後妻業

後妻業橋口健太郎役は泉谷しげるで演技力は?若い頃やギターの怪我がヤバい!

2019年1月22日(火)からスタートするドラマ「後妻業」。

俳優の泉谷しげるさんが出演します。

木村佳乃さん演じる、小夜子の最初の後妻業のターゲットとなる、中瀬朋美の父親・耕造を演じていますね!

パッと見誰だか分からないくらい、いつもの泉谷しげるさんじゃない役って感じです。

今回はそんな泉谷しげるさんについて、気になることを調べてみました。

Sponsored Link

泉谷しげるプロフィール

出生名:泉谷 茂

生年月日:1948年5月11日(2018年現在、70歳)

出身地:東京都目黒区青葉台(出生地は青森県)

学歴:東京都立目黒高等学校中退

活動期間:1971年~

 

泉谷しげるさんは、3才で東京で育っていて、高校を中退された後、さまざまな職についても長続きせず転々とされていましたが、ローリング・ストーンズに憧れてロックバンドを組まれたそうです。

しかし、泉谷さんが18歳の時に自宅が火事で全焼してしまい、エレキギターや、アンプなど、機材がすべて燃えてしまったのだそう!

このことが原因で、アコースティック・ギター1本でできる、フォークシンガーに転身されたのだそうです。

ご実家の不幸に見舞われてしまいましたが、これが、シンガーソングライター「泉谷しげる」の誕生につながったのでしょう。

泉谷しげる若い頃は?

1971年に、ライヴアルバム『泉谷しげる登場』でエレックレコードからメジャーデビューし、翌1972年にはセカンドアルバム『春・夏・秋・冬』をリリース。

タイトル曲「春夏秋冬」は泉谷さんの代表曲となっています。

若い頃はフォークシンガーとして活躍した泉谷しげるさんですが、現在も活躍している肝となっている役者業の片鱗を若い頃から見せていました。

1979年6月、テレビ朝日系ドラマ「戦後最大の誘拐・吉展ちゃん事件」に出演し、テレビ大賞及び芸術祭優秀賞を受賞、役者としても注目を集めました。

ギターの怪我とは?

泉谷しげるさんのライブは、過激なことで知られていて、2015年には観客に向かってギターを投げたんですが、ギターが観客の女性の額に当たってしまい、約300万円の損害賠償を請求される訴訟沙汰に発展してしまったんです。

この話は、「厳しく追及するべき。」という意見と、泉谷さんのライブは過激で危険なことは常識だから額に傷を負ったファンは訴訟などせずに「勲章」としてありがたがるべきだ、といった賛否両論の意見に分かれてしまってます。

これは、難しい問題ですよね~。

当然ケガさせてはいけないんですが、昭和の時代のフォークシーンではよくあることだったんでしょうが、これも時代の流れなんでしょうか・・・。

その後、どうなったのかは、情報がなく分かりませんでしたが、円満に決着しているといいですね。

泉谷しげるは結婚してるの?

泉谷しげるさんは、デビュー前から一般の女性と結婚してるそうで、娘さんが一人います。

現在、娘さんはすでに結婚されていて、お孫さんが3人いらっしゃるとのこと。

泉谷さんも、お孫さんの前ではやさしいおじいちゃんなのでしょうね♪

Sponsored Link



提供楽曲や、過去出演作品の演技力の評価は?

シンガーソングライターとして、泉谷しげるさんの主な楽曲作をご紹介していきます!

幅広いジャンルの方々に、提供されてるんですよね~(^^)

・川谷拓三「夜光る男」 – 作詞・作曲、「恋歌」 – 作曲のみ

・堺正章「行きずりの男」 – 作詞・作曲・編曲

・沢田研二「STOIE HEAVY〜盗まれた記憶〜」(アルバム『PANORAMA』収録、
作詞のみ)

・杉田二郎「若いというだけで」 – 作詞のみ

・根津甚八「からっ風ブルー」「野良犬 PART II」 – 作詞・作曲

・ビートたけし「おれが武だ」「夜につまずき」 – 作曲のみ

・氷室京介「独りファシズム」(アルバム『FLOWERS for ALGERNON』収録、
作詞のみ)

・松尾和子「オレンジ色の女」「放浪の子」「夜明けのラプソディー」「らせん階段」
「若い人」 – 作詞・作曲

・渡辺美里「2人のFOUR SEASONS」 – 作詞のみ(桑田佳祐との共作)

泉谷しげるの演技力の評価は?

泉谷しげるさんは、「俳優じゃないのに俳優以上に演技が上手い芸能人ランキング」の上位に上がってるそうですね。

泉谷さんの演技に対する、世間の反応を紹介します。

泉谷しげるさんの演技力について世間の声を聞いてみましたが、やはり演技の評価は高かったですね~さすが!
[kanren postid=”4871″]

Sponsored Link

まとめ

70歳近い年齢にもかかわらず、変わらずロックな人生を歩んでおられる泉谷しげるさん。

これからも、丸くならずにぜひ泉谷節を貫いて欲しいですね♪

今回の記事をまとめると

泉谷しげるさんは、自宅の家事が転機となり、フォークシンガーに転身!

泉谷しげるさんは、結婚していて3人のお孫さんもいる!

泉谷しげるさんは、2019年の冬ドラマに出演決定!

っという事がわかりました!

また何か新しい情報が入り次第追記していきますね^^

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

Sponsored Link