国内ドラマ

TOKYO(東京)MERロケ地や撮影場所を特定!病院や学校をチェック

「TOKYO MER」日曜劇場

2021年7月4日スタート 毎週日曜夜21:00~ TBSテレビ

重大事故や災害、事件の現場にいち早く駆けつける救命救急チームたちを描くヒューマンドラマがスタートします。

主演を務めるのは鈴木亮平さんで、鈴木亮平さんは3度目の日曜劇場で念願の初主演となります。

今回は「TOKYO(東京)MER」のロケ地や撮影場所を、第1話から最終回まで随時更新してまとめていきます。

 


東京MER1話のロケ地

銃乱射事件の撮影場所

1992年に、銃乱射事件が起きたアメリカ ペンシルベニア州のショッピングモールのロケ地はコチラになります。

ビッグホップ ガーデンモール印西

・住所:千葉県印西市原1丁目2番

喜多見が住んでるマンション(外観)

ドラマの主人公・喜多見幸太(鈴木亮平さん)が住むマンションの外観が判明しました。

サンシャトー四谷

・住所:新宿区荒木町15番3

喜多見が住んでるマンションの内観

喜多見幸太(鈴木亮平さん)が住むマンションの室内の撮影場所はコチラです。

外観と室内を分けて撮影している理由は何なのでしょう?

サロンラシーヌ

・住所:新宿区荒木町15番

TOKYO MER 発足記念式典

1話の冒頭で「TOKYO MER」の発足記念式典が開かれたシーンで登場した撮影場所はコチラになります。

マレリ 研究開発センター・本社

・住所:埼玉県さいたま市北区日進町2丁目1917番

東京海浜病院(外観のみ)

東京臨海病院

・住所:江戸川区臨海町1丁目4番

音羽と比奈が話をしていた病院内の食堂

音羽尚(賀来賢人さん)と弦巻比奈(中条あやみさん)が話をしていた病院内の食堂のロケ地はコチラになります。

第2話で弦巻と先輩の高輪千晶(仲里依紗さん)が話をしていたシーンでも登場しています。

帝京科学大学千住キャンパス本館のカフェテリア

・住所:足立区千住桜木2丁目2番

東京MER2話のロケ地

鉄骨落下事故の現場

こちらのロケ地は、以前鈴木亮平さんが警察官を演じていた「テセウスの船」でも登場していました。

佐野市文化会館

・住所:栃木県佐野市浅沼町508番5

 

爆発事故が起きた神社

第2話の放送回で、神社のお祭りで爆発事故が起きたところに「TOKYO MER」が駆けつける、というストーリーですが、埼玉県にある瀧宮(たきのみや)神社で撮影が行われていました。

この撮影はツイッターの目撃情報により判明しています^^

瀧宮神社は東京駅によく似たデザインで有名な深谷駅から徒歩1分という場所にあり、自然豊かで地元でも人気の神社です。

瀧宮神社

・住所:埼玉県深谷市西島5丁目6−1

東京MERのメンバーを決める会議が行われた会議室

医療安全委員会が行われた会議室の場面で登場した撮影場所になります。

行徳総合病院12階の会議室

・住所:千葉県市川市本行徳5525番

 

「TOKYO(東京)MER」3話のロケ地や撮影場所

男が立て籠もったビルの外観

堀ビル(おやびん 東店 3階)

・住所:愛知県豊橋市広小路1丁目34番

「TOKYO(東京)MER」ロケ地や撮影の目撃情報

5月以降、東京都内や近郊でドラマの目撃情報が出てきています^^

高松駅

多摩都市モノレール線のモノレール駅にある高松駅があります。

周囲にIKEAなどの商業施設がある人通りの多い場所ですが、こちらでツイッターの目撃情報がありました。


人の往来が多いことから、何らかの事件が起きて「ERカー」が出動するというシーンが出てくるかもしれません。

高松駅

・住所:東京都立川市高松町1-100-1

関東中央病院

医療ドラマなので病院の場面が登場しますが、関東中央病院が使われます。


こちらの病院は過去にTBSの日曜劇場でも登場しています。

関東中央病院

・住所:東京都世田谷区上用賀6-25-1

中央合同庁舎第5号館

ドラマのキャストに出演する賀来賢人さんは、厚生労働省の官僚・音羽尚(おとわなお)役を演じます。

厚労省の官僚なので、中央合同庁舎第5号館が撮影で使用される可能性があります。

中央合同庁舎第5号館

・住所:東京都千代田区霞が関1-2-2

 

TOKYO MERのドラマはいつまで放送する?オリンピックは?

東京MERのドラマ主題歌は決まってない??

TOKYO MER相関図やあらすじキャスト

 

 

 

【TOKYO(東京)MER】ドラマのロケ地を予想

ここからはこれまでにまとめている目撃情報から分かったロケ地以外に、実際のドラマが放送されるまで、ロケ地や撮影場所の予想をしていきたいと思います。

ねんとなドラマで登場したあおば台病院

こちらの建物は、2020年1月に放送されていた、伊藤英明さん主演のTBSドラマ「病室で念仏を唱えないでください(ねんとな)」の中で、伊藤英明さん演じる松本照円が勤務していた病院の外観として登場していました。

千葉西総合病院

・住所:千葉県松戸市金ケ作107番

龍山学園高等高校(外観)

こちらは2020年4月より阿部寛さん主演のドラマ「ドラゴン桜2続編」に登場する龍山学園高校の外観として使われていました。

医療系ドラマでは突発的な事故や事件が学校で起きる、ということも想定されるのでこちらのロケ地を予想してみました。

とちぎ海浜自然の家

・住所:茨城県鉾田市玉田336番 とちぎ海浜自然の家


今回は「TOKYO(東京)MER」のドラマのロケ地や撮影場所についてまとめてみました。

「TOKYO(東京)MER」のドラマは、小説や漫画が原作となっておらず、TBSのオリジナルストーリーとなります。

ドラマの脚本を手掛けるのは、脚本家の黒岩 勉(くろいわ つとむ)さんです。

黒岩 勉(くろいわ つとむ)さんといえばここ最近のTBSでは「グランメゾン東京(木村拓哉さん主演)」「危険なビーナス(妻夫木聡さん、吉高由里子さん主演)」「アンサングシンデレラ(石原さとみさん主演)」と言ったドラマを主に手掛けてきています。

最終回まで目が離せないストーリーになるのは間違いないでしょう。

2021年7月からスタートする「TOKYO(東京)MER」のドラマが今から楽しみです(^▽^)/

 

error: Content is protected !!