半沢直樹

半沢直樹2 放送開始日はいつからで全何話?相関図やキャスト最終回の日程もチェック!

「半沢直樹2」日曜劇場

 

2020年7月19日放送開始、毎週日曜日夜21:00~/TBSテレビ

 

主人公を演じるのは、前作に引き続き、堺雅人さん!

 

2013年に放送開始してから視聴率がうなぎ上り、最終回は40%を超えるという大人気ドラマでした。

 

続編では「倍返しだ!」のセリフだけでなく、大和田常務の新セリフも話題になってます。

 

今回は、半沢直樹【続編ドラマ】がいつから放送で全何話なのか?最終回の日程や、これまでの放送で話題になったこともまとめてお伝えします。

 

 

スポンサーリンク

半沢直樹2放送開始日はいつからで全何話?

 

「半沢直樹」の続編ドラマは、新型コロナウィルスの影響により、4月からの放送が延期されていました。

 

5月末にて緊急事態宣言が解除になったことで、6月よりドラマの撮影が再開。

 

そしていよいよ、7月19日(日)より、放送が始まることが決まりました!

 

 

ドラマ「半沢直樹2020」は、前クールの「テセウスの船」と同じく、1クールの通常放送(3か月間)の予定となっています。

 

チャンネルはTBS系です。

 

TBSの日曜劇場ドラマは、過去1年間では、全クール共に、10話で完結となっていました。

 

今回の半沢直樹2のドラマは、全10話を持って完結となることが発表されています。

 

・(予想)放送期間⇒2020年7月19日(日)スタート、全10話

・第1話:7月19日
・第2話:7月26日
・第3話:8月2日
・第4話:8月9日
・第5話:8月16日
・第6話:8月23日
・第7話:8月30日
・第8話:9月6日⇒撮影の遅れにより9月13日に変更。(当日は生放送による特番の放送へ)
・第9話:9月20日
・第10話:9月27日

・最終回はいつ?⇒9月27日(日)が最終回!

 

まだ見てない方はコチラ⇒「半沢直樹2ドラマ見逃し配信動画を無料視聴する方法は?公式サイトが安全!

 

 

スポンサーリンク

半沢直樹2が恩返しの生放送へ!理由や出演者は誰?

 

TBSの公式発表によりますと、9月6日放送予定の8話のオンエアが1週飛ばしとなり、翌週9月13日に延期することになりました。

 

このため、9月6日は代替番組・特別編として「半沢直樹」のキャスト・スタッフによる異例の“1時間の生放送”に差し替えとなりました。

 

なぜ延期になったかの理由ですが、コロナの影響で撮影に制約・制限が決められているために、従来よりも時間がかかっているからなんです。

 

誰が出演されたのかは、↓の方々です~♬

 

・出演者:堺雅人さん
及川光博さん
片岡愛之助さん
児嶋一哉さん
香川照之さん

・安住紳一郎さん(TBSアナウンサー)

・パネラー:久本雅美さん、ヒロミさん

 

生放送当日は、9月5日(土)までに、視聴者からの質問を受け付けていて、当日に出演者たちが回答される内容となりました。

 

生放送中の質問では、「大和田常務のセリフはアドリブなのか?」「ミッチー演じる渡真利は、いつ仕事しているのか?」といった、ドラマファンには知りたくなるような内容で、これには、出演者たちが真摯に(笑)に答えてくれていました。

 

ただ残念なのが、見逃し配信がないんですよね。

 

私は録画し忘れたので一度リアルタイムでみただけでした(^^;)

 

スポンサーリンク

半沢直樹2のドラマは4話で終了?

 

8月2日の、第3話の放送では、「第4話でクライマックス」で、15分拡大で放送、となっていました。

 

このため、放送中に、4話が最終回では?との声がネット上であがっていました。

 

 

今回の続編は、『ロスジェネの逆襲』と『銀翼のイカロス』が原作となっています。

 

続編は、半沢直樹がセントラル証券に出向を命じられたところから始まります。

 

東京スパイラルの買収が行われるのですが、半沢直樹がどう対応していくのかが見どころとなるでしょう。

 

5話以降は、『銀翼のイカロス』の原作を元に、「帝国航空の再建」という、案件が出てくることになりました。

 

 

5話以降は、ドラマの後半折り返し・第2章とも言うべき内容となっています。

 

このところ日曜劇場は、「グランメゾン東京」や、「テセウスの船」といった、グルメやミステリー系のドラマが多かったですね~。

 

企業物ドラマは、これまでにたくさんありましたが、「半沢直樹の続編」はどんな風に展開していくのか、期待してしまいますね。

 

半沢直樹2020【ドラマ】最終回ネタバレ予想!頭取になって戻ってくる?「半沢直樹2」日曜劇場 2020年7月19日スタート・毎週日曜日夜21:00~/TBSテレビ 主人公を演じる...

 

スポンサーリンク

【半沢直樹2】施し返すの意味はなに?大和田常務の「恩返し」セリフが面白いと話題!

 

「半沢直樹2」のドラマといえば、7年前の前作では、「倍返し」という言葉が社会現象になるなど、話題性も高かったですね~。

 

前作の後半になってくると、半沢直樹は「十倍返しだ!!」のセリフも!

 

続編でも名言が登場するのかなと思っていたら「施されたら施し返す、恩返しです!」というインパクト大なセリフが、大和田常務の口から登場しています(笑)

 

 

ちなみにこの、「施す」の意味は何なのか調べてみました。

 

施すの意味

  1. 困ってる状態を助ける
  2. 金品や恩恵を与える
  3. 補うために何かを付け足す
  4. 効果や影響を期待して行うこと
  5. 高い評価を得るために行うこと
  6. 種などを蒔く

 

施すは「いいこと(助けたり与えたり)」をするときに使われるような言葉なんですよね。

 

「施されたら施し返す」=「良いことをしてもらったから、良いことをして返してあげる」と考えられます。

 

大和田常務の「恩返し」が、最終的に誰になるのか?まさかの半沢直樹に‥なんてこともあるのかもしれないですね(笑)

 

スポンサーリンク

大和田常務の「おしまいです」名言が新たに登場

 

大和田常務の名言が、第1話の「恩返し」のセリフに続いて、第2話でも披露されています!

 

このシーンは、半沢の前に現れた大和田が「責任を取らされて、飛ばされるそうじゃないか。一度ならず、二度までも出向とは、君も運のない男だ。何なら私が何とかしてあげようか。私から人事に口を効いてやってもいい。君の態度次第だがね~」と持ちかけています。

 

ところが半沢は「お心遣いありがとうございます。ですが、お断りいたします。自分の身は自分で守ります」と拒否。

 

すると、大和田は半沢に顔を近づけて「はい残念でした。そんなものは守れません。組織に逆らったらどうなるか君が一番よく分かっているはずだ。私はどんな手を使っても生き残る。君はもうおしまいです。お、し、ま、いdeath!」と言い放っています。

 

 

個人的には、1話に続いて、またもや名言が飛び出すと思ってなかったので、大爆笑してしまいました^^

 

2話では、伊佐山(市川猿之助さん)が、半沢直樹に対して「詫びろ×8回」のセリフもでてきました。

 

 

8話(9月13日放送)では、半沢直樹が再び大和田常務と手を組もうとするのですが、そこで、大和田常務が「お願いします。」と言おうとする前に「おねシャス。」のセリフが!

 

 

大和田常務の名言(珍言?!)については、最終回まで、まだまだ出てきそうなので、こちらでも随時追っていきたいと思います^^

 

 

スポンサーリンク

香川照之が半沢直樹2ドラマについて暴露

 

香川照之さんは、いとこの市川猿之助さんと一緒に、2020年8月7日(金)放送の「ぴったんこカンカン」に出演。

 

半沢直樹2のドラマの、あのセリフについて、アドリブであったことを暴露しました。

「お・し・ま・い・death!!」がアドリブだったんですね~(^^)

 

てっきり、TBSの製作スタッフが考えたのかと思ってました。

 

さすが、香川照之さんです(笑)

 

ちなみに、大和田常務は、7話でも半沢直樹に「「death」の連発の場面がありました(笑)

 

 

スポンサーリンク

【半沢直樹2】黒崎と半沢の対決から再登場も

 

第3話(8月2日放送)では、前作でも出演していた、金融庁の黒崎(片岡愛之助さん)も登場しました。

 

前作同様、独特の濃いオネエセリフと、やたらに顔が近いのがイイですね~(笑)

 

 

このまま最終回まで、黒崎さんは絡んでくるのかと思いきや、何と8話で異動を命じられて退場となり、半沢直樹に別れの挨拶の場面がありました。

 

 

ここでもう終わりかな~って思ったのですが、ウレシイことに9話では再び過去の不正融資を暴くために協力者として再登場されました。

 

 

スポンサーリンク

【半沢直樹2】4話の死んでも嫌だね エンジン切れのセリフと顔芸が面白い

 

4話(8月9日放送)では、伊佐山にまさかの裏切りにあってしまった、大和田常務。

 

ですが、電脳に500億の追加融資を阻止しようとした、半沢直樹が大和田常務に掛け合って見事止めることが出来ました。

 

今度は伊佐山が詫びることに・・。

 

そして、三笠副頭取も、ジ・エンドとなりました。

 

【半沢直樹2 】4話ドラマネタバレ感想は伊佐山の裏切りがヤバイ!半沢の出向先は?「半沢直樹2」日曜劇場 2020年7月19日放送開始、毎週日曜日夜21:00~/TBSテレビ 次から次へと半...

 

 

スポンサーリンク

半沢直樹2ドラマ5話からは国家権力との戦い

 

5話では、東京中央銀行に戻ってこれた、半沢直樹さん。

 

ですが、異動早々に、帝国航空の再建案を任されることになります。

 

自力の再建をしてほしい半沢直樹は、丸岡商工という会社を使って不正を働いていたことを突き止めました。

 

まずは、永田さんの悪事が暴かれましたが、今回の案件では、かなり悪い黒幕がいるのではないでしょうか。

 

6話(8月23日放送)では、帝国航空の再建案に関して、審査部次長の曽根崎が不正を働いていたことが、半沢直樹のボイスレコーダー(笑)にて、暴かれてしまいました!

 

6話のラストでは半沢直樹が、「とんでもない悪い奴をあぶりだす!!」と叫んでいましたので、7話以降には、それらしき伏線が出てくる可能性もあると思います。

 

大和田常務が言っていた「銀行沈没!」とならないといいですよね^^

 

悪い黒幕については「【半沢直樹2】紀本常務のネタバレ!箕部との関係がヤバい?空港が重要な鍵に?」でネタバレ考察しています。

 

中野渡頭取についてはコチラ⇒「【半沢直樹2】中野渡頭取のネタバレ!黒幕で敵か味方?失脚の理由は何?

 

8話で登場した牧野さんはコチラ⇒「半沢直樹2で牧野副頭取が自殺した理由は何?遺書から原作ネタバレ!

 

鉄の女・谷川幸代については「【半沢直樹2】谷川幸代役は西田尚美!鉄の女は敵か味方かネタバレ考察」でお伝えしています。

 

 

スポンサーリンク

半沢直樹2「3人まとめて」は誰?1000倍返しのセリフも!

 

半沢直樹の8話のラストで流れた第9話の予告映像では、半沢(堺さん)が、鬼気迫る表情で「3人まとめて……」と言い放つシーンがありました。

 

この後ネット上では「3人が気になる!」「3人って誰?」「最後の1人が分からない。」などと話題になっていました。

 

このSNS上の反応に、香川照之さんが「一体どの3人に対してなのでしょうか?」と、自身の公式ツイッターに投稿してこから、3人が誰になるのか考察が続いていました。

 

私個人の予想では、箕部幹事長、大和田の上司である紀本常務、「タスクフォース」をまとめる弁護士・乃原正太(筒井道隆さん)だと考えます。

 

白井亜希子大臣(江口のりこさん)という人もいますが、白井亜希子さんは言ってしまえば箕部さんのお飾りみたいなものなので、直接の関わりという面では入らないです。

 

ただ9話にもなって気になるのが、箕部幹事長を長年支えてきた白井大臣の秘書・笠松茂樹(児嶋一哉さん)です。

 

ゲスト出演している割には、今のところまだそれほど目立ってないのが疑問なんですよね~!!

 

もしかしたらこの3人のなかに、収まる可能性もあるのか?と9話を視聴してみますと、何と箕部・中野渡頭取・大和田常務でした^^

 

半沢直樹は最後に「やられたら1000倍返しだ!」と言ってましたが、まさかのこの3人でどう返すのでしょうか?

 

私は、半沢直樹の「3人まとめて千倍返し」は、頭取・大和田・半沢の3人分まとめて幹事長に対して千倍返しするのではと思っています。

 

そうじゃないと大和田常務が不憫すぎます^^

 

 

スポンサーリンク

半沢直樹2の原作は?

 

続編ドラマ「半沢直樹」は、池井戸潤さんの同名タイトルの小説シリーズが原作となっています。

 

今回の続編は、『ロスジェネの逆襲』と『銀翼のイカロス』を原作となっています。

 

2020年1月3日には、吉沢亮さん主演のスペシャルドラマ『半沢直樹II・エピソードゼロ〜狙われた半沢直樹のパスワード〜』が放送されています。

 

吉沢亮さんは、半沢直樹続編ドラマに、8月2日放送の第3話に登場することも決まりました。

 

逆買収を狙う、半沢直樹の手助けが上手くいくかどうかも、3話のみどころとなりそうですね!

 

 

半沢直樹エピソードゼロ【2020】ネタバレ感想!吉沢亮の倍返しがヤバい「半沢直樹イヤー記念・エピソードゼロ」日曜劇場 2013年に放送されて、大人気だったドラマ「半沢直樹」! 原...

 

半沢直樹2【続編ドラマ】のロケ地や撮影場所はどこ?銀行やカフェも登場?「半沢直樹2」日曜劇場 2020年7月19日スタート・毎週日曜日夜21:00~/TBSテレビ 4月放送が延期...

 

スポンサーリンク

半沢直樹2あらすじ

 

 

半沢直樹が子会社の東京セントラル証券に出向になって約2カ月。同社を訪れた電脳雑伎集団(電脳)の平山社長夫妻が、東京スパイラル(スパイラル)を買収し、その上でアドバイザーになってもらいたいと申し入れて来る。

スパイラル側が容易に買収を受け入れるとは考えられず、敵対的買収になるであろうことが予見されたが、東京セントラル証券は業歴が浅く、大型買収のノウハウも持ち合わせていないため、半沢は乗り気ではなかったが、部下の諸田はこの案件で見込まれる巨額の手数料が入る大きなチャンスを逃すまいと、腹心の部下たちで編成したアドバイザーチームにスキームを練らせる。

それまで電脳の営業担当を務めてきた森山はチームから外され納得がいかなかったが、森山が無能と見なしている三木率いるチームのスキームは一向にまとまらず、内容を伝えに行った時には既に手遅れで、対応の遅さに痺れを切らした平山から契約破棄を申し伝えられる。三木に任せきりにしていた半沢は責任を感じ、社長の叱責を一身に受けるが、その日の夜、同期の渡真利忍からの情報で、銀行の証券営業部が電脳と買収のアドバイザー契約を結んだことを知る。

対応の遅さは単なる口実に過ぎず、銀行がメインバンクの立場を利用して子会社の大仕事を“横取り”したという事実は、図らずも証券側に情報をリークした人物がいることを示していた。銀行の益に利することなのだから出向者がやったことだろうと怒りを露わにする森山に、半沢は語気を強めて約束する、。やがて、半沢と森山はこの買収劇の裏に隠された真実を知ることとなる。

引用元:公式サイト

 

 

ドラマの決定にSNS上の反応は?

 

「半沢直樹2」続編のドラマが放送されるにあたって、こんな声があがっています!

 

 

半沢直樹2020【ドラマ】見逃し動画を無料視聴する方法は?公式サイトが安全!「半沢直樹」日曜劇場 2020年4月スタート・毎週日曜日夜21:00~/TBSテレビ 主人公を演じるのは、前...

 

おわりに・・・

 

今回は「半沢直樹【続編ドラマ】いつから放送で全何話?最終回の日程もチェック!」と題してお伝えしました~♬

 

コロナの影響で一時は2021年に延期のうわさも流れていただけに、何とか無事に7月から放送されることが決まって良かったです。

 

最終回まで目が離せないハラハラドキドキのストーリーになりそうですね~。

 

7月からのドラマが、楽しみです\(^▽^)/

スポンサーリンク