元彼の遺言状

元彼の遺言状ドラマのロケ地や撮影場所を特定!法律事務所や軽井沢の目撃情報も

「元彼の遺言状(もとかれのゆいごんじょう)」月9ドラマ

2022年4月11日スタート 毎週月曜夜21:00~ フジテレビ

宝島社主催の2021年第19回『このミステリーがすごい!』大賞で大賞を受賞した新川帆立(あらかわほたて)さんによる同名小説が原作となる、今回の実写ドラマ!

主人公の剣持麗子(けんもち れいこ)を演じるのは、綾瀬はるかさん。

ドラマのロケ地や撮影場所はどこでやってるのか気になりました。

今回はドラマ「元彼の遺言状」のロケ地や撮影場所を、第1話から最終回まで随時更新してまとめていきます。

 


【元彼の遺言状】1話・2話ロケ地や撮影場所・法律事務所や軽井沢の別荘について

まずは「元彼の遺言状」ドラマに出てくる主なロケ地や撮影場所をご紹介します~。

剣持麗子の働く法律事務所

綾瀬はるかさん演じる剣持麗子は敏腕弁護士として、国内トップクラスの大手法律事務所で働くという設定。

麗子が所属する弁護士事務所の創業者で麗子の上司でもある、津々井君彦(浅野和之さん)の執務室のロケ地として、住友不動産六本木グランドタワーの一室が使われています。

もしかしたらこちらのグランドタワーは弁護士事務所の入っているビルとして外観が使われれるかもしれませんので、詳細が分かれば更新させていただきます。

住友不動産六本木グランドタワー

・住所:東京都港区六本木3丁目2番

剣持麗子が一人焼肉してたお店

報酬を減らされた麗子がヤケクソになり、一人焼肉を爆食するシーンで登場する焼肉屋のロケ地です。

こちらのお店は実際は一人焼肉専門店と言うよりは何人かで楽しめる炭火焼の焼き肉屋さんで、撮影中はかなり煙がモクモクする中でNGも出たようです。

綾瀬はるかさんはちょうど牛肉部位の絵が描かれている前の席に座って一人で爆食していました。

このお店は浅草の美味しい焼き肉屋として知られ、山形牛を一頭買いしているので希少な部位もリーズナブルな価格で食べれるのが魅力で駅前とあって、2022年4月現在も連日賑わっています。

昭和レトロな大衆居酒屋の様な雰囲気も人気となっていて、厚切りのシャトーブリアンも堪能出来るんだとか。

ちなみにこちらのお店はこんな作品でもロケ地として使われていました。

・ドラマ『ラブソング』
・ドラマ『神酒クリニックで乾杯を』

菅田将暉さんや山口紗弥加さんも訪れた場所だそうで、ドラマが最終回を迎える前に綾瀬はるかさんや大泉洋さんに遭遇出来るかも!?

日本焼肉党 浅草橋東口店

・住所:東京都台東区浅草橋1丁目10−12 B1・1F ヒロセビル
・営業時間:17時~翌5時

麗子と敬太郎が話していた図書館

桐蔭学園アカデミウム

・住所:神奈川県横浜市青葉区鉄町1614番・地下1階メモリアルライブラリー

麗子と敬太郎が会食していた中華料理店

大泉洋さん演じる、依頼人の篠田と麗子が高級中華レストランで食事をするシーンに使われているロケ地・撮影場所はコチラです。

お二人の食事場面は、3階の宴会場で撮影されました。

大珍楼

・住所:住所:神奈川県横浜市中区山下町143大珍楼ビル
営業時間:11時~22時※新型コロナウィルスによる営業時間変更の確認はお店へ確認してください。
http://www.daichin.co.jp/

最高級の食材を使った飲茶や海鮮料理、広東料理が頂けるお店で通販などもされています。

冠婚葬祭や接待にも使われるこちらのお店の2階にある壽安宮飲茶グランドホールが今回撮影には使われていました。

高級感のあるお店に見えましたがリーズナブルなバイキングも楽しめることが出来ます!

北京の故宮をイメージした荘厳な作りの店舗とあって、これまでも過去のドラマ撮影で使用されていました。↓↓

・『ナオミとカナコ』
・『コンフィデンスマンJP』
・『サギデカ』

軽井沢にある森川家の別荘(外観)

森川家の軽井沢の別荘の外観は福島県にある「天鏡閣」です。

何とも美しい名前の建物は、大正天皇が命名した由緒ある国指定の重要文化財で有栖川宮威仁親王殿下がご旅行中に猪苗代湖畔の風景に魅せられて別邸として建設されたものです。

近くに有栖川宮威仁親王銅像もありますが猪苗代湖は遊覧船もあるので観光でそちらの景色を堪能できます!

ちなみに外観のこちらの建物は、映画『約束のネバーランド』・ドラマ『バルトの楽園』・映画『坂の上の雲』でも使われてました。

天鏡閣

・住所:福島県耶麻郡猪苗代町翁沢御殿山1048番

公式サイト

犯人選考会が行われた場所

こちらは細川護立侯が昭和11年に建設した旧細川侯爵邸でクラシカルなゴシック調建築で映画のワンシーンに出てきそうな空間です。

現在は結婚式場として利用する事が出来ます。

旧細川侯爵邸 和敬塾本館

・住所:東京都文京区目白台1丁目21−2

ちなみに、2話で剣持麗子と拓未(要潤さん)が飲み物を片手に話をしていた場面では、

こちらの建物のテラス席が使われていました。

 

 

元彼の遺言状ドラマ撮影の目撃情報!綾瀬はるかさんに会える?!

「モトカレの遺言状」のドラマの放送開始は、2022年4月スタートということが発表されたのは2月に入ってから。

ドラマの情報が解禁となり、綾瀬はるかさん演じる剣持麗子の相棒・篠田のキャストが大泉洋さんであることも分かったので、おそらく撮影はクランクインしているのでは??と木元気情報をチェックしてみますと、やはりSNS上で目撃情報が上がっていました^^

目撃情報に関しては、クランクイン情報とともに引き続きリサーチを行っていきます。

他にも何か面白そうな情報が入り次第、追記していきます~!

 

 

【モトカレの遺言状(もとかれのゆいごんじょう)】エキストラ募集や応募方法について

ドラマのロケ地について見ていってると、「えっ??こんなところであの女優さんや俳優さんが撮影してるの?!もしかして自分もこのドラマに参加出来ないかな~??」って思ったことないですか?

「元彼の遺言状」のドラマでエキストラの募集を行ってる会社はないんだろうか??ということで調べてみました。

2020年春以降コロナの影響で、ほとんどのエキストラ会社でドラマ撮影を中断しているのですが、1件だけエキストラ派遣会社の古賀プロダクションがドラマのエキストラを募集されていることが判明しました。

古賀プロダクションでエキストラ募集

東京都港区にあるエキストラ派遣会社「古賀プロダクション」では、各放送局で放送されているドラマのエキストラ募集が記載されていました。

  • 「ファイトソング」(TBS 火曜ドラマ)
  • 「じゃない方の彼女」(水曜ドラマ・日本テレビ)
  • よるおびドラマ「この初恋はフィクションです」(TBS)
  • 日本沈没~希望の人~(TBS・日曜劇場)
  • 等々、、、

古賀プロダクションが、ドラマで募集されている内容については、2022年2月時点のものとなっていますので、それ以降の募集については随時内容が変更になる可能性は考えられます。

「一度でいいから、ドラマのロケ撮影に参加してみたい!!」と応募を検討される方は、古賀プロダクションの公式サイトをご覧になってみてください。

エキストラ募集に関しては、株式会社・古賀プロダクションへの来社が必要となります。

来社の際には必要な持ち物や注意事項がありますのでエキストラを希望されるかたはコチラからも併せてチェックしてみてください。

【㈱古賀プロダクション】

  • 住所:〒107-0062東京都港区南青山3丁目15-4 カーサ青山202
  • アクセス:【地下鉄】東京メトロ表参道駅A4出口より徒歩約6分

 

今回は「元彼の遺言状ドラマのロケ地や撮影場所を特定!法律事務所や軽井沢の目撃情報も」と題してお伝えしました~♬

「元彼の遺言状」の小説では本編に続いて、続編も刊行されているのですが、この小説もなかなか読んでみて面白かったです。


今回のドラマの原作小説はコチラ↓↓


最終回まで目が離せないハラハラドキドキの熱いストーリーになりそう~。

2022年4月からのドラマが、今から楽しみです\(^▽^)/

月9ドラマ元彼の遺言状の放送はいつからいつまで?

元彼の遺言状のドラマ主題歌やエンディング曲を予想

綾瀬はるかさんドラマ衣装はダサい??

 

 

【元彼の遺言状】ドラマのロケ地を予想!剣持麗子の自宅や製薬会社について

ここからは実際のドラマが放送されるまで、ロケ地や撮影場所の予想をしていきたいと思います。

剣持麗子の自宅

綾瀬はるかさん演じる剣持麗子は、高収入・高学歴の弁護士。

それなりに豪華な一人暮らしをされていると思い、こちらのマンションを予想してみました。

こちらは杉咲花さんが主演をつとめた日テレの水曜ドラマ「恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~(ヤンガル)」で、赤座ユキコ、姉の赤座イズミ(奈緖さん)、父の赤座誠二(岸谷五朗さん)が住むマンションとして使われていました。

メープルハイムは神奈川県横浜市にあるマンションで、過去には石原さとみさんがしゅえんをつとめた「アンナチュラル」や芦田愛菜さん主演のドラマ「明日、ママがいない」などでもロケ地・撮影場所として使われていました。

メープルハイム

・住所:神奈川県横浜市青葉区すみよし台3−5
・最寄り駅:恩田駅(東急こどもの国線)

剣持麗子が働く法律事務所

綾瀬はるかさん演じる剣持麗子が働いている法律事務所についても予想してみました。

松本潤さん主演のドラマ「99.9-刑事専門弁護士-」で使われていました。

「三田ベルジュビル」は東京都港区で2012年に竣工した、オフィスフロアやテナント、高級マンションなどが入った高層の複合ビルです。

三田ベルジュビル

・住所:〒105-0014 東京都港区芝5丁目36−7

  • 最寄駅:JR 田町駅、都営浅草線 三田駅
  • おすすめの行き方:田町駅から徒歩
  • 公式サイト:三田ベルジュビル

剣持麗子と栄二が立ち寄ったコンビニエンスストア店

綾瀬はるかさん演じる剣持麗子が、元彼・栄二と昔デートしてた時にコンビニに立ち寄ります。

モトカレ栄二は、コンビニの募金コーナーに有り金を全て募金するのですが、この場面で登場するのではないでしょうか。

こちらは森七菜さん、中村倫也さんらが出演したTBSドラマ「この恋あたためますか(恋あた)」で使われていました。

森七菜さん演じる井上樹木が働いてるコンビニ店「ココエブリイ上目黒店」ですが、実際に営業されています。

こちらのコンビニ店内には喫煙コーナーも設けていて、愛煙家の方々にも好評なのだそう。

お店のオーナーさんもフレンドリーな方で、近くに行った時は寄ってみたくなりますね^^

綾瀬はるかさんや大泉洋さんに遭遇出来るかも!?

(「恋あた」の最終回で、樹木と浅羽さんが一緒にケーキを食べていたシーンもどうぞ)

「生活彩家 御茶ノ水駅前店」

・住所:〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台2丁目10−3

・営業時間:平日 朝6:30〜20:00

・定休日:土曜日・日曜日

麗子の自宅近くにある公園

綾瀬はるかさん演じる剣持麗子が、あまりの報酬の少なさに勤めていた法律事務所を辞めようとして、お休みをもらいますが、この時時間つぶしで過ごす公園を予想してみました。

こちらの公園は、阿部寛さんが出演していた「まだ結婚できない男」に登場していました。

隣人の早紀が、飼うことにしたパグ犬を逃がしてしまって、桑野も一緒に探します。

桑野がタツオをみかけて「ケン!」と叫んで、奇跡の再会?!となった、公園です。

こちらの公園は、特徴的なタコの遊具があります~。

最近のドラマでは、「ルパンの娘」で、栗原類さん扮する渉が、タコの神様として子供から、崇められていた公園でした。

桑野と、パグ犬のタツオが見つめ合う場面で登場していました。

藤塚第三児童公園
・住所: 東京都狛江市和泉本町4丁目7−25

篠田と麗子が打ち合わせで会うホテルのバー

綾瀬はるかさん演じる剣持麗子が、篠田からの連絡で元カレの遺言について連絡を受けて、都内のバーで落ちあうシーンで使われるのでは?と予想してみました。


こちらのバーは比嘉愛未さんとおディーン様こと、ディーンフジオカさんが出演されていたフジテレビのドラマ「推しの王子様」で使われていました。

「CRAFT GIN BAR COCKTAIL WORKS 神保町」のバーのお店で撮影。

ディーンフジオカさんは「ペガサスインク」の副社長・光井倫久(みつい ともひさ)という役柄設定なので、1話以降も社長の日高泉美と一緒に仕事帰りに立ち寄る場面で使われています。

6話では航君に出て行かれた泉美が、光井に相談に乗ってもらってたシーンでも登場しました。

CRAFT GIN BAR COCKTAIL WORKS 神保町

・住所: 〒101-0052 東京都千代田区神田小川町3丁目7−13 ヴァンサンク 1F ビル

綾瀬はるかさん演じる剣持麗子の実家(外観・内観)

綾瀬はるかさん演じる剣持麗子の兄が結婚するということで、義理のお姉さんと初顔合わせをすることに。

あまり気のりしない麗子が実家に向かいますが、こちらのお家を予想してみました。

こちらの撮影場所は、吉高由里子さんが出演していたTBSドラマ「危険なビーナス」で矢神家の邸宅として登場していました。

和敬塾本館

・住所:東京都文京区目白台1丁目21番

麗子の元カレ、栄二の実家の製薬会社

遺言状が発端となる出来事が起こる製薬会社には、虎ノ門琴平タワーが使われるのではないでしょうか。

森川製薬の御曹司が亡くなり、彼が残していた遺言状が騒動を巻き起こすきっかけとなっていきます。

東京虎ノ門・琴平タワー

・住所:〒105-0001 東京都港区虎ノ門1丁目2−8

森川製薬会社の内部(内観)

芝浦工業大学は今までにも多くのドラマや映画の作品に撮影協力をしている実績があります。

森川製薬会社の内部として、芝浦工業大学が登場するのではないでしょうか。

芝浦工業大学

・住所:〒135-8548 東京都江東区豊洲3丁目7−5

森川製薬会社の研究室

森川製薬会社の研究室として、東京農業大学が登場するのでは?と予想してみました。

東京農業大学はこれまでにもフジテレビのドラマに撮影協力しているので、登場する可能性は高いでしょう。

東京農業大学

・住所:埼玉県比企郡小川町東小川2丁目22番

麗子の元カレが入院していた病院

森川栄治が治療を受けていた病院は、プラネアール井荻マルチスタジオで撮影されると予想してみました。

こちらは病院の受付や病室のセットを持っていて、病院でのシーンをほぼ撮影することが出来ることから、
これまでにも医療ドラマの撮影に使用されています。

撮影スタジオ プラネアール井荻マルチスタジオ

・住所:〒167-0021 東京都杉並区井草3丁目14−14

森川栄治の家族が住む自宅

綾瀬はるかさん演じる剣持麗子の元カレである、森川栄治の家族が住む自宅として、パークサイドヴィラ東京善福寺公園が選ばれると
予想してみました。

製薬会社を経営する一族なので、自宅にプールがある豪邸に住んでいてもおかしくないでしょう。

こちらはドラマや映画など、これまでにも撮影で利用されている有名なロケ地のひとつです。

パークサイドヴィラ東京善福寺公園

・住所:〒167-0041 東京都杉並区善福寺3丁目8−4

森川家主催で開かれる「犯人選考会」

剣持麗子の元彼の遺言状を元に、森川家主催で開かれる「犯人選考会」は、赤坂インターシティコンファレンスではないかと予想してみました。

多くの人が集まるはずなので、大きな会議室が使われるでしょう。

赤坂インターシティコンファレンス

・住所:東京都国立市富士見台4-23-7

 

 

元彼の遺言状【もとかれのゆいごんじょう】ドラマあらすじ

フジテレビでは4月期の月9ドラマとして、綾瀬はるかさん主演の痛快リーガルミステリードラマ『元彼の遺言状』をお送りします。

原作は宝島社主催の2021年第19回『このミステリーがすごい!』大賞で大賞を受賞した新川帆立さんによる同名小説。

著者自身が現役弁護士(受賞当時)であることもあり、法律を熟知しているからこその緻密に練られたシナリオと、ぶっちぎりにキャラの強い主人公像、そして、斬新な事件アプローチ手法が選考委員たちをうならせ、満場一致で大賞に選ばれました。

綾瀬はるかさんが演じる今作の主人公は、国内トップクラスの大手法律事務所で働く剣持麗子。

容姿端麗でスタイル抜群。派手な高級スーツを身にまとい、ヒールをカツカツと鳴らしながら風を切って我が道を突き進む敏腕弁護士です。麗子は、どんな相手に対しても物おじせず、圧倒的な法律知識とハッタリを効かせた話術を武器に、数々の難局からクライアントを救ってきました。

クライアントのためなら、どんなあくどい手を使ってでも“勝ち”にこだわる彼女。誰もが認める超優秀な弁護士ではあるものの、勝ちにこだわるあまり内外に敵も多いのですが、そんな外野には目もくれないし、忖度(そんたく)もしません。麗子はいつも自分の心に正直なだけで、「お金が欲しい」という誰もが持つ感情が人一倍強いだけだと豪語します。

彼女を表現するとすれば、猪突猛進、勇猛果敢、そして“一触即発のジャックナイフ”。そんな忖度しない物言う弁護士が、ひょんなことからある大事件に巻き込まれていくのです。

ある日、とあるクライアントから上長宛に麗子を恐喝罪で訴えると連絡があり、麗子はボーナスカットを言い渡されます。その処遇に麗子は憤慨し、「こんな事務所、やめてやる!」と啖呵を切って飛び出し、しばしの間休職することに。時間ができたので手当たり次第知り合いにメールを送りまくりますが、返信があったのはただ一人、元彼の森川栄治(もりかわ・えいじ)だけ。しかし、そこのメールに書かれていたのは、「森川栄治は永眠しました」という驚がくの訃報でした。メールの差出人は篠田という謎の人物で、全く面識がないはずですが「久しぶりだね」と電話があって……。

さらに驚くべきことに、栄治には巨額の遺産があり、「僕の全財産は、僕を殺した犯人に譲る」という奇妙な遺言状を残していたのです。

元彼が死んだ事実より、巨額の遺産に心が揺れ動いた麗子は、篠田を“殺人犯”に仕立て上げ、共謀して遺産を山分けする計画を立てるのですが……。

そんな強烈な主人公・剣持麗子を演じるのは綾瀬はるかさん。映画、ドラマ、CMなど多岐にわたり第一線で活躍を続ける国民的女優の綾瀬さんが、誰に対しても忖度しない、誰に何を言われても諦めない弁護士という新境地に挑みます。

原作の世界観はそのままに、ドラマオリジナルのエピソードも描いていく本作。狙ったお金をめがけて突き進む麗子ですが、なぜか毎度殺人事件に出くわし、法的視点で渋々事件を解決する羽目に……。

ただ、どんな難事件だろうが彼女は決してあきらめず、勇猛果敢に己の信じた道を突き進む――そんな麗子の正直で痛快な生き方は、不安感が漂う現代日本に元気と勇気を与えること間違いなし!

引用元:公式サイト

 

元彼の遺言状【もとかれのゆいごんじょう】ドラマに期待するSNSの声もご紹介

ドラマ版『元彼の遺言状』、綾瀬はるかさん演じる剣持麗子の相棒役が決定しました✨✨綾瀬はるかさん×大泉洋さんの配役を聞いただけで面白そう!となりますね。皆さんのキャスト予想は当たりましたか??放送が楽しみです〜!

元彼の遺言状
異常なまでにお金に執着する剣持麗子。
久しぶりに金持ちの元カレになんとなく連絡したら亡くなっていた。

彼が書いた遺言状。僕を殺した人に財産を与えるとのこと。

謎の遺言状が皆を一変させる。
誰が殺し、その真意とは?

発想に文章、キャラの濃さが人間より人間らしかった!

「元彼の遺言状」新川帆立
綾瀬はるかちゃんでドラマ化と言うので読んでみました。
新時代のミステリー。いいですね。
キャラクターが全員魅力的です。もちろん麗子さんが最強です。これは配役はとても大事ですよ。演技力問われるからね。間違っても改変しないでね❗️萎えるからね。

ミステリという勿れが
終わったらいよいよ生きる意味が
なくなるなと思ってたところに
元彼からの遺言状がドラマ化!
嬉しい!!

てっきり、主人公は菜々緒さま
みたいな方かと思ってた
綾瀬はるかって美馬弁護士みある

error: Content is protected !!