元彼の遺言状

元彼の遺言状【1話】ドラマのあらすじと感想!麗子と篠田は遺産をゲット出来ない!?

「元彼の遺言状(もとかれのゆいごんじょう)」月9ドラマ

2022年4月15日スタート 毎週月曜夜21:00~ フジテレビ

宝島社主催の2021年第19回『このミステリーがすごい!』大賞で大賞を受賞した新川帆立さんによる同名小説が原作となる、今回の実写ドラマ!

主人公の剣持麗子(けんもち れいこ)を演じるのは、綾瀬はるかさん。

1話から最終回までのミステリー展開が楽しみな内容です!

この記事では、『元彼の遺言状』1話のあらすじネタバレについて、感想なども詳しくお伝えしていきます。

 


【元彼の遺言状】ドラマ第1話のあらすじネタバレ

剣持麗子(綾瀬はるかさん)は大手法律事務所に勤務する敏腕弁護士。

クライアントの利益のためには手段を選ばない剛腕ぶりで多大な利益を上げている日々をす送っていたのですが、その強引さが仇となって有力クライアントを失う羽目になった麗子は、所長の津々井君彦(浅野和之さん)からボーナスカットを言い渡されてしまう。

麗子はその処遇に怒ってしまい、事務所を辞めると啖呵(たんか)を切って飛び出して「ひとり焼肉」で憂さ晴らしをしていた。

一緒に飲んでくれる仲間を求めて片っ端から知り合いにメールを送ると、大学時代の元カレ・森川栄治(生田斗真さん)から返信が…。

しかしそのメールの中身は「森川栄治は永眠しました。」という訃報だった。

驚く麗子のもとに見知らぬ電話番号から着信が入り、まったく面識がないはずの男・篠田敬太郎(大泉洋さん)から、栄治のことで相談したいと言われる。

(実際はミステリー研究会で出会っていたのだが)

数日後、麗子は篠田と会うが、顔を見てもなお、篠田のことを思い出せない。

一方「変わらないねえ、麗子ちゃんは!」となれなれしい態度を取る篠田は、栄治と同じ大学のサークルの先輩で、軽井沢の別荘で病気療養していた栄治に誘われて別荘の管理人をしていたのだ。

自室で死んでいた栄治を最初に発見したのも篠田だった。

そこで篠田は栄治が遺した奇妙な遺言書のことを麗子に伝えた。そこには「全財産は僕を殺した犯人に相続させる。」と記されていたのだ。

そこで篠田は「代理人になって僕を犯人に仕立ててほしい」と麗子に持ちかけるのだが・・・・。

1話はここで終了です^^

 

【元彼の遺言状】第1話感想

さてさて、『元彼の遺言状』1話を見た感想ですが、とにかく想像以上に盛りだくさんの内容でした!

予告動画を見た時から、綾瀬はるかさんの颯爽と歩く姿を見てたのしみだったので、「お~始まった!!」とワクワクしながら視聴しました。

真っ赤な色のジャケットやパンツってかなり派手色だとおもうのですが、そんなに違和感を感じなかったのは流石女優さんだと思いました。

そしてストーリーですが、公式サイトでオリジナル部分があると書いてたので「かなり伸部を改変してたらちょっと残念かも・・・」と心配してたのですが、それほどもなく、原作小説に沿った内容。

1話を見てる限りでは、原作の結末で小説で描かれていた犯人が登場してましたが(ネタバレとなるのでここでは書きませんが^^)

救世主ベビーの登場(生田斗真さん二役)が原作小説に無かったので、このあたりが犯人なのか?それとも2話以降でさらなるキャスト(人物)が出てくるのか?謎めいた部分が原作を知ってる人にも楽しめると思いました。

後、大泉洋さん演じる篠田の作る料理や、場面ごとに剣持麗子が食べる食事のメニューが美味しそう!

1話は麗子の一人焼肉、麗子と篠田が食べる中華料理、2人が駅で食べていた天ぷらうどんなど、飯テロ状態でお腹がすいてきて仕方なかったです(^^)

2話以降は麗子と篠田のコンビが巨額遺産をゲットするために、森川家やその周りの人たちにどう立ち向かっていくのか?楽しみに2話を待ちたいと思います。

続いて、SNS視聴者の声も紹介していきます!

 

まだ1話なので予想は難しいですが、今後は怪しく見えてくる登場人物がいたり、新たなキャストも出てきそうですよね^^

来週も楽しみです♪

 

【元彼の遺言状】1話の内容ネタバレまとめ

『元彼の遺言状』1話の内容ネタバレについてまとめます。

1話では、誘拐された娘を助けるというストーリーの始まりを描いていました。

 

チェックしておきたい情報をまとめると、

  • 1話は4月11日、月曜よる9時から22時20分ごろまで初回30分拡大で放送
  • 法律事務所を辞めた敏腕弁護士・剣持麗子から元彼が亡くなったとの知らせがあった。
  • 元彼を殺めた人に遺産を分け与える、という要求を麗子は受け入れる。
  • 大泉洋さん演じる篠田を犯人に仕立て上げることに。。。

となりました。

今後も放送後に各話の記事を更新していきますので、ぜひ一緒に楽しみましょう^^

error: Content is protected !!