2022秋ドラマ

【祈りのカルテ】ドラマロケ地や撮影場所を特定!病院やカフェの目撃情報も

「祈りのカルテ」新土曜ドラマ

2022年10月スタート 毎週土曜夜22:00~ 日本テレビ

(ちねん みきと)さんによる同名小説が原作となる、今回の実写ドラマ!

患者の秘密や本心を解き明かしていく医療ミステリー。

主人公・諏訪野良太(すわの りょうた)を演じるのは、キスマイの玉森裕太(たまもりゆうた)さん。

今回はドラマ「祈りのカルテ」のロケ地や撮影場所を、第1話から最終回まで随時更新してまとめていきます。

 

 


【祈りのカルテ】ドラマのロケ地を予想!諏訪野良太の働く病院やレストランの撮影場所について

ここからは実際のドラマが放送されるまで、「祈りのカルテ」のロケ地や撮影場所の予想をしていきたいと思います。

「祈りのカルテ」のドラマで玉森裕太さんが演じるのは、研修医の諏訪野良太(すわの りょうた)。

研修医・諏訪野良太が研修先のさまざまな科で「人の顔色を読む」という特技と、カルテを読み解くことによって、それぞれに問題を抱えたワケありの患者たちと真摯に向き合い、彼らの抱えた秘密を解き明かす、というストーリー。

ということでドラマロケ地のメインとなるのは「諏訪野良太の働く病院」を中心に、主人公の自宅やカフェがメインのロケ地となるのではないでしょうか。

①玉森裕太さん演じる主人公・諏訪野良太の自宅

玉森裕太さん演じる主人公・諏訪野良太の住む自宅を予想してみました。

日テレドラマ「悪女(わる)」で今田美桜さん演じる、田中まりりんが住んでいた自宅としても使われていました。

ラン美容室

・住所:東京都北区王子2丁目25番

②主人公が働く病院

こちらの病院は日テレ水曜ドラマで2019年に放送された「白衣の戦士!(中条あやみさん、水川あさみさん)」で登場していた病院です。

『白衣の戦士!』のロケ地は、茨城県土浦市を中心に東京都各所で行われていました。

総合病院土浦協同病院

・住所:茨城県土浦市おおつ野4丁目1番

③主人公が働く病院の待合室

主人公が患者さんの気持ちに向き合う時に、待合室で1対1で向き合うシーンがあったりするのではないでしょうか?

ということで、日テレドラマで良く使われる生田スタジオでの撮影を予想してみました。

「トップナイフ」のドラマでも、神戸と黒岩の息子が「アキラ100%」の動画を観ていた場面や,↓のオリジナルストーリーの待合室は生田スタジオで撮影されています。

④主人公の自宅近くにあるカフェ

主人公・諏訪野良太は患者の気持ちに寄り添いすぎるくらいに向き合ってくれる研修医。

とはいえ、なかなか解決しない問題からリフレッシュしたいと思ってカフェに立ち寄ったりするのではないでしょうか

こちらは、日テレのドラマ「シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う(シロクロパンダ/横浜流星さん・清野菜名さん出演)」で登場したカフェになります。

こちらのお店は東京だけでなく名古屋や神奈川、埼玉そしてハワイでも店舗展開しているお店です。

当ブログの調査によると他の店舗では今までドラマなどの撮影ロケ地として使われた事がある場所でした。

ALOHA TABLE osaki(アロハテーブル大崎)

・住所:東京都品川区北品川5-5-15 大崎ブライトコア1F
・営業時間:月~金  11時30~15時/17時~23時
土日祝日 11時~22時

 

⑤レストラン

「eightdays dining」は東京都豊島区にあるレストランです。

こちられすとらんは、日テレドラマ「ムチャブリ!」で、高畑充希さん演じる雛子が社長として任されることになった、カジュアルレストラン「リストランテベーネ」。

野上フーズが偶然オープン日をぶつけてきた、というシーンで登場しました。


TBS火曜ドラマ「婚姻届に判を捺しただけですが」でもロケ地として使われていまして、とってもオシャレなレストランで、土日祝日限定で朝食メニューを提供されています。

eightdays dining

・住所:東京都豊島区北大塚2-26-1

 

⑥「白衣の戦士!」ドラマで登場した居酒屋

こちらは中条あやみさん演じる立花はるかが登場したドラマ「白衣の戦士!」で使われた居酒屋です。

沢村一樹さん演じる本城と柳楽圭一郎(安田顕さん)が話をしていた居酒屋のシーンで出てきました。

日テレのドラマは居酒屋で飲んでいる場面がよく登場しています。

研修医として配属された、諏訪野良太が歓迎会(あるいは後輩の歓迎会?)で使われるのではないでしょうか?

⑦レストラン(同期のサクラのドラマに登場)

こちらのレストランは、2019年に放送され、高畑充希さんが主演をつとめた「同期のサクラ」にれすとらんのロケ地として登場していました。

このレストランは世界中に展開するレストランの中でも最高峰とされているフレンチの集大成ともいえるお店で、ドレスコードもある高級レストランで、このような作品で使われていました。

・グッドワイフ

・ブラックペアン

・白衣の戦士

花のち晴れ~花男 Next Season~

など多くの映画やドラマに使われています。

記念日やプロポーズなどで使われる方も多い人気のお店です。

ガストロノミー ジョエル・ロブション

住所:東京都目黒区三田1丁目13−1 恵比寿ガーデンプレイス 2F
営業時間:18時~21時(土日祝はランチ営業されてます)

 

⑧諏訪野良太(すわの りょうた)の自宅近くにあるスーパー

こちらのロケ地は、2021年に放送された「恋はDeepに」のドラマで、主人公の渚海音が(石原さとみさん)が買出しに行くスーパーとして登場した撮影場所になります。

A-プライスは他の店舗もドラマの撮影などで使われる場所ですが、高井戸店は他にもこんな作品のロケ地になっていましたよ⇩⇩

・『義母と娘のブルース』
・『ハケンの品格2』
・『キワドい2人-K2-池袋署刑事課 神崎・黒木』

など多くの作品で登場するスーパーです。

A-プライス 高井戸店

・住所:東京都杉並区高井戸東4丁目13−1
・営業時間9時30分~18時30分

 

⑨主人公が仕事のグチを聞いてもらうことになるバー

こちらのバーは、天海祐希さんが主演をつとめた、日テレドラマ「トップナイフ」で登場したバーになります。

天海祐希さん演じる深山瑤子(みやま ようこ)や東都総合病院のスタッフたちの行きつけのお店として登場していました。

玉森裕太さん演じる諏訪野良太が、仕事で上手くいかなかったとグチを聞いてもらうために立ち寄るお店として登場するのでは?と予想してみました。

ちなみに「トップナイフ」では毎回ドラマのエンディングでダンスシーンがありましたので、キスマイの玉森裕太さんが出演ということで「ダンス」が復活するかも?!ですね^^

 

 

【祈りのカルテ】ドラマのエキストラ募集や応募方法について

ドラマのロケ地について見ていってると、「えっ??こんなところであの女優さんや俳優さんが撮影してるの?!もしかして自分もこのドラマに参加出来ないかな~??」って思ったことないですか?

「祈りのカルテ」のドラマでエキストラの募集を行ってる会社はないんだろうか??ということで調べてみました。

2020年春以降コロナの影響で、ほとんどのエキストラ会社でドラマ撮影を中断しているのですが、1件だけエキストラ派遣会社の古賀プロダクションがドラマのエキストラを募集されていることが判明しました。

古賀プロダクションでエキストラ募集

東京都港区にあるエキストラ派遣会社「古賀プロダクション」では、各放送局で放送されているドラマのエキストラ募集が記載されていました。

 

  • 悪女(わる)(日テレ)
  • ムチャブリ!(日テレ)
  • 初恋の悪魔(日テレ)
  • 持続可能な恋ですか(TBS)
  • ユニコーンに乗って(TBS)etc・・

古賀プロダクションがドラマで募集されている内容については、2021年12月時点のものとなっていますので、それ以降の募集については随時内容が変更になる可能性は考えられます。

「一度でいいから、ドラマのロケ撮影に参加してみたい!!」と応募を検討される方は、古賀プロダクションの公式サイトをご覧になってみてください。

エキストラ募集に関しては、株式会社・古賀プロダクションへの来社が必要となります。

来社の際には必要な持ち物や注意事項がありますのでエキストラを希望されるかたはコチラからも併せてチェックしてみてください。

【㈱古賀プロダクション】

  • 住所:〒107-0062東京都港区南青山3丁目15-4 カーサ青山202
  • アクセス:【地下鉄】東京メトロ表参道駅A4出口より徒歩約6分

 

今回は「祈りのカルテ」のドラマロケ地や撮影場所についてお伝えしました~♬

個人的に「グランメゾン東京」のドラマで初めて玉森裕太さんの演技をみて、不思議と印象に残るシーンが多かったので今回の「祈りのカルテ」も実は秋ドラマの中で一番気になっています。

最終回まで目が離せないハラハラドキドキの熱いストーリーになりそう~。

2022年10月からのドラマが、今から楽しみです\(^▽^)/

 

 

【祈りのカルテ】ドラマの決定にSNS上の反応は?

「祈りのカルテ」のドラマが放送されるにあたって、こんな声があがっています!

玉森くんが演じる諏訪野良太くんは25歳なのね😊
プロデューサーさんの
「玉森さんはこれまでの全てがカッコいい玉森さんとは違います!」
という言葉に期待しかないわ🌟

ドラマ始まるまでに、祈りのカルテの原作を読むか、ドラマ見終わってから答え合わせのように読むか悩むなぁ〜どっちのパターンでも大丈夫な性格なんだけど悩む〜!!

わぁ、ドラマ化並びに新刊発売おめでとうございます。
新作が店頭に並ぶ日、楽しみにしています。(ノ◕ヮ◕)ノ*.✧
ぴぃ#知念実希人#祈りのカルテ

 

 

【祈りのカルテ】ドラマあらすじ

森裕太主演!
研修医・諏訪野良太が、“カルテ”を通して患者たちの秘密”を優しく見破るハートウォーミング・ミステリーが開幕!カルテ”には患者の全て”隠されているー” あなたはこのカルテに潜む謎を解き明かせるか?

研修医・諏訪野良太は、
知識も技術もまだないひよっこだが
誰よりも患者に寄り添い、患者のために一生懸命になれる医者。
そして何より、
人の顔色を読むことが抜群にうまかった。
1話ごと変わる研修先の科でクセあり指導医のもと、
仲間と共に切磋琢磨し医者として成長していきながら、
問題を抱えたワケあり患者たちに真摯に向き合い、心の謎を解き明かす!

癒すことで病を治す笑って泣ける!病院ドラマ×ミステリーの誕生です!!
玉森裕太諏訪野 良太(25)
純正医科大学附属病院1年目の研修医。
人当たりがよく、空気を読むことに天才的に長けている。
“相手の顔色を読むことが抜群にうまい”というこの特技は患者に対しても発揮され、気難しい患者や、他の医者に心を閉ざしている患者も、さらにその家族らも、諏訪野にだけは口を開くようになる。
父親は物心つく前に病死し、母親は良太が11歳の頃、銀行員の男と再婚。可愛がってはくれたものの、いつも家では嫌われないようにと義父の顔色を窺ってばかりいて息苦しさを感じていた。その為か、これまで「いい子」として他人の反応を窺いながら一度も衝突せずに生きてきた。
このことがこの性格を作り上げてきたと本人は思っている。
医者としての自分の適性がわからず悩みながらも、それぞれの科での研修において、患者に誰よりも寄り添い、とにかく真っ直ぐに立ち向かう。

引用元:公式サイト

error: Content is protected !!