ドラゴン桜2

【ドラゴン桜2続編】ロケ地や撮影場所!高校や弁護士事務所をチェック

「ドラゴン桜2続編」日曜劇場

2021年4月25日スタート 毎週日曜夜21:00~ TBSテレビ

阿部寛さんが演じる桜木建二がついに「続編」として帰ってきました。

コロナの影響で放送が延期となっていただけに、やっと見れますね!

学園ドラマということでたくさんの生徒さんも登場するし、長澤まさみの出演も注目が集まってます。

そんなドラゴン桜2のドラマはどこでロケ撮影されてるのか気になります。

今回は「ドラゴン桜2続編」のロケ地や撮影場所を、第1話から最終回まで随時更新してまとめていきます。

 


ドラゴン桜2続編【ドラマ】のロケ地や撮影場所

それでは早速「ドラゴン桜2続編」ドラマで使われているロケ地・撮影場所をご紹介します。

龍山学園高等高校(外観)

こちらは龍山学園高校の外観として使われていました。

まさか高校なのに、自然の家にある建物を使ってるとは思ってもみませんでした。

とちぎ海浜自然の家

・住所:茨城県鉾田市玉田336番 とちぎ海浜自然の家

桜木建二(阿部寛さん)がいた海岸

1話冒頭で、阿部寛さん演じる桜木健二がフグを釣り上げたシーンで撮影されていた海岸のロケ地はコチラになります。

富浦旧港南側の逢島付近

・住所:千葉県南房総市富浦町豊岡2番

坂本が社長を務めるITの会社

坂本智之(林遣都さん)が社長を務めるIT企業「FALCON GATE」のオフィスのロケ地が分かりました。

まさか林遣都さんが出演するとは思って見なかったので、ファンにとっては嬉しいサプライズでしたね~!

SUPERSHIP GROUP(虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー)

・住所:港区虎ノ門1丁目17番

桜木健二が水野から逃げた漁港

阿部寛さん演じる桜木健二が、水野直美(長澤まさみさん)から逃げた漁港の撮影場所はコチラになります。

大洗港

・住所:茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8253番

水野法律事務所が入居しているビル

柏原ビル

・住所:中央区日本橋人形町1丁目15番

岩崎楓が万引きをした店

平手友梨奈さん演じる岩崎楓が万引きをしたお店のロケ地はコチラになります。

さかばストア

・住所:茨城県東茨城郡茨城町若宮482番

楓がバドミントンの練習をしていた体育館

平手友梨奈さん演じる岩崎楓が部活のバドミントンを練習している体育館のロケ地が分かりました。

平手さんたちを指導した元五輪代表の栗原文音さんが「平手さんはダンスをされてきたこともあって、私が例えば『後ろに下がって打つ時は、肩甲骨に力が入る。肩の動きは中でこうなっている』というように、体のメカニズムも伝えると、のみ込みが早く、できるようになるんです。体の使い方が上手なんだと思います。」と取り組み方を絶賛されています。

こちらの体育館は、第2話でも楓とペアを組む清野利恵(吉田美月喜さん)がランニングをしている場面や、県大会のメンバーが発表された体育館としても登場しています。

入間市宮寺地区体育館

・住所:埼玉県入間市宮寺567番 入間市宮寺地区体育館

桜木が天野を海に突き落とした場所

加藤清史郎くん演じる、生徒の天野君が桜木にいきなり海に投げ出されている場面。

桜木は小橋(西山潤さん)と岩井(西垣匠さん)に海に突き落とされたシーンでも登場している場所です。

この時使われたロケ地はコチラになります。

竜島港付近

・住所:千葉県安房郡鋸南町竜島165番

らーめん瀬戸屋

「らーめん瀬戸屋」で外観として使用されている撮影場所がコチラになります。

相浜亭

・住所:千葉県館山市相浜233番

 

 

ドラゴン桜2続編2話ロケ地や撮影場所

楓が両親と住むマンション

平手友梨奈さん演じる岩崎楓が、スポーツ教育に熱心な両親と住んでいるマンションの外観が分かりました。内観についてはTBSスタジオ内のセットを組んで撮影されています。

サングリーンなかみなとB棟

・住所:茨城県ひたちなか市殿山町1丁目5番

バドミントン大会千葉県予選の会場

平手友梨奈さん演じる岩崎楓が関東高等学校バドミントン大会千葉県予選の会場にいたシーンで使われた会場の撮影場所はコチラになります。

関東高等学校バドミントン大会千葉県予選の会場

深谷ビッグタートル(深谷市総合体育館)

・住所:埼玉県深谷市上野台2568番

岩崎楓が足の診察を受けた病院

平手友梨奈さん演じる岩崎楓が以前から痛めていた足のケガを見てもらった病院のシーンで使われたロケ地はコチラになります。

千葉大学医学部附属病院

・住所:千葉県千葉市中央区亥鼻1丁目8番

桜木が米山に会いに行った東大(構内)

阿部寛さん演じる桜木健二が昔の教え子だった、米山圭太(佐野勇斗さん)に会いに行く場面で東大キャンパスの構内として使われた場所はコチラです。

東大合格を目指すドラマなので、東大で撮影されてるのかと思いましたがコチラだったんですね!

千葉大学西千葉キャンパス内の弥生通り

・住所:千葉県千葉市稲毛区弥生町1番

桜木と米山が話をしていた喫茶店

阿部寛さん演じる桜木健二が、かつての教え子だった、米山と過去の話で盛り上がっていた時にいた喫茶店のロケ地になります。

こちらの喫茶店はドラマのロケ地としてもこれまでよく使用されていて、2020年に放送されていた田中圭さんが主演の刑事ドラマ「キワドイ2人K2](TBS系)でも使われていました。

喫茶ルーブル

・住所:東京都立川市曙町2丁目9番 菊屋ビルディング2階


「ドラゴン桜2続編」のドラマのロケ地や撮影場所はドラマの撮影が進むにつれて、SNS上では目撃情報なども出ています。

なので分かり次第、第1話からドラマの最終回まで、随時リサーチしておりますので、詳しいことが判明次第、更新していきたいと思います~(o^∇^o)ノ

ドラゴン桜2続編や過去のドラマ見逃したらコチラ

ドラゴン桜2の主題歌はなぜ歌ってないの?

ドラゴン桜2続編の放送日はいつからいつまで?

 

 

ドラマ【ドラゴン桜2】エキストラ募集や応募方法について

ドラマのロケ地について見ていってると、「えっ??こんなところで長澤まさみさんや阿部寛さんが撮影してるの?!もしかして自分もこのドラマに参加出来ないかな~??」って思ったことないですか?

ドラゴン桜2のドラマでエキストラの募集を行ってる会社はないんだろうか??ということで調べてみました。

2020年春以降コロナの影響でTBSではほとんどのドラマ撮影を中断しているのですが、1件だけエキストラ派遣会社の古賀プロダクションが「ドラゴン桜2」のエキストラを募集されていることが判明しました。

古賀プロダクションでエキストラ募集

東京都港区にあるエキストラ派遣会社「古賀プロダクション」に、ドラゴン桜2のエキストラ募集が記載されていました。

 

  • 日曜劇場『ドラゴン桜2』(TBS)
  • 放送日時:日曜日21:00~21:54
  • 出演者:阿部寛さん、長澤まさみさん、南沙良さん、平手友梨奈さん他

古賀プロダクションが、ドラゴン桜2続編ドラマで募集されている内容については、2021年4月23日(金曜日)時点のものとなっていますので、それ以降の募集については随時内容が変更になる可能性は考えられます。

「一度でいいから、ドラマのロケ撮影に参加してみたい!!」

「桜木健二を演じる阿部寛さんのお姿を見てみたい!」

「長澤まさみさんや高橋海人さんたちに会って一緒に撮影に協力してみたい~♬」と応募を検討される方は、古賀プロダクションの公式サイトをご覧になってみてください。

エキストラ募集に関しては、株式会社・古賀プロダクションへの来社が必要となります。

来社の際には必要な持ち物や注意事項がありますのでエキストラを希望されるかたはコチラからも併せてチェックしてみてください。

【㈱古賀プロダクション】

  • 住所:〒107-0062東京都港区南青山3丁目15-4 カーサ青山202
  • アクセス:【地下鉄】東京メトロ表参道駅A4出口より徒歩約6分

今回は「ドラゴン桜2続編」のドラマのロケ地や撮影場所についてまとめてみました。

個人的には阿部寛さんの演技が好きで、リアルタイムでドラゴン桜をみたことがなかったので、今回のドラマが今から楽しみなんですよね!

それと生徒役さんも気になるところ、前作では長澤まさみさんやガッキーこと新垣結衣さんといった女優さんたちが後に大ブレイクしていますので続編でも期待出来るでしょう。

最終回まで目が離せないストーリーになるのは間違いないナシ。

2021年4月からスタートする「ドラゴン桜2続編」のドラマが今から楽しみです\(^▽^)/

 

【ドラゴン桜2続編】ドラマあらすじ

TBSでは、昨年延期を発表した阿部寛主演の『ドラゴン桜』を4月期の日曜劇場枠で放送することが決定した。

今作は、週刊漫画誌「モーニング」(講談社)にて2018年から人気連載中の三田紀房による「ドラゴン桜2」が原作。2005年に放送された前作ドラマの原作である「ドラゴン桜」(2003年〜2007年連載/講談社)の15年後を描く続編だが、今作は今の時代の日曜劇場でやるべきエッセンスを入れたドラマオリジナルの展開が予定されている。

 

 

【ドラゴン桜2続編】ドラマのロケ地を予想!


ここからは、実際のドラマが放送されるまで、ロケ地や撮影場所の予想をしていきたいと思います。

「龍山高校」

前作は2005年に放送され、「ドラゴン桜」の舞台となった高校は「龍山高校」

続編となるシーズン2のストーリーは、阿部寛さん演じる主人公桜木建二が「龍山高校」に10年ぶりに帰ってくるという内容ですので、高校は前作と同じ高校が使用されることになるのではと予想してみました。

ちなみに前作の「龍山高校」のロケ地は、旧寛政高校でした。

2004年に寛政高校と平安高校は合併し、鶴見総合高等学校となっていて「ドラゴン桜」では、この閉校となった寛政高校が使われていました。

旧寛政高校の所在地は、神奈川県横浜市の「鶴見区寛政町」か「鶴見区平安町」であると言われていて現在は、廃校となっています。

旧寛政高校の校舎は、現在は「県立東部総合職業技術校」の校舎として使われている情報がありました。

もしそうだとすれば、県立東部総合職業技術校の住所は下記の内容となります。

県立東部総合職業技術校(かなテクカレッジ東部)

・住所:〒230-0034 神奈川県横浜市鶴見区寛政町28−2

error: Content is protected !!