俺の家の話

【俺の家の話】ドラマのあらすじネタバレ原作!キャストや相関図!

「俺の家の話」TBS金曜ドラマ

2021年1月22日スタート 毎週金曜夜22:00~ TBSテレビ

物語の主人公で、現役プロレスラーの観山寿一(みやま じゅんいち)を演じるのは、長瀬智也さん!

脚本を担当するのは、クドカンこと宮藤官九郎さんということで、長瀬智也さんとは久々のタッグとなることも話題になっています~。

今回は、「俺の家の話」ドラマの原作あらすじや、キャストのプロフィールや相関図についてまとめてみました!


俺の家の話【ドラマ】あらすじ原作は?

ドラマ「俺の家の話」は、小説や漫画と言った原作はありません。

今回のドラマの脚本を手掛ける、クドカンこと、宮藤官九郎さんのオリジナルストーリーです。

クドカンさんと言えば、主演の長瀬智也さんさんとは、2004年に放送された『池袋ウエストゲートパーク』、『タイガー&ドラゴン』(2005年4月期)、『うぬぼれ刑事』(2010年7月期)でタッグを組んできまして、11年ぶりのタッグとなります。

同枠では前番組『恋する母たち』に続く、金曜日22時枠のドラマになります。

長瀬が演じるのは、ブリザード寿というリングネームで活躍する現役プロレスラーの観山寿一(みやま・じゅいち)。

かつては大規模プロレス団体に所属した人気レスラーで、プエルトリコチャンピオンまでいったが、ケガや年齢もあって今は小規模な団体で細々と試合に出ている。そんな寿一のもとに父親が危篤との連絡が入る。

父親の観山寿三郎(みやま・じゅさぶろう)は、二十七世観山流宗家にして重要無形文化財「能楽」保持者。人間国宝でもあり、全国に一万人以上の門弟を持つ。

寿一はその跡を継ぐと期待されていたのだが、あまりにも厳しい寿三郎の指導に反発して家出し、20年以上音信不通になっていた。

寿一の顔を見て驚く家族たち。奇跡的に一命を取り留めた寿三郎は、傍らに立つ介護ヘルパーの女性を紹介し、彼女と婚約し遺産もすべてこの女性に譲ると宣言する。

実力と人気に限界を感じていた寿一はプロレスラーを引退、実家に戻り寿三郎の介護を手伝うことに。

家族と謎のヘルパー女性を巻き込んで、介護と遺産相続を巡る激しいバトルのゴングが鳴る!!

生きていたら誰もが経験する「人生の関門」=介護と相続

観山家は少し変わった設定の家族だが、どの家族にもあるような「悩み」を抱えていて、どの家族にもあるような「喜び」を感じて生きている。

毎日は世知辛いことばかりだけど、そんな中、肩を寄せ合って生きていくうちに、「人生そんなに捨てたもんじゃねぇな」と思えることがちょっとずつ増えていく。

気が合わないと思って離れていた家族が再び集まって暮らし始めたら、面倒くささと同時に愛おしさが込み上げて来ることに気づく。

どこか懐かしいような、それでいてまったく新しい形のホームドラマ『俺の家の話』にご期待ください。

 

 

【俺の家の話】キャストや相関図は?

「俺の家の話」の相関図は公式サイトで発表されています。


引用元:公式サイト

 

ここからは主なキャストについてお伝えします。

長瀬智也(役:観山寿一)

観山寿一…みやま じゅいち
現役プロレスラーで、リングネームは「ブリザード寿」。以前は大手団体に所属し、最高成績はプエルトリコチャンピオンだが、現在はケガや年齢もあり細々と試合に出ている。

父親・観山寿三郎は、二十七世観山流宗家にして重要無形文化財「能楽」保持者で人間国宝。その父親が倒れたため、20年ぶりに実家に帰り介護することに。

戸田恵梨香 (役:志田さくら)

志田さくら…しだ・さくら。観山寿三郎(西田敏行さん)の介護をしていたヘルパー。寿三郎からプロポーズされ快諾する。

戸田恵梨香さんと長瀬智也さんは、クドカン脚本のドラマでの共演すが『うぬぼれ刑事』(2010)第4話のゲスト出演以来11年ぶりです。

西田敏行(役:観山寿三郎)

観山寿三郎…みやま じゅさぶろう
二十七世観山流宗家にして重要無形文化財「能楽」保持者で人間国宝。一時危篤状態となるが、奇跡的に一命を取りとめる。介護ヘルパーの女性と婚約し、遺産もすべて彼女に譲ると宣言する。

キャスト情報

西田敏行…にしだ・としゆき
1947年11月4日生まれ、福島県出身。おもな出演作は『池中玄太80キロ』『おんな太閤記』『釣りバカ日誌』シリーズ、『ドクターX』シリーズなど。長瀬智也とは『うぬぼれ刑事』で父子役、『タイガー&ドラゴン』では父親のような存在の落語の師匠を演じた。今回はどんな父子になるのでしょうか。

桐谷健太(役:観山寿限無)

観山寿限無…みやま じゅげむ。寿三郎(西田敏行)の一番弟子にして芸養子。

キャスト情報

桐谷健太…きりたに けんた
1980年2月4日生まれ、大阪府出身。おもな出演作は『ROOKIES』『JIN-仁-』『ケイジとケンジ』『火花』など。長瀬智也と西田敏行とは『タイガー&ドラゴン』ほかで共演。

永山絢斗(役:観山踊介)

観山踊介…みやま ようすけ。寿三郎(西田敏行)の次男、寿一(長瀬智也)の弟。「能」を愛しているが才能がないことを悟り、それでも父の役に立ちたいと弁護士になった。

キャスト情報

永山絢斗…ながやま けんと
1989年3月7日生まれ、東京都出身。おもな出演作は『おひさま』『初めて恋をした日に読む話』『みおつくし料理帖』『居酒屋ふじ』など。長瀬智也とは初共演。宮藤官九郎のドラマでは『ごめんね青春』に出演。

江口のりこ(役:観山舞)

観山舞…みやま まい。寿三郎(西田敏行)の長女、寿一(長瀬智也)の妹。進学塾講師。女性のため宗家を継げず、寿一や踊介に劣等感を抱いている。

キャスト情報

江口のりこ…えぐち のりこ
1980年4月28日生まれ、兵庫県出身。おもな出演作は『地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子』『ブラッディ・マンデイ』『名もなき毒』『コウノドリ』『半沢直樹』など。

平岩紙(役:ユカ)

ユカ…寿一(長瀬智也)の元妻。ブリザード寿のファンで結婚したが、寿一が2年半アメリカに行っている間に愛想をつかして離婚した。

キャスト情報

平岩紙…ひらいわ かみ
1979年11月3日生まれ、大阪府出身。宮藤官九郎も参加する劇団「大人計画」所属。おもな出演作は『とと姉ちゃん』『木更津キャッツアイ』『ブラック・スキャンダル』『恋はつづくよどこまでも』『監察医朝顔』シリーズなど。

羽村仁成/ジャニーズJr.(役:観山秀生)

観山秀生…寿一(長瀬智也)の息子で小学5年生。学習障害があるが能の稽古だけはじっと見ていられる。。両親の離婚後は母・ユカ(平岩紙)とともに暮らしている。寿一とは週1の面会日に会う。

秋山竜次/ロバート(役:O・S・D)

O.S.D…自称ラッパーでラーメン店を4軒経営している。観山舞(江口のりこ)の夫。O.S.Dは「おさだ」の略!?

道枝駿佑/なにわ男子・関西ジャニーズJr.(役:長田大州)

長田大州…舞(江口のりこ)の1人息子、高校生。KYで思ったことはすぐに口に出す。母親の夢を委ねられて能を続けている。能には興味があるが、能楽師になるかどうか迷っている。

長州力(役:長州力)

長州力…「さんたまプロレス」の幹部でご意見番。

勝村周一朗(役:スーパー多摩自マン)

スーパー多摩自マン…「さんたまプロレス」に所属する覆面レスラー。勝村周一朗は長瀬智也のリアル幼馴染み。プロレスラー役に向けてのトレーニングにも協力した。

井之脇海(役:プリティ原)

プリティ原…寿一(長瀬智也)を慕うプロレスラー。

キャスト情報

井之脇海…いのわき かい
1995年11月24日生まれ、神奈川県出身。おもな出演作は『義母と娘のブルース』『ごちそうさん』『教場』『アンサング・シンデレラ』『ハルとアオのお弁当箱』など。今回のプロレスラー役のために身体を鍛え、10kg増量した。

三宅弘城(役:堀コタツ)

「さんたまプロレス」の会長。試合のあるときはレフェリーを務めることも。

 

俺の家の話ドラマのロケ地や撮影場所をまとめてます

俺の家の話を見逃がしたらお試し無料でフル視聴!

 

「俺の家の話」ドラマの決定にSNS上の反応は?

「俺の家の話」のドラマが放送されるにあたって、こんな声があがっています!

おわりに・・・

今回は「【俺の家の話】ドラマのあらすじや原作は?キャストや相関図のまとめ!」と題して、まとめてみました~♬

長瀬智也さん役者としての演技力は以前から高評価なので、今回のドラマは非常に楽しみですね。

正統派のホームドラマとなるそうですが、クドカンさんの脚本ですし、週末の夜に気軽に見れそうです!

最終回まで目が離せないハラハラドキドキのストーリーになりそうですね~。

2021年1月からのドラマが、今から楽しみです\(^▽^)/

error: Content is protected !!