監察医朝顔2

監察医朝顔2ロケ地や撮影場所まとめ!病院や自宅は岩手でクランクイン?

「監察医朝顔2」

2020年11月2日スタート・毎週月曜日夜21:00~/フジテレビ月9ドラマ

2019年7月に放送された「監察医朝顔」の続編が放送されることになりました。

引続き、主人公の法医学者・万木朝顔(まき・あさがお)を演じるのは、上野樹里さんです。

香川まさひとさんの、同名タイトル漫画が原作となる、今回のドラマ。

この記事では「監察医朝顔2」のロケ地や撮影場所を1話から最終回までまとめています。

前作のロケ地も紹介しているのでぜひ見ていって下さい。

 


監察医朝顔2ロケ地は?

「監察医朝顔2」のドラマのロケ地や撮影場所がいくつか分かってきました。

ちなみにエキストラの募集については今のところは、コロナの影響もあり大々的には募集していません。

こちらでは、随時リサーチしておりますので、何か詳しいことが判明次第、更新していきたいと思います~!

 

【監察医朝顔2】1話ロケ地

事件が起きた歩道橋

歩道橋

・住所: 〒243-0018 神奈川県厚木市中町1丁目4

 

大じいじが住む福島のお家

つぐみちゃん大好き、大じいじ(柄本明さん)が住んでいる福島の家の撮影場所はコチラになります。

特紫花山荘

・住所:千葉県安房郡鋸南町保田776

こちらのロケ地は、前作でも地震当日のじいちゃんと朝顔が出会う場所として、登場していました。

高台に位置するこのお家は貸別荘として使われている場所で、景色も良くて、海釣りの拠点として借りたりBBQやキャンプを楽しむ方もいてお一人3,500円で利用できます。

実はこの建物、ただの貸別荘ではなく何とあのアインシュタインの弟子の歌人でもあった石原純博士と原阿佐緒の家でもあったんだとか。由緒正しき家でもあったのですね~。

ちなみに過去にはこんなドラマでも使われていました。

・『アキラとあきら』・『奪い愛、冬』

ロケ地としても使われる邸宅なので、一般の方も利用できて、こんなにリーズナブルとは驚きですが、ちょっと田舎暮らししてみたい方にもおすすめの場所です。

 

【監察医朝顔2】9話ロケ地・病院

じいじが入院している病院(外観)

つぐみちゃんも大好き、大じいじ(柄本明さん)が入院している仙ノ浦病院の撮影場所の外観はコチラになります。

病院だからと言って必ずしも病院で撮影してるという訳ではないんですね^^

特別養護老人ホーム 鋸南苑

・住所:〒299-1902 千葉県安房郡鋸南町保田854−1

朝顔がいた海の場所

朝顔が美幸さん(大竹しのぶさん)にお弁当を届けていた海辺の場所のロケ地はコチラになります。

野布良港付近

・住所:千葉県安房郡鋸南町大帷子

 

『監察医 朝顔 新春SP』ロケ地・旅館・まんじゅう屋

朝顔たちが泊まった箱根の旅館

監察医朝顔ドラマ・新春スペシャルと題して放送されたシーンに登場した旅館の撮影場所が判明しました。

こちらはロケ地の聖地とも言われる旅館となっていて、深キョンが泥棒となって活躍する木曜ドラマ『ルパンの娘』でも登場していた旅館です♪

この他『失恋ショコラティエ』でも登場していた旅館で、監察医朝顔では、部屋湯のあるお部屋で親子水入らず宿泊されていました。

鶴巻温泉 元湯 陣屋

・住所:神奈川県秦野市鶴巻北2丁目8−24

 

朝顔たちが立ち寄るおまんじゅう屋さん

朝顔と平さんが旅行中に立ち寄るおまんじゅう屋で、ぺこぱのシュウペイさんが店主としてゲスト出演去れていたお店のロケ地はコチラになります。

丸嶋本店

・住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本706−14
・営業時間:8時30分~18時

 

【監察医朝顔2】11話ロケ地

事件が起きた歩道橋

法医学教室メンバーも揃って出動する11話のメインのロケ地になると見られる体育館について調べてみました
こちらの体育館は地域のスポーツ活動などに利用されていて、

旧木更津市立富岡小学校

・住所:千葉県木更津市下郡1886

トンネル崩落事故の現場


トンネル崩落事故の現場となる諏訪第四トンネルの撮影場所のロケ地はコチラになります。

桑原くん何もなくて良かったですよね!

宮ヶ瀬ダム玉すだれの滝トンネル

・住所:神奈川県愛甲郡相模原市緑区青山

 

監察医朝顔2のラスト最終回を予想!

朝顔のドラマに登場する上野樹里さんの着用衣装

 

監察医朝顔ドラマ前作のロケ地や撮影場所

ここからは2019年の7月より放送されていた前作の「監察医朝顔」で撮影された、主なロケ地をご紹介していきます~!!

ドラマの撮影クランクインは2019年5月より岩手県でスタートしました。

原作マンガでは、朝顔のお母さんは阪神大震災で亡くなったという設定でしたが、ドラマでは、お母さんが東日本大震災で行方不明になったままという設定なので東北で始まりました。

三陸鉄道リアス線

上野樹里さん、時任三郎さんがクランクインを迎えたのは、岩手県大船渡市にある綾里(りょうり)駅になります。

公式のTwitterでは「三陸鉄道の駅」とあります。

三陸鉄道は岩手県の海沿いを走る第三セクターの鉄道です。

東日本大震災で全線不通となっていたのですが、2019年3月23日に全線がリアス線として開通しています。

第1話で上野樹里さんと時任三郎さんが乗っていた東北の電車は、三陸鉄道北リアス線内で撮影が行われたと発表がありました。

「突如現れた巨大獅子舞」という言葉も気になったので、この駅がどこなのか調べてみますと、岩手県の大船渡市にある「甫嶺(ほれい)駅」だと分かりました~。

 

上野樹里さん演じる朝顔と時任三郎さん演じる朝顔の父が、母親の実家に向かうシーンで使われています。

東洋英和女学院大学 横浜キャンパス

朝顔が勤める、興雲大学のロケ地は「東洋英和女学院大学 横浜キャンパス」です。

住所:神奈川県横浜市緑区三保町32

 

もんじゃ焼き屋「さぶちゃん」

こちらのお店は、朝顔(上野樹里さん)が結婚前に恋人だった桑原君(風間俊介さん)とデートの時に行くお店「もんじゃ焼き店・さぶちゃん」です。

東京・月島にあるもんじゃ焼店「路地裏もんじゃ もん吉」になります。

住所:

 

富岡並木ふなだまり公園

第1話で上野樹里さん、時任三郎さん、風間俊介さんが水質検査をしていた場面で使われていた、公園です。

住所:

木更津市クリーンセンター

万木平(時任三郎さん)や、桑原くん(風間俊介さん)らが勤める、神奈川県警野毛山署の外観として、使われたロケ地です。

・住所:千葉県木更津市潮浜3-1 (アクセス:バス停潮見三丁目徒歩10分)

喫茶店マックス

10話で、平さん、桑原くん、神崎さんが捜査の件で、話していた喫茶店のロケ地になったお店です。

・住所:東京都新宿区西新宿5-6-4【アクセス:西新宿五丁目駅から徒歩5分】

 

今回は「監察医朝顔2ロケ地や撮影場所まとめ!病院や自宅ドラマは岩手でクランクイン?」と題してお伝えしました♬

続編も、前作で可愛かったつぐみちゃんも登場されていますし、万木ファミリーの素敵なドラマが今から楽しみです~^^

 

監察医朝顔2あらすじ

『監察医 朝顔』のラストで、悲しみは完全に癒えずとも前へ一歩踏み出し、母の実家があり、母が被災した東北の海辺の街を訪れることができた朝顔。その翌年の春を舞台に『監察医 朝顔2』は幕を開けます。

いまも変わることなく、興雲大学法医学教室で法医学者として働く朝顔。 父の平はそれまでと同じく野毛山署の強行犯係で刑事として働いていました。平は変わらず時間があれば東北へ向かい妻の遺体を探しています。

一方、朝顔の夫の桑原は神奈川県警捜査一課で多忙な日々を送り、娘のつぐみは、最近になって「弟が欲しい」と朝顔たちにこぼしています。

そんな万木家の日常は、これからもずっと同じように流れいくと思われた中、とあることがきっかけで朝顔は平の代わりに母の遺体を探すためひとりで東北の地を訪れ、新たな物語が紡がれることに――。

『監察医 朝顔2』では、『監察医 朝顔』と同様に、各話でさまざまな事件と遺体を扱いますが、2クール連続という長期放送であることと、自然災害が多発している昨今を鑑みて、前作では描けなかった東日本大震災以外の大規模災害にも朝顔たちは相対していきます。

さらに、2020年が終われば東日本大震災発生からちょうど10年を迎えるタイミングである意義を込め、東日本大震災と母の死に『監察医 朝顔』よりも深く向き合い、自らが母の“生きた証”を探すことになる朝顔を通して、被災した土地の“今”により具体的に迫り、2クール連続放送ならではの長期的な視点で、被災した方の“心”を見つめていきます。

引用元:公式サイト

 

error: Content is protected !!