Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
エンタメ

有澤悠河ありさわゆうが【折り紙】の作品はスゴイ?彼女や結婚は?

11月20日放送の【マツコの知らない世界で、有澤悠河さんが「折り紙の世界」を紹介してくれます。

頭が良くなる折り紙の世界をご紹介!とのことで、有澤さんや折り紙について、気になることを調べてみました。

 

Sponsored Link

有澤悠河プロフィール

本名:有澤悠河 (ありさわ ゆうが)

生年月日:1997年

出身:北海道札幌市

学歴:札幌稲雲高等学校

 

名前だけ見ていると、宝塚歌劇や漫画の世界に出てきそうな美しいお名前ですが、男性の方です。

2016年に高校を卒業されてますので、まだ20~21歳とお若いですね。

 

折り紙が昔から大好き過ぎる人だった、有澤さん。

折り紙好きなのが高じて、2016年3月に岐阜県美濃市にある、手漉き和紙工房「Corsoyard」さんに就職します。

 

和紙作りの職人として働くといっても手漉きなので、簡単な作業じゃないですね。

 

特に真冬の岐阜県はかなり寒いので、若いとはいえ体に負担がかかりますね。

遠い北海道から、岐阜県まで来てるということは、それだけの才能を認められたのでしょう。

 

実際、さまざまな作品を、学生の頃から発表されています。

 

2012年:第十八回折紙探偵団コンベンション折り図集掲載「ギラファノコギリクワガタ」

2014年:第二十回折紙探偵団コンベンション折り図集掲載 「パラサウロロフス」

2014年12月 折り紙「クリスマスツルー」発表

2015年:第二十一回折紙探偵団コンベンション折り図集掲載 「クリスマスツルー」

2016年3月  Corsoyardに所属

2016年:第二十二回折紙探偵団コンベンション折り図集掲載 「かどまツル」

2017年:第二十二回折紙探偵団コンベンション折り図集掲載 「 フライドポテト」

引用元:http://corsoyard.com

 

和紙作りをしながら、折り紙作家としても活動される有澤さん。

 

最近は、知名度もアップしているようで、様々なメディアでも取り上げられるようになっています。

定期的に展示会も行っているので、もし行く機会があれば行ってみるのもいいですね~。

有澤さんが折り紙講師として参加されることもあるそうです。

有澤さんが仕事されてる、Corsoyardのツイッターで、随時情報を流されてるので気になる方はチェックしてみてくださいね。

有澤さんは結婚してる?性格は?

有澤さん、もしかして既にご結婚されてる?と思い調べてみましたが、それらしき情報は見当たりませんでした。

 

まだ学校を卒業されて、数年たったところに、手漉き和紙という職人仕事なので、それどころではないのでしょう。

 

それより、もっと世の中の折り紙ファンが感動する、有澤さんの作品をみているほうが 良いなあ、と思います。

 

有澤さんの作品を購入するには?

動物の折り紙が得意な有澤さんの作品を購入することも出来るんです。

 

自身が仕事をされている「Corsoyard」さんのHPから、購入することが出来ますよ。

 

折り紙ジュエリーだけでなく、和紙も購入出来ます。

 

猫が好きな人には、こんなアクセサリーもあります。

 

完全受注生産なので、手元に届くまでに時間がかかりそうだけど、こんな素敵なジュエリーが届くのなら多少時間がかかっても待てそうです。

 

色々調べてみると、自分の飼っているネコの写真をもとにオーダーメイドで作ってもらえるようなので、気になる人はオンラインショップに問い合わせてみてはいかがでしょう?

もしかしたら、猫以外の動物でも制作してくれるかもしれないですね。

 

「マツコの知らない世界」で紹介されたら、注文がたくさん入ってしまいそうですね~。

 

Sponsored Link

まとめ

日本を代表する文化である「おりがみ」。

日本人なら、ほぼ誰でも子供の頃に折り紙遊びを経験しています。

 

子供の知育教育から、高齢の方の脳トレにも使われたり、世界レベルでも「ORIGAMI」が認められてますね。

有澤さんの折り紙マジックが、今後も楽しみです!

Sponsored Link