アンサングシンデレラ

アンサングシンデレラ放送日はいつから?タイトルの意味やキャストは?

「アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり」木曜ドラマ

 

荒井ママレさんの同名原作マンガにより、実写化となるドラマ。

 

主人公・葵みどり(あおい みどり)を、石原さとみさんが演じます。

 

薬剤師が主人公のドラマってあまり聞いたことがないですね~!

 

石原さとみさんも、初めて挑む役柄となるそうです。

 

今回は、いつから放送するのか、放送日について気になることをまとめてみました。

スポンサーリンク

アンサングシンデレラ【ドラマ】のあらすじ

 

今回のドラマは、日本の連ドラ史上初となる、病院薬剤師を主人公にした新・医療ドラマとなります。

 

薬剤師の役割は、医薬品全般における豊富な知識を生かし、医師の処方箋に基づく調剤や服薬指導、医薬品の管理・販売を行うことです。

 

また、薬剤師は医師の出す処方箋に唯一異議を唱えることができ、患者にとっては“最後の砦(とりで)”ともいえる重要な存在です。

 

決して脚光を浴びることはありませんが、全国30万人以上もの薬剤師たちが患者の“当たり前の毎日”を取り戻すために日々奮闘しています。

 

『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋』では、病院内にある薬剤部にて、主に患者の薬の調剤、製剤を行う“病院薬剤師”たちの知られざる舞台裏を描いていきます。

 

病院薬剤師を主人公として描く日本の連続ドラマは初となります。

 

“アンサング”とは「褒められない」という意味。

 

医師のように頼られず、看護師のように親しまれなくても、“縁の下の力持ち(=アンサングヒーロー)”として患者のために奮闘する病院薬剤師たちの、まだ誰も知らないヒューマンドラマが幕を開けます!

 

 

スポンサーリンク

アンサングシンデレラのドラマはいつから放送?

【2020年6月12日追記】

 

ドラマ「アンサングシンデレラ」の放送開始日は、当初は、2020年4月9日の木曜日22時からスタートとなっていました。

 

ところが、新型コロナウイルス感染拡大が広がり、4月7日に「緊急事態宣言」が発令されました。

 

そのため、当面の間、制作休止期間を設けることが発表。

 

これに伴って、4月9日スタート予定だった『アンサングシンデレラ』は、初回延期へ。

 

5月に緊急事態宣言の解除が行われたことで、6月よりドラマの撮影が再開されました。

 

正式な初回放送も、7月16日(木)からと、決まっています!

 

楽しみにしていた方には、嬉しいお知らせとなりましたね^^

 

ちなみに、ドラマの延期の最中は、4月9日より、2018年に放送されていた山崎賢人さん、上野樹里さんらが出演していた「グッドドクター」が代わりに放送されています。

 

以前に見逃がした!という方は、ぜひこの機会にみてください~。

 

アンサングシンデレラのドラマは全何話?

 

アンサングシンデレラのドラマは、前クールの「アライブ~ガン専門医のカルテ~」と同じく、1クールの通常放送(3か月間)になります。

 

チャンネルはフジテレビ系です。

 

フジテレビの木曜劇場ドラマは、過去1年間では、全クール共に、10話前後で完結となっていました。

 

そのため、今回も10話で終わると、予想しています。

 

・放送期間⇒2020年7月16日(木)スタート、全10話

・第1話:7月16日
・第2話:7月23日
・第3話:7月30日
・第4話:8月6日
・第5話:8月13日
・第6話:8月20日
・第7話:8月27日
・第8話:9月3日
・第9話:9月10日
・第10話:9月17日

・最終回はいつ?⇒9月17日(木)が最終回?!。

 

このところフジテレビのドラマは、「監察医朝顔」や、「ラジエーションハウス」といった、医療系のドラマを放送することが増えていますね~。

 

医療物ドラマは、これまでにたくさんありましたが、「薬剤師さんを主役とするドラマ」はどんな風に展開していくのか、期待してしまいます。

スポンサーリンク

アンサングシンデレラの意味は?

「アンサングシンデレラ」というタイトル名を聞いて、”アンサング”って何??と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか~。

 

(私は、とにかく意味が気になりました~^^)

 

「アンサング」は、英語で「unsung」という綴りで、「ほめられない」「讃えられない」という意味なんです。

 

・unsung(アンサング)

・詩歌によって歌われていない・称賛されていない

・動詞のsing(歌う)を過去分詞形(sung)にして否定語(un)つけたのが成り立ち

 

英語圏では、アンサングヒーロー(縁の下の力持ち)という言葉があるんです。

 

アンサングは「陽の目を見ない」「目立たない」「活躍しているのに褒め称えられない」
といったニュアンスで使われています。

 

というわけで、今回のドラマに当てはめると

 

・称賛されている・・・医師や看護師

・称賛されていない(アンサング)・・・薬剤師

 

薬剤師の方は、称賛されていないけど頑張ってるよ!というニュアンスを表したいのだと思われます。

 

「シンデレラ」はヒロインである葵みどりさんでしょう。

 

アンサングシンデレラとは

 

「称賛されていないけど頑張っている薬剤師の葵みどりさんの物語」

 

という意味だと考えられます。

 

今回のドラマでは、医師や看護師のように頼られなくても、「縁の下の力持ち=アンサングヒーローとして奮闘する主人公が描かれることになります。

 

スポンサーリンク

ドラマの決定にSNS上の反応は?

 

「アンサングシンデレラ」のドラマが放送されるにあたって、こんな声があがっています!

 

スポンサーリンク

おわりに・・・

今回は「アンサングシンデレラ放送日はいつから?タイトルの意味やキャストは?」と題してお伝えしました~♬

 

お団子ヘアのさとみんが可愛らしいですね~。

 

田中圭さんや、西野七瀬さん、真矢みきさんらの出演も期待出来そうですし、意外に知られてなかった分野として、勉強になるドラマになりそう!

 

新型コロナで、延期となりましたが、7月からのドラマが、楽しみです\(^▽^)/

スポンサーリンク