2022秋ドラマ

霊媒探偵城塚翡翠(ひすい)ドラマロケ地や撮影場所を特定!事務所やカフェの目撃情報も

「霊媒探偵・城塚翡翠(れいばいたんてい・じょうづかひすい)」新日曜ドラマ

2022年10月スタート 毎週日曜夜22:30~ 日本テレビ

(あいざわ さこ)さんによる小説「medium 霊媒探偵城塚翡翠」が原作となる、今回の実写ドラマ!

霊視によって事件の犯人を特定することができる特殊能力を持ったヒロインが、死者からのヒントを頼りに“霊媒探偵”として難解な事件に向き合っていく異色の探偵ドラマ。

主人公・城塚翡翠(じょうづか・ひすい)を演じるのは、女優・清原果耶(きょはらかや)さん。

今回はドラマ「霊媒探偵・城塚翡翠(ひすい)」のロケ地や撮影場所を、第1話から最終回まで随時更新してまとめていきます。

 

 

霊媒探偵・城塚翡翠(れいばいたんてい・じょうづかひすい)ドラマのロケ地を予想!翡翠や香月がいる事務所やレストランの撮影場所について

ここからは実際のドラマが放送されるまで、「霊媒探偵・城塚翡翠」のロケ地や撮影場所の予想をしていきたいと思います。

「霊媒探偵・城塚翡翠」のドラマで清原果耶さんが演じるのは、霊媒で死者の言葉を伝えることが出来る、城塚翡翠(じょうづか・ひすい)。

推理作家の香月史郎(こうづきしろう)とともに、連続殺人事件など、数々の難事件を解き明かす、というストーリー。

ということでドラマロケ地のメインとなるのは「推理作家・香月史郎の事務所」を中心に、主人公の自宅やカフェがメインのロケ地となるのではないでしょうか。

①清原果耶さん演じる城塚翡翠(じょうづか・ひすい)の自宅

清原果耶さん演じる主人公・城塚翡翠(じょうづか・ひすい)の住む自宅を予想してみました。

日テレドラマ「ネメシス」で使われていました。

②香月史郎の自宅兼事務所

推理作家・香月史郎(こうづきしろう)の住む自宅を予想してみました。

日テレドラマということで「生田スタジオ」でセットを組んで撮影されてるのではないでしょうか。

③警察官・鐘場正和の勤務先

ドラマには警察官・鐘場正和(かねばまさかず)が登場。

こちらの建物は、2020年1月に放送されていた、キムタクこと木村拓哉さん主演のフジテレのドラマ「教場」の中で、川口春奈さん演じる菱沼が勤務していた交番として登場していました。

原作マンガには登場していませんが、ヒロインの赤座ユキコが弱視ということで何かトラブルに巻き込まれるようなシーンで出てくるのではないでしょうか。


「自分たちでまちの安全を守ろう!」ということで市民の皆さんが立ち上がり、町田市中央地区商業振興対策協議会と町田市が中心となって開設した民間交番「セーフティボックスサルビア」。

サルビアロータリークラブから建物が寄贈され、繁華街のまんなかに誕生となり、運営には商店会や法人団体、町内会も参加しています。

原町田民間交番「セーフティボックスサルビア」

・住所:東京都町田市原町田6丁目13番

④事件解決に使われる喫茶店(カフェ)

事件を解決する時に聞き込みの場面などで喫茶店やカフェが使われます。

こちらは高畑充希さんが主演のドラマ「同期のサクラ」に登場しました。

サンスマイル

・住所:東京都江戸川区松島3-15-8
・営業:月、火、木~日と祝日、祝前日は10時~19時30分
水は11時30分~19時※第2、4水曜定休日

⑤被害者が運ばれる病院

事件を解決するという設定なので、何か起きた時に被害に遭った人が病院に向かう場面がドラマには出てきます。

こちらの病院は「あな番」や「真犯人フラグ」の時と同じ病院が撮影に使われていました。

ドラマ内で使われていた東央大学附属病院というのもあな番・真犯人フラグの時そのままでした。

こちらの大学は病院として他の作品でも登場する事が多く、こんな作品でも撮影で使われていました。

・『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』

・『君に捧げるエンブレム』

・『陸王』

・『私たちはどうかしている』

など

帝京科学大学

・住所:東京都足立区千住桜木2丁目2−1

⑥ホテル

ホテルも良く登場する撮影場所です。

ホテルカデンツァ東京は『テセウスの船』で使われていました。

この他、こんな作品でもロケ地となっています!

・『凪のお暇』

・『病院で念仏を唱えないでください』

・『まだ結婚できない男』
など

 

ホテルカデンツァ東京

・住所:東京都練馬区高松5丁目8

⑦空港ロビー

空港のシーンというのはどんなジャンルのドラマによく登場しています。

事件を迷宮入りするために犯人が海外へ逃亡する、という場面があるのでは?と予想してみました。

東京シティエアターミナル

・住所:中央区日本橋箱崎町42番

⑧崖のシーンに登場する場所

難事件が起きるストーリーということなので、犯人が崖に追いつめられるシーンがあるのでは?とこちらを予想してみました。

同じく日テレのドラマ「美食探偵」に出てきた撮影場所です。

屏風ケ浦

・住所:千葉県銚子市三崎町1丁目

 

 

【霊媒探偵・城塚翡翠】ドラマのエキストラ募集や応募方法について

ドラマのロケ地について見ていってると、「えっ??こんなところであの女優さんや俳優さんが撮影してるの?!もしかして自分もこのドラマに参加出来ないかな~??」って思ったことないですか?

「霊媒探偵・城塚翡翠」のドラマでエキストラの募集を行ってる会社はないんだろうか??ということで調べてみました。

2020年春以降コロナの影響で、ほとんどのエキストラ会社でドラマ撮影を中断しているのですが、1件だけエキストラ派遣会社の古賀プロダクションがドラマのエキストラを募集されていることが判明しました。

古賀プロダクションでエキストラ募集

東京都港区にあるエキストラ派遣会社「古賀プロダクション」では、各放送局で放送されているドラマのエキストラ募集が記載されていました。

 

  • 悪女(わる)(日テレ)
  • ムチャブリ!(日テレ)
  • 初恋の悪魔(日テレ)
  • 持続可能な恋ですか(TBS)
  • ユニコーンに乗って(TBS)etc・・

古賀プロダクションがドラマで募集されている内容については、2021年12月時点のものとなっていますので、それ以降の募集については随時内容が変更になる可能性は考えられます。

「一度でいいから、ドラマのロケ撮影に参加してみたい!!」と応募を検討される方は、古賀プロダクションの公式サイトをご覧になってみてください。

エキストラ募集に関しては、株式会社・古賀プロダクションへの来社が必要となります。

来社の際には必要な持ち物や注意事項がありますのでエキストラを希望されるかたはコチラからも併せてチェックしてみてください。

【㈱古賀プロダクション】

  • 住所:〒107-0062東京都港区南青山3丁目15-4 カーサ青山202
  • アクセス:【地下鉄】東京メトロ表参道駅A4出口より徒歩約6分

 

【霊媒探偵・城塚翡翠】ドラマの決定にSNS上の反応は?

「霊媒探偵・城塚翡翠」のドラマが放送されるにあたって、こんな声があがっています!

✨✨ミステリランキング5冠の傑作がついに映像化!!✨✨

相沢沙呼さん『medium 霊媒探偵城塚翡翠』が、日本テレビ系10月期日曜ドラマになります!
ヒロインの 城塚翡翠役には✨清原果耶さん✨!!
楽しみですね!🙌
原作を読んで続報をお待ちください!

相沢沙呼さんの『medium』は、「あー……こんな子ね……ほんとにいるわけ……ねぇんだよな……→(読み進める)→(;゚Д゚)きょええええええええええええええ!!!!(と謎の奇声をあげたくなる)」ってなるから(って、これはギリギリネタバレにならんよな(汗))

相沢沙呼 medium 霊媒探偵城塚翡翠 「すべてが、伏線」という看板に偽りなしの傑作、というか労作 文章は少し堅いが解決を読んだあとは「あー驚いた」という衝撃よりも「よくこれだけの作品を書いたなあ」という感嘆が先に立つ
再読しながら伏線を確認するのが楽しい

 

 

【霊媒探偵・城塚翡翠】ドラマあらすじ

この秋、日曜の夜に新たな探偵ヒロインが誕生

“犯人が視える”ヒロイン・城塚(じょうづか)翡翠(ひすい) しかし彼女の霊視には証拠能力がない 翡翠はどうやって難解な事件を解決に導くのか

「真実を知ることができるのに、
どうしてわたしはこんなに役立たずなのでしょうか」

みどり色の瞳の霊媒師・
城塚じょうづか翡翠ひすいは苦悩を抱えていた。
ある“特殊な能力”を持つ翡翠は
霊視によって事件の犯人を
特定することができる。
しかし…そこには証拠能力がなかった。
どうすれば警察は動くのか?
犯人を逮捕できるのか?
<霊が視える>ヒロインが
「霊媒探偵」として犯人と向き合っていく、
異色の探偵ドラマが誕生。

「死者の提示する謎を、
あなたが解き明かして
ください――

ミステリー賞総ナメの
ベストセラー小説をドラマ化、
油断禁物の最驚ミステリー!

引用元:公式サイト

error: Content is protected !!