Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
監察医朝顔

監察医朝顔ロケ地や撮影場所は?岩手県の三陸鉄道がメイン?

「監察医朝顔」

2019年7月8日スタート・毎週月曜日夜21:00~/フジテレビ月9ドラマ

主人公の法医学者・万木朝顔(まき・あさがお)を、上野樹里さんが務めます。

上野樹里さんが主演をつとめるのは、「のだめカンタービレ」以来13年ぶりとなり、注目が集まっています。

朝顔の父親役は、時任三郎さんがつとめて、2人は初共演となります。

香川まさひとさんの、同名タイトル漫画が原作となる、今回のドラマ。

今回は「監察医朝顔」の、ロケ地や撮影場所をお伝えします~\(^▽^)/

Sponsored Link

監察医朝顔【ドラマ】ロケ地は?

ドラマの撮影クランクインは、2019年5月より岩手県で、スタートしています。

マンガの原作では、朝顔のお母さんは、阪神大震災で亡くなったという設定です。

ドラマでは、お母さんが、東日本大震災で行方不明になったままという設定なので、東北で始まりました。

三陸鉄道リアス線

上野樹里さん、時任三郎さんがクランクインを迎えたのは、岩手県大船渡市にある綾里(りょうり)駅になります。


公式のTwitterでは「三陸鉄道の駅」とあります。

三陸鉄道は、岩手県の海沿いを走る第三セクターの鉄道です。

東日本大震災で全線不通となっていたのですが、2019年3月23日に、全線がリアス線として開通しています。

第1話で上野樹里さんと、時任三郎さんが乗っていた東北の電車は、三陸鉄道北リアス線内で撮影が行われたと発表がありました。

「突如現れた巨大獅子舞」という言葉も気になったので、この駅がどこなのか調べてみました。

すると、岩手県の大船渡市にある「甫嶺(ほれい)駅」だと分かりました~。



上野樹里さん演じる朝顔と、時任三郎さん演じる朝顔の父が、母親の実家に向かうシーンで使われています。

時任三郎さんのツイッターにも、紹介があります!

おそらく、今後も岩手県でロケが行われると思います。

夏のドラマになるので、夏の東北の風景を、お茶の間で楽しめそうですね(⌒▽⌒)

監察医朝顔1話ロケ地

東洋英和女学院大学 横浜キャンパス

朝顔が勤める、興雲大学のロケ地が判明しました。

「東洋英和女学院大学 横浜キャンパス」です。

住所:神奈川県横浜市緑区三保町32

もんじゃ焼き屋「さぶちゃん」


こちらのお店は、朝顔(上野樹里さん)が、恋人の桑原君とデートの時に行くお店「もんじゃ焼き店・さぶちゃん」です。

東京・月島にあるもんじゃ焼店「路地裏もんじゃ もん吉」になります。


住所:

今後も、ロケ地でわかることがあれば、随時追記していきます~!!

監察医朝顔【ドラマ】原作あらすじは?

ドラマの原作は「監察医朝顔」の漫画が題材となっています。

2006年より、週刊漫画サンデーで連載されていた監察医朝顔は、雑誌の休刊により6巻以降は電子版での連載が続けられた人気作品です。

2013年に、30巻で完結しました。

1~5巻まではコミックとして発売されています。

6巻から30巻までは電子版のみで、発売されています。

(あらすじ)

主人公・万木朝顔(上野樹里さん)は、父親の万木平(まきたいら・時任三郎さん)と2人で、仲良く暮らしています。

朝顔は監察医。

監察医とは、亡くなった人が、なぜ亡くなってしまったのか?

ご遺体は、死者の最期のメッセージを伝えてくれるのです。

亡くなる瞬間に、その人の思いが遺体から浮かび上がるものを解き明かしていく仕事です。

万木朝顔は、監察医として、日々遺体と向き合うことで、孤独死、突然死、事件死など、亡くなった人の最期のメッセージに込められた真実に迫ろうとします。

時には真相を知ろうとして、みずから現場に向かおうとすることも・・・。

そんな朝顔の母親は、東日本大震災で行方不明になったままです。

母親は、震災で奪われてしまったことから、生きた証を見つけようと、法医学者になったのです。

朝顔は、誰一人として、自分のような悲しい思いはしてほしくないと考えているのです。

朝顔は自身の失った悲しみや辛さを、仕事に打ち込むことで紛らわそうとしています。

朝顔の父親・万木平は、刑事。

娘を気遣いながらも、時々東北に行って妻を探しています。

朝顔は監察医として日々、解剖をして真実を探っていきますが、それには、父親という、心強い相棒がいるから。

父親の、ベテラン刑事の視点からも、メッセージを読み取っていくのです。

そんな2人は、死者の声を受け継いで、残された家族のために、真摯に遺体に向き合っていこうとします。

刑事の父がいるからこそ、犯人逮捕のキッカケとなるようなことも・・。

監察医の様々な側面を知ることが出来る、親子二人三脚のサスペンスとハートフルなドラマ。

遺体と向きあう壮絶な現場で奮闘する、女性監察医・朝顔の物語。

死者の声を受け継ぐヒロインが贈る、法医学ミステリーです。

Sponsored Link

監察医朝顔【ドラマ】おわりに・・・

今回は「監察医朝顔ロケ地や撮影場所は?岩手県の三陸鉄道がメイン?」と題して、お伝えしました~♬

各話ごとの、詳しい撮影場所など、詳細は、随時更新してご紹介していきます~。

ドラマの内容は、「法医学」を扱ったストーリーになりますが、東日本大震災の内容が盛り込まれているので、ロケ地の風景なども楽しめそうです。

ドラマを見逃がした~って方も、こちらから↓無料お試し視聴出来ますよ~(^^)

監察医朝顔見逃し動画を1話から最終回まで無料で見る方法はコチラ!「監察医朝顔」 2019年7月8日スタート・毎週月曜日夜21:00~/フジテレビ月9ドラマ ドラマは香川まさひとさんの、同名...
監察医朝顔【ドラマ】最終回ネタバレ予想!朝顔のお腹の子は女の子?「監察医朝顔」 2019年7月8日スタート・毎週月曜日夜21:00~/フジテレビ月9ドラマ 主人公の法医学者・万木朝顔(まき...
Sponsored Link