話題

【PICU】ドラマ放送日はいつからいつまで全何話?最終回の日程について

「PICU 小児集中治療室」月9ドラマ

2022年10月10日スタート 毎週月曜夜21:00~ フジテレビ

PICUについて取り上げられた今回のドラマ。

主人公で小児科医・志子田武四郎(しこた たけしろう)を演じるのは吉沢亮さんです。

今回はドラマ「PICU 小児集中治療室」がいつから放送で全何話なのか?最終回の日程についてもお伝えします。

 

 

「PICU 小児集中治療室」ドラマ放送日はいつからいつまで全何回?最終回の日程について

月9ドラマ「PICU 小児集中治療室」は2022年10月10日より、放送開始。

そして11月28日の第8話も放送されて、いよいよ最終章に差しかかりました。

最終回は、第11回をもってラストであることが「月刊ザテレビジョン」にて判明しています。

・放送期間⇒2022年10月10日スタート、全11話

・第1話:10月10日(初回30分拡大スペシャル
・第2話:10月17日
・第3話:10月24日
・第4話:10月31日
・第5話:11月7日
・第6話:11月14日
・第7話:11月21日
・第8話:11月28日
・第9話:12月5日
・第10話:12月12日
・第11話:12月19日

最終回はいつ?⇒12月12日(月曜日)・第11話が最終回

フジテレビの月9で、医療ドラマと言えば、「監察医朝顔」があります。

こちらのドラマは「特別編」と題してスピンオフ的な内容や、これまでの総まとめ・復習的なストーリーを盛り込んで放送されることがありました。

なのでPICUもそういったSP版を挟んで放送されるかどうかはまだ分かっていません。

スペシャル版の放送についてなど確認できましたら、随時情報を更新していきます。

 

ストーリー次第で話数が増える?

ここ最近のフジテレビのドラマは話数が増える傾向があります。

その傾向は実際のドラマが始まってみるとよく分かります。

菅田将暉さんが主演した月9ドラマ「ミステリというなかれ」ですと、放送当時に同じく1月より放送されている日曜劇場「DCU」に次ぐ高視聴率になっていたからなんだとか。

そして「ミステリというなかれ」が1クール内の見逃し配信再生数が民放ドラマで歴代最高を記録したこともニュースになりました。

最近では視聴率以外にも、見逃し配信の数もドラマ人気の指標となっているようで、「ミスなか」ドラマは3月28日まで全12話で描かれました。

実際に放送が始まってみないと分かりませんが、話数が増えるとそれだけ楽しみも増えるのはイイですよね~^^

ちなみにPICUの前クールとなる2022年7月から放送されていて、杏さん、坂口健太郎さんが演じた「競争の番人」は、第11話が最終回でした。

【PICU 小児集中治療室】ドラマの原作や脚本について

「PICU 小児集中治療室」のドラマは、新川帆立(しんかわほたて)さんの同名タイトルの小説が原作となっています。

「元彼の遺言状」のドラマに続いて、月9ドラマで同じ小説家の原作が元になったドラマが放送されるのはテレビドラマとしては初めての試みとのことで、新川帆立(しんかわほたて)さんの小説ファンにとって、気になるところです^^

今回のドラマの脚本を手掛けるのは倉光 泰子(くらみつ やすこ)さんです。

倉光 泰子(くらみつ やすこ)さんの手掛けた作品については、ここ最近では同じくフジテレビのドラマ「純愛ディソナンス」や、松下奈緒さん、木村佳乃さんが出演している「アライブ がん専門医のカルテ」の脚本を担当されていました。


又、ドラマのプロデュースは、金城綾香さん。

上野樹里さん主演の「監察医朝顔」シリーズを手掛けられた方です。

そして演出は、平野 眞(ひらの しん)さんです。

【PICU】の初回放送は「青天を衝け」?

「PICU」のドラマ、1話が放送されると一瞬挟まれた映像が「青天を衝け」の大河ドラマを思い出させるような風景が出てきました。

思わず渋沢栄一の世界観を思い出した方もいるようです^^

PICU出演、木村文乃さんの衣装まとめ

PICU吉沢亮さんのリュックが使いやすい!

ドラマ「PICU」のロケ地・北海道まとめ

今回は「PICU 小児集中治療室」のドラマの放送日がいつからいつまでになるのか、予想を基にお伝えしました~♬

最終回まで目が離せないストーリーになるのは間違いないでしょう。

2022年10月からスタートする「PICU 小児集中治療室」のドラマが今から楽しみです(^▽^)/

 

 

「PICU 小児集中治療室」ドラマの決定にSNS上の反応は?

「PICU」のドラマが放送されるにあたって、こんな声があがっています!

本日は吉沢月9初主演‼️という嬉し過ぎるNEWSをお届けする事が出来ました✨#月9ドラマ『#PICU 小児集中治療室(仮)』続報楽しみにお待ちください‍♀️
物語の舞台は吉沢がステキな御縁で結ばれている北海道。そしてこちらはまだここでお医者さまになるとは露にも思っていない頃の、北の大地の吉沢です

あ、そうか
月9主演が終わって、寂しいよーって言ってたら、映画館で会えるというとことか
吉沢さん、ナイス
で、来年の吉沢祭りに続く……と
なんて素晴らしい

吉沢さんのお忙しさ、ハンパなくて、とても申し訳ないけど、とてもありがたい
感謝感謝

久々の主演ドラマでは
白を纏っていて
(ビジュアルまだ分からないけど多分そう)
久々の主演映画では
黒を纏っていて

ホワイトな吉沢さん
ブラックな吉沢さん

両方みられるの楽しみだなあ

 

 

error: Content is protected !!