Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
お役立ち情報

ラジオ体操で運動不足が解消?!筋肉痛でもダイエットには効果あり?

小学生の夏休みの朝に、近所のラジオ体操に行ったことがある人は多いのではないでしょうか?

ラジオ体操で出来るダイエット方法を調べてみました。

Sponsored Link

ラジオ体操で解消?!

日本ではラジオ体操が始まったのは1928年からです。

現在のNHK大阪放送局が放送を開始したのが始まりです。

 

ラジオ体操ってそんなに長い時間がかからない体操ですね。

 

「ラジオ体操第一・第二」で、今でもラジオでは決まった時間に流れていますが、
第一・第二を両方合わせても10分もかからないです。

 

ラジオ体操は元々日本国が国民の健康増進を願って作られたもので、さまざまな筋肉に働きかけるように作られています。

 

「国民の~」というだけあって年齢や性別には関係なく、老若男女誰にでも安心して取り組める体操になっています。

 

ラジオ体操を習慣にしている人の健康調査データによると、そうでない人との比較値では、体操愛好者の人の方が血管年齢が若く、骨密度も高いようです。

 

少し肥満気味の人でも筋肉量が多く、歩行能力が高いという結果が出ています。

 

若いうちから一日一回の習慣を続けるだけでこれだけの効果があるんだったら、普段の生活に取り入れてみてはどうでしょうか?

 

最近はPCやスマホもあるので、いつでも好きな時に動画を使って体操することも出来ます。

 

運動不足の解消で、肩こりや腰痛が改善したり、血流が良くなることで冷えやむくみも解消出来ます。

意外と便秘の解消にも効果があるそうです。

 

便秘の解消に効果があるのは、体操のプログラム内でお腹をひねる動きが多いからです。

普段の食生活に気を付けるのと同時に、お腹を動かす運動も行うといいでしょう。

 

ダイエットには効果あり

ラジオ体操はダイエットにも効果があるんです。

ラジオ体操の消費カロリーは意外にも高くて、第一・第二と続けて行うだけで25~30キロカロリーが消費されます。

たったの数分間でこれだけ体が燃焼してくれるんです。

 

ただ、この消費カロリーを行う時に大切なポイントはダラダラやらないようにすることです。

 

TVや動画で見本を見せてくれる体操のお姉さん達と同じようにキビキビとした動作で行うことが効果UPにつながります。

 

それと、一つ一つの動作を正しく行うこともポイントです。

 

お姉さんの動きは隅から隅までチェックしながら取り組むと良いでしょう。

一日の体操の回数を増やせばいいのでは?ということですが、もちろん効果は期待出来ます。

 

ただし、習慣化して毎日体操するようにしましょう。「今日はシンドイからやめておこう。面倒くさい。」と思って数日間空けてから行わないようにしましょう。

上手に体操習慣を取り入れて、今より美しいカラダを手に入れませんか?

Sponsored Link

まとめ

ラジオ体操なら小学生の頃から馴染みのある体操なので、続けれそうですね!

Sponsored Link