病名が勉強になるけどドラマは面白い?」と題してお伝えしました~♬

次回4話は30年も記憶をなくしている患者さんについて描かれるようですね^^

西郡先生の過去も明かされるようですし、深山先生たちの家族の絆もどう描かれていくのか楽しみです~!

日テレ天海祐希ドラマ見逃し動画トップナイフ4話無料お試し視聴!「トップナイフ ―天才脳外科医の条件―」新土曜ドラマ 2020年1月11日スタート・毎週土曜日夜22:00~/日本テレビ系 ...
スポンサーリンク