Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
集団左遷

集団左遷あらすじから原作ネタバレ予想!カギは香川照之の演技力?

「集団左遷!!」

2019年4月21日・毎週日曜日夜21:00~スタート/日曜劇場・TBS系

主演は福山雅治さんで、「諦めない銀行支店長」・片岡洋が、廃店が決まっている三友銀行の支店長として、左遷させられた銀行員たちと奮闘するドラマです。

今回は「集団左遷あらすじから原作ネタバレ予想!カギは香川照之の演技力?」についてお伝えします(⌒-⌒ )

下記の項目クリックでお好きな記事に移動します。

Sponsored Link

集団左遷原作あらすじ

主演の福山雅治さんと香川照之さんは、2010ねんに放送された、NHK大河ドラマ『龍馬伝』以来、9年ぶりの共演となります(^^)

不条理で納得のいかない事が起きようと、会社のため、同期のため、部下のため、そして家族のために、世知辛い世の中を上手く立ち回ってきた銀行マン・片岡洋(福山雅治)。

会社に従順な「the サラリーマン」として、50歳手前まで順調に実績を積み上げてきたが、ある日突然、蒲田支店への異動と支店長への昇格を命じられる。

思いもしない栄転の話がきて、テンションが上がる片岡洋。

だが、異動先の蒲田支店は廃店になる予定。

廃店まで支店長を務め上げたら、本部に戻る約束は、もらっているのだが・・・。

廃店になる事を知らされていない副支店長・真山徹(香川照之)らとともに、新天地での仕事を進めていく片岡洋。

“廃店まで支店長を務める”というどこにモチベーションをおけばいいのか分からない状況に追い込まれてしまい・・・。

集団左遷は映画と同じ?


「集団左遷!!」のことを調べていると、「柴田恭兵」のキーワードが出てくるんですね。

どういうことなのか調べてみると、1994年10月に、柴田恭兵さんが主演の同名映画が公開されているんです。

映画の「集団左遷」は、不動産会社が舞台となっていて、今回のドラマと同じく、現在進行形で続いているリストラ・首切りのはじまりとなった「バブル崩壊」期の労働者と経営者、その渦中を描いたストーリーになっています。

副社長・横山輝生(津川雅彦さん)は、バブル期に事業を拡大しすぎてしまい、リストラを考えて、篠田洋(中村敦夫さん)を新設部署の本部長にして、リストラ候補のダメ社員50人を集団左遷させて、実現不可能な目標を設定して全員をリストラさせようとします。

しかし追い詰められた、滝川晃司(柴田恭兵さん)を中心に社員は結束し、必死に働き始めて副社長に対抗します。

社員のリストラを強引に進めようとする会社側と、抵抗する中年サラリーマンたちとの熾烈なストーリーとなっています。

映画公開当時は、バブル崩壊直後だったので、地上げなど、当時の状況をなぞるようなリアルな内容です。

柴田恭兵さんは、生き残りをかけて闘うサラリーマンの姿を演じていたので、もしかしたら、「集団左遷」つながりで、ゲスト出演なんてことがあるかもしれませんね!

ちなみに、この映画「集団左遷」は公開後、作品としては評価されましたが、期待されていたよりも、興収的には大惨敗に終わってしまい、シリーズ化の予定も中止となりました。

今回の「集団左遷!!」のドラマが人気となれば、映画化なんてこともありそうですね。

Sponsored Link

集団左遷ネタバレ予想!

今回の物語は、銀行を左遷されてしまった銀行員たちが、一同に集まり、大逆転に挑むというものです。

銀行系のドラマは、これまでにも人気ドラマになることが多く、過去には「半沢直樹」がありました。

半沢直樹は、今現在でも続編が期待されるほど、視聴率の高さを誇っていた作品です。

なので「集団左遷!!」も、「半沢直樹」と同様のストーリーを踏んでいくと思います。

銀行ドラマで、下剋上(大逆転)のドラマなので、かなり期待出来る作品になるでしょう。

そして、主演は元銀行員を演じる福山雅治さんで、対決する銀行頭取役に、市村正親さん、常務役を演じるのは三上博史さんです。

このサブを固める俳優さんの名前だけでも、かなり豪華なキャストですね。

さらに神木隆之介さん、井之脇海さんといった演技力のある、若手俳優らの出演も決定しています。

ただ気になるのが、蒲田支店の副支店長・真山徹を演じる香川照之さんです。

今回のドラマは、この真山徹の存在が一番のカギとなると思います。

新しく蒲田支店の支店長になった、片岡の見方になると見せかけて、頭取や常務の手先になっていることは、じゅうぶん考えられます。

香川照之さんの、大どんでん返し的な場面はあるでしょう。

6月2日(日)までに7話が放送されています。

今のところ、片岡にキッカケとなるアドバイスを送ってあげたりと、切れ者な一面を見せてくれてるんですが、どうでしょう??

最後まで片岡さん側に付いていてほしいと思うんですが、まさかの裏切り・・なんてことも?

でもそれがキッカケで、蒲田支店の社員の結束がより強くなって、最後は”廃店中止”になるという結末もありそうです。

予告動画を見ている限り、「平成最後の下剋上エンターテイメント」となっていることや、“コミカルさとユーモア”を打ち出そうとしています。

なので「日曜劇場」らしい重厚さはあっても、今回はちょっと笑える場面も出てくるんじゃないでしょうか。

まだ放送が始まっていませんが、個人的には銀行員の福山雅治さんってどんな感じになるのかが気になっていますので、ドラマの放送を楽しみに待ちたいと思いますヽ(^◇^*)/

集団左遷【ドラマ】の主題歌はエレカシの俺たちの明日がテーマソング!「集団左遷!!」 2019年4月21日・毎週日曜日夜21:00~スタート/日曜劇場・TBS系 ・初回放送は、85分スペシャル...
集団左遷平正樹役は井之脇海で演技の評価は?彼女や子役時代もチェック!井之脇海さんという、若手俳優さんが、「集団左遷」のドラマに出演が決まりました。 2019年4月スタート 毎週日曜夜21:00- T...

 

Sponsored Link