監察医朝顔2

監察医朝顔2いつから放送で全何話?最終回の日程もチェック!

「監察医朝顔2」

2020年11月2日スタート・毎週月曜日夜21:00~/フジテレビ月9ドラマ

2019年7月に放送された「監察医朝顔」の続編が放送されることになりました。

香川まさひとさんの、同名タイトル漫画が原作となる、今回のドラマ。

暖かい家族である万木ファミリーの日常ドラマが帰ってきます。

今回は「監察医朝顔2」放送日についてお伝えします。

 


監察医朝顔2ドラマはいつからいつまで放送?


ドラマ「監察医朝顔2」の放送開始日は、2020年11月2日の月曜日21時からスタートしています。

前クールの「スーツ/SUITSシーズン2」も、2クールの放送(6か月間)でしたが

「監察医朝顔2」も同じく2クール半年間の放送となります。

2クールの放送となりますと、1クールは通常10話です。

そのため、今回は20話で終わると予想しています。

・(予想)放送期間⇒2020年11月2日(月)スタート

・第1話:11月2日
・第2話:11月9日
・第3話:11月16日
・第4話:11月23日
・第5話:11月30日
・第6話:12月7日
・第7話:12月14日
・第8話:12月21日
・第9話:12月28日
・新春スペシャル:1月11日
・第10話:1月18日
・第11話:1月25日
・第12話:2月1日
・第13話:2月8日
・第14話:2月15日
・第15話:2月22日
・第16話:3月1日
・第17話:3月8日
・第18話:3月15日
・第19話:3月22日

・最終回はいつ?⇒2021年3月22日(月)が最終回?!。

前作の「監察医朝顔」は、主人公・万木朝顔が東北の被災地に一歩、踏み出せるようになったところで終わっていました。

今回は、朝顔が結婚してからの5年後が描かれていますが、前作からのお馴染みのキャストの登場だけでなく毎回のスペシャルゲストの登場もあり、このあたりも注目したいところです。

このところ月9ドラマは「絶対零度」や「スーツ」といった恋愛やトレンディドラマにこだわらない内容が多かったです~。

「監察医朝顔」はどんな風に展開していくのか期待してしまいますね。

監察医朝顔2最終回ネタバレ予想

監察朝顔ドラマのロケ地や撮影場所まとめ

上野樹里ドラマ衣装まとめブラウスやスカートの通販ブランド

 

監察医朝顔2続編も桑原くんがカッコイイ

「監察医朝顔」のドラマは前作に続いて、家族の持つ温かさをメインに、つぐみちゃんの可愛さも相まってほっこりする展開が続いてて、風間俊介さん演じる桑原くんがとにかく素敵な旦那さんです。

ただ桑原くん、前半はちょっと災難続きで、第6話では、身元不明の焼死体が現場から逃げた男(桐谷)だったのに、桑原君に容疑がかかります。

解剖の結果で桑原くんの撃った弾が足首に当たったときの銃創が見つかるんじゃないかとも思うので銃創があれば桐谷で、なければ別人の可能性もあるのか?!ちょっと謎の多い展開が今後続くのか?と思われましたが・・・。

なんと聖奈が桑原くんと会う前に銃で撃たれていた事が判明!

桐谷に聖奈は既に撃たれていて、桐谷は桑原君に撃たれた後先輩にコンテナで命を奪われ焼かれたと言う展開。

桐谷が亡くなった時刻が狂っていた理由は、遺体は温度上昇の高いコンテナで腐敗していたからで、その後あの涼しい場所に埋められたからと言うオチで、桑原君には運が悪すぎる展開でした。

第9話では、桑原くんは発砲した件で刑事部長から臨時の審議会への出席を命じられていく、となっていて桑原君の今後が心配になる展開もありました。

ネット上では「もしかしてこのまま桑原くんは犯人となるの?朝顔のドラマでその展開はちょっと・・・。」という声もあがっていましたが、無事犯人が捕まって桑原くん元の日常が戻りました。

 

【監察医朝顔2】9話でうっしー問題で茶子先生が辞任へ!父の謎の言動とは

監察医朝顔2は9話が放送され、人気モデルの事件の解剖を行うことに、、、。

ところが医学科3年生で法医学教室のアルバイトのうっしー(牛島)が、解剖した遺体をSNSに上げてしまったことから茶子先生が理事長に呼び出されて辞任する、という事態になりました。

朝顔がうっしーに諭す場面が切なかったです。(でも上野樹里さんだけでなく、ウシジマくんを演じる望月歩さんの演技も巧いと思いました。)

でもなんで茶子先生は辞めた後のことを朝顔たちに言わなかったのでしょう?このくだりは原作マンガとは全く違う展開なので、ちょっと気になりました。

【2021年2月8日追記】

茶子先生が何とよりパワーアップして、謎の男性と一緒に戻ってきました。

この男性は、特殊な処置で遺体を生前の姿に戻す“エンバーミング”のプロフェッショナルである“エンバーマー”。

エンバーマーとして最高の技術を有し、アメリカで活躍をしていた若林昭信(大谷亮平さん)で、茶子先生をヘッドハンティングするため。

第13話からは早速お二人でご遺体にエンバーミングする場面が登場しました。

朝顔のお父さんはどうなる?

監察医朝顔2では、前作にも原作漫画にもないストーリー展開があります。

それは9話ラストで朝顔がお父さんと電話でやり取りする場面で「じゃあね、里子、朝顔に宜しく」と言って電話を切ったことで、朝顔は父についてある疑いを持ちます。

ネット上では「お父さん、認知症になったんじゃ?」との声があがっています。

9話の冒頭では朝顔とつぐみちゃんが保育園の運動会に参加している場面や、桑原君が朝顔にネックレスのプレゼントをあげて喜んでいるシーンが出てきたりと、いつものほっこりする場面があっただけに色々と考えさせられる回でした。

そして13話では朝顔に「病院に行ってみてもらうよ。」と約束したはずなのに、翌日にはもうその事を忘れていて、話数が進むごとに徐々にお父さんの症状が進んでいく様子が描かれているのが切ないです。

14話では大竹しのぶさん演じる奥寺美幸がお父さんに「一緒にすみませんか?」と誘ってくれる場面がありました。お父さんは断っていましたが、一緒に住むことになる伏線なのかな?と思うような感じがします。

奥寺さんは亡くした家族への思いを平さんで埋めていて、やっと同じ思いを抱えて生きる人を見つけた、というのでしょうか。それにしても大竹しのぶさんの心情が伝わる演技力はやっぱりすごいです。

14話ラストで病院に行ったお父さんは「アルツハイマー型認知症」と診断されて、進行を遅らせるために病院に通うつもりであることになりました。

15話では少しずつ生活の中で影響が出始めてることを気にかけているお父さんに桑原くんが「今までしっかりしすぎてたんですよ、お父さんが忘れなくても僕がしっかり覚えているから大丈夫です。」と伝える場面がありました。(桑原くん、やっぱりいい旦那さん^^)

「桑原くんと結婚したい」SNSの声

ネット上では風間俊介さん演じる朝顔の旦那さんについて「桑原くんと結婚したい」との声が回を重ねるごとに上がっています!

1月11日放送の監察医朝顔は「新春SP」では、新春にふさわしく明るい内容でしたが、この時も桑原くんとの馴れ初めが描かれていてとにかく優しい男性なんですよね。

この新春スペシャルの内容は、前シリーズの時も放送回があったのですが、中学生の朝顔のエピソードは描かれてなかったので個人的には興味深く楽しめました^^

2月1日放送の第12話では、一人娘のつぐみちゃんが一人で家から出て行ってしまう場面があったのですが、この時も桑原くんは妻の朝顔のことを気遣ってくれて「朝顔は一人でたくさん抱え込んでるから無理しなくてイイよ。」と言って、単身赴任中の仕事先を異動しようと決めています。

愛する奥さんのためにここまでやってくれる旦那さんってなかなかいないのではないでしょうか?

2月8日放送の第13話では、桑原くんが朝顔のお父さんに会いに行こうとして断られてしまい、お姉さんに「僕は警察の仕事やめて違う仕事に就こうかな、そうしたら朝顔の負担を減らせるから。」と言う場面が。

大好きな妻の朝顔のためなら、自分の大好きな警察の仕事を辞めてでも家族のために出来ることがないかと考える桑原くん、素敵すぎます^^

第14話では、桑原くんついに2人目のことを考えたいんだけど、、とカレー鍋を洗ってる朝顔の背後で伝えてました。えっ?朝顔がこの状況でそんなことおねがいするの?と思ったんですが(結局このシーンは洗ってて聞こえなかった。)、先に朝顔に2人目作っていい?と聞く桑原くん、本当に優しい旦那さんだな~って思います。

監察医朝顔2(ドラマ)最終回ネタバレ予想!朝顔のお腹の子は女の子?

監察医朝顔2ロケ地や撮影場所まとめ!

ドラマの決定にSNS上の反応は?

「監察医朝顔2」のドラマが放送されるにあたって、ネット上ではこんな声があがっています!

 

おわりに・・・

今回は「監察医朝顔2いつから放送で全何話?最終回の日程もチェック!」と題してお伝えしました~♬

上野樹里さん演じる朝顔や、万木ファミリーだけでなく山口智子さん演じる茶子先生や、森本刑事と言ったおなじみの登場人物も続投するということで個人的にとても楽しみになっています^^

個人的には、茶子先生を演じる山口智子さんが前作で身につけてたイヤリングが可愛くて密かに毎週の楽しみでした\(^▽^)/

11月からのドラマも、期待出来そうですね~!!

 

監察医朝顔2あらすじ

『監察医 朝顔2』は、『監察医 朝顔』ラストの翌年春を舞台に幕を開けます。

あの頃と変わらない日常を過ごす朝顔たち万木家ですが、あることがきっかけで朝顔は平の代わりに東北へ母の遺体と“生きた証”を探しに行くことになり……。

『監察医 朝顔2』では、前作同様、各話でさまざまな事件と遺体を扱いながら、全話を通して、東日本大震災と母の死に朝顔がより深く向き合っていくことなります。

さらに父娘と、その家族のかけがえのない日々を2クール放送だからこそできる丁寧さで四季の移ろいとともに、あふれるほど情感豊かに描き切り、人は必ず亡くなるからこそ今という瞬間がどれだけ生きる意味と喜びに満ちているかということを力強く描いていきます。

 

監察医朝顔2の原作は?

「監察医朝顔」は香川まさひとさんのマンガが原作で、2006年より週刊漫画サンデーで、連載されていました。

その後週刊漫画サンデーの休刊により、6巻以降は電子版での連載が続けられた人気医療漫画となり、2013年に単行本30巻で完結となりました♪

error: Content is protected !!