Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
話題

横山功に嫁や子供はいる?ふろしき講座の申込み方法や料金についても!

マツコの知らない世界で風呂敷の世界について放送されました。

ふろしき王子こと横山功/
よこやまいさお
さんとはどんな人なのでしょうか?

結婚してるのか?独身?講座内容など、気になることを調べてみました。

Sponsored Link

横山功さんのプロフィールは?

横山さんは1979年に東京・浅草で誕生されてます。

武蔵野美術大学デザイン情報学科を卒業されてるんです。

幼ない頃から生き物が大好きな少年でしたが、自然が少ない環境の中で育った影響もあり、絵を描いて過ごすことが多い毎日だったようです。

中学生の時には俳句、高校の時は短歌を詠みはじめてます。

NHK歌壇で入選し全国放送されることもありました。

学生時代に、使い捨てゴミを減らして少しでも豊かな生態系を取り戻そうと思い、風呂敷を使い始めたのが現在のキッカケです。

色々と豊かな発想をお持ちの方なんですね~

毎日のように風呂敷を背負って歩き、各地を一人旅しながら、様々な活用術や結び方を発見します。

その後、ふろしき王子の愛称で新聞やTVで紹介されることになり、エコや防災、和文化・子育てといった多様なテーマを元に、実践型のワークショップを全国で開催して好評を博していきます。

写真でみると、爽やかで素朴な感じがしますね。

横山さんは風呂敷を背負うようになった頃から歩き方を変えて、
20歳すぎからは、速くて疲れ知らずの忍者走りが出来るようになっています。

この歩き方は明治時代より以前の、日本人の歩き方で、当時は現在のような交通網は発達していないことから歩みだされた歩行方法です。

この歩き方のお陰で、昔の日本人は年寄りになっても休むことなく、何十キロと腰を痛めずに歩き続けることが出来ていたのです。

横山さんはブログの中で、これまでの15年間のふろしき講座で、講座先に荷物を宅配で送ったことが1度もなく、いつも自分の背中でしょえるだけの量を決めて、ふろしきを使って手持ちで講座の場所へ向かっているんです。

「そのお蔭で、足腰と背中が鍛えられました。」とあるので、やはりふろしきの世界は奥が深いですね。鍛えられている分、横山さん若々しく見えますね。

横山功さんは結婚してるの?

風呂敷に独自の美学を持つ横山さんは、現在独身なのか調べてみましたところ、自身のHPのプロフィールに「3児の父親」と書かれています。

2009年に結婚されています。

奥さんは亜希子さんという方で、小学生の男の子が1人、幼稚園に通う女の子が2人います。

ブログの中で、時々娘さんの顔を描いたイラストを載せていたりします。子供想いの優しいお父さんですね。

ワークショップに子育てのテーマを取り入れてるので、もしかしたら講座の中でご家庭での様子や、パパさんとしての一面を知ることが出来るかもしれませんよ~

風呂敷講座の内容は?

横山功さんのふろしき講座ですが、彼のHPに記載されているメールや電話で問い合わせることで開催出来ます。

全国へ出張も行ってくれるので、遠方の方でもまとまった人数が集まれば参加することが出来ます。

1人あたりの料金は、2,500円から4,000円前後と、それほど高額な料金ではありません。

講座の内容ですが、ふろしきの結び方や使い方だけでなく、手作りの風呂敷を作ってみることも出来ます。

練習用のふろしきを用意してくれるので、当日うっかり風呂敷を忘れた~!ってなっても大丈夫です。

ご要望によっては、忍者走りを伝授してくれるそうですね。

大人だけでなく、小さい子供さんからでも楽しめそうです。「結ぶ」ことは手先を使うので、子供の発達にも良いですね。

Sponsored Link

まとめ

横山功さんがこれまで切磋琢磨して繰り広げてきたふろしきの世界。

現代の私たちが忘れそうになっている日本人の持つ文化や伝統・歴史の素晴らしさを伝えてくれています。

これを機にふろしきの持つ魅力が再発見されるといいですね。

それにしても、マツコ・デラックスさん、毎回目の付け所が鋭いですね~ 次回の放送では何について教えてくれるのでしょうか?楽しみです!

Sponsored Link