美食探偵

美食探偵明智五郎【ドラマ】キャストや相関図は?あらすじや原作のまとめ!

「美食探偵明智五郎」

 

2020年4月12日スタート・毎週日曜日夜22:30~/日テレ系

 

東村アキ子さんの同名タイトルが原作となっているドラマ。

 

主人公の私立探偵・明智五郎を演じるのは、中村倫也さんです。

 

主演の中村倫也さんは、連続ドラマ初主演という事で期待が高まります~。

 

人気の漫画が原作ということで、原作のキャラクターを誰が演じるのかどうかも気になるところです。

 

今回は「美食探偵明智五郎」のキャストのプロフィールや相関図、あらすじや原作について紹介していきますヾ(=^▽^=)ノ

スポンサーリンク

美食探偵明智五郎あらすじは?

超美食家で、イケメンだけど超変わり者な探偵明智五郎(中村倫也さん)は、江戸川探偵事務所を営んでいます。

 

その明智五郎の前に現れたのは、マグダラノマリア(小池栄子さん)。

 

マリアは明智と出会ってから、連続殺人鬼に変わってしまうのでした。

 

明智五郎は次々に起こる事件の真相解明と、連続殺人鬼マリアの心に迫ろうとします!

 

『もし、明日死んでしまうとしたら最後にあなたは何を食べますか?』

 

原作は人気漫画家の東村アキコさん。

 

東村アキコさんの漫画はこれまでにも、日テレ系のドラマ枠で実写化となっていました。

 

「東京タラレバ娘」や「偽装不倫」といった、恋愛要素が主となった物語が放送されてきましたが、今回のドラマは初のサスペンス物ということで、これまでとは違った内容になりますね。

 

スポンサーリンク

美食探偵キャストは?

明智五朗役:中村倫也さん

様々な役柄を見事に演じ分けられて、まさしく「カメレオン」俳優の、中村倫也さん。

 

キャリアも長いですが、TBSの「はじ恋」あたりから、急に注目度が上がり、大ブレイクしました。

 

今まで多くの映画やドラマに出演していますが、ここ最近話題となったのは『凪のお暇』ではないでしょうか。

 

このドラマでは、主人公の凪の恋心を翻弄する天性の人たらしで、ゴンさんこと、安良城ゴンを演じていました。

 

イベントのオーガナイザーという仕事を生業にしているゴンさん。

 

誰にでも優しく、言いよってくる女の子みんなに自分の部屋のカギを渡してしまうような男です。

そんな曲者の役柄なんですが、中村さんが演じるとなぜかカッコよく思えるんですよね(笑)

 

今回の明智五郎という役柄はかなりクセのある役柄ですが、原作の明智五郎は、中村さんよりも顔が濃いです!

 

中村倫也さん自身もこの役を演じるにあたってこのようなコメントを残しています。

原作を読ませていただいて、ようこんな見目麗しい、整った役を薄顔の男に持ってきたな……と(笑)。出来る限りの工夫とあふれんばかりのパッションでなんとか乗り切ろうと思っています。

引用元:公式サイト

 

確かに、見た目は少し原作と違うのですが、カメレオン俳優と言われる中村倫也さんが演じると、きっとオリジナリティ溢れるキャラとなるのではないでしょうか。

 

そして、また世の女性ファンを夢中にさせてくれるでしょう!

 

【美食探偵】中村倫也の衣装!スーツやループタイの通販ブランドは?

 

マグダラのマリア役:小池栄子さん

小池栄子さん、実は元グラビアアイドルだったんですよね~。

 

15歳の時に「バスト93センチのGカップ女子高生」として、当時かなり話題になりました。

 

グラビアアイドルとして、トークも面白かったので、人気がありましたが、今は女優さんとしてのイメージが定着しましたね。

 

2012年には、映画『八日目の蝉』で日本アカデミー賞優秀助演女優賞を受賞。

 

この映画はアカデミー賞を総なめして井上真央さんと永作博美さんの映画ポスターが話題となりました。

 

地味で影のある女性も演じる事ができる女優さんですが、グラビアアイドル出身という容姿を活かしてバッチリとお化粧をした姿も似合います。

 

マグダラノ・マリアは登場シーンは地味な主婦ですが、再び現れた時には妖艶な美女になって罪を犯すというキャラなんです。

 

小池栄子さんは役を演じるにあたってこのように話しています。

女性なら皆、共感できる部分もあるのではないでしょうか。これといった役作りせず、普段の自分が抑えている気持ちを解き放って、演じたいと思っています。

– 特に共感したセリフ
改めて、そうだよな……と再認識したのは、夫婦にとってセックスと食事ってどちらが大切な営みだと思う? っていう、問いかけのセリフです。
日々の食事の裏切りの方が、身体の浮気をされるよりも悔しいというのは、すごく共感できました。

引用元:公式サイト

 

原作の漫画ではマリアは全ての事件に関わり、謎めいた雰囲気を見せています。

 

ネット上でも、「ビジュアルは小池栄子さんにピッタリ」との声が多数あがっています。

 

この妖艶な姿で周りの人々や明智五郎を惑わせていくと思うので、小池栄子さんの妖艶なマリア役に期待しましょう。

 

小林苺役:小芝風花さん

小芝風花さんといえば、最近ではNHKドラマ「トクサツガガガ」のオタク女子を演じて、注目されていた女優さんですね~!

 

デビューのキッカケは、2011年「イオン×オスカープロモーションガールズオーディション」でグランプリを受賞しています。

 

2014年には映画『魔女の宅急便(実写版)』でスクリーンデビューしました。

 

16歳でキキ役を演じて、初主演だったにもかかわらず、この映画でブルーリボン賞・新人賞を受賞しています。

 

この役はオーディションで勝ち取ったそうです。

 

デビューもオーディションで勝ち取っているので、天性の素質があるのでは?

 

そんな小芝風花さんが演じるのは、喜怒哀楽がはっきりとしていて元気な女の子。

 

料理が得意で明智五郎が営む江戸川探偵事務所の前でキッチンカーでお弁当を販売しています。

 

明智五郎がこのお弁当屋さんの常連客ということから、明智に振り回されながら明智の助手をすることになります。

 

小芝さんはこの役が決まってから運転免許を取得したんだとか。

 

「キッチンカーで働く役だから免許を取得しようと思って、頑張って一発合格しました。」と言っており、とても努力家であることが伺えます。

 

明るい雰囲気は小芝風花さんにとても合っていますね~。

 

【美食探偵】小芝風花の衣装!苺のニットやパンツの通販ブランドは?

 

スポンサーリンク

美食探偵明智五郎のドラマ化にSNS上の声は?

4月12日からの「美食探偵」のドラマ化決定に、ネット上ではこんな期待の声があがっています!!

美食探偵明智五郎【ドラマ】のロケ地や撮影場所は?都内のレストラン?

 

美食探偵明智五郎ドラマ最終回ネタバレ予想!結末は明智とマリアは結ばれない

スポンサーリンク

おわりに・・・

今回は「美食探偵明智五郎【ドラマ】キャストや相関図は?あらすじや原作のまとめ!」と題してお伝えしました~♬

 

主人公の中村倫也さん、小芝風花さん、小池栄子さんと次々に個性的なメンバーが発表となっていますが、どのキャストの方もかなり忠実に再現されてるのではないでしょうか?

 

個人的には、小芝風花さんの苺ちゃんが、漫画から抜け出してきたみたいで、早くドラマが見てみたいと思っています~(^▽^)/

 

4月からのスタート、期待出来そうですね~!

 

スポンサーリンク