Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
後妻業

後妻業瀬川頼子役はとよた真帆で演技は上手い?猫や鉱物マニアが話題!

ドラマ「後妻業」が放送されますね。(2019年1月22日スタート 毎週火曜夜9:00~)

木村佳乃さん演じる竹内小夜子の後妻業仲間を演じる、とよた真帆さんはどんな女優さんなんでしょうか?

今回はとよた真帆さんの気になることを調べてみました!

Sponsored Link

とよた真帆プロフィール

名前:とよた真帆(とよた まほ)

本名:青山 真穂(あおやま まほ)旧姓(豊田真穂)

生年月日:1967年7月6日(2018年現在、51歳)

出生地:東京都

身長:173cm

スリーサイズ:B85㎝/W57㎝/H88㎝

血液型:A型

趣味:海外旅行、絵画、水泳

特技:写真

所属事務所:トップコート

とよた真帆さんは、学習院女子高等科在学中の17歳の頃からモデルとして活躍していて、1986年にアニエス・ベーの日本人モデルとして、パリコレクションへ出演したこともあるんだとか。

173センチも身長があるから、モデルの仕事はとよた真帆さんにはぴったりですよね~。

体重は公開されていませんが、一時期ダイエットをしてから、モデルに復帰して話題になったこともありました。

女優として活動するようになったのは、1989年22歳の頃からです。

ドラマ「愛しあってるかい!」でデビューしてからは数多くの作品に出演してきました。

舞台やラジオ番組にも出演しており、マルチに活動している、とよた真帆さん。

バラエティ番組では、朝の情報番組「エクスプレス」やNHKの「イタリア語会話」で司会をつとめ、ナレーションやリポーターなどもこなしていました。

とよた真帆さんといえば、過去にはいしだ壱成さんとの熱愛が報じられたことがありましたね~。

お2人は1997年のドラマ「エデンの東」での共演がきっかけで知り合い、交際が始まったと言われています。

いしだ壱成さんとは3年半の間、同棲生活を送っていたので、結婚も近いのではと言われていましたが、結婚には至らず破局となっています。

その後とよた真帆さんは、2002年に、3歳年上の青山真治さんと結婚しました。

青山真治さんは、カンヌ国際映画祭で国際評論家連盟賞を受賞、小説では、三島由紀夫賞を受賞しているという、国際的にも活躍している映画監督であり小説家です。

青山真治さんは、多摩美術大学の教授という顔もお持ちで、2人とも多才な才能の持ち主ですね~。

そして、とよた真帆さんの所属事務所はトップコートなんですが、今回出演しているドラマ「後妻業」で共演している木村佳乃さんと同じ事務所だったんですね~。

お2人とも今回は、見た目もしゃべり方もコテコテの関西のノリが、ちょっと笑ってしまいますね(^^)

とよた真帆の猫や鉱物って?

とよた真帆さんのことを調べていると、「猫」と「鉱物」の言葉が出てきましたよ~。

何だろうっ?と思っていたら、とよた真帆さんは、大の猫好きなんですね!

とよたさんは、幼い時から猫とのかかわりが深かったそうです。

お母さんが動物が大好きだった影響で、とよたさんが物心ついたころにはたくさんの動物が家にいたんです。

猫や犬だけでなく、ウサギ・鶏までいて、多いときは猫だけで8匹いたそうです!

だんな様の青山真治さんは、これまで猫を飼ったことがなくて、特に猫好きでもなかったのですが、とよたさんと結婚してからは「こんなにかわいい生き物がいるのか!」と猫の魅力に気付き、今では夫婦ともに猫好きとなったんです。

そして、とよたさんは、愛猫だけでなく「TOKYO ZEROキャンペーン」の呼びかけ人をつとめています。

これは、宮本亜門さんやトータス松本さん、倍賞千恵子さん、杉山愛さんといったなど、有名人が多数賛同しています。

殺処分される猫や犬が、毎日何百匹もいるという現実を知ってもらいたい、不幸な猫や犬がなくなるように具体策を提案して、取組んでいるんですね。

そんなとよた真帆さんの猫愛ですが、以前出演した、NHK Eテレの教養番組「とよた真帆のネコ学」という番組では、日本に猫が入ってきた歴史から扱い方まで、説得力のある説明が続き、猫好きの方から評判を呼んで、勉強になったという声が多くあがるほどでした。

この時の番組には、とよた真帆さんの愛猫・茶々丸も登場していました。

茶々丸ちゃんは、とよた真帆さんが保護した猫で、最初は目を怪我している状態でしたが、とよたさんの手厚い介抱で回復し、とよたさんが呼ぶと「ニャ~!!」と返事をするほどまでになり、人間を怖がらなくなったそうです。

鉱物好きな、とよた真帆さん

そして、とよた真帆さんは鉱石好きな、鉱物マニアとしても知られているようです。

ご自身の公式ブログの中にも、石に関する記事があって、鉱石が好きな理由をブログの中でお話されていますね。

とよた真帆さんいわく、「石は地球のロマン」だそうです。

鉱物とは、人工的に作られたものではなく、何万年という時間をかけて奇跡的に作られたものということで、そこにたまらない魅力を感じるということなんでしょう。

過去出演作品と演技力の評価は?

それでは、とよた真帆さんの主な過去出演代表作をご紹介していきますね~!

・1989年 愛しあってるかい!・・・神田美樹 役

・1990年 トップスチュワーデス物語・・・高橋のりこ役

・1998年 映画・極道の妻たち 決着(けじめ)・・・ 秋葉杏子 役

・2000年 ナースのお仕事3・・・桂木京子 役

・2007年 連続テレビ小説 どんど晴れ・・・ 斉藤愛子 役

・1994年~2016年・土曜ワイド劇場

・2012年 孤独のグルメ Season2・・・吉田美由紀 役

・2015年 「森村誠一サスペンス刑事の証明」・・・高林久恵 役

・2018年 相棒・・・三上冨貴江

・2019年 後妻業・・・瀬川頼子 役

とよた真帆さんの演技をみた反応は?

良い評価があがってますね~。

今回のドラマ「後妻業」では、目がチカチカするような見た目ですが、どんな演技をしてくれるのか楽しみです(^^)

Sponsored Link

まとめ

今回の記事をまとめると、

とよた真帆さんは、海外でモデルの仕事をしながら、女優としても活躍!

とよた真帆さんは、結婚していて、愛猫家であり、鉱物も大好きな女性!

とよた真帆さんは、2019年の冬ドラマに出演決定!

っという事がわかりました!

また何か新しい情報が入り次第追記していきますね^^

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

Sponsored Link