話題

【PICU】ドラマロケ地や撮影場所を特定!病院や北海道の目撃情報も

「PICU 小児集中治療室」月9ドラマ

2022年10月10日スタート 毎週月曜夜21:00~ フジテレビ

PICUについて取り上げられた今回のドラマ。

主人公で小児科医・志子田武四郎(しこた たけしろう)を演じるのは吉沢亮さんです。

今回はドラマ「PICU 小児集中治療室」のロケ地や撮影場所を、第1話から最終回まで随時更新してまとめていきます。

 

 

【PICU】ドラマのロケ地!丘珠病院や吉沢亮さんがいた北海道の撮影場所も

丘珠病院(外観とロビー)

吉沢亮さん演じるしこちゃん先生が異動となったPICUの病院です。

川崎市立多摩病院

・住所:神奈川県川崎市多摩区宿河原1丁目30−37
・最寄り駅:登戸駅(JR南武線/小田急線)

植野が作った東京国際こども病院

PICU科長の植野先生(安田顕さん)が作った東京国際子ども病院のロケ地です。

この場所をキッカケに北海道でもPICUを作りたい、、となっていきます。

東京都立小児総合医療センター

・住所:東京都府中市武蔵台2丁目8−29
・最寄り駅:西国分寺駅(JR中央線/JR武蔵野線)

吉沢亮さんが橋の欄干の上で座っていた場所

吉沢亮さん演じるしこちゃん先生が1話・2話の冒頭で座っていた場所です。

志子田家の最寄りのバス停として出てきます。

ご近所の方、お亮さまに会えるかもしれませんよ~!

一条大橋

・住所:北海道札幌市中央区


PICU小児集中治療室ロケ地【第2話】

月9ドラマ「PICU小児集中治療室」第2話(10月17日放送)のロケ地を順にご紹介します。

PICU小児集中治療室2話ロケ地【子供の頃の武四郎たちがいた人工滝】

子供の頃の武四郎たちがいた人工滝のロケ地はこちら。

江東区青梅の「滝の広場」です!

【滝の広場】
〒135-0064 東京都江東区青海2丁目5−8

PICU小児集中治療室2話ロケ地【武四郎が調べ物をしていた資料室】

武四郎が調べ物をしていた資料室のロケ地はこちら。

浦安市のの「浦安市立中央図書館」です!

【浦安市立中央図書館】
〒279-0004 千葉県浦安市猫実1丁目2−1

 

 

PICU【1話】ドラマのロケ地!北海道の撮影場所など

1話冒頭でサイクリング

吉沢亮さん演じる、志子田武四郎が、お腹減り過ぎた~、と言ってた場面のロケ地です。

三愛の丘展望公園

・住所:北海道上川郡美瑛町みどり
・最寄り駅:美瑛駅(JR富良野線)

かなやま湖

吉沢亮さん演じる、しこちゃん先生が幼なじみの悠太たちとカヌーをする場面で出てくるロケ地です。

かなやま湖

・住所:北海道空知郡南富良野町
・最寄り駅:東鹿越駅(JR根室本線)

さっぽろテレビ塔

吉沢亮さん演じる、志子田武四郎の母・志子田南(大竹しのぶさん)がバスガイドの仕事の最中に写っていた、タワーは札幌テレビ塔です。

札幌大通公園内にあり、観光名所としても、地元の方にとってもお馴染みの場所です。

さっぽろテレビ塔(札幌大通公園内)

・住所:〒060-0042 北海道札幌市中央区大通西1丁目

 

札幌丘珠空港

大竹しのぶさん演じる、しこちゃん先生の母・志子田南がテレビ塔に続いて案内していた空港です。

それにしても「監察医朝顔」の奥寺美幸さんの役や、「鎌倉殿の13人」の「歩き巫女」といい、安定の存在感に、個人的に感服しております。

(吉沢亮さんとの食事のシーンでさんまを食べていたのも笑ってしまいました^^)

札幌丘珠空港

・住所:北海道札幌市東区丘珠町

鹿島臨海鉄道

植野先生(安田顕さん)と武四郎(吉沢亮さん)がイッセー尾形さん演じる山田院長の病院を訪ねるときに乗っていた鉄道です。

南稚内とあったので北海道で撮影と思ってたんですが、こちらのようです。

(情報を教えていただいた方、ありがとうございました。)

鹿島臨海鉄道・大洋駅

・住所:〒311-2103 茨城県鉾田市汲上

セイコーマート(セイコマ・セコマ)

稚内市内にある病院「山田医院」の院長(イッセー尾形さん)を訪ねた植野先生(安田顕さん)と武四郎がバスの乗り場をきいたコンビニ店です。

北海道のセイコーマートかな?と思ったのですが、茨城県の店舗でした。

ご近所の方、今後もロケ撮影に遭遇するかも?!

セイコーマート行方山田店

・住所:茨城県行方市山田1013−4

・最寄り駅:大洋駅(鹿島臨海鉄道大洗鹿島線)

 

【PICU 小児集中治療室】ドラマのエキストラ募集や応募方法について

ドラマのロケ地について見ていってると、「えっ??こんなところであの女優さんや俳優さんが撮影してるの?!もしかして自分もこのドラマに参加出来ないかな~??」って思ったことないですか?

「PICU 小児集中治療室」のドラマでエキストラの募集を行ってる会社はないんだろうか??ということで調べてみました。

2020年春以降コロナの影響で、ほとんどのエキストラ会社でドラマ撮影を中断しているのですが、1件だけエキストラ派遣会社の古賀プロダクションがドラマのエキストラを募集されていることが判明しました。

古賀プロダクションでエキストラ募集

東京都港区にあるエキストラ派遣会社「古賀プロダクション」では、各放送局で放送されているドラマのエキストラ募集が記載されていました。

 

  • 悪女(わる)(日テレ)
  • ムチャブリ!(日テレ)
  • 初恋の悪魔(日テレ)
  • 持続可能な恋ですか(TBS)
  • ユニコーンに乗って(TBS)etc・・

古賀プロダクションがドラマで募集されている内容については、2022年時点のものとなっていますので、それ以降の募集については随時内容が変更になる可能性は考えられます。

「一度でいいから、ドラマのロケ撮影に参加してみたい!!」と応募を検討される方は、古賀プロダクションの公式サイトをご覧になってみてください。

エキストラ募集に関しては、株式会社・古賀プロダクションへの来社が必要となります。

来社の際には必要な持ち物や注意事項がありますのでエキストラを希望されるかたはコチラからも併せてチェックしてみてください。

【㈱古賀プロダクション】

  • 住所:〒107-0062東京都港区南青山3丁目15-4 カーサ青山202
  • アクセス:【地下鉄】東京メトロ表参道駅A4出口より徒歩約6分

 

今回は「PICU 小児集中治療室」のドラマロケ地や撮影場所についてお伝えしました。

個人的に「監察医朝顔」のドラマを作られたスタッフさんが今回のドラマにかかわっていると知って気になっています。

PICUの医療ドラマはこれまで取り上げられることがなかった分野。

見るのが辛いシーンもあるかもですが、小児治療について考えるきっかけになるでしょうか。

最終回まで目が離せない熱いストーリーになりそう~。

2022年10月からのドラマが、今から楽しみです\(^▽^)/

【PICU】主題歌が中島みゆきさんに決定!

吉沢亮さん・しこちゃん先生のリュック

PICU出演、木村文乃さんの衣装まとめ

PICUのドラマはいつまで放送?

 

 

error: Content is protected !!