国内ドラマ

マイ ファミリー犯人は誰?多部未華子(みちる)の黒幕説を考察!

2022年4月から放送中の、TBSの日曜ドラマ「マイファミリー(まいふぁみりー)」。

ニノさんこと二宮和也さんと、多部ちゃんこと多部未華子さんのお2人が演じる夫婦が愛娘を誘拐されてしまい、毎週怒涛の展開が続いてます。

このドラマは愛娘がラスト最終回あたりで解決するのか?と思いきや、第3話で無事に娘・友果(ともか)を助け出すことに成功。

ところが4話以降に新たな誘拐事件が起こってるんですよね。

今回はこの事件の黒幕犯人がみちるを演じる多部未華子さんでは?と考察してみました。

 


マイファミリーの犯人はみちる?

まずは簡単にこれまでの「マイファミリー」ザッと振り返ります。

オンラインゲーム会社の社長・鳴沢温人(二宮和也さん)と未知留(多部未華子さん)夫婦の娘・友果(大島美優さん)が何者かに誘拐され、身代金5億円を要求されました。

当初は刑事の葛城(玉木宏さん)の協力のもと、身代金の受け渡しを進めていくのですが、犯人に警察に連絡したと知られると交渉は決裂。

犯人は警察が手を引かないと、娘の友果を殺めると通告。

温人は、大学時代の友人の弁護士の三輪(賀来賢人さん)と元刑事の東堂(濱田岳さん)の手を借り警察を排除することに成功します。

そしていざ犯人と交渉するという時、葛城刑事は温人と未知留の母と父の協力を得て、再び身代金の受け渡し場所に向かおうとしました。

しかし、警察の動きを事前に察知していた温人たちは、母と父に身代金の受け渡しをお願いしますが、実はこれはダミー。

別に5億円を用意した温人は、自社ゲームを犯人に使わせてすれ違い通信機能を利用して、真犯人の隠れ家を特定して警察に知られることなく友果を助け出し、身代金を渡しました。

犯人が逃げおおせたことを知った葛城刑事は温人に「ホシ(犯人)を野放しにしたことをあなたは必ず後悔する。」と言いました。

ここまでが、鳴沢家に起こった事件ですが、元々この夫婦はお互いの価値観や仕事の多忙のすれ違いから距離が出来てたんですよね。

マイファミリーのドラマがスタートするまで主人公夫婦は仮面夫婦で別居状態なのが分かりませんでした。

誘拐事件のために、自宅にやってきた警察の前で喧嘩を始めたりしていた場面もあったので、みちるが家族の仲を修復するために、娘を使って計画した自作自演の可能性があります。

TBSのドラマでは過去にも、両親の不仲が原因で子供が自作自演で誘拐などを計画するドラマがありました。

2000年放送のドラマ「QUIZ」(財前直見さん主演)で、現在俳優として活躍している神木隆之介がまだ子役で誘拐される子供を演じていました。

真相は 神木隆之介さん演じる小学生が刑事やクラスメイト達と仕組んだ自作自演。

子供に関心がない親たちへ復讐するために起こしたもので、自分への愛情を確かめるために、様々なクイズを出すというのが、設定として似てますし、しかも同じTBSの番組と言うことから「多部ちゃん(みちる)犯人説」を予想してみました。

多部ちゃん、みちるのスマホケースにヒント??

多部未華子さんのわたナギピアスを見てみる

 

 

【マイファミリー】みちるに共犯者がいる?優月ちゃん誘拐から考察

鳴沢家の娘に続いて、今度は賀来賢人演じる三輪の娘さん、優月ちゃんも誘拐されるという展開が起きてます。

過去に会った小春ちゃんの誘拐事件についてですが、第1話の葛城刑事のセリフの中で身代金を渡す途中に、犯人は温人に対して「1年生の遠足に行った場所を答えろ」と言いました。

それを聞いた葛城刑事は「遠足で言った場所ってあの時と同じですよね。間違いなく同一犯」だと言います。

そして、温人の家に東堂がやってきたことを知り「小春さんの事件とつながっている」とつぶやきます。

東堂は、元刑事であり葛城の部下でした。

そして小春ちゃんの誘拐事件についてですが、第1話の葛城刑事がのセリフの中で登場しました。

身代金を渡す途中に、犯人は温人に対して「1年生の遠足に行った場所を答えろ。」と言いました。

それを聞いた葛城刑事は「遠足で言った場所ってあの時と同じですよね。間違いなく同一犯」だと言い、温人の家に東堂がやってきたことを知り、「小春さんの事件とつながっている」とつぶやいてます。

もう一人気になるのが、温人の会社の買収を目論んでいる阿久津(松本幸四郎さん)の存在です。

今回の誘拐事件では、温人に協力して色々動いてくれましたが、まだまだ何やら裏がありそうな予感がします。

誘拐の黒幕は阿久津で、協力をしたふりをしている可能性もありそう。

そう考えると、4年前の小春ちゃん誘拐事件にも関係しているのかもしれません。

さらに第4話からは阿久津の家族が登場していますし、阿久津がみちるが企てた自作自演の自分の娘の誘拐に共犯していた可能性があります。

「まさか、みちるがこんなことやるとは??」と思えてしまうのは、それだけ多部ちゃんの演技力が高いからなのではないでしょうか?

 

error: Content is protected !!