話題 PR

【トクメイ!警視庁特別会計係】ドラマ放送日はいつからいつまで全何話?最終回の日程も調査

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

トクメイ!警視庁特別会計係(トクメイ けいしちょうとくべつかいけいがかり)」

2023年10月16日スタート 毎週月曜夜22:00~ カンテレ制作・フジテレビ系

橋本環奈さんが月10ドラマで初出演。

このドラマは小説やマンガが原作となっておらず、オリジナルストーリーです。

刑事ドラマでありながら、コメディ要素もあり、キャストやあらすじも気になります。

今回はドラマのいつからいつまで全何話なのか?最終回の日程についてもお伝えします。

 

 

トクメイ!警視庁特別会計係のドラマ放送日は何時から?全何話?最終回の日程もチェック

ドラマ「トクメイ!警視庁特別会計係」の放送開始日は、2023年10月より、毎週月曜日22時00分から放送中です。

前クールとなる2023年7月から放送され、成田凌さん、小芝風花さんらが演じた『転職の魔王様』と同じく今回のドラマは、1クールの通常放送(3か月間)になります。

ということでこの様な放送になるのでは?と予想してみました。

【最新追記】最終回はいつなのか、判明しました。

第11話 2023年12月25日・最終回

月刊テレビガイド調べ

予想通り、全11話までの放送で、最終回の放送日は2023年12月25日でした。

どんな最終回ラストを迎えるのか?注目ですね!

・放送期間⇒2023年10月16日スタート、全10話

・第1話:10月16日(初回15分拡大スペシャルと予想)
・第2話:10月23日
・第3話:10月30日
・第4話:11月6日
・第5話:11月13日
・第6話:11月20日
・第7話:11月27日
・第8話:12月4日
・第9話:12月11日
・第10話:12月18日
・第11話:12月25日

最終回はいつ?⇒12月25日(月曜日)・第11話が最終回

 

トクメイはスペック(SPEC)のパロディ版?オープニングに注目してみた

『トクメイ』のオープニング映像は、主演の橋本環奈さんが1円玉を追いかけ、他のキャスト陣がどんどん加わっていくのですが、見たことあるようなシーンが登場しています。

その1:SPEC

トクメイ!のオープニングに、2010年の刑事ドラマ「SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~」のシーンがあります。

  1. 橋本環奈が腕に包帯を巻き、レシートを巻き上げる
  2. 茶色の紙袋を持ったJPとお箸を持った橋本環奈が並んでいる

 

【SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~】
特殊能力に関わる事件を捜査する「未詳(みしょう)」の捜査官が、スペック(特殊能力)を持つ犯人と対峙し解決していく刑事ドラマです。

  • 主演…戸田恵梨香・加瀬亮
  • 2010年TBS系列にて放送

戸田恵梨香さん演じる当麻紗綾は、左手に包帯を巻いていました。

半紙に文字を書き、破って宙に舞いあげて推理するシーンも印象的でしたよね!

そして、加瀬亮さん演じる瀬文焚流は、茶色い紙袋をいつも持っていました。

これらのシーンが、トクメイ!のオープニングにパロディとして登場していました。

 

その2:太陽にほえろ

太陽にほえろのパロディのシーンと思われるのが、ブラインドに指をかけ覗いている場面です。

「太陽にほえろ!」は1972年に放送されていました。

昭和世代には懐かしいドラマですよね。

【太陽にほえろ!】
ボスと呼ばれる主人公とニックネームで呼び合う警視庁の刑事たちを描いたドラマ

  • 主演…石原裕次郎さん
  • 1972年に日本テレビ系で放送

「太陽にほえろ!」では、石原裕次郎さんが窓のブラインドに指をかけて覗く…というシーンがありました。

その3:踊る大捜査線

「踊る大捜査線THE MOVIE」のシーンも、トクメイ!のパロディとして使われています。

【パロディのシーン】
沢村一樹が無線を使って話すところ

踊る大捜査線は1997年に放送のドラマで、パロディで使われたのは劇場版となっています。

「踊る大捜査線」で主演を務める織田裕二さんが、事件は現場で起きているんだ!…と無線を持って言うセリフは有名ですが、この場面がトクメイ!のパロディとして登場しています。

 

その4:あぶない刑事(1986年)

「あぶない刑事」に出てくるシーンも、トクメイ!のオープニングに入っています。

【パロディのシーン】
徳重聡・前田拳太郎が拳銃を打つ場面

「あぶない刑事」は1986年に放送されたドラマです。

【あぶない刑事(デカ)】とは?
神奈川県警・捜査課のタカとユージのコンビが活躍する刑事ドラマ

  • 主演…舘ひろし、柴田恭兵
  • 1986年に日本テレビ系列で放送

 

その5:刑事ドラマ以外の作品

刑事ドラマ以外の作品もパロディが入ってます。

知る人ぞ知る、パロディが入っています。

こちらでは他にも分かり次第、追記していきます。

トクメイで登場するシーン 元ネタ
(ドラマ・映画)
海でバックハグ タイタニック
魔法 アナと雪の女王
1円玉を浴びる ショーシャンクの空に
自転車で空を飛ぶ ET
1円をみんなで追う PRICELESS~
背後の爆破 戦隊もの

 

 

トクメイのXは誰?

トクメイのドラマに出てくる「X」は誰なのか見ていて気になったのですが、橋本環奈さん演じる一円ではないでしょうか。

大金を要求し、応じなければ公にリークする「脅迫者X」が副署長中塚文雄を脅しているシーンがあります。

それが誰なのか不思議に思っています。

最後に一円が冷酷な表情に変わって、署内や副署長室にしかけた監視カメラを見ている場面があります。

ということから、脅迫していたXは、一円では?と思ってるのですが「ミスリード」の可能性もあるので、これに関しては、こちらで気になることを随時更新していきます。

スペシャル版の放送があるか?など他にも何か確認できましたら、随時情報を更新していきます。

トクメイのドラマ・ロケ地と撮影場所まとめ

トクメイのドラマ・主題歌は?音楽まとめ

トクメイのドラマ・最終回まであらすじと感想

 

「トクメイ!警視庁特別会計係」のドラマに原作はある?

「トクメイ!警視庁特別会計係」のドラマは、漫画や小説と言った原作はありません。

荒木哉仁さん、皐月彩(さつき あや)さんの脚本による、オリジナル作品となります。

そして「トクメイ!警視庁特別会計係」ドラマの演出を手描けるのは、城宝秀則さん、光野道夫、湯浅真さん。

刑事ドラマと聞くと、シリアス展開なのかな?と思いましたが、今回のドラマの主人公は、生まれながらに極度に運が悪く、ささいな数字のズレも見逃さない几帳面な性格なのだとか。

コメディー的な要素もあるということで、今回のドラマ世界観も期待できそうですよね^^

 

 

 

【トクメイ!警視庁特別会計係】ドラマ放送日いつから?何時から?終わりに

この記事では「トクメイ!ドラマ放送日はいつからいつまで全何話?最終回の日程も調査」と題してお伝えしました。

最終回まで目が離せないストーリーになるのは間違いないでしょう。

2023年10月からスタート、「トクメイ!警視庁特別会計係」のドラマ、どうぞお楽しみください~!

トクメイ!警視庁特別会計係「ドラマ」あらすじ

カンテレ・フジテレビ系10月スタートの月曜よる10時放送『トクメイ!警視庁特別会計係』の主演が橋本環奈に決定した。

 

「捜査に金は必要だ!」と話す刑事たちと、時にぶつかり合い時に協力して、次々と起こる事件を解決へと導く新しい警察エンターテインメント!

引用元:公式サイト

 

error: Content is protected !!