国内ドラマ

真犯人フラグ2クールで放送日いつからいつまで?ドラマ最終回はいつ?

「真犯人フラグ」新日曜ドラマ

2021年10月スタート 毎週日曜夜22:30~ 日本テレビ系

西島秀俊さんが日テレ系のドラマで初主演をつとめます。

西島秀俊さんが演じる相良凌介の妻役を演じるのは、宮沢りえさんで17年ぶりの民放連ドラ出演になることも話題になっています。

今回は「真犯人フラグ」のドラマがいつから放送で全何話になるのか最終回の日程や放送地域もチェックしながらお伝えします。

 

 


【真犯人フラグ】ドラマの放送日はいつからで全何回?最終回の日程もチェック!


ドラマ「真犯人フラグ」の放送開始日は、2021年10月10日より、毎週日曜日22時30分からスタート予定となっています。

前クールとなる7月から放送されていて、中川大志さん、新木優子さんらが出演している「ボクの殺意が恋をした」のドラマは、1クールの通常放送(3か月間)になりますが、「真犯人フラグ」は10月期・1月期と2クールに渡っての放送予定です。

チャンネルは日本テレビです。

日テレ系の新日曜ドラマは過去1年間では全クール共に、8話~10話で完結となっていましたが、2020年度の秋ドラマ「真犯人フラグ」は2クール放送です。

通常は1クール(10話前後)で放送されますので、ラスト最終回は全10話前後と決まっています。

ちなみに2クールの放送と言えば、2019年に同じ時間枠で放送された「あなたの番です」も2クール―放送で最終話は20話でした。

・放送期間⇒2021年10月~2022年3月中旬頃

・全何話・最終回はいつ?⇒20話が最終回になる予定!?

通常、四半期(3か月間)が1クールになります。

今回は、10月期・1月期の6か月・約半年間となります。

・(予想)放送期間⇒2021年10月10日スタート、全20話(予定)

・第1話:10月10日
・第2話:10月17日
・第3話:10月24日
・第4話:10月31日
・第5話:11月7日
・第6話:11月14日
・第7話:11月21日
・第8話:11月28日
・第9話:12月5日
・第10話:12月12日
・第11話:2022年1月9日
・第12話:1月16日
・第13話:1月23日
・第14話:1月30日
・第15話:2月6日
・第16話:2月13日
・第17話:2月20日
・第18話:2月27日
・第19話:3月6日
・第20話:3月13日

・最終回はいつ?⇒2022年3月13日(日曜日)が最終回と予想!

「真犯人フラグ」のドラマは、小説やマンガといった原作はなく、秋元康さんの企画・原案による完全オリジナルの新作ドラマとなっています。

個人的には「あなたの番です」の考察が毎週楽しくて、半年間あっという間でしたが「真犯人フラグ」もあの6か月がよみがえってくるようなミステリー考察となるといいなあ、と期待しているところです^^

 

【真犯人フラグ】ドラマの脚本は高野水登さん!演出の方についてもチェック

ドラマの脚本を手掛けるのは、高野水登(たかのみなと)さんです。

高野水登さんは『あなたの番です 扉の向こう&特別編』の脚本を担当されていた方です。

高野水登(たかのみなと)wiki経歴プロフィール

高野水登さんの経歴プロフィールはコチラになります。

まだ20代ということで、あの若さで「あな番」の脚本を書かれていたんですね!

  • 名前:高野水登(たかのみなと)
  • 生年月日:1993年7月29日(2021年現在、28歳)
  • 身長:183cm
  • 出身地:神奈川県
  • 趣味:漫画、映画、ゲーム、陶芸
  • 特技:少林寺拳法初段(7年)
  • 少林寺拳法初段の資格を持っている
  • 所属事務所:Queen-B

高野水登さんの創作の原点は小学校の作文で、当時社会科見学の感想文でどれだけ長い文を書けるか友達と競い合っていました。

枚数稼ぎに括弧書きで会話をセリフとして書いたり、他の作文でお母さんの手伝いや嘘のエピソードを書いて先生の要望に応えたりしている内、「想像の会話劇」に興味を持ち出します。

その後高野水登さんは、中学の行事で初めて脚本を書かれたんだとか。

そこから演劇を学べる授業がある高校に行きます。

出身高校に関しては、過去のインタビュー時に演劇に関する授業のある高校に進学したと答えられています。

神奈川県出身ということで神奈川県で演劇が学べる高校といえば、

  • 神奈川県立麻生総合高等学校
  • 神奈川県立横浜桜陽高等学校
  • 神奈川県立大師高等学校
  • 神奈川県立鶴見高等学校
  • 神奈川県立藤沢総合高等学校

などがあるのでいずれかの高校に進学した可能性はありそうです。

そして、大学は日本大学芸術学部に在学していて、大学で劇作家コースに進学されています。

高野水登さんが所属している脚本家の事務所(Queen-B)も大学の後輩のお母さんが事務所の現マネージャーと知り合いで新人の脚本家を募集していると言う不思議な縁だったのです。

そんな高野水登さんは、2013年の大学在学中に劇団きのこの森という演劇の主宰として演出、脚本を卒業公演まで担当していました。

更に大学在学中は就職活動を全くせず脚本家になる為に頭を空っぽに徹していたんだとか。

そうした中コンクール作品に挑んだり、主宰を務めていた『劇団きのこの森』の公演を手掛けてるうちに最後の卒業公演で事務所のマネージャーが観に来てくださり感想と共に事務所への採用を告げられたとのことです。

この経歴を見ている限り、高野水登さんは脚本家になるべくしてなられた、ということなんでしょう。

その後2017年から徐々にドラマや映画の脚本なども手掛け、2018年アニメ「賭ケグルイ」の実写版ドラマ、浜辺美波主演「賭ケグルイ~season2」の脚本を担当し、知名度を上げました。

そして、2019年に社会現象になったドラマ「あなたの番です」本編は福原充則さんですが、特別編、番外編「扉の向こう」では高野水登さんが全脚本を担当されてます。

高野水登さんのこれまでの主な作品一覧がコチラです。

  • 2013年:劇団きのこの森を旗揚げ。(第6回公演『ゴドーを殺しに征く』まで続く)/舞台
  • 2018年:TBS 連続ドラマ『賭ケグルイ』 脚本・/ドラマ
  • 2018年:『3D彼女 リアルガール』英勉監督と連名にて脚本担当/映画
  • 2019年:『賭ケグルイ』脚本(英勉監督と共著)/映画
  • 2019年:日本テレビ日曜ドラマ『あなたの番です』特別編 脚本/ドラマ
  • 2019年:日本テレビ日曜ドラマ『あなたの番です』hulu「扉の向こう」全話脚本/ドラマ
  • 2020年:『映像研には手を出すな』脚本/映画
  • 2021〜2022年:『真犯人フラグ』脚本/ドラマ

きのこの森シリーズは第6回公演まで続き全て高野水登さんが脚本を担当されています。

続いて「真犯人フラグ」の演出を担当されるのは、佐久間紀佳さん、中島悟さん(AX-ON)、小室直子さんということで、演出の方々も「あな番」の時と全く同じ方々です。

今回のドラマのスタッフには「あなたの番です」のスタッフが集結しているんですよね!

「あな番」の時と同様、考察するのが楽しみになるようなミステリー展開のドラマとなるでしょう!

2020年よりコロナの影響で、春・夏ドラマの撮影は休止や延長が続いていました。

2021年に入ってからは6月に入り緊急事態宣言の解除となったことから、各放送局のドラマの撮影も再開されていますが、放送局によっては従来よりも早めに撮影を行うところも出ています。

また、2021年夏のドラマがスタートして以降、ハコヅメのドラマに出演している永野芽郁美さんや、TBSのドラマ「#家族募集します」に出演中の仲野太賀さんがコロナに感染したことで撮影中断となっています。

コロナの影響もありますので、感染の状況によっては放送回数が短縮となる可能性もあるようですし、ドラマ撮影大変だと思いますが、何とか最後まで撮影が無事に終了してほしいです。

どんなドラマになるのか期待してしまいますね~^^

 

 

真犯人フラグは他ドラマとのコラボが続く?あな番や「きのなに」ゲスト出演について

「真犯人フラグ」ドラマの放送が正式発表されたことで、犯人の考察合戦が始まるのは必須のようですが、他ドラマとのコラボがあるのでは?との声もあがっています。


ドラマが10月に放送することと、秋元康さんの企画原案、そして同じ日テレの日曜に放送された「あなたの番です」の映画が劇場版として12月に公開されることから、「真犯人フラグ」ドラマに「あな番」のキャストがゲスト出演する可能性は大いに考えられるでしょう。

西島秀俊さんが演じる相良凌介は「団地住まい」という設定であることや、真犯人を見つける証明が必要となることから、事件の捜査を行う警察官や探偵といった役に「あな番」出演していた田中圭さんや横浜流星さんが出演する可能性も!?

「あなたの番です」ドラマ内で警視庁すみだ署の所轄刑事・神谷将人(かみや まさと)を演じた浅香航大さんや水城洋司(みずき ようじ)を演じた皆川猿時さんらが、当時のそのままの役どころで出演したら面白いかも、ですね~。

また、西島秀俊さんはここ最近では2019年のドラマ「昨日何食べた?」が大ヒットとなり、内野聖陽さんとのシロさん&ケンジの共演が話題になりましたが、「きのなに」も2021年11月に映画公開されることが発表となりました。

まさかの内野聖陽さんの特別出演の可能性も全くゼロではないでしょう^^

今回は「真犯人フラグ」のドラマの放送日がいつからなのかお伝えしました~♬

この時間帯の考察ミステリーと言えば、「あなたの番です」を思い出しますが、今回もあな番に負けず劣らずの怒涛の展開となるんでしょうか???

いずれにしても、演技力の高い西島秀俊さんが出演されるので、最終回まで目が離せないストーリーになるのは間違いないでしょう。

2021年10月からスタートする「真犯人フラグ」のドラマが今から楽しみです(^▽^)/

真犯人フラグドラマの主題歌を歌うのはこの人!

真犯人フラグドラマのロケ地・撮影場所まとめ

 

【真犯人フラグ】ドラマあらすじ

現在、平和なはずの日本では、
毎年8万5千人以上もの行方不明者が出ている。
その中で、緊急性・事件性があると判断され、
警察が捜索に乗り出すケースは、ごくわずかだ。

警察の判断を覆すのに必要なことそれは、
世間に注目されることかもしれない。
しかし。
ひとたび世の注目を集めると、別の“不幸”が生まれる。
ひとたび世の注目を集めると、別の“不幸”が生まれる。

不可解な事件が起こった時、
世の中の人々はこぞって、手に入る限られた情報をもとに、
名探偵のごとく推理し、その背景の物語を想像する。

国民の多くが発信するツールを手にした2021年。
まさに、一億総“推理作家”時代。

数多の人々の口と指とペンによって
あらゆる“物語”が生まれ、その“物語”はまた別の“物語”を食らい
増殖し肥大化していく…。

一体、何が本当で何が嘘なのか…?

この物語の主人公は、図らずも、
そんな無数の“物語”の“主人公”になってしまった男。
ある日、忽然と消えた妻子供たち。
必死で行方を捜すが、手がかりすら見つからない。

そして。
集まった同情は、一夜にして方向転換される。

あの旦那が殺したんじゃないの?

真犯人フラグが立ったが最後、
疑惑の目を向けられ、追い詰められていく主人公。
愛する家族を無事取り戻すことはできるのか!?
果たして、真実はどこにあるのか!?
半年間の壮絶な戦いが始まる!!

この事件、あなたなら、どんな“物語”を想像しますか?

引用元:公式サイト

 

ドラマの決定にSNS上の反応は?

「真犯人フラグ」のドラマが放送されるにあたって、こんな声があがっています!

本当に10月から半年以上毎週西島さん見れんのか……すごい世界がきたな……

どうか皆さんが無事に撮影を終えられますよう

2クールドラマの真犯人フラグ、どうなんだろ。
あな番最後ちょっとガッカリだったからあんまり期待しとかないようにしてるけど楽しそう、何より西島さん❤

全然まだ始まる前だけど芳根京子ちゃんが黒幕であって欲しい…….
(そういうお芝居絶対うまいから)

error: Content is protected !!