Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
ルパンの娘

ルパンの娘三雲マツ役はどんぐり!ダウンタウンや裁判所との関係は?

「ルパンの娘」

2019年7月11日スタート・毎週木曜日夜22:00~/フジテレビ系

原作は、横関大さんの同名タイトル小説です!

ミステリーの物語ながら、コメディ要素もある内容になるそうです。

今回は主人公・三雲華のお祖母ちゃんを演じる、どんぐりさんについて、調査してみました~(o^-^o)

Sponsored Link

ルパンの娘どんぐりプロフィール

名前:どんぐり

本名:竹原芳子(たけはら よしこ)

別名義:西天満亭 どんぐり(アマチュア落語家としての、活動時)

生年月日:1960年2月10日(20194月現在、59歳)

出身:大阪府

身長:150㎝

血液型:B型

職業:女優、タレント

所属事務所:映画24区

どんぐり(竹原芳子)さんが女優業を始めたのは、なんと55歳!

芸能界に入る前は、普通に社会人をしていたという、異色の経歴をお持ちです。

どんぐりさんは、短期大学を卒業してから、20歳のときに証券会社に入社されています。

証券会社では営業職として働いたあと、40歳になってからは、裁判所の臨時の事務官として働いていました。

裁判所で働いていた際に、自分の話が相手にうまく伝わっていないことがあった、どんぐりさん。

このことがキッカケで、話し方教室に通いはじめるのですが、そのつながりで2007年頃より、NHK文化センターの落語教室にも通い始めます。

そして、落語を習ったことで、表現することの楽しさに目覚めて、裁判所に勤務しながら、アマチュア落語家として高座に上がるまでになったんだとか。

2010年には、50歳になり、第二の人生だという気持ちで、NSC大阪校に33期生として入所します。

ちなみに、同期はコロコロチキチキペッパーズさんや、霜降り明星などがいらっしゃいます。

最初は、どんぐりという芸名で、ピン芸人として活動していましたが、次第に芸人活動から離れていってしまった、どんぐりさん。

同時に、落語家を志して、落語教室を通っていたときの講師だった桂文華に弟子入りを志願したのですが、この時は年齢を理由に断られてしまいます。

そこで、55歳の頃に芝居の勉強をしたいと考えて、ワークショップに通います。

2016年からは、間寛平さんが座長をつとめる「劇団間座」の公演に参加して、念願の女優活動をスタートさせます!

劇団間座の旗揚げ公演は、『恋の虫』。

どんぐり(竹原芳子)さんが演じたのは、「蛾」でしたw(゚o゚)w 

さすが、間寛平さんが座長を務めるだけあって、舞台の内容も個性的ですね~。

ですが、この時の演技が、現在の大チャンスにつながったんです!

2017年、どんぐりさんは都内で映画を見に行った際に、劇場に置いてあった、オーディションのチラシを見つけます。

映画『カメラを止めるな!』に繋がるプロジェクトだったんです。

オーディションでどんぐりさんが披露したのは、劇団間座で演じた『蛾』の演技でした!

この演技で、見事どんぐりさんは合格、映像デビューを果たしたのです。

夢って、諦めなければ叶う、ってことなんですね~!!

Sponsored Link



ルパンの娘どんぐりダウンタウンとの関係は?

実は、どんぐりさんは、20歳の時に芸人になりたいと思って、NSC第1期生への応募を希望していたんです。

ですが、周囲の大反対を受けて、やむなく断念したようです。

この時、押し切って入所していれば、あのダウンタウンさんと同期だったと、後のインタビューで語られていました。

最近では「カメラを止めるな!」の影響もあってか、バラエティ番組などにも出演することが多くなってきている、どんぐりさん。

ちなみに、当初は本名の竹原芳子として活動していましたが、「子供からお年寄りまで覚えてもらいやすい名前に」ということからから、現在の芸名「どんぐり」に変えたそうです。

そんなどんぐりさんは、結婚されてるのかも調べてみましたが、これまで独身でいらっしゃるそうです。

ここまで、人生を謳歌しているのなら、生涯独身をつらぬくのかも?!ですね~。

Sponsored Link

ルパンの娘どんぐりおわりに・・・

今回は「ルパンの娘三雲マツ役はどんぐり!ダウンタウンや裁判所との関係は?」と題して、どんぐりさんの経歴をご紹介しました~♬

どんぐりさんの役柄は、「泥棒一家」のなかで、鍵師担当(!?)なんですね~。

深キョン演じる三雲華ちゃんの、泥棒のお手伝いとか、するんでしょうか?

ドラマの放送が今から楽しみですね~ヽ(*^^*)ノ

ルパンの娘【ドラマ】原作あらすじネタバレ感想!登場人物の結末は?「ルパンの娘」 2019年7月11日スタート・毎週木曜日夜22:00~/フジテレビ系 横関大さんの、同名タイトル小説が原作と...
ルパンの娘【ドラマ】主題歌や挿入歌の発売日は?音楽のサントラや歌詞も!「ルパンの娘」 2019年7月11日スタート・毎週木曜日夜22:00~/フジテレビ系 横関大さんの、同名タイトル小説が原作と...
Sponsored Link