舞いあがれ!

【舞いあがれ朝ドラ】ロケ地や撮影場所!東大阪の航空学校は八尾空港?長崎の場所も調査

「舞いあがれ!」NHK朝ドラ

2022年度後期・10月3日(月)より放送スタート 毎週月曜~金曜 8:00 – 8:15 NHKテレビ

ヒロインで主人公・岩倉舞(いわくら まい)役を演じるのは、福原遥さん。

『舞い上がれ』は長崎・五島列島や大阪・東大阪市を舞台としたドラマ作品となります。

今回は朝ドラ「舞いあがれ!」ロケ地や撮影場所を目撃情報をチェックしながらお伝えします。

 

 

舞いあがれ!NHK朝ドラのロケ地や撮影場所について

朝ドラ「舞いあがれ!」のドラマの舞台は1990年代から現代が描かれます。

主人公の岩倉舞(いわくら まい)は、空とパイロットにあこがれ、ものづくりの町・東大阪と自然豊かな長崎・五島列島でさまざまな人との絆を育みながら、空を駆ける夢へ向かい奮闘する、というストーリー。

ということで「舞いあがれ!」のロケは、東大阪と長崎の五島列島を中心に行われています。

撮影場所は以下の4か所が予定されているとのこと。

  1. 北海道
  2. 長崎県五島市
  3. 新上五島町
  4. 東大阪市

そして既に東大阪市と長崎五島市で、ヒロインの福原遥さん他の目撃情報がありました。

長崎の場所はどちらも「舞いあがれ!」の主人公・舞の故郷と呼べる場所であり、どちらも夢を見つけるために重要な役割を持った土地です。

それぞれどのような特徴があるのか紹介します。

①航空学校編は北海道・帯広を中心に撮影

朝ドラ「舞いあがれ!」では、ヒロイン・岩倉舞が航空学校で学ぶシーンがあるのですが、北海道の帯広で撮影していることが分かりました。

航空学校の訓練シーンは、航空大学校帯広分校がある「とかち帯広空港」で撮影されたとのことです。

航空大学校 といえば、日本唯一の国立パイロット養成機関で、宮崎本校、帯広分校、仙台分校を移動しながら訓練されるそうです。

実際の航空大学で撮影ということでよりリアル感があります。

 

②長崎・五島列島編

長崎の五島列島は舞の祖母・祥子が住む場所です。

五島列島は長崎県の西部にあり、152の島から成り立っている列島です。

自然がいっぱいのこの島のほとんどが西海国立公園に指定されています。

その美しさから長崎でも人気の観光名所となっています。

「舞いあがれ!」の主人公である舞は、この場所で「ばらもん凧」に魅せられて「空を高く飛びたい」という夢を持ちます。

ばらもん凧は五島列島に古くから伝わる民芸品です。

青空に「ブーン!」と音を立てて空を舞うバラモン凧は、「舞いあがれ!」の放送で登場するでしょうから、五島列島でのシーンが楽しみです^^

新上五島町については分かり次第、又更新します。

③東大阪編

東大阪は「舞いあがれ!」の中でも、主に福原遥さん演じる主人公・岩倉舞が、父母そして兄とともに幼少期に過ごした町として登場します。

「ものづくりの町」ともいわれる東大阪は、町工場が非常に多い場所です。

ものを作るということにおいて、かなりレベルが高いこの町で、舞は飛行機を飛ばすための技術に目をつけることになります。

新たな夢を見つける場所として「舞いあがれ!」の中でも重要な場所となるでしょう。

東大阪にある航空学校の撮影場所ですが、八尾空港がロケ地に使われるのではないか?と予想してみました。

 

 

舞いあがれ!ロケ地の撮影目撃情報・東大阪や五島列島

「舞いあがれ!」の撮影スタートとなった2022年4月8日から、すでに東大阪と五島列島の両方でロケが行われています

「舞いあがれ!」の撮影を目撃したという人がいます。SNSで投稿されたそれぞれの場所の目撃情報をピックアップしてみました。

長崎・五島列島編

まずは主人公であるヒロイン・がパイロットを目指すキッカケとなる長崎・五島列島です。

すでにいくつか目撃情報があがっています。

「舞いあがれ!」の撮影は、黒瀬漁港という場所で目撃されています。

福原遥さん自身が船に乗ったことも証言されているので、黒瀬漁港から船に乗った可能性も高いですね。

福江町にある大瀬崎灯台でも、「舞いあがれ!」のロケが行われていたとの情報がありました。

青い海と青い空が素晴らしいところです。

こちらの場所は、九州本土の中で一番遅い時間に夕日が沈む場所です。

「舞いあがれ!」の中で夕日のシーンが出てくるかはわかりませんが、素晴らしい景色が映されていることは間違いないでしょう。

コロナの影響でなかなか長崎へ旅行に行けない、という方にも、ちょっとした観光気分が味わえるのではないでしょうか。


 

東大阪編

続いて、主人公の岩倉舞がパイロットを目指すために大阪に行きます。

「舞いあがれ!」のロケ地の一つである、東大阪での目撃情報を見ていきます。


「舞いあがれ!」のヒロイン役である福原遥さんが、焼き鳥を買いに来たという目撃情報がありました。

「とり坂」は、テイクアウト専門店で、焼き鳥を中心に販売しています。

福原遥さんは、好きな食べ物に焼き肉を挙げているので、もしかしたら焼き鳥も大好きなのかもしれません。

又、布施界隈でも目撃情報が出ています。

布施は、布施駅を中心に商店街が多く並んでいます。

昭和時代を連想させる下町感があるので、「舞いあがれ!」の撮影にはピッタリな場所だといえるでしょう。

郊外にショッピングモールも増えてきたことから、人が少なくなってきたとも言われていますが、「舞いあがれ!」が放送されれば聖地巡礼でまた人が増えるかもしれませんね。

 

 

NHK朝ドラ舞いあがれ!の動画配信・見逃したらどこで見れる?

舞い上がれ!はNHKの放送ということで、Tverでの視聴が出来ません。

NHK連続ドラマ小説を見逃した場合は

・再放送を見る

・NHKオンデマンドに加入

・U-NEXT丸ごと見放題パック(31日間無料)

以上の3通りの方法があります。

再放送を見逃した場合、初回実質無料で見ることができるのはU-NEXTのみです。

U-NEXTは31日間無料お試し期間があり、さらに全員1000ポイントもらえます。

 

 

舞いあがれ!のロケ地は東大阪や五島列島のどこ?撮影場所の目撃情報!のまとめ

今回は、NHK朝ドラ「舞いあがれ!」のロケ地や撮影場所・目撃情報をまとめてみました。

五島列島はとにかく絶景スポットが多い場所です。

物語だけでなく美しい景色にも注目ですね~。

ものがあふれる町である東大阪、そして豊かな自然であふれる長崎の五島列島。NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」は、この2つの土地を中心に描かれていきます。

  • 「舞いあがれ!」のロケ地は東大阪と長崎の五島列島が中心
  • 東大阪では、焼き鳥屋・とり坂と布施界隈で「舞いあがれ!」の撮影が目撃された情報あり
  • 長崎の五島列島では、黒瀬漁港と大瀬崎灯台で「舞いあがれ!」の撮影が目撃された情報あり

対照的な2つの場所の風景を、一つのドラマの中で見ることができるのも「舞いあがれ!」の魅力の一つです。

「舞いあがれ!」では、ストーリーと一緒にその土地の風景や雰囲気というものもしっかり楽しむことができるでしょう。

error: Content is protected !!