素敵な選TAXI(タクシー)

素敵な選タクシー(TAXI)の主題曲はaiko!挿入歌やサントラBGMもまとめてみた!

2020年4月14日の火曜日夜9時より、「素敵な選タクシーTAXI」のドラマが再放送されることが決定しました!

 

バカリズムさんが初めてドラマの脚本を手掛けたことも当時話題になりました。

 

そこで『素敵な選タクシー(TAXI)』の主題歌や、挿入歌、サウンドトラッについて気になりました。

 

このドラマは、2014年10月14日から12月16日まで、毎週火曜日22時から放送されていた、関西テレビ・フジテレビ系列のドラマなんです。

 

今回はドラマ『素敵な選タクシー(TAXI)』の楽曲の詳細についてまとめてみましたので、さっそくお伝えしますね~!

スポンサーリンク

素敵な選タクシー(TAXI)の主題歌は?

『素敵な選タクシー(TAXI)』の主題歌は、シンガーソングライターのaikoさんが歌う『あたしの向こう』 です。

 

このドラマの主題曲(歌)は、「過去に戻って人生をやり直す」というドラマのコンセプトにぴったりの曲になっています。

 

『素敵な選タクシー(TAXI)』の「あたしの向こう」の曲は、エンディングに、流れてきます。

 

ドラマでは、主題歌=エンディング曲となることが多いこともあって、『素敵な選タクシー(TAXI)のエンディング曲』と検索されている人もいたようです。

 

実際に、『あたしの向こう』のMVを見つけることが出来たので、ご覧になってください!

 

aikoさんが歌う『あたしの向こう』は、2014年11月12日発売された32番目のシングルになります。

 

ポニーキャニオンがレーベルのこの楽曲は、ORICON(オリコン)のシングルランキングでは週間最高ランクの4位にまでなった曲ですね♪

 

aikoさんの元気で明るい歌声が、『素敵な選タクシー(TAXI)』の雰囲気にぴったりで、6年前のドラマ放送当時、よく聞いていたなあ、というネット上の声も見受けられました。

 

この『あたしの向こう』を作曲されたaikoさんは、ドラマのあらすじをしっかり頭の中に入れてから、曲のイメージを膨らませたんだとか。

 

実は、aikoさんにとってはこういう作曲パターンは、あまりないやり方だったそうです。

 

『素敵な選タクシー(TAXI)』は、登場人物たちが「過去のある時間に戻って、やりなおしたかった過去を修正しようとする。」物語。

 

そういうストーリーの雰囲気を感じたうえで、「もし自分だったらどうするだろう?」とaikoさんは考えてみたそうです。

 

そして、ある時期に書き溜めていた歌詞の一部を復活させるような形で、『あたしの向こう』の詞ができあがったんだとか!

 

ドラマの内容以外にも、「大好きだった人のことを見連を断ち切るような感じではなく、ちゃんと受け入れて次に進めたらいいな」という気持ちも、aikoさんは込めて、作られたそうです。

 

aikoさんらしい曲の作り方だなあ、と感じさせてくれるエピソードですね~(^^)

 

ちなみに、aikoさんは『素敵な選タクシー(TAXI)』の主題歌だけでなく、実際にドラマ本編の第9話で、『cafe choice』に訪れる謎の女性客としてご出演されています。

 

そのときのことをaikoさんは、

ドラマが初めてということで緊張で知恵熱が出てどんどん体が熱くなってしまいました。

私は一視聴者だったからカフェの皆さんと同じ空間にいて、「本物の場所に、本物のみんながいる!」みたいな感じで、すごく緊張しました。

皆さんめっちゃかっこいいし、めっちゃかわいいのでまじまじ見てしまいました。

バカリズムさんがずっとニコニコされて場を和ませていて、この 雰囲気がドラマ全体の空気感に全部つながっているんやなと思いました。

ドラマの中に入ってきて夢のような場所に来た感じですね。

最後まで「わー、すごい!」って思っていました。今日は眠れないと思います。

(引用:『BARKS』

と語っておられます。

 

また、出演に際しては、撮影現場のスタジオに差し入れとして、大阪名物「ミックスジュース」のドリンクサーバーをプレゼントされたそうですよ~!!

 

aikoさんならではの、素敵な気遣いで、撮影現場は終始和やかな雰囲気で、収録が進んだそうです。

スポンサーリンク

素敵な選タクシー(TAXI)の音楽担当は?

 

『素敵な選タクシー(TAXI)』の挿入歌・サウンドトラック・BGMを担当されたのは、本間勇輔さんです。

 

「世にも奇妙な物語」や、「古畑任三郎」などの音楽も作った大御所の作曲家さんなんですね。

本間勇輔さんは、1952年6月6日生まれで、出身地は、福岡県八幡市です。

 

早稲田大学商学部を卒業された本間勇輔さんは、もともと早稲田のサッカー部に入っていたほどの、スポーツマンだったんです。

 

しかし、スポーツの疲労骨折から来る、足の状態があまりよくなかったことや、アルバイトをしてお金を稼ぐ必要があったことなどから、サッカーの道を断念されています。

 

その後、早稲田大学の有名なバンドサークル『ザ・ナレオ』に入り、ここでヴォーカルを担当したことから、徐々に音楽の道へと針路が変わっていったのでした。

 

本間勇輔さんは、フジテレビ系列の番組で音楽を担当されることが多く、代表的なドラマの音楽担当は以下の通りになっています。

 

  • 「世にも奇妙な物語」
  • 「古畑任三郎」
  • 「 魔法少女ちゅうかなぱいぱい!、魔法少女ちゅうかないぱねま!」
  • 「僕の生きる道」
  • 「僕と彼女と彼女の生きる道」
  • 「THE 有頂天ホテル」

 

実際に『素敵な選タクシー(TAXI)』の音楽を引いている動画がありましたので、こちらもぜひご覧くださいね^^

 

 

参考までに、『素敵な選タクシー(TAXI)』のサウンドトラックの曲リストも載せておきます。

01.In The Cafe
02.選TAXI Opening
03.Simple Life
04.No Regrets
05.Edawakare
06.The Price List
07.選TAXI Main Title
08.Restart
09.Your Choice My Choice
10.No Way!
11.Breaking News
12.An Incident
13.In The Silence
14.The Choice
15.Serious
16.Feeling Good
17.Thank You Mr.Driver
18.Criminal Detective Part Ⅰ
19.Misunderstanding
20.What Happened?
21.Last Choice
22.Criminal Detective Part Ⅱ

(引用:『billboard』

 

スポンサーリンク

素敵な選タクシー(TAXI)の主題歌や音楽に対するSNS上の声や反応は?

ドラマの9話には主題歌を歌うaikoさんも出演されてるのを知って、楽しみな方もいらっしゃいましたね!

 

ただ、今回のドラマ再放送はあくまで延期となった「竜の道」の代わりとなるので、9話が放送とならない可能性もあるんですよね。

 

私も個人的に、aikoさんのゲスト回が気になっているのですが、「竜の道」も見たいところなんですよね(汗)

 

スポンサーリンク

おわりに・・・

今回は「素敵な選タクシー(TAXI)の主題曲はaiko!挿入歌やサントラBGMもまとめてみた!」と題して、お伝えしました~♬

 

再放送となるドラマは、4月14日火曜日の、夜9時から第1話が再放送予定です。

 

第1話のゲストキャストは安田顕さん、小西真奈美さん、竹財輝之助さんです。

 

2020年4月13日時点では、第2話以降の再放送予定は今のところ未定となっています。

 

ですが、新型コロナウイルスの感染終息状況では、「素敵な選TAXI」の再放送が、3話以降も継続される可能性もあるかもしれません。

 

竹野内豊さん演じるタクシー運転手と、ゲスト出演者のストーリーを、当面楽しみたいと思います~!

スポンサーリンク