ニュース

澤村沙妃(さわむらさき)島根の郵便局員が配達せず逮捕へ!顔画像や家族の特定

島根県江津市の郵便局員が、郵便物を配達せず隠匿していたことが発覚しています。

 

島根県江津警察署は10月6日に、郵便法違反の疑いでこの郵便局員を逮捕しました。

 

日本郵便中国支社は、この元職員を今月5日に懲戒解雇しています。

 

この記事では関係者の証言に基づき、懲戒免職となった女性の実名や画像について、事件の概要についてまとめます。なお情報は随時、追記・更新されます。

 


島根県江津市の跡市郵便局の女性郵便局員が逮捕へ

 

島根県江津市の21歳の女性郵便局員だった、澤村沙妃(さわむらさき)は、勤務していた江津市内の跡市郵便局で、2018年4月から、2020年8月までの約2年間に郵便物の封書だけで、3,156通余りを配達しないまま自宅などに隠していたということです。

 

島根県江津警察署は10月6日に、郵便法違反の疑いでこの郵便局員を逮捕しました。日本郵便中国支社は、この元職員を今月5日に懲戒解雇しています。

 

 

郵便法違反の疑いが持たれていた女性元郵便局員は、「郵便物が届かない」という住民からの問い合わせにより、日本郵便中国支社が調査した結果、先月9月に発覚しています。

 

 

それにしても、2018年4月からこの不達状態が2年間も続いていてよくバレなかったなあ、というのが正直なところです。

 

地理的にはとても都市部のような狭い地域ではないため、配る範囲はそれ程でなくても、距離的には遠かったと、女性元郵便局員には感じられたのでしょうか。

 

女性郵便局員が逮捕となった島根県江津市の「跡市郵便局」の所在地は以下の通りです。

 

江津市にある跡市郵便局の住所:島根県江津市跡市町390−1

 

 

島根県江津市「跡市郵便局」女性局員の実名や顔画像は

 

3,156通もの、郵便物を約2年前からロクに配りもせず、自宅に隠し持って溜め込んでいた、江津市の女性元郵便局員。女性郵便局員の実名は、公式ホームページに公表されています。

 

当中国支社管内で発覚した、島根県跡市郵便局(島根県江津市、局長 小林
こばやし栄一えいいち)の元社員による郵便物等隠匿事案について、2020 年 9 月 1 日にお知らせしましたが、本日(6 日)、島根県警察江津警察署に行為者が逮捕されましたので、改めてお知らせします。

関係の皆様に多大なるご迷惑をおかけすることとなり、深くお詫び申し上げます。

社会的・公共的役割を担い、信用を第一とする弊社としましては、今回の事態を真摯に受け止め、社員指導を徹底してまいります。

1 発生局:跡市郵便局(島根県江津市跡市町 390-1)
2 行為者元社員(配達担当) :澤村沙妃(21 歳、女性)

※2020 年 10 月 5 日 懲戒解雇

3 概要
2018 年 4 月頃~2020 年 8 月頃、跡市郵便局の元社員が、郵便物 3,156 通を配達せず、自宅等に隠匿したもの。
※このほか、ゆうメール 981 個を隠匿

4 お客さま対応
郵便物等につきましては、今回の行為者逮捕を受け、差出人様・受取人様にお詫びの上、対応させていただきます。

5 刑事手続
2020 年 10 月 1 日、跡市郵便局長が江津警察署へ告訴状を提出しました。

6 その他
今後、調査結果に照らして必要かつ適切な再発防止策を講じるとともに、コンプライアンスの徹底に努めてまいります。
以 上

引用元:公式HP

 

 

澤村沙妃(さわむらさき)という名前の女性でした。プライバシー保護のため?かどうかは分かりませんが、顔画像の公開はありませんでした。

 

島根県江津市跡市郵便局に勤めていた女性郵便局員が起こした事件の概要

 

島根県江津市の跡市郵便局で集配係を担当していた女性郵便局員が起こした、郵便物不達の事件の概要は以下の通りです。

 

容疑者は勤務していた市内の跡市郵便局で、今年8月までの約2年間に郵便物3千通余りを配達しないまま自宅などに隠していたことから、郵便法違反の疑いが持たれています。

 

郵便物の隠匿は「郵便物が届かない」という住民からの問い合わせで日本郵便中国支社が調査した結果、先月発覚したことによります。

 

日本郵便の調査に対し、澤村沙妃容疑者は「郵便物を配達しきれず局に持ち帰ると、他の局員に迷惑をかける。」と話していたとのこと。

日本郵便では隠匿は、このほか法律上は郵便物にあたらない「ゆうメール」も約980通あったとしていて、容疑者を懲戒解雇している。

 

通常なら、届かなかった家の元へ謝罪するために訪問しないといけないはずです。

 

東京都内ならともかく、島根県江津市内はかなりの範囲がありますので、お詫び行脚もそう簡単には終らないでしょう。3,156通分の代償は大きすぎたと思います。

 

error: Content is protected !!