ハケンの品格

ハケンの品格2020放送日はいつから?篠原涼子が主演でキャストは?

ハケンの品格2「水曜ドラマ」

 

毎週水曜日夜22:00~/日本テレビ系

 

2007年に放送されたドラマ「ハケンの品格」の続編が、13年ぶりに決定致しました!

 

主人公・大前春子を演じるのは、前作に引き続き篠原涼子さん~!

 

前作「ハケンの品格」は、平均視聴率20.1%という高い数字で、韓国でも「オフィスの女王」としてリメイクされるほどの人気ドラマでした。

 

今回は、ハケンの品格2のドラマの放送日がいつからになるのか、篠原涼子さんや他のキャストについてもまとめてみました。

スポンサーリンク

ハケンの品格2の原作は?

続編ドラマ「ハケンの品格」は、小説シリーズや、漫画ではなく、脚本家の中園ミホさんのオリジナル作品になります。

 

今回の続編も、前回と同じく、中園ミホさんが脚本を手がけます。

 

中園ミホさんは、あの米倉涼子さんの大ヒットドラマ「ドクターX」の脚本家でもあります。

 

中園さんが脚本家で生きていく決心をした理由が、「家で子どもを育てながら続けられるのは脚本家しかない!!」なのだそう。

 

中園ミホさんは、34歳で未婚の息子さんを産んだときに覚悟を決めたというから、強い女性ですよね。

 

ドラマでも女性の強さを描いているのは、そんな中園さんの経験からきているのかもしれませんね。

 

2007年のときには社会に「働く」とはどういうことなのか。

自分の人生において「仕事」とはどう向き合っていくものなのかということを考えさせてくれた作品でした。

 

2020年を迎え、令和も2年度になった今、AI導入、働き方改革など、前作の時は違う状況です。

 

篠原涼子さん演じる、大前春子がどう立ち向かっていくのか。

 

時代を超えての派遣事情をどう描いてくれるのか。

 

ドラマ内容もとても楽しみですね^^。

スポンサーリンク

ハケンの品格2あらすじ

2020年4月スタートの日本テレビ系新水曜ドラマが、『ハケンの品格』(続編)に決定!

 

新卒で会社に就職し正社員になれば将来は安泰、という日本の雇用システムは平成で終わった。

 

もはや、「サラリーマンになれば一生安泰」なんてのは幻想なのだ。

 

「働き方改革」「高齢化」「副業」「アウトソーシング」「AI導入」「過労死」…etc

 

カオスと化したこの令和の時代、スーパーハケン大前春子はどんな働き方をしているのであろうか?

 

このドラマは新しい時代の働く者の品格を問うドラマである。

 

引用元:公式サイト

 

スポンサーリンク

ハケンの品格2放送日はいつから?

ドラマ「ハケンの品格2020」の放送開始日は、当初は2020年4月15日の水曜日22時からスタートとなっていました。

 

ですが、4月6日に、新型コロナウイルス感染拡大防止ということで、当分の間、制作休止期間を設けることが、日テレより発表されました。

 

これに伴って、15日スタート予定だった『ハケンの品格』は、初回延期となりました。

 

4月15日(水)の22:00~からの1時間は、「春子の物語 ハケンの品格2007特別編 第一夜」と題して、前作の総集編の放送がスタートしています。

 

5月13日(水)には、夜10時より「春子の物語 ハケンの品格2007特別編」第5夜が放送されました。

 

大前春子(篠原涼子さん)、東海林武(大泉洋さん)、里中賢介(小泉孝太郎さん)の三角関係が大きく進展しています。

 

 

その後、コロナの影響で5月4日に、非常事態宣言の延長が発表されました。

 

最大で5月末までとなっていましたが、感染者の減少により、5月25日より、東京都でも自粛解除となりました。

 

このため、早ければ6月1日より撮影再開の予定の声も聞かれていました。

 

5月28日の時点では、27日に「ハケンの品格特別編第7夜」が放送。

 

続いて、森本梢子さん原作のTVドラマ「ごくせん」の特別編「ごくせん2002特別編」が、6月3日、10日の22時より2週連続で放送されています。

 

【2020年6月16日追記】

6月1日からの撮影開始に伴い、6月17日から放送をスタートすることが正式に決まりました。

 

一時は、年内の放送も危ぶまれていたので、無事に見れると決まって良かったです^^

 

「ハケンの品格2」は、前クールの「知らなくてイイコト(吉高由里子さん主演)」と同じく、1クールの通常放送(3か月間)になります。

 

チャンネルは日テレ系です。

 

日本テレビの水曜ドラマは、過去1年間では、全クール共に、10話で完結となっていました。

 

そのため、今回も10話で終わると、予想しています。

・放送期間⇒2020年6月17日(水)スタート、全10話

・第1話:6月17日
・第2話:6月24日
・第3話:7月1日
・第4話:7月8日
・第5話:7月15日
・第6話:7月22日
・第7話:7月29日
・第8話:8月5日
・第9話:8月12日
・第10話:8月19日

・最終回はいつ?⇒8月19日(水)が最終回?!。

 

続編の「ハケンの品格」は、主人公の大前春子さんが、伝説の派遣社員として登場するところから始まります。

 

今回も、スーパー派遣社員から、伝説のハケン社員となった、春子がどう対応していくのかが見どころとなるでしょう。

 

このところ水曜ドラマは、「知らなくてイイコト」や、「偽装不倫」といった、恋愛系のドラマが多かったですね~。

 

企業物ドラマは、これまでにたくさんありましたが、「ハケンの品格2」はどんな風に展開していくのか、期待してしまいます。

 

「ハケンの品格2」のドラマ主題歌についても「ハケンの品格2020ドラマの主題歌は鈴木雅之!音楽の担当や発売日は?」でご紹介していますので、ぜひ見ていって下さい♬

 

スポンサーリンク

ハケンの品格2篠原涼子が主演でキャストは?

2020年版のハケンの品格には、前作と同じ大泉洋さん、小泉孝太郎さん、勝地涼さんといったキャストに加えて、吉谷彩子さん、山本舞香さん、中村海人さんらの新キャストも出演されることが決まっています。

大前春子役:篠原涼子(しのはら りょうこ)さん

現在(2020年6月時点)で、46歳の篠原涼子さん。

 

「愛しさとせつなさと心強さと」を歌っていたあの頃からだいぶ年数がたっていますが、とてもアラフィフには見えない、素敵な女性ですよね。

 

ハケンの品格続編が決まって、ご本人がコメントを発表しています。

 

13年ぶりにハケンの品格の続編に出演させて頂く事になりました。

時代も平成から令和になり、「働き方改革」が謳われる世の中で、スーパーハケンの大前春子がどのように働き、生きて行くのか私自身もいまから演じるのを楽しみにしておりますので、視聴者の皆様にも楽しみにお待ち頂けたらと思います。

引用元:公式サイト

 

東海林武役:大泉洋(おおいずみ よう)さん

 

続編の話があった際には、舞台の出演が決まってたという大泉洋さん。

 

思い出深い作品のため、何としてでも出たいと撮影参加してくださいました。

 

続編にも出演決定で、ファンにとってはほんとうにうれしいニュースになりましたね!

 

大前春子VS東海林武がまた観れると思うと、今からとても楽しみです。

 

大泉さんのコメントはこちらです。

続編のお話をいただいた時には既に舞台の出演が決まっていまして…。

しかし「ハケンの品格」は私にとって非常に思い出深い作品ですので何としても出たい、とスケジュールなど色々調整し、何とか出演できる事になりました。

確か前作の時も舞台とスケジュールが被っていたような気がします。

不思議な話ですが、なんであれまた出演させていただけるのは光栄ですし、13年ぶりにまた皆さんにお会いできると思うと今からとても楽しみです。

台本を見る限りまた篠原さん演じる大前春子とやり合う事になりそうですので、是非楽しみにお待ちください。

引用元:公式サイト

 

里中賢介役:小泉孝太郎(こいずみ こうたろう)さん

 

小泉さんは俳優としてのデビューは2002年。

 

フジテレビ「初体験」で高梨歩役でドラマに登場しています。

 

13年も経つと、小泉孝太郎さんもずいぶんと俳優としての貫禄がついてきましたね。

 

今回のハケンの品格続編では、主任から課長に昇進している設定になっています。

 

里中さんの前回作と変わらない人柄を期待出来そうです!

 

小泉さんのコメントもご紹介しますね。

 

復活を聞いた時は、もちろん嬉しかったですが、「本当に・・・?」とちょっと信じられない思いの方が強かったです。

 

ただ、今日衣装合わせをして、スタッフさんと会って、役柄・共演者の話をしてく中で徐々に実感が沸いてきました。

 

また大前春子に会えると思うと・・・視聴者の皆さんと同じくらい楽しみです。

13年という時が経っていますが、それぞれがそれぞれの場で活躍、成長して、また集まってお芝居ができる事は何よりの喜びですし、一度一緒に作品を作ったことのあるチームだからこその阿吽の呼吸、チームワークが発揮できるのではと思っています。

僕が演じる里中は、主任から課長に昇進してはいますが、彼の持つ人柄は変わっておらず、立場が変わったからこその悩みや目線は、きっと視聴者に近いものだと思うので、里中を通していろんなことを感じていただけたら嬉しいです。

当時も「チーム ハケンの品格」の熱量には特別なエネルギーを感じていましたので、それをさらにパワーアップして皆さんにお伝えしたいです。

初めて見る方にも、そして前作から引き続き見てくださる方にも、一緒にワクワクできるような作品にできたらと思っています。

引用元:公式サイト

 

浅野務役:勝地涼(かつぢ りょう)さん


勝地涼さんといえば、個性豊かな役柄が多いんですよね。

 

NHK朝ドラ「あまちゃん」の”前髪クネ男”ことTOSHIYA役で出演された当時は話題になりました!

 

1回のみの単発出演でしたが、視聴者に印象をあたえた作品になり、SNS上でも注目されていました。

 

2018年には元AKBの前田敦子さんと結婚を発表し、去年3月には1児のパパに。

 

俳優としてもプライベートとしても、今ノリにのっている役者さんの一人ではないでしょうか。

 

勝地さんのコメントはコチラです^^

前作の撮影中に「パート2やれたらいいね」と話していましたが、まさか13年の時を経て復活するとは思っていませんでしたし、続編をできる事は役者にとってとても光栄な事です!

先日上地さんともお会いして、「あの頃は・・・」など懐かし話で盛り上がりましたが、篠原さんをはじめとするキャストの方々とご一緒させていただくのも久しぶりなので、また皆さんにお会いでるのが楽しみです。

13年の時を経て、生活も、働き方も変化してはいますが、時代にブレない大前春子がどのような活躍を見せてスカッとさせてくれるのか、僕も楽しみにしています。

引用元:公式サイト

 

近耕作役:上地雄輔(かみじ ゆうすけ)さん


上地雄輔さんは、2020年6月現在ではもう、42歳になられるんですね。

 

顔が童顔なのか、ドラマ「ルーキーズ」のイメージのままだからなのか、40代になられていたことに驚いています。

 

上地さんは、2015年に「遊助」名義でアーティストとして活動されている自身のコンサートで結婚を発表!

 

地元横浜の同級生と結婚し、2019年には、第2子が誕生しています。

 

ご本人のコメントはこちらです。

「13年」もの時が経ってのパート2はあまり聞かない話なので、少し不思議な感覚でもありますが、出演者、スタッフの皆さんとまたご一緒できるのはとても嬉しいです。13年前は僕もまだ20代で、足らないところもあったと思うので・・・、

是非今回は皆さんに恩返しできたらと思っています。

僕が演じる近耕作は前作の派遣社員から、ハケン元のハケンライフに就職しています。

世の中の環境も変わるタイミングですし、近の働く姿を通して、世間の状況への理解、共感をしていただけるよう、精一杯演じさせていただきます。

引用元:公式サイト

 

井出裕太郎役:杉野遥亮(すぎの ようすけ)さん


杉野さんは、2015年に雑誌「FINE BOYS」の第12回専属モデルオーディションで見事グランプリを獲得し、芸能界の世界に入りました。

 

このオーディションは、人気俳優の松坂桃李さんを生み出したオーディションでもあります。

 

FINEBOYSのオーディションでグランプリを獲得すると、1年間の雑誌専属モデル&芸能事務所「トップコート」への所属も約束されています。

 

「TOP COAT(トップコート)」と言えば、代表取締役社長は、手腕と言われている女性の渡辺万由美さん。

 

所属俳優は、松坂桃李・菅田将暉・中村倫也・新田真剣佑・中川翼と今もっとも旬な俳優を生み出している。

 

トップコートの女性社長である渡辺万由美さんです。

 

目の届く範囲の人数しかアーティストを所属させないといった方なので、アーティストの”個”をとても大切にしている事務所と言われているようです。

 

そのトップコートに所属されている杉野さんを、今後どう売り出していくのか、個人的にはとても興味があります。

 

杉野さんのコメントはこちらです。

井手裕太郎を演じます。杉野遥亮です。

『ハケンの品格』は母親が目を輝かせながら観ていたドラマ。その横でちょこんと座っていた僕が、その世界に入る事。憧れの上司、大前春子さんと一緒に働けるかもしれない事に胸の高鳴りが止まりません。

と、同時に僕と同世代の社会人の方が考え、今感じている事を「伝えたい」と強く思ってます。

このドラマにより心が動いて行動する、ほんの少しのキッカケになれるよう頑張ります。

引用元:公式サイト

 

福岡亜紀役:吉谷彩子(よしたに あやこ)さん

 

4歳から子役をされていた吉谷彩子さん。

 

日大芸術学部の出身で、在学中に本格的に芸能活動をスターしています。

 

憧れの女優さんは樹木希林さんです。

 

ドラマ出演作品は、30近くあるのでドラマではひっぱりだこの女優さんになりますね。

 

ご本人のコメントをご紹介します。

 

高校生の頃に見ていたドラマでしたし、私にとって「強くて」「憧れる」スーパーウーマンとの初めての出会いが大前春子だったので、出演できること、共演できることが、言葉で絶対に伝わらないくらいに嬉しく、光栄な事です。

一方で、とても話題な作品だからこそ、視聴者の方々の期待に応えられるか・・・という緊張感もあります。

私が演じる亜紀は中々自分の事を上手く口に出せない子で、きっと共感してくれる人も多いと思うので、できる限り精一杯演じさせていただきたいです。

 

引用元:公式サイト

 

千葉小夏役:山本舞香(やまもと まいか)さん

 

2011年に三井のリハウスのオーディションを受け、見事リハウスガールに選ばれた山本舞香さん。

 

ファッション雑誌の専属モデルを経て、同年夏にドラマ『それでも生きていく』で女優デビューしました。

 

小学校1年生から9年間、空手を習っていたこともあり、小6の時に県大会で優勝。

 

綺麗で品格のある顔立ちからは想像できないですが、山本さんの魅力ある目力にものすごく引き込まれる方も多いのではないでしょうか。

 

ご本人のコメントをどうぞ。

13年振りに復活する、期待が高い作品に出演できることはとても光栄です。ドラマのテーマでもあり、私が演じさせていただく小夏の「派遣社員」という仕事、立場はわからない事も多いですが、演じながら学び、理解を深めていけたらと思っています。

多くの先輩方との現場で不安や緊張もありますが、視聴者の方に共感してもらえるような目線で、一生懸命演じさせていただきたいです。

引用元:公式サイト

 

三田貴士役:中村海人(なかむら かいと)さん

ジャニーズJr内で活躍されている、Travis Japanのメンバーでもある中村海人さんは、テレビドラマのレギュラー出演は初めてとなります。

 

ジャニーズファンにとっては、中村さんが毎週ドラマで観れることで1週間仕事を頑張れる女子も少なくないはず。

 

ご本人のコメントをご紹介しますね!

まさか、こんな大きな作品に出演させていただけるなんて、喜びはもちろんですが何より驚きが大きいです。

「ハケンの品格」は知ってはいましたが改めて見させていただきました。

とにかく面白いドラマで、どの世代が見ても楽しめるドラマだと思います。

ドラマのレギュラー出演が初めてで、わからない事だらけですが、新入社員の三田貴士という役に等身大でぶつかっていきたいです。

一回りも二回りも成長できる作品にしたいと思っていますので、応援のほどよろしくお願いします。

引用元:公式サイト

 

宇野一平役:塚地武雄(つかじ たけお)さん

ドランクドラゴンのコンビ芸人でもある塚地武雄さん。

 

役者としても活躍されていて、ドラマには引っ張りだことなっています!

 

放送作家が語った「演技のうまい芸人TOP3」に選ばれています。

 

塚地さんのコメントはこちら。

視聴者として楽しんでいた作品に参加できるのはとても嬉しいですが、その反面プレッシャーもあります・・・。

ただ、僕が演じる宇野は「大前春子がスーパーハケンだと知らない」役なので、気負わず新鮮な気持ちで演じたいです。

前作を知っている視聴者には、僕の大前さんに対する態度に、「おい、宇野!相手を誰だと思ってる!」と突っ込んでもらいつつ、初めて見る方々にとっては一番視聴者に近い視点の存在でいられればと思ってます。

引用元:公式サイト

 

宮部蓮三役:伊東四朗(いとう しろう)さん

下記のコメントにかかれている内容を読んで驚いたのですが、

 

数々のドラマに出演されてきた伊東四朗さん、

 

実は、続編もののドラマに出演は初めてなのだそうです。

 

続編もののドラマに出演させていただくのは初めての経験なので、出演が決まった時は嬉しかったですし、純粋に楽しみです。

篠原さんや小泉さんなどお久しぶりの方もいれば、はじめましての方もいらっしゃいますが、楽しみながら演じられたらと思っています。

私が演じる宮部は大胆な発言が多い社長役なので、視聴者の方々には、嫌われたり、時には共感したりしながら見ていただきたいです。

引用元:公式サイト

 

スポンサーリンク

ドラマの決定にSNS上の反応は?

 

「ハケンの品格2020」のドラマが放送されるにあたって、こんな声があがっています!

 

スポンサーリンク

おわりに・・・

 

今回はハケンの品格続編放送日はいつから?篠原涼子が主演でキャストは?と題してお伝えしました~♬

 

続編が決まった篠原涼子さん、2017年に放送された「民衆の敵」の、佐藤智子役以来の連ドラ出演ですね~。

 

しかも今回は、シングルマザー役ということで、また違った大前春子さんが見れそうです~。

 

篠原涼子さんのご主人さんの、市村正親さんもゲストで登場するそうなので、そちらの方も楽しみです。

 

最終回まで目が離せないハラハラドキドキのストーリーになりそうですね~。

 

6月からの放送となりましたが、ドラマが、楽しみです\(^▽^)/

スポンサーリンク