Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
あなたの番です

あなたの番です榎本正志役は阪田マサノブで演技は?結婚や東京ラブストーリーが話題!

「あなたの番です」

2019年4月スタート(7月期まで)日本テレビ系・日曜日夜~

原田知世さん×田中圭さんのダブル主演、新婚の夫婦が交換殺人ゲームに巻き込まれていくミステリー。

今回は、マンション402号室の住民を演じる、榎本正志役の阪田マサノブさんについて調べてみました!

Sponsored Link

阪田マサノブプロフィール

本名:坂田 雅信(さかた まさのぶ)

生年月日:1965年3月13日(53歳)

出生地:大阪府

血液型:B型

サイズ:身長172cm/体重65kg/B97cm/W82cm/H96cm/靴のサイズ26cm/

活動期間 1988年 –

趣 味:格闘技観戦

特 技:東北弁 関西弁

所属事務所:高岡事務所

阪田マサノブさんは、早稲田大学第一文学部在籍中に、「劇団東京ヴォードヴィルショー」に入団し、1988年、23歳の時には、劇団の同級生だった前田真之輔さんと、コンビ「Z-BEAM(ズ・ビーム)」を結成して活動されていました。

しかし、「Z-BEAM」で活動中の1989年~1990年に、「プロダクション人力舎」に移籍した後、1992年に「Z-BEAM」を解散されています。

「Z-BEAM」のきっかけは?

「劇団東京ヴォードヴィルショー」は1973年に、俳優の佐藤B作さんが中心となって「誰にでもわかりやすい軽演劇」を目的として、旗揚げされた劇団でした。

日本の喜劇を追求されているということで、阪田さんは当初は、喜劇俳優を目指されていたようです。

阪田マサノブさんは、佐藤B作さんから、「芝居の勉強のためにコントをやってみろ」と、言われたことがきっかけで、前田さんとコンビを組んだんですね。

阪田さんが、「プロダクション人力舎」に移籍した詳しい理由は、分かりませんでしたが、この事務所は、お笑い芸人、特にコントを専門としている、コンビやグループが多いとのことなので、さらに芸に磨きをかけるために、決めたのかもしれません。

1990年代は、コント番組が大人気で、90年代後半には、多くの芸人さんたちが、この事務所に入られたとのことで、阪田さんがいた「Z-BEAM」は、その先駆け的な存在だったようです。

喜劇俳優から、お笑い芸人になられた阪田さんですが、1992年に、「Z-BEAM」を解散して、翌年の1993年に、事務所をタイタンに移籍され、たくみふぢおさんと「ジバ(後にPART TIMEガンジーに改名)」を結成しましたが、のちに解散となりました。

阪田マサノブさんは、2006年に、タイタンを辞められています。

Sponsored Link



あなたの番です江藤祐樹役は小池亮介で彼女は?東大や学生服のやまだCMも話題!「あなたの番です」 2019年4月スタート(7月期まで)日本テレビ系・日曜日夜~ 原田知世さん×田中圭さんのダブル主演、新婚...

東京ラブストーリーに出演

阪田マサノブさんは、本格的に役者の道を進む前に、1991年にフジテレビで放送され、大ヒットとなったドラマ「東京ラブストーリー第1話、第8話「この恋を信じたい」に出演していたんですね。


このドラマは、織田裕二さん演じるカンチの同級生を演じていました。

今の40~50代の年齢の方には懐かしいドラマですね。

こうして、どちらかというと、俳優活動よりも、お笑い活動をされていたイメージの強かった阪田マサノブさんですが、2000年代後半に入ると俳優1本に絞っていくことにしたのでしょうか、テレビドラマの主演が多くなっています。

特に、2013年頃からの、テレビドラマ出演は凄まじい数で、2013年には、
「SPEC〜零〜」・「間違われちゃった男」・「相棒」・「七つの会議」・「ガラスの家」・「ハードナッツ!」・「確証〜警視庁捜査3課」・「刑事のまなざし」・・・

2014年には、「信長協奏曲」・「ST 警視庁科学特捜班」・「マルモのおきて」・「サイレント・プア」・「トクボウ 警察庁特殊防犯課」・・・

2015年には、「探偵の探偵」・「ようこそ、わが家へ」・「天才探偵ミタライ〜難解事件ファイル『傘を折る女』〜」・「警部補・杉山真太郎〜吉祥寺署事件ファイル」・・・・

2016年には、「とと姉ちゃん」・「未解決事件 (NHKスペシャル)」の福田太郎役・・

2017年には、「勤番グルメ ブシメシ!」 勘定方・磯部源次役、「おんな城主 直虎」 菅沼忠久役・・・

ここまでだけでも、出演数は、かなりの数ですね(^^)

2019年に入ってからも、「刑事ゼロ」の 須藤公彦役や、「イノセンス 冤罪弁護士」下呂東馬役、「孤高のメス」の長崎賢人役と、次から次へと出演が続いています。

演じる役柄によって、ガラッと雰囲気が変わられ、独特の風貌は、一度見たら忘れられない阪田マサノブさん。

今後も、阪田さんならではの、個性派俳優としての、渋い演技が楽しみですね~!

ネット上にも阪田マサノブさんの演技を評価する声は多いです(^^)

阪田マサノブ結婚は?

阪田マサノブさんは結婚しているのでしょうか?

色々と、探してみましたが、残念ながらプライベートに関することについては分かりませんでした。

実際は結婚していても公表していないだけという事も考えられますね~。

今後、トーク番組などに出演したときに語られるのかもしれません(^^)

Sponsored Link

最後に・・

2000年に入ってからは、お笑いの道から俳優にシフトして、現在では脇を固めるバイプレイヤーとして貴重な存在となっていった、阪田マサノブさん。

今回のドラマ「あなたの番です」では、榎本正志(48才)、警視庁すみだ署生活安全課の課長で、出世競争まっただ中の設定だそう。

警察官なのに犯人だったいう設定は、いかにも当たり前すぎな感じがしますね~。

木村多江さん演じる、榎本早苗(45)は、住民会会長で専業主婦、やや押しに弱いが明るい性格で、菜奈(原田知世さん)と仲良くなるんだとか。

木村多江さんといえば、これまでにも影がある役が多いので、豹変していく可能性はありそうですね!

阪田マサノブさんについては、これからも、何かありましたら追記していきますね。

この2人の夫婦関係が、どのように進展していくのかも楽しみです!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

あなたの番です原作は?あらすじやキャストは誰?秋元康のドラマとは?『あなたの番です』 2019年4月スタート(7月期まで)日本テレビ系・日曜日夜~ 原田知世さん×田中圭さんのダブル主演、新婚...

 

Sponsored Link