ファーストペンギン

ファーストペンギン【ドラマ】ロケ地や撮影場所を特定!港やレストランの目撃情報も

「ファーストペンギン!」新水曜ドラマ

2022年10月スタート 毎週水曜夜22:00~ 日本テレビ

森下佳子(もりした よしこ)さんのオリジナル脚本となるドラマ!

あな番ドラマで尾野ちゃんを演じ独特の存在感でブレイクした奈緒(なお)さん。

ついに日テレ連ドラで初主演となります。

今回はドラマ「ファーストペンギン!」のロケ地や撮影場所を、第1話から最終回まで随時更新してまとめていきます。

 

 


【ファーストペンギン!】ドラマのロケ地を予想!岩崎和佳の働くオフィスやレストランの撮影場所について

ここからはこれまでにまとめている目撃情報から分かったロケ地以外に、実際のドラマが放送されるまで、「ファーストペンギン!」のロケ地や撮影場所の予想をしていきたいと思います。

「ファーストペンギン!」のドラマで奈緒さんが演じるのは、幼い一人息子を育てるシングルマザーの岩崎和佳(いわさきのどか)。

ホテルの仲居さんとして働き始めた岩崎和佳が、ある日宴会の席で偶然知り合った漁師との出会いがきっかけで漁業の世界に飛び込んで、「魚の直販ビジネス」を始めることになります。

ということでドラマロケ地のメインとなるのは「岩崎和佳の働くオフィス(会社)」や、魚を販売することになるので、飲食店として「レストランやホテル」がメインのロケ地となるのではないでしょうか。

①奈緒さん演じる主人公の自宅

奈緒さん演じる主人公・岩崎和佳の住む自宅を予想してみました。

日テレドラマ「美食探偵」で仲里依紗さん演じる、れいぞう子が住んでいた自宅としても使われていました。

ベイシティ晴海スカイリンクタワー

・住所:東京都中央区晴海3丁目6-8

 

②主人公が働く旅館

こちらの旅館は日テレ水曜ドラマ「ムチャブリ!」で登場していた旅館です。

高畑充希さん演じる雛子と大牙(志尊淳さん)が終電なくなっちゃって泊まった旅館「富甲屋」。

神奈川県厚木市にある七沢温泉元湯玉川館です。雛子が冷して出てきた水滴により、エチケットに文字が。

意味は「私は春が好き」、春乃の亡き夫の深い愛情が込められていました。

七沢温泉元湯玉川館

・住所:神奈川県厚木市七沢2776
・最寄り駅:愛甲石田駅(小田急線)

③主人公の住む地区の港(漁港)

こちらの横浜にある港が「ファーストペンギン!」のロケ地撮影で使われると予想してみました。

山九(株) 横浜支店 山下倉庫付近

・住所:神奈川県横浜市中区山下町279−1

④港にある食堂

主人公が漁師さんと知り合うということで、漁師さんたちの行きつけの食堂があるのでは?と予想してみました。

こちらは、フジテレビのドラマ「監察医朝顔」で登場した食堂になります。

吉田屋食堂

・住所:千葉県鴨川市大幡1253-3
・営業時間:10時30分~19時※日曜定休

 

⑤レストラン

「eightdays dining」は東京都豊島区にあるレストランです。

こちられすとらんは、日テレドラマ「ムチャブリ!」で、高畑充希さん演じる雛子が社長として任されることになった、カジュアルレストラン「リストランテベーネ」。

野上フーズが偶然オープン日をぶつけてきた、というシーンで登場。


TBS火曜ドラマ「婚姻届に判を捺しただけですが」でもロケ地として使われていまして、とってもオシャレなレストランで、土日祝日限定で朝食メニューを提供されています。

eightdays dining

・住所:東京都豊島区北大塚2-26-1

 

⑥悪女ドラマで登場した居酒屋

こちらは今田美桜さん演じる田中まりりんが登場した「悪女(わる)」ドラマで、1話からマリリンや峰岸先輩らが仕事帰りに立ち寄っている居酒屋です。

9話では山瀬(髙橋文哉さん)が告白しようとするシーンもありました

ひもの 炉端焼き 未蔵や

・住所:東京都墨田区吾妻橋2丁目3−12 1F,B1F 大瀬プラザステーションビル

⑦レストラン(同期のサクラのドラマに登場)

こちらのレストランは、2019年に放送され、高畑充希さんが主演をつとめた「同期のサクラ」にれすとらんのロケ地として登場していました。

このレストランは世界中に展開するレストランの中でも最高峰とされているフレンチの集大成ともいえるお店で、ドレスコードもある高級レストランで、このような作品で使われていました。

・グッドワイフ

・ブラックペアン

・白衣の戦士

花のち晴れ~花男 Next Season~

など多くの映画やドラマに使われています。

記念日やプロポーズなどで使われる方も多い人気のお店です。

ガストロノミー ジョエル・ロブション

住所:東京都目黒区三田1丁目13−1 恵比寿ガーデンプレイス 2F
営業時間:18時~21時(土日祝はランチ営業されてます)

 

⑧岩崎和佳(いわさきのどか)の働くオフィス

こちらのロケ地も、2019年に放送された「同期のサクラ」のドラマで、主人公の北野桜が(高畑充希さん)が入社する花村建設の会社として登場した撮影場所になります。

ZOZOマリンスタジアムの近くにあるロケ地で、こちらは他にも下記の作品のロケ地として使われていました。

・Missデビル

・相棒

・獣になれない私たち

・ドロ刑

など、この他特撮作品でもつかわれるなど多くの作品に使われていて、とっても大きなビルで以前はNTTのビルとして使われていました。

エム・ベイポイント幕張

・住所:千葉県千葉市美浜区中瀬1丁目6

 

⑨泉美が光井(ディーンフジオカ)に仕事のグチを聞いてもらってたバー

こちらのバーは、比嘉愛未さんが主演をつとめた、フジテレビ木曜ドラマ「推しの王子様」で登場したバーになります。

比嘉愛未さん演じる泉美とおディーン様こと、ディーンフジオカさんが、「CRAFT GIN BAR COCKTAIL WORKS 神保町」のバーのお店で撮影されていたことが分かりました。

ディーンフジオカさんは「ペガサスインク」の副社長・光井倫久(みつい ともひさ)という役柄設定なので、1話以降も社長の日高泉美と一緒に仕事帰りに立ち寄る場面で使われています。

6話では航君に出て行かれた泉美が、光井に相談に乗ってもらってたシーンでも登場しました。

奈緒さん演じる岩崎和佳が、仕事で上手くいかなかったとグチを聞いてもらうために立ち寄るお店として登場するのでは?と予想してみました。

 

 

 

 

【ファーストペンギン!】ドラマのエキストラ募集や応募方法について

ドラマのロケ地について見ていってると、「えっ??こんなところであの女優さんや俳優さんが撮影してるの?!もしかして自分もこのドラマに参加出来ないかな~??」って思ったことないですか?

「ファーストペンギン!」のドラマでエキストラの募集を行ってる会社はないんだろうか??ということで調べてみました。

2020年春以降コロナの影響で、ほとんどのエキストラ会社でドラマ撮影を中断しているのですが、1件だけエキストラ派遣会社の古賀プロダクションがドラマのエキストラを募集されていることが判明しました。

古賀プロダクションでエキストラ募集

東京都港区にあるエキストラ派遣会社「古賀プロダクション」では、各放送局で放送されているドラマのエキストラ募集が記載されていました。

 

  • 悪女(わる)(日テレ)
  • ムチャブリ!(日テレ)
  • 初恋の悪魔(日テレ)
  • 持続可能な恋ですか(TBS)
  • ユニコーンに乗って(TBS)etc・・

古賀プロダクションがドラマで募集されている内容については、2021年12月時点のものとなっていますので、それ以降の募集については随時内容が変更になる可能性は考えられます。

「一度でいいから、ドラマのロケ撮影に参加してみたい!!」と応募を検討される方は、古賀プロダクションの公式サイトをご覧になってみてください。

エキストラ募集に関しては、株式会社・古賀プロダクションへの来社が必要となります。

来社の際には必要な持ち物や注意事項がありますのでエキストラを希望されるかたはコチラからも併せてチェックしてみてください。

【㈱古賀プロダクション】

  • 住所:〒107-0062東京都港区南青山3丁目15-4 カーサ青山202
  • アクセス:【地下鉄】東京メトロ表参道駅A4出口より徒歩約6分

 

今回は「ファーストペンギン!のドラマロケ地や撮影場所についてお伝えしました~♬

個人的に「あな番」のドラマで最後まで黒幕犯人と思わせる奈緒さん演じる尾野ちゃんの不気味な役柄で奈緒さんのファンになったので、ついに「主演」ということで、どんな物語になるのかとても気になっています。

最終回まで目が離せないハラハラドキドキの熱いストーリーになりそう~。

2022年10月からのドラマが、今から楽しみです\(^▽^)/

 

 

【ファーストペンギン!】ドラマの決定にSNS上の反応は?

「ファーストペンギン!」のドラマが放送されるにあたって、こんな声があがっています!

奈緒ちゃん主演っていうのももちろん最高だし本当にありがとう&おめでとうなんだけど、シンママ役というのもまた素晴らしい演技が見られる予感しかなくて本当に楽しみ😭✨

悪女(わる)のアカウント
『#ファーストペンギン!』に変わってた
主演は奈緒ちゃん✨
民放GP帯連ドラ初主演おめでとう🎉
奈緒ちゃんと言えば、花ちゃんのお姉ちゃん
ドラマの前か後に『#恋です!SP』とかやってくれないかなぁ✨🙏

 

 

【ファーストペンギン】ドラマあらすじ

ペンギンは元来、臆病な動物。
そのため多くの敵が潜む海に、なかなか飛び込むことができない。
しかし、勇気ある一羽が飛び込むと、仲間たちも次々と荒海へ!
その「勇気ある一羽目」のことを「ファーストペンギン」と呼ぶ。

この物語は、そんな「ファーストペンギン」のように、縁もゆかりもない“漁業の世界”に飛び込んだシングルマザーと、
彼女と共に改革の荒波に漕ぎだした漁師たちの“奇跡の実話”をモデルに、ヒットメーカー・森下佳子のオリジナル脚本で紡ぐ、爽快リアル・サクセスストーリーです!

家なし、金なし、仕事なし……。
人生崖っぷちの若きシングルマザー・岩崎和佳は途方に暮れていた。
食べるためには何でもやる!と思っていたけど……、

ひょんなことから1人の漁師に出会い、「1万円で、俺たちの浜を立て直してくれ!」という思いがけないオファーを受け、荒くれ漁師たちのボスに!?

こうして、日本の隅っこで必死に生きる漁師たちの夢を一緒に背負うことになった和佳。
ガンコな海の男たちとぶつかり合いながらも、ド素人ゆえの大胆さで、古い常識や慣習を次々と打ち破り、しがらみだらけの業界で、まさかの大革命を巻き起こす!

「誰かが飛び込めば、群れはついて来る!」
未知の世界に飛び込んだ、勇気あふれるニューヒロインが、この秋、ニッポンを元気にします!!
始まりは2009年12月。本作のヒロインのモデルとなった坪内知佳は、当時23歳。2歳の息子を育てるシングルマザーだった。大学中退後、山口県萩市に移り住み、翻訳の仕事や旅館の仲居業を務めながら、何とか生計を立てていた。そんなある日、1人の漁師との出会いを機に、全く知見のなかった“漁業の世界”に飛び込むことに!素人ゆえの大胆な発想「アジとサバの違いも分からない」素人が飛び込んだ“漁業”の世界!しかし、素人ゆえの大胆な発想で「既成概念」を打ち崩していく。坪内が発案したのは、漁師たちが獲った魚を、市場を通さず、直接料理店などに販売するシステム。これは、生産者自らが「生産・加工・販売」を一貫して行う「漁業6次産業化」として、国に認定される。60人の漁師たちのボスになるが…やがて彼女は、60人もの漁師たちを束ねて「萩大島船団丸」を設立し、代表に就任。朝採れした水産物を箱詰めして、都会の消費地へ直送する鮮魚ボックス事業をスタートするも、当初はなかなかうまくいかず…。販路拡大のため、全国各地の飲食店を渡り歩き、連日飛び込み営業に奔走する坪内。一方、「魚を獲ること」しかしてこなかった漁師たちは、慣れない出荷作業や事務仕事に悪戦苦闘。ストレスから、「こんなこと、やってられるか!」と坪内と取っ組み合いの喧嘩になることも…!こうして、数々のトラブルやぶつかり合いを乗り越えながら、2014年、株式会社として法人化。坪内と漁師たちの奮闘記は、「news zero」や「news every.」をはじめとする数多くのメディアでも取り上げられ、大きな話題となっている。

引用元:公式サイト

error: Content is protected !!