Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
あなたの番です

あなたの番です最新話から犯人予想のまとめ!黒幕共犯は複数と考察!

あなたの番です」

2019年4月14日・日曜日夜22:30~スタート(2クール放送)/日本テレビ系

6月30日(日)から、「あな番」反撃編として11話がスタート!

9月8日(日)に20話最終回が放送され、西野七瀬さんが演じる黒島ちゃんが、犯人であることが分かりました。

ですが、最終回で完全に伏線が回収されたわけでなく、謎のまま終わった伏線もあります。

今回は放送終了後に、今なお疑問に残る点について、お伝えします(o^∇^o)

Sponsored Link

Huluの放送に苦情!

あな番のHulu配信について、配信元日テレでは、最終回が終わったら、「伏線回収」の特番を配信するとのことです。

「あな番 未回収を回収しますSP」の仮題になっているそうですよ~。

9月23日と、9月30日の2回に分けて、企画・原案の秋元康さんが、視聴者からの疑問、質問に全て答えるというものなんだとか。

確かに、2度に分けて配信した方がいい位、未回収の伏線が残ったままになっていますよね(^^;)

ただ、個人的には秋元康さんより、演じてくれた、田中圭さんや、木村多江さん、浅香航大さん、生瀬勝久さん、江藤祐樹さんといった、未解決の伏線を持った俳優さん達にインタビュー形式で、教えてくれた方が、嬉しいなあ、とは思います。

なんで、あんなに伏線が残っているのに、1時間で終わろうとしたのかな??と疑問だったのですが、こういうことだったんですね・・・・。

Huluで「完結版」をやるのだけは、避けてほしかったなあ、と思います( ̄Д ̄;)

ミイラ取りの意味は?


9月6日(金)放送の朝の情報番組「スッキリ」に出演された、田中圭さんが最終回のヒントとして「ミイラ取りがミイラになる。」と発言されました。

何それ??と思い、意味を調べるとこうなっていました。

人を捜しに行った者がそのまま帰ってくることはなく、捜される立場になってしまう。

または、人を説得に行った者が、かえって説得され、先方と同意見になってしまう。

これを当てはめてみると、「犯人を探しに行ったのに、犯人になってしまう。」「犯人を説得にいこうとして、説得されて犯人と同意見になる。」ということになります。

そうすると、14時に来た尾野ちゃんが犯人ではないことが分かり、黒幕だと思った黒島ちゃんが翔太と一緒にガムテープで拘束・点滴の場面があったので、西村と江藤の2人?

2人を怪しいと思った翔太が、どーやんのいう事を聞かず探しに行って犯人扱いされるのでしょうか?

あるいは、二階堂君に犯人扱いされたことで、逆上してしまった翔太がどーやんを殺めていしまって、犯人扱いとなる可能性も。

(こうなってくると、二階堂君も危ないですね。)

ガムテ―プ発言の意味は?

田中圭さん、横浜流星さんが週末に出演された、日テレ情報番組「ZIP」で、犯人特定の鍵は「ガムテープ」になっているという発言がありました。

そこで、20話最終回の予告をみました。

翔太とどーやんが犯人をおびき出そうとして仕掛けをして待っていたホテルの部屋で、黒島ちゃんと翔太が、それぞれの両手両足をガムテープで縛ってますが、縛り方ちょっと変ですね。

ガムテープを使って拘束する時、手は普通「後ろ手」にして背中の後ろで縛らないと、自分の手で解いてしまうことが出来ます。

ましてや、2人いるのだし、前だと難なく足のテープを、お互いに解きあう事だって出来ます。

こんな縛り方おかしいですよね。

黒幕犯人を特定するための、作戦としての手段にしては安易すぎると思います。

そこで思いだしたのが「名探偵コナン」です。

名探偵コナン37巻「小五郎の選択」で、犯行の証拠を隠そうと、ガムテープが使われていました。

血のついたナイフや、床に落ちた血痕をガムテープを使って隠したり拭き消しています。

「あな番」最終話に登場するガムテープが、犯行の証拠を隠すキッカケとして使われている可能性があります。

20話最終回に新たなキャストが出演


「あなたの番です」最終回の予告動画を見ていると、一瞬写っている、大澄賢也さんの姿がありました。

何の役なんでしょう?

私は、黒島ちゃんが紙に書いたとされる、早川教授ではないかと思ってますが(^^;)

でも、↑の画像の大澄さんの前に立つ服の感じからすると神谷刑事のようにも見えます。

内山と神谷のやり取りを見ていた目撃者なのでしょうか?

大澄賢也さんの役柄は、管理人の床島さん、西村さんの麻雀仲間の吉村さんでしたね。

(ということは、石崎洋子さんが言ってた引いた紙が「吉村」だったのは本当でした^^

犯人は6人からだけでない

「あなたの番です反撃編」は、9月1日に、19話放送終了まで進んでいます。

菜奈ちゃんが衝撃的な死を迎えてしまったことで、翔太が犯人探しに躍起になっています。

304号室に、二階堂忍がやってきて翔太のバディになってくれていますが、ますます混迷な展開が続いていて、AIの力で本当に解決出来るのか??疑問を感じます。

反撃編のポスターに登場しているのは、翔太&菜奈ちゃん、黒島ちゃん、二階堂、田宮さん、榎本早苗さんの6人です。

となると最終的に、この6人が今回の事件の重要人物になると、思っていました。

6人とも全員が犯人か、誰かと誰かが共犯かと思いました。

ですが、18話で黒島ちゃんのベテランストーカーだった内山達生や、久住を突き落とした桜木るりが、袴田吉彦の件も含めて、19話で警察に自首しています。

なので、ポスター以上の犯人がいる可能性も出ています。

19話から最終回犯人予想!

犯人をおびき寄せようとして、挑発的な内容の手紙を出すことに決めた翔太とどーやん。

あなたが5人の笑う遺体の
殺人犯だという証拠をつかみました。

牡羊座のラッキーデー。

9月8日午後2時。

ホテルグランドすみだ707号室へ来てください。(菜奈ちゃんだから707に?!)

手紙を送った相手は、

黒島ちゃん、尾野ちゃん、西村さん、そして江藤の4人です。

そして14時に現れたのは、尾野ちゃんでした!

驚いた表情の尾野ちゃん!

そして、後ろから翔太を突然羽交い絞めするどーやん。

どーやんが尾野ちゃんに「ありがとう」と言ってます。

これはどーやんが黒幕だってこと??

となると、黒島ちゃんが実行犯。

もしかすると、マンションで会う前から2人は繋がっていたのでは?

でも二階堂が犯人となると、いわゆる推理小説のルールから外れていきますね~。

  • 【ノックスの十戒】真犯人は物語の当初に出ていなければいけない。

18話で、二階堂のAIが、89%の確率が出てしまってから、19話ではどーやんが何度入力しても、黒島沙和が犯人だと出て困っている場面が。

もうこれは、二階堂は自分の使用しているパソコンが、誰かに操作されているのを気付いてるのではないでしょうか?

そこで翔太と裏を合わせて(その詳細は19話では出てないけどw)羽交い絞めの芝居を打っているのだと思います。

となると、手紙を送ってるのに来なかった、西村と江藤があやしいのでは?と思います。

▼あなたの番です【404】江藤祐樹は犯人か考察!GPSや赤池幸子との関係は?▼

▼あなたの番です西村の封筒の中身は?管理人の鍵や麻雀マットから犯人予想!▼

最終回の黒幕ヒントは?


「あな番」番組プロデューサーが発表した↑のヒントによりますと、キーワードが3つ。

①尾野ちゃんが、手塚家から持ち帰ったボタン

18話で翔太がクローゼットを開けた時、ボタンのことに気づいた場面がありました。

19話予告で、尾野ちゃんが問い詰められてたのは、翔太が気付いたからでしょう。

尾野ちゃんは、次の②のヒントもやらかしてると思います。

②菜奈ちゃんが直していた、パズルのピース


18話で翔太が、菜奈ちゃんが完成したパズルの絵を見ながらAI菜奈ちゃんに話しかけていて、ピースが一つ外れてそこだけ青く塗られているのに気付く場面があります。

このパズルは、翔太が入院している時に、菜奈ちゃんが完成させたとなっています。

でもせっかく出来たのに、クローゼットにしまわれていました。

菜奈ちゃんは自身の身の危険を感じていて、その存在を翔太だけに気付かせようとしたのです。

この青いピースの意味ですが、「青いワンピース」では?

↓の画像にある通り、写真立てに写る菜奈ちゃんのワンピースは青色です。

ただ、ワンピースと言えば、尾野ちゃんもよくワンピースを着ていますよね。

尾野ちゃんは黄色のボタンを持ち帰っているので、尾野ちゃんがパズルに仕掛けをしたのではないでしょうか。

③犯行日

犯行日については、なんらかの「記念日」つながりである可能性が高いという見方が強くなっていますね~。

・穂香ちゃん・・・ 8月2日・・・誕生日
・赤池夫婦・・・  5月3日・・・誕生日
・児嶋佳世・・・  5月21日・・・結婚記念日
・浮田・・・・   5月29日・・・父になった日
・菜奈ちゃん    6月17日・・・プロポーズされた日

・神谷刑事・・・・・8月3日

神谷刑事だけは、最初は命を奪われる予定はなく、番組の構成上、途中であのような展開になったそうなので、神谷さんの犯行日に関しては、意味はないかもしれません。

犯人が「記念日は笑顔で」という意味をこめているということでしょうか。

なんとも不気味な思いをこめていますね~(怖)

菜奈ちゃんは双子?

12話で放送された場面。

二階堂に写真やメールを見せようと、翔太がPCを開きます。

そこに映ってる2人の写真に菜奈ちゃんじゃない人がいるんです。

↑の画像で、1573.JPGと1574JPGの写真。

真ん中にいる1575JPGの写真(これは本物と思います。)と比べて、違和感があります。

1575JPGの菜奈と同じ服を着てるんですが、インナーの出方が違うように見えます。

この写真を翔太が二階堂と一緒に見ていて、翔太が「菜奈ちゃん全部笑顔!」と言ったのに対して、「2人ともですよ」と二階堂は発言しています。

二階堂君の言う「2人」は、菜奈ちゃんともう1人の菜奈のことを指しているのではないでしょうか?

菜奈ちゃんには、日比野(旧姓)・細川(結婚してた時)・手塚、の3つの苗字があります。

これってもしかして、たくさん苗字がある=複数菜奈がいる、とも読めませんか?

12話での警察の会議の場面で、刑事が菜奈ちゃんの苗字についてこんがらがるシーンがありました。

わざわざこんな場面を作る必要があるのかな??と、あえて気になります。

菜奈ちゃんは、2人いるってことで、やっぱりもう一人が生きているのでは?

第2章のポスターで、原田知世さんが指を「2」で示してるのは、単なる「第2章」ではないのかも、と思います。

ただ申し訳ないですが、個人的には双子説だけは採用してほしくないですけどね(;^_^A

早苗は息子の総一の身代わり?


榎本夫婦は逮捕された後、かたくなに黙秘を貫いています。

ですが榎本早苗は、息子の総一君のことになると突然とりつかれたように喋り出します。

なので、息子がこれまで犯した犯罪について追及されるのを避けるために、こんな態度を取り続けてるのでしょう。

総一くんは、12話で針金を持っている場面があったりと、何がしかやらかしてきたんですが、全部早苗さんが庇って(隠して)いると思います。

Huluで配信されている「扉の向こう402号室編」で総一が、クーラーボックスの中にある山際ドクターの首を見て、不気味にニヤリと笑う場面がありました。

住民会のゲームの話をお母さんから聞いた、総一くん。

なので、早苗さんが手にかけたのは事実ですが、ドクター山際を殺めるように指示したのは総一だと思います。

ミステリーや、ホラーが元々好きだった総一くん。

小説の中の世界だけでは飽き足らず、実際に体験したくなり、首だけ持ってくるように榎本夫妻に言いました。

早苗たちが、山際の首だけを家に持ち帰ってきたのは、息子の嗜好からきています。

そんな総一くんは、7月28日放送の14話で、そら君と夏祭りに出かけて、そのまま手をかけようとして翔太たちに発見されました。

15話では、警察に引き渡されて逮捕となりました。

なので16話以降で、そういちくんは、他にも余罪を明かすことになるのではないでしょうか?

話は戻りますが「あな番」の1話で、いきなり犠牲となった、管理人の床島さん。

これも、総一くんが早苗夫妻に指示して、夫妻と息子の3人で手をかけたと思います。

この頃、ちょうど住民会で「交換ゲーム」がおこなわれていた時です。

早苗は、息子にこのゲームのことを話しています。

それを聞いた総一が、興味を持って自分もこのゲームに関わりたいと思ったのでは?

早苗さんは会長だったことや、床島が総一の存在に気付いて、榎本家に出入りしていたことも考えられます。

1話で引っ越してきたばかりの菜奈&翔太の部屋にズカズカ入ってきた床島なので、無理やり入って榎本家の部屋を捜索しだしたのでしょう。

その際、持病のある管理人が、急な発作でその場に倒れこんだのかもしれません。

「理科の実験」と称して、人を殺めることで検証したかったサイコパス・総一くん。

「お母さん、今日は重量の実験だよ。」と、総一君は床島をベランダからぶら下げることを指示したと思います。

息子の提案には逆らえない早苗さんは、夫の正志と家族3人で床島を上から吊るしたのでは、と思います。

その後、早苗さんと正志は、アリバイ作りのため正志と食事へ。

菜奈ちゃん&翔太の住む部屋のベランダで、目が覚めた床島が、転落してしまったのです。

15話では、早苗さんが書いた名前が「管理人」であることが分かりました。

このことから、早苗さんは交換ゲームに便乗して、自分達が殺めたように見えないようにするために”管理人”と書いたのだと思います。

管理人の実験が成功したことで、さらに人の死に興味を持った総一。

彼が次に狙ったのは上の階502号室の赤池家です。

15話で、神谷刑事が早苗の入院先を訪れた時に「バースデーケーキのプレートを食べてしまった。」と早苗が告白する場面があります。

実際に早苗さんが「赤池美里」と書かれたケーキのプレートを、証拠隠滅の為に食べてしまう場面がありました。

単純な発想ですが、こんなこと普通はしないと思うので、息子と共謀して赤池夫妻を殺めたのでは?

どうして、幸子さんだけが残されたの?となりますが、単に「もしも、誰か1人残したらどうなるかな?」と、総一が思って残したのかな、と思いました。

実験好きなので、様々な検証をしたかったのでしょう。

あなたの番です扉の向こうネタバレ【4月28日】は赤池家!美里の恨みが怖い!「あなたの番です」 2019年4月14日・日曜日夜22:30~スタート(7月期まで)/日本テレビ系 4月28日(日)に3話が...

黒島ちゃんの双子・黒幕説


フィボナッチ数列の「黄金螺旋」を、公式ヒント動画のシーンに当てはめると、スタート地点が、黒島沙和の顔にピタリと当てはまったことが話題になるなど、依然として黒島ちゃんの黒幕説も否定出来ません。

14話のラストで、駅のホームで電車を待つ黒島ちゃんが、背後から誰かに突き落とされる場面がありました。

この電車の件は、17話で、ベテランストーカー・内山達夫が自白したことで、そうでないと判明しました。

押した人が、黒島ちゃんでは?との声がネット上であがるほど、双子説は根強く残っています。

この時の黒島ちゃんは「早川教授に呼び出されたから。」という理由で、私服に着替えて出掛けています。

ですが、出かける前の夏祭りで、履いていた下駄の紐が切れて足を痛めたはず・・。

一緒にいた、二階堂がおんぶしてくれました。

おんぶするほどのケガなのに、病院にも行かずに歩くって???

変ですよね?

どーやんは、ビックリしたと同時に疑問をいだいているはずですが、黒島ちゃんのことを好きになってしまったので、どうでも良くなってしまってる?!

ただ、この双子説も菜奈ちゃんと同様に、使ってほしくない犯人説です。

二階堂のAIは間違ってる?

翔太に、AIを使って犯人を探し出そうと協力してくれる、どーやん!

18話ラストで「黒島の犯人率が89%」と出力されました!

どーやんは、とにかくあらゆるデータをAIに入力しています。

黒島を怪しんでいた南の高知県の情報も、データ化していました。

どーやんは黒島を本気で好きになって、結ばれたとなっていますが、これが目的あってのものだという可能性もあります。

18話で、木下あかねが、管理人の蓬田さんを「好きだから。」と嘘をついて利用しています。

桜木るりも、藤井にキスしてその気にさせながら、裏では袴田吉彦事件の実行犯です。

尾野ちゃんが犯人か確かめようとして、その気になったフリをして、内山と尾野ちゃんの自宅のカーテンが一緒であることをつきとめています。

なので、どーやんは黒島ちゃんが犯人かつきとめようと考えているのでは?

黒島ちゃんが書いていた、早川教授の名前。

これって、出てくるのに人物が判明していないことから、早川教授にはまだあるんじゃないのかと思います。

なので、どーやんは早川教授つながりで黒島ちゃんに何かうらみ?があるとか。

黒島を犯人にしようとしているのは、二階堂の可能性があります。

あんなキュンキュンのキスシーンや、イチャコラな場面を見せられて、そうは思いたくないですけどね~。

AIは処理能力があるので、確かに仕事してるけど、入力している情報が間違っている可能性があるのではないでしょうか?

もしくは、誰かが(イクバル)ハッキングしてる可能性も捨てきれません。

田宮と黒島の元カレの関係は?

12話で、黒島ちゃんの彼氏が亡くなっていたことが判明しました。

黒島ちゃんが言うには「彼は、酔って知らない人とケンカして亡くなった。」という事でした。

1話で翔太と菜奈ちゃんに道案内をして以降、彼氏は出演していませんでした。

ですが、DVを受けていたということから、黒島ちゃんがケガをしている間は生きていたということになります。

3話で、黒島ちゃんのケガがなくなり、4話では以前よりも明るくなった黒島ちゃんが話題になりました。

3話では、401号室の木下あかねが、ゴミ捨て場であさっていたゴミの中から、例の御佛前の空袋が見つけています。

なので、3話で黒島ちゃんの彼氏は亡くなったのでしょう

田宮は、3話で、マンションに仕掛けた防犯カメラで何かを見て驚いていました。

黒島ちゃんが彼氏にDVを受けていたところを見てしまったのでは?

真面目で、正義感の強い田宮が、偶然彼氏と出会い、喧嘩になり亡くなってしまった。

田宮の性格からすると、かなりの責任を感じて、自分なりに蹴りをつけようとしている事も考えられます。

なので、やり残したことを、全て終えたら自分で命を絶つという、展開もあり得ると思います。

「時間がない!」とずっと言ってるのは、こういう意味で言ってるのではないでしょうか?

田宮さんは、4話で布団にこもって怯えています。

自分の行動に対しての後悔だったのではないでしょうか?

5話で黒島ちゃんを見て、驚いていましたが、黒島ちゃんは田宮が犯人だと知っていたのに知らないふりをしてくれたから、かと思います。

黒島ちゃんにしてみれば、自ら手をかけないで、元カレが亡くなってくれたので、スッキリしたところですが、田宮さんにしてみれば、自責の念に耐えなかったのでしょう。

17話で急に浮上した高知県出身の偶然

黒島ちゃんのベテランストーカー・内山達生が17話で、自決を遂げることで命を絶つ展開となりました。

その場で内山は、赤池夫婦・浮田・児嶋佳世・甲野貴文・菜奈ちゃん・神谷刑事・黒島を線路に突き落とした犯人は自分だと告白。

ですが、翔太は不自然な点が多いと感じています。

内山達生は、誰かの指示によって、罪をかぶっているのでは??

内山の自宅の、あのダーツの仕掛けは、協力者がいないと設置できませんしね(^^;)

そして、内山と黒島ちゃんが、高知県出身というだけでなく、あの、赤池家が住んでいた、502号室の南雅和さん(別名:南サザンクロスという名のYoutuber)も高知出身と判明。

なんと南さんは、高知で5年前に娘さんを亡くされていて、田宮さんも高知の銀行で働いていたことがあったことが分かりました。

17話で、南が田宮さんを問い詰める場面がありましたが、18話のラストで田宮さんが警察に自首してSDカードを提出しています。

田宮は黒島ちゃんの元彼である、波止を殺害し自首したのでは?

SDカードの提出は、1章で犯人探しでマンション内に取り付けた防犯カメラに映っていた証拠のデータだと思います。

そしてこのSDカードもよく考えれば変な点があります。


田宮さんは、「5枚のSDカード」を提出していますが、防犯カメラを設置したのは各階の廊下と、エントランスです。

だとするとマンションは5階まであるので、5台の防犯カメラと、エントランスの1台で合計6枚のカードが証拠として提出されるはずです。

1枚足りないです。

ということは、残りの1枚を見られると、自分がこの一連の事件の黒幕であることが分かってしまう決定的な事柄が映像に残っているので、隠しているのだと思います。

翔太が犯人?

19話(9月1日放送)で、犯人をおびき寄せようと、707号室でどーやんと待っていた、翔太。

14時の時刻になって、やって来たのは尾野ちゃんでした。

そして、なぜか二階堂は、翔太を羽交い絞めにしました。

これって、暴走する翔太を気絶させるためにやったこと?

それとも、翔太の前で話してない尾野ちゃんの証言から、尾野ちゃんが犯人じゃないことを、二階堂がわかっていて、あらかじめ協力してもらったとか?

でも、翔太の黒幕説は最初の頃、出ていたので、こちらは気になることがあれば、追記していきます!

Sponsored Link

おわりに・・・

今回は「あなたの番です最新話から犯人予想のまとめ!黒幕共犯は複数と考察!」と題してお伝えしました~♬

ここまで、色々と考察してみたのですが、今回のキウンクエ蔵前のマンション内で起こっている一連の事件は、各々で思っていた動機が、たまたま同時進行で行われてしまっているのです。

単なる思い付きで始まった定例住民会の「交換ゲーム」が、こんなに複雑に絡み合う展開になるとは思いもよりませんでした(^^;)

もう、本当に誰が犯人となってもおかしくないと思える状況が続いていますね~。

さすがに、19話まで放送されたら、誰が張本人なのか分かりそうに思いましたが、やっぱり判明できませんでした(汗)

でも、伏線がいたるところに散りばめられているので、謎解きが毎回面白いです!!

残り1話ですが、他に何か分かることがあれば、随時追記していきたいと思います^^

あなたの番です見逃し動画を無料視聴する方法は?全話見れるのはHulu!「あなたの番です」 2019年4月14日・日曜日夜22:30~スタート(7月期まで)/日本テレビ系 6月30日(日)から、「...
あなたの番です15話ネタバレ感想!翔太にAI菜奈ちゃんは危険?ブルの理由は?「あなたの番です」 2019年4月14日・日曜日夜22:30~スタート(2クール放送)/日本テレビ系 6月30日(日)から、...
Sponsored Link