探偵・由利麟太郎

【探偵・由利麟太郎】ドラマはいつから放送?吉川晃司が主演でキャストは?

「探偵・由利麟太郎」火曜ドラマ

 

2020年6月16日スタート・毎週火曜日夜21:00~/カンテレ・フジテレビ系

 

横溝正史さんの小説が原作で、吉川晃司さんが地上波初主演となります。

 

今回は、放送日について気になることをまとめてみました!

スポンサーリンク

探偵・由利麟太郎【ドラマ】いつから放送?

ドラマ「探偵・由利麟太郎」の放送開始日は、2020年6月16日より、毎週火曜日21時00分からスタートとなっています。

 

チャンネルはフジテレビ系です。

 

フジテレビ系の新火曜ドラマは、過去1年間では、全クール共に、10話で完結となっていました。

 

今回のドラマは、新型コロナウィルスの影響で、開催延期となった東京五輪が本来は2020年7月に開幕予定だったため、“オリンピックシフト”で6月放送開始に設定されていたものです。

 

本作は、全5回の物語となっています。

 

・(予想)放送期間⇒2020年6月16日(火)スタート、全5話

・第1話:6月16日
・第2話:6月23日
・第3話:6月30日
・第4話:7月7日
・第5話:7月14日

・最終回はいつ?⇒7月14日(日)が最終回?!

 

「探偵・由利麟太郎」は、横溝正史さんによる探偵・由利麟太郎が登場する長編推理小説『蝶々殺人事件』を含む『由利麟太郎』シリーズを原作としています。

 

「探偵・由利麟太郎」のドラマが、どんな風に展開していくのか、期待してしまいますね。

スポンサーリンク

【探偵・由利麟太郎】キャストは?

ドラマ「探偵・由利麟太郎」のキャストについてご紹介していきますね!

 

由利麟太郎(ゆり りんたろう)を演じるのは、吉川晃司さんで、地上波ドラマは初主演となります!

 

元・警視庁捜査一課長の経歴を持ち、探偵にして犯罪心理学者という役どころです。

 

白髪の紳士ということで、ドラマを担当したプロデューサーは、原作を読んで真っ先に、吉川晃司さんが浮かんだそうです。

 

由利麟太郎は、ある事件をきっかけに警視庁を退職し、学生時代を過ごした京都に住まいを移します。

 

警視庁での実績から、警察から難事件の調査依頼を受けることに・・・となっています。

 

三津木俊助(みつき しゅんすけ)演じるのは、志尊淳さんです。

 

小説家志望の青年で、由利の難事件の調査で助手を務めるという、役どころです。

 

由利を崇拝するあまり、自分の小説の執筆よりも彼の活躍を記録するWEBサイト『由利麟太郎の事件簿』の運営に心血を注いでいる、という人物です。

 

お二人のコメントもご紹介しますね!

【吉川晃司さんのコメント】

“由利麟太郎”をやらないか?とお話をいただいたとき、面白い挑戦だなと思いました。

そもそも、普通のドラマをやるのなら、僕には声を掛けないでしょう(笑)。

変わったこと、攻めたことをやりたいというプロデューサーや監督の想いを感じました。

伝統ある東映京都撮影所を拠点として、職人技を持った太秦のスタッフの方々と一緒に、映画のようなスケールとこだわりで撮影できたことに、手応えを感じています。

由利は、心の奥底に深い孤独を抱えながら、人生をさすらっている男。

セリフよりも、横顔や後ろ姿で、彼の生きざまを醸せればと思いながら演じました。

助手の俊助を演じている(志尊)淳はとても勘が良く、頭の回転も速い。

由利との関係性もうまく出ているんじゃないでしょうか。セリフの量では淳が主役です(笑)。

ちょっと不思議な手触りの作品になっていると思うので、楽しみにしていてください。

 

【志尊淳さんのコメント】

今回お話を頂き、やらせて頂く背景で大きかった要因の一つとして、吉川晃司さんとのバディーというところがありました。

ミュージシャンとしてのパフォーマンスはもちろんのこと、一人の人間としても、なんてかっこいいんだろう、ついていきたいと感じていた僕の気持ちと、由利麟太郎先生についていきたいと思う三津木くんの気持ちがリンクしているように感じました。

そんな二人の色濃く、コミカルなバディーが、いろんな角度から事件の謎を解決していきます。

撮影を経て、僕と吉川さんの距離が縮まったのと同じように、どんどん近くなっていく由利先生と三津木くんのバディー感もお楽しみに。

スポンサーリンク

ドラマの決定にSNS上の反応は?

「探偵・由利麟太郎」のドラマが放送されるにあたって、こんな声があがっています!

スポンサーリンク

おわりに・・・

今回は「【探偵・由利麟太郎】ドラマはいつから放送?吉川晃司が主演でキャストは?」と題して、放送日についてお伝えしました~♬

 

吉川晃司さんと志尊淳さんの組合せって、なかなか新鮮な組み合わせですね。

 

個人的には志尊淳さんが、映画「おっさんずラブ」に初登場ながら、全く違和感のない存在感がスゴイ!と思っていたので、吉川さんとのバディぶりが今から期待しています。

 

最終回まで目が離せないハラハラドキドキのストーリーになりそうですね~。

 

6月からのドラマが、今から楽しみです\(^▽^)/

スポンサーリンク