話題 PR

【舞いあがれ】航空学校編のロケ地を特定!宮崎や帯広訓練校は北海道

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事は、NHK朝ドラ「舞いあがれ!」航空学校編に登場するロケ地をお届けします。

福原遥さん演じる、主人公・岩倉舞(いわくら まい)はパイロットになりたいと言ってました。

舞が受験する航空学校のロケ地はどこなんでしょうか?

早くみたい方は、目次から見ていって下さい。

 

 

「舞い上がれ」航空学校編に登場するロケ地は北海道帯広市

なにわバードマンのスワン号に乗って飛行機の操縦を経験した、岩倉舞。

飛行機を作りたかった舞は、いつしかパイロットを目指すことになりました

そのパイロットを要請する航空学校編が撮影されたロケ地は北海道帯広市です

そして飛行訓練の撮影場所となった学校は

「独立行政法人航空大学校の帯広分校」であることがわかりました

この場所はとかち帯広空港です

なので、帯広分校は帯広空港内に隣接しています。

独立行政法人航空大学校の帯広分校

・住所: 〒089-1245 北海道帯広市泉町西9線中8 12

電話 0155-64-5671

 

 

NHK 朝ドラ舞い上がれ航空会社は ANA がモデル?!

舞い上がれに登場する航空会社はANAがモデルではないかとネット上では噂になっています。

その理由というのが、「舞い上がれ」を検索すると「 ANA 」とワードが出るからなんだとか。

そして航空学校編があるということから、次の展開はパイロット編です。

「舞いあがれ」のドラマの第1回目の放送で、オープニングから福原遥さん演じる岩倉舞が「空の旅をお楽しみください」と、飛行機を操縦しながら言っていた場面がありました。

飛行機を操縦するシーンが出てくるということは、舞がなりたかったパイロットの夢を実現しているということ。

なので航空会社が舞台となってきます。

どうして ANA ?

ANAが登場した理由は、2013年にANA グループで初めて女性機長となられた「松本友佳子さん」がおられるからではないかと推測されます。

松本友佳子さんは愛知県のご出身。

2007年にエアーセントラル(「ANAウイングス」の前身)に入社。

2013年に機長になられています。

松本友佳子さんは2021年に女性の働きやすさについて答えているインタビューがありました。

ANAグループでは約半数が女性社員で、女性管理職が多いことでも高く評価されています。

また、パイロットは男性の職業と捉えられがちですが、女性パイロットの数は着実に増えています。

ANAグループの約2,000人のパイロットのうち、35人が女性です。

ほとんどの企業がそうであるように、まだ女性が働く職場として完璧ではありませんが、私たちの職場は何が欠けているのかをはっきりと述べることができるので働きやすい会社だと思います。

引用元:https://www.anahd.co.jp/ana_news/2021/03/08/20210308-3.html

 

 

舞いあがれ「航空学校編」のメンバーをご紹介

岩倉舞は、宮崎の航空学校に入学後新たに知り合うことになる同期メンバーが5人います。

放送前から、同期の一人・柏木を演じるSnow Manの目黒連さんの出演が話題になっています。

①目黒連さん:柏木弘明(かしわぎ・ひろあき)役

父親が国際線のパイロット、母親は元キャビンアテンダントというエリート。完璧主義者でプライドが高すぎる故ちょっと性格に難あり。航空学校でのいろんな出会いにより成長していく。

②山崎 紘菜(やまざき ひろな)さん:矢野倫子(やの・りんこ)役

商社で働いていた帰国子女。オシャレやメイクが大好きなイマドキ女子。男性が優先される商社に嫌気がさしパイロットを目指すように。

東宝シンデレラオーディションで特別賞を受賞し芸能界入りした山崎紘菜さん。

2012年の「高校入試」でドラマデビューしています。

2018年から2019年、2020年から2021年のラグビートップリーグのアンバサダーに就任、ラグビーワールドカップ2019開催都市特別サポーターにも就任されています。

③濱 正悟さん:中澤真一(なかざわ・しんいち)役

役場に勤めていたがパイロットになる夢を捨てきれず、航空学校に入学してきた。妻子がいる。

モデルとしてデビューした濱正悟さん。

2016年には情報番組『ZIP!』のレギュラー。

2018年には『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』に宵町透真 / ルパンブルー役で注目されます。

CMには「アパマンショップ」や「レノア」などに出演。

「お別れの歌」などの主演映画があり、2019年には写真集が出版されています

④醍醐虎汰朗さん:吉田大誠(よしだ・たいせい)役

母1人子1人の奨学金で通う苦学生。自分の操縦する飛行機に母親を乗せるのが夢という優秀な生徒。

⑤佐野弘樹さん:水島祐樹(みずしま・ゆうき)役

有名スーパー「水島ストア」社長の息子。スーパーを継ぎたくなくてパイロットを目指している。ムードメーカー。

佐野弘樹さんは2015年の舞台で俳優デビューしたようです。舞台では2019年の「透ける躯体」で主役を演じました。

映画には2019年の「町田くんの世界」から出演。

2022年の「焼け石と雨粒」で主役を演じています。

テレビドラマは今回が初めてです。

動画配信ではこれまでに3作品にご出演されています。

・2022 Hulu「あなたに聴かせたい歌があるんだ/連続ドラマ」

・2020 Netflix「FOLLOWERS」(レギュラー)

・2018 Amazon「合法レシピ/連続ドラマ」(レギュラー)

 

 

「まいあがれ」東大阪編のロケ地を予想してみた

朝ドラ「舞いあがれ!」の中で、福原遥さん演じる主人公・岩倉舞が、父母そして兄とともに幼少期に過ごした町が東大阪として登場しています。

「ものづくりの町」ともいわれる東大阪は、町工場が非常に多い場所です。

ものを作るということにおいて、かなりレベルが高いこの町で、舞は飛行機を飛ばすための技術に目をつけることになります。

新たな夢を見つける場所として「舞いあがれ!」の中でも重要な場所となるでしょう。

航空学校の撮影場所の一つとして、八尾空港がロケ地に使われるのではないか?と予想してみました。

 

 

error: Content is protected !!