国内ドラマ

ミステリというなかれ放送日いつからいつまで?ドラマ最終回の日程について

「ミステリと言う勿れ(ミステリというなかれ)」月9ドラマ

2022年1月スタート 毎週木曜夜21:00~ フジテレビ系

同名の原作漫画は田村由美さんが「月刊フラワーズ」に連載中で、単行本は累計800万部超の大人気マンガ。

菅田将暉さんが役作りのために巨大アフロヘアとなって演じるのも話題です。

今回は「ミステリというなかれ」月9ドラマがいつから放送で全何話になるのか最終回の日程や放送地域もチェックしながらお伝えします。

 


【ミステリと言う勿れ】放送日はいつからで全何回?最終回の日程もチェック!


ドラマ「ミステリと言う勿れ」の放送開始日は、2022年1月より、毎週月曜日21時00分からスタート予定となっています。

前々クールとなる7月から放送されていて、波留さん、田中圭さんらが出演している「ナイトドクター」と同じく今回のドラマは、1クールの通常放送(3か月間)になります。

チャンネルはフジテレビです。

フジテレビ系の月9ドラマは過去1年間では全クール共に、8話~10話で完結となっていました。

そのため今回も10話前後で終わると、予想しています。

ちなみに前々々枠の「イチケイのカラス」は、10話で完結となりました。

・(予想)放送期間⇒2022年1月10日スタート、全10話(予定)

・第1話:1月10日
・第2話:1月17日
・第3話:1月31日
・第4話:2月7日
・第5話:2月14日
・第6話:2月21日
・第7話:2月28日
・第8話:3月7日
・第9話:3月14日
・第10話:3月21日

・最終回はいつ?⇒3月21日(月曜日)が最終回?!。

「ミステリというなかれ」のドラマは、田村由美(たむら ゆみ)さんの同名タイトル漫画が原作となっています。

月刊フラワーズに2017年から連載中で、2021年現在は8巻まで刊行されています。

ドラマの脚本を手掛けるのは、脚本家の相沢 友子(あいざわ ともこ)さんです。

相沢 友子(あいざわ ともこ)さんといえばここ最近ではドラマ「世にも奇妙な物語」シリーズや、映画「本能寺ホテル(綾瀬はるかさん主演)」と言った作品を主に手掛けてきています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

相沢友子(@aizawa_tomoko)がシェアした投稿

また「ミステリというなかれ」の演出を担当されるのは、松山博昭さん(トレース~科捜研の男~を演出)、品田俊介、相沢秀幸、阿部博行さんです。

主演をつとめる菅田将暉さんのコメントをご紹介します^^

<菅田将暉さんコメント>

「ドラマ『ミステリと言う勿れ』久能整役を演じます。原作を読んだ時、衝撃でした。とにかく話が面白い。

会話劇。文化、価値観、哲学。人間、人間、人間。

日々見落としがちな寂しさを優しくすくい取っていく彼の生き様に一瞬で魅了されました。

同じ魚座のA型、uの音で終わる名前という類似点もあり、
勝手ながら運命を感じながら、一つ一つ丁寧に演じさせて頂きました。

しかし、難役でした。彼の髪型のように僕の脳みそが爆発する毎日でした。

ですが彼の思考は、きっと今この世界を豊かにしてくれると信じています。

どうか少しでも皆さまの心が温かくなりますように。彼の少し長いおしゃべりに耳を傾けてもらえますように。」

引用元:https://www.fujitv.co.jp/mystery/

2020年よりコロナの影響で、春・夏ドラマの撮影は休止や延長が続いていました。

6月に入り緊急事態宣言の解除となったことから、各放送局のドラマの撮影も再開されていますが、放送局によっては従来よりも早めに撮影を行うところも出ています。

コロナの影響もありますので、感染の状況によっては放送回数が短縮となる可能性もあるようですし、ドラマ撮影大変だと思いますがどんなドラマになるのか期待してしまいますね~^^

 

ミステリーと言う勿れ 渡部郷太さんが良かった?

ミステリというな彼のドラマの主人公・久能を演じるのが菅田将暉さんに決まったのですが、以前からドラマ実写化するなら渡辺郷太さんが一番の候補と予想が多かっただけに菅田将暉さんのキャスティングは意外!何故??と賛否両論の声が上がりました。

他には坂口健太郎さんが良かった~!なんて声も。

マンガが原作のドラマ化は、ファンが思っているのと違っているとどうしてもこういった声が上がります。

過去にはコナリミサトさん原作の漫画「凪のお暇」でも、我聞慎二役が高橋一生さんに決まった時に「年齢が原作の設定と合ってない」と放送前から疑問の声が上がっていたんですよね。

ところが実際に放送がスタートしてみると、高橋一生さんの流石の演技力が話題になり、ドラマは大ヒットに。


最終回放送後は「凪ロス・慎二ロス」の声もあがるほどでした。

なので、菅田将暉さんもかなりの演技派なんで大丈夫ではないでしょうか。

(ちなみに、↑の慎二役では当時、菅田将暉さんに演じてほしい、の声があがっていました^^)

 

ドラマの決定にSNS上の反応は?

「ミステリというなかれ」のドラマが放送されるにあたって、こんな声があがっています!

今回は「ミステリというなかれ」のドラマの放送日がいつからなのかお伝えしました~♬

ミステリというなかれの原作者の田村由美さんの絵柄を見た時「BASARA」の漫画に似てるな~って思ってたら、やっぱりあの漫画家さんなんですね^^

10代の時にリアルタイムで夢中になって読んでた漫画だったんで、今も現役で活躍されてると知って「ミステリ」だけでなく、再度「BASARA」も読みたくなりました。

それにしても菅田将暉さん、今回も独特の世界観を醸し出しておられます。

最終回まで目が離せないストーリーになるのは間違いないでしょう。

2022年1月からスタートする「ミステリというなかれ」のドラマが今から楽しみです(^▽^)/

 

【ミステリというなかれ】ドラマあらすじ

菅田将暉さんが、月9初主演!
大人気コミック待望の映像化!
究極の会話劇で事件の謎も
人の悩みも解きほぐす!
令和版、新感覚ミステリードラマが始まる!

2022年1月クールの月9枠(毎週(月)21時~21時54分)は、菅田将暉さん主演の『ミステリと言う勿(なか)れ』を放送することが決定しました。菅田さんは、今回フジテレビの連続ドラマ初主演にして月9初主演を務めることとなります。菅田さんの月9出演は『ラヴソング』(2016年4月期)以来およそ6年ぶり。菅田さん演じる天然パーマがトレードマークの主人公が淡々と自身の見解を述べるだけで事件の謎も人の心も解きほぐしていく、令和版・新感覚ミステリーをお届けします。
原作は、累計発行部数800万部を突破している大人気コミック『ミステリと言う勿れ』。映像化の権利を巡っては一時出版社に問い合わせが殺到しましたが、今回はフジテレビ月9枠でファン待望の映像化が実現することとなりました。

引用元:https://www.fujitv.co.jp/mystery/

 

error: Content is protected !!