話題

藤山直美の現在と病状がヤバイ?結婚【旦那】や子供はいるのかチェック!

藤山直美さんといえば、「まんぷく」で野呂さんの役を演じる藤山扇治郎さんの叔母さんとして知られています。

藤山直美さんはどんな人なのでしょうか?

そこで今回は、藤山直美さんの現在は?ということで、これまでの経歴や、気になることを調べてみました。

 


藤山直美(ふじやまなおみ)wiki経歴プロフィール

・名前:藤山 直美(ふじやま なおみ)

・本名:稲垣 直子

・生年月日:1958年12月28日生まれ(2021現在、62歳)

・出生地:大阪府大阪市

・出身地:京都府

・血液型:O型

・学歴:京都女子高等学校卒業

 

藤山直美さんは松竹新喜劇で喜劇俳優として大活躍した、名優・藤山寛美さんの娘さんです。

5人姉妹で唯一父と同じ道を歩むことになった、藤山直美さん。

1964年1月には、父が主役を務めたNHKのテレビ番組「お好み新喜劇・初代桂春団治」早くもでデビューしています。

小学校に入学する前から、子役で吉本新喜劇の舞台に立つこともあったそうなので、父親譲りの演技力は、この頃から頭角を表してたんですね。

以降も舞台やテレビに出演して活動の場を広げていた藤山さんですが、全国区で有名になったのが1992年のNHKドラマ「おんなは度胸」です。

主演ではなく、脇役でしたがイビリ役が評判となりました。

その後も2006年にNHKドラマ「芋たこなんきん」で主役をつとめています。

この時、藤山さんは47歳。

史上最年長で朝ドラのヒロインを演じることでも話題になりました。

この年にはNHK紅白歌合戦の審査員もつとめています。

女優としての受賞歴もすごい数です。

    • 第47回芸術選奨新人賞大衆芸能部門
    • 第46回キネマ旬報賞 主演女優賞(『顔』)
    • 第55回毎日映画コンクール女優主演賞(『顔』)
    • 第25回報知映画賞最優秀主演女優賞(『顔』)
    • 第22回ヨコハマ映画祭主演女優賞(『顔』)
    • 第38回菊田一夫演劇賞大賞
    • 第19回上海国際映画祭最優秀女優賞(『団地』)

 

数えてるとキリがない位、賞を受賞されていますよね~!

これだけ女優として活躍していると、結婚する時間もないんでしょうか?

2021年現在も独身をつらぬいてらっしゃいます。

藤山直美さんといえば、2014年に亡くなられた、やしきたかじんさんと噂になるほど仲が良かったんです!

お二人は夜中に何時間も電話しあう仲だったのに、熱愛とまではいかなかったんですね。

仲が良すぎて、恋愛の域を超えてしまってたんでしょうか?!

でも人との縁は分からないものなので、藤山さんも今後運命の人に出会うことがあるかもしれませんね。

 

藤山直美の現在や病状は?結婚や子供について

2017年2月に乳がんであることを公表された藤山直美さん。

3月には、中日劇場で「おもろい女」の舞台公演が決まっていましたが、中止となってしまいました。

幸い、日頃から健康に気をつかって、3か月に1度は健康診断を受けていたこともあってか、初期の段階で見つかっています。

ですが賢明な治療もあり、2020年現在、テレビ番組に出演出来るほど回復していています。

この時は、まだ本格的な舞台復帰とはいきませんでした。

「日常生活に支障はないですが、これから稽古をするには、まだ万全とは言えないです。無理せずあせらず、ゆっくりと臨みたいと思います。」とコメントされてます。

万全の状態になるまで、じっくり休養されたようですね。

2018年10月には、ついに藤山直美さんは中止していた舞台「おもろい女」で約2年ぶりに舞台復帰されました!

12月2日の千秋楽まで、熱い芝居は大好評となりました~!!

藤山直美さんは、過去に大切な友人が癌と闘う姿を見て以来、ガンの早期発見に対する強い意識を持って、色々と行動を起こしていました。

ピンクリボン活動に参加したり、日本癌治療学会でガンに関する寸劇を演じることもありました。

がんについて語るパネルディスカッションにも積極的に、参加したりもしています。

今回の舞台復帰は本当に良かったですね~。

藤山寛美さんも天国で喜んでいると思います!

 

藤山直美2019年の舞台や甥の結婚が話題

藤山直美さんは、2019年10月より京都・南座で行われていた舞台「喜劇道頓堀ものがたり」にも出演されました。

こちらの南座は、2018年11月にリニューアルオープンとなっています。

藤山直美さんは、新開場後の初出演ということもあって、公演は高評価の声があがっています。

2018年11月11には、藤山さんの甥である、藤山扇治郎さんが元宝塚星組男役トップスターの北翔海莉さんとご結婚されました。

藤山さんは「この度はおめでとうございます。身体に気を付けておふたりで温かい家庭を育んでください。ごひいきさま、スタッフの皆様、お友達に愛される俳優として頑張っていただきたいと思います。」と温かいコメントを寄せています。

 

北翔さんとは「メル友」になるくらい演劇を通して仲が良かったそうです。

舞台復帰や、甥っ子さんのおめでたい話など、嬉しい話題が続いていますね!

そして2020年5月に入って、北翔海莉さんが第1子を妊娠されたとの発表があり、9月に第一子となる男の子が誕生しました。


おめでたい話が続いてますね。

北翔海莉さんの結婚の馴れ初めや経歴プロフが素敵!!

 

藤山直美さんの新春ドラマが話題

2019年には61歳となりましたが、60代となってもまだまだ精力的に活躍されている、藤山直美さん。

2020年1月6日にはテレビ東京開局55周年特別企画 新春ドラマスペシャル「最後のオンナ」が放送されました。

今回のドラマは2014年に放送された『最強のオンナ』、2016年放送『最高のオヤコ』(2に続く、実質的な続編となる作品です。

続編もやはり面白かったようで、高評価の声があがっています~!

藤山直美さん、いつまでも喜劇女優として舞台に立ち続けてほしいですね!

2020年に春の褒章を受賞

藤山直美さんは、学術やスポーツ、芸術文化などの分野で優れた業績を挙げた人が対象の紫綬褒章を2020年に受章されました。

舞台やテレビで幅広く活躍されてきた功績が認められたということですね!

2020年は新型コロナウィルスの影響で、藤山直美さんの素敵な舞台が中止となってしまいましたが、2021年に入ってようやく生の舞台を見る機会がありました。

この舞台は2021年7月より上演された、藤山直美さんの6年ぶりとなる新作喜劇「おあきと春団治」です。

上方落語の爆笑王の異名をとった桂春団治さんとその春団治の人生を支えた姉・おあきさんの物語。明治、大正、昭和の大阪を背景に描いた作品でした。

error: Content is protected !!