テセウスの船

テセウスの船ロケ地や撮影場所は?小学校や警察&新潟の雪山を調査!あらすじやキャストも!

「テセウスの船」日曜劇場

 

2020年1月19日スタート・毎週日曜日夜21:00~/TBS系

 

主人公を演じるのは、竹内涼真さんに決定~♬

 

音臼村という、雪深い村で起こるタイムスリップミステリー。

 

雪山や小学校といった場面が出てきますが、どこで撮影してるんでしょう??

 

今回は「テセウスの船」のロケ地や撮影場所を調査してみました(^∇^)

スポンサーリンク

テセウスの船【1話ロケ地】1月19日放送

雪山のシーン

ドラマの予告編でも流れていた、竹内涼真さんと鈴木亮平さんの雪山のシーンで撮影されたのはコチラです。

原作では事件のあった音臼村は、北海道という設定ですが、ドラマでは、違うロケ地になっていました。

湯沢高原スキー場

・住所:〒949-6101 新潟県南魚沼郡湯沢町大字湯沢490

由紀(上野樹里さん)の出産した病院

 

テセウスの船1話(1月19日放送)で、田村心の妻・由紀が出産された病院のロケ地はコチラです。

愛和病院の公式ホームページに撮影協力した旨と、竹内涼真さんと上野樹里さんがいらした旨のお知らせが記載されていました。

愛和病院産婦人科

・住所:〒350-0001 埼玉県川越市大字古谷上983-1

スポンサーリンク

テセウスの船【2話ロケ地】1月26日放送

音臼村小学校

宮城県設定となっている、音臼小学校(原作では北海道、ドラマでは宮城県の設定)。

 

笹野高史さんが校長役を務めていて、何やら意味ありげに鉛筆をナイフで削っている場面もありました(笑)

 

こちらは、栃木県足利市にある、旧松田小学校です。

 

すでに廃校になっているのですが、これまでにもたびたびロケ地として使用されていました。

 

TWICEのワイモバのCMにも使用されていましたよ~。

音臼村の小学校は、1話から登場しますが、平成時代が放送されている間は、出てくると思いますので要注目ですね~。

旧松田小学校

・住所:〒326-0101 栃木県足利市松田町1884

心と文吾が入っていた温泉

秋山郷雄川閣の切明温泉の露天風呂

・住所:〒949-8321 長野県下水内郡栄村堺17878−3

雪崩の場面

銀山平の前嵓橋

・住所:〒946-0085 新潟県魚沼市下折立

スポンサーリンク

テセウスの船【3話ロケ地】2月2日放送

宮城県警仙南署

 

田村心のお父さん・佐野文吾が勤務する警察所のロケ地です。

筑波海軍航空隊記念館

・住所:茨城県笠間市旭町654

鈴ちゃんが運ばれた三島医院

鈴ちゃんが運び込まれた診療所「三島医院」は、佐野市国民健康保険常磐診療所が、ロケ地となっています。

佐野市国民健康保険常磐診療所

・住所:栃木県佐野市仙波町77

スポンサーリンク

テセウスの船【4話ロケ地】2月9日放送

心と鈴が会ったカフェ

現代に戻った心が、大人になった姉の鈴(貫地谷しほりさん)と再会した喫茶店のロケ地になります~!

 

こちらのお店は、LArc~en~Cieのハイドさんが『The Forth Avenue Cafe』と言うこのカフェを題材にしたタイトルの曲が作られていて、ファンには聖地とされるカフェなんだとか。

 

壁やライトなども特徴的、ステンドグラスやインテリアにもこだわったお店で、高円寺ではお馴染みの夜遅くまで開いているカフェとしても知られているそうです。

 

Yonchome Cafe

・住所:東京都杉並区高円寺南4丁目28-10 2F

・営業時間:AM11時30分~25時

心と由紀が会ったカフェ

現代に戻った心が、新聞記者となっていた由紀(上野樹里さん)と再会したカフェのロケ地になります。

 

「どうしてミルクティーが好きなことを知ってるの?」と言ってる場面が切なかったですね~。

Royal Garden Cafe ロイヤルガーデンカフェ飯田橋

・住所:東京都千代田区富士見2丁目10-2

・営業時間:AM11時~PM23時

音臼村の集いが行われたホテル

「音臼小事件被害者の集い2020」の会場のロケ地はコチラです~♬

 

このホテルの大宴会場「ラ・ローズ」の部屋が使用されていました。

 

最近では2019年に放送された「まだ結婚できない男」でも、阿部寛さん演じる、桑野がスピーチの場面で使われていました~。

ホテルカデンツァ光が丘

・住所:東京都練馬区高松5丁目8

スポンサーリンク

テセウスの船【5話ロケ地】2月16日放送

松尾さんや木村が運ばれた病院

こちらは5話ラストで、木村さつきからもらったと思われる芋羊羹を食べた松尾さん、木村が運ばれた病院のロケ地になります。

泉リハビリステーション病院

・住所:千葉県流山市 おおたかの森北3丁目23番地の12

佐野文吾のいる拘置所(外観)

佐野文吾が収容されている、宮城拘置支所の撮影場所のロケ地です。

外観の撮影に使用されています。

新河岸川水循環センター

・住所:埼玉県和光市新倉6丁目1−1

 

スポンサーリンク

テセウスの船【8話ロケ地】3月8日放送

宮城県警仙南署

こちらは、3話の項でも紹介させていただきましたが、8話と次回9話でも登場するかと思います。

 

9話では、新たな敵?!となる、キャリア警察役の小藪千豊さんが登場すると思われます。

 

この場所は、海軍航空隊の旧司令部庁舎で戦争記念館として残されていて、一般の方も見学ができるようになっています。

 

筑波海軍航空隊記念館

・住所:茨城県笠間市旭町654

 

こちらでは、随時リサーチしておりますので、何か詳しいことが判明次第、更新していきたいと思います~(o^∇^o)ノ

 

▼テセウスの船を見逃がしたら無料視聴する方法は?▼

 

▼テセウスの船ドラマの主題歌や音楽は?▼

スポンサーリンク

竹内涼真さんが出演していた過去作品のロケ地

ここからは、竹内涼真さんが過去に出演していた、2017年放送のドラマ「陸王」の撮影の場所や、ロケ地をお伝えさせていただきます~!!

陸王:コスモス街道

「陸王」の第2話の場面で、竹内涼真さん演じる茂木選手が、膝の怪我によりランニングシューズ・アトランティスの支給が止められてしまいます。

 

茂木選手が、ふとロッカーにしまってあったこはぜ屋の「陸王」の試作品を履いて、コスモスが咲いている、田舎道を駆け抜けるというシーンがありました~。

荒川河川敷

・住所:埼玉県鴻巣市

スポーツ店

第1話で、役所広司さん演じる主人公・宮沢紘一が、銀行の融資担当者から経営難を乗り切るために新しい事業への取り組みを勧められました。

 

紘一が、どうしようと悩んでいた帰り道の途中、娘から頼まれていたシューズを買うためにスポーツ店に立ち寄るシーンがありました。

 

そのロケ地となったのが、今回のロケ地です。

 

このお店に並べられた足袋のような底の薄いシューズを見た紘一は、足袋シューズの開発を思いつくという、場面で使われていました。

スーパースポーツゼビオ オリナス錦糸町店

・住所:東京都墨田区太平4丁目1-5オリナスコア1F

ANAクラウンプラザホテル成田

シルクレイを開発したのですが、会社が倒産してしまって行方が分からなくなってしまいます。

 

そこで、飯山の情報を得て、銀行融資担当者の坂本経由で、飯山に会うため待ち合わせをしていたホテルになります。

 

ANAクラウンプラザホテル成田だったんですね!

 

やっと探しだした飯山ですが、特許の使用には5千万という、こはぜ屋には到底払えない額を要求されてたので、紘一の熱い交渉が始まるという展開でした。

ANAクラウンプラザホテル成田

・住所:千葉県成田市堀之内

スポンサーリンク

おわりに・・・

今回は「テセウスの船【ドラマ】ロケ地や撮影場所はどこ?東京郊外でクランクイン?」と題してお伝えしました~♬

 

竹内涼真さんが出演するこのドラマは、31年前に事件で逮捕された父親により、苦労してきた主人公という、役どころになります。

 

事件の真相を確かめるために、事件現場に行ってみたら、事件前にタイムトリップするという、最近のTBS日曜劇場には、あまりないファンタジックな内容ですね~。

 

過去を変えて、事件を止めれるのか、楽しみです(⌒-⌒)

 

まだ見たことがない方は、↓もどうぞ~!

テセウスの船の見逃し配信動画をパラビ無料視聴!公式サイトparaviが安全!「テセウスの船」日曜劇場 2020年1月スタート 毎週日曜夜21:00~ TBSテレビ ドラマは、東元俊哉さ...
スポンサーリンク