話題

【舞いあがれ朝ドラ】ロケ地や撮影場所!東大阪の航空学校は八尾空港?長崎の場所も調査

この記事は、NHK朝ドラ「舞いあがれ!」に登場するロケ地をお伝えしています。

主人公・岩倉舞(いわくら まい)役を演じるのは、福原遥さん。

『舞い上がれ』は長崎・五島列島や大阪・東大阪市を舞台としたドラマ作品。

早くみたい方は、目次から見ていって下さい。

 

 

貴司くんが一人で行った場所は長崎・大瀬崎灯台

11月15日放送で、貴司くんが一人で行ってしまった場所は大瀬崎灯台でした。

貴司くんは、誰にも言わずに会社を3日前に退職届を出して一人になりたかったと、舞に電話していたシーンで出てきた場所になります。

 

 

琵琶湖で舞が由良先輩と練習した場所

11月3日放送(5週目)で、福原遥さん演じる岩倉舞が、由良先輩と一緒に琵琶湖に練習に行きます。

そこに登場するのがコチラです。

海津大崎

住所:〒520-1811 滋賀県高島市

舞ちゃんが受験したかった航空学校

 

 

「舞い上がれ」東大阪編のロケ地

舞が通う小学校

2018年3月31日で閉校となった東大阪市立「旧三ノ瀬小学校」です。

・住所:大阪府東大阪吉田9丁目

閉校となった小学校を使用しており、校舎の雰囲気や校庭から見える景色がリアル。

給食のシーンでは、実際に東大阪で出されている給食を調べて献立に再現されています。

舞の住む地元・東大阪の商店街

舞の住む地元の商店街は、東大阪市の大蓮にあるローカルな商店街の「ゆうゆうタウン」です。

・住所:大阪府東大阪市大蓮北

ゆうゆうタウンは昔ながらのローカル商店街です。

実は東大阪ではゆうゆうタウンがロケ地であることは、非公開となっています。

浩太パパと行った生駒山上遊園地

第11回で浩太パパが舞に「生駒山の遊園地に行こうか」と約束していた遊園地です。

生駒山上遊園地は、舞たちが住む東大阪市との境にあり、1929年に開園。

舞が乗った飛行機の遊具「飛行塔」は、現存する大型遊具としては国内最古とされてます。

この飛行塔ですが、付添人がいれば0歳から乗れるとのことです。

入園無料で、開園時間は、午前10時~午後5時。

遊具ごとに料金が必要です。

残念ながら、2022の営業は11月30日までで、来年春は3月頃から再開予定です。

問い合わせは生駒山上遊園地(0743-74-2173)へどうぞ。

・住所:〒630-0231 奈良県生駒市菜畑町2312-1−1

 

 

 

「舞い上がれ」長崎・五島列島ロケ地

福江港ターミナル

幼少期の舞とめぐみ母(永作博美さん)を祥子お祖母ちゃん(高畑淳子さん)が迎えるフェリー乗り場は、福江港ターミナルです。

五島市の表玄関で、長崎港と博多港などとも海路で結ばれています。

・住所:長崎県五島市東浜町2-3-1

祖母の祥子がびわやブルーベリーのジャムを卸す売店のロケ地にもなり、またさくらがここで働いています。

五島列島の主な島は、福江島・久我島・若松島・中通島・奈留島の5つです。

福江港ターミナルがある福江島は、朝ドラの中では福中島という架空の島となっています。

黒瀬漁港

祥子ばあばが船を出して働く漁港は、黒瀬漁港です。

観光客には波止釣りの場所としても知られています。

・住所:長崎県五島市富江町黒瀬

黒瀬漁港は、五島市富江町の北西に位置し、北側には美しい砂浜が広がる夕日も美しい港です。

新上五島町

・住所:長崎県南松浦郡新上五島町小笠原郷

①桐教会周辺

五島列島に到着してすぐに舞を連れて病院に向かうシーンで使われてます。

エメラルドグリーン色の美しい色をした海が見えます。

天気がいい日は、高台の上にある桐教会からの海を眺める絶景は、息を呑むほどの美しさです。

②小笠原海岸

舞ちゃんが一太くんらと一緒に小学校の校外学習で磯遊びをしていた海岸です。

課外学習以外の磯遊びをするシーンや海岸沿いの風景でも多く使われています。

この海岸は、立地が良く比較的空いている海岸で、磯と綺麗な砂浜が混ざった景観が特徴です。

③北魚目地区の小学校

主人公の舞が通う小学校は、北目黒区の学校がロケ地となっています。

都内の学校がロケ地だったんですね。

朝ドラでよく映る高台から海を眺めることができる場所で、沖に浮かぶ無人島が見えるのが特徴です。

④有川港ターミナル

外観は五島市の福江港ですが、売店のある内観は新上五島町の有川港ターミナルです。

有川港ターミナル内には、売店だけでなく、鯨の標本が飾っていたり、新上五島町の歴史が学べる鯨賓館ミュージアムが併設されています。

 

⑤中ノ浦教会

舞がミサに訪れていた協会は、新上五島町の中ノ浦教会です。

撮影のエキストラとして、中ノ浦教会の神父・シスター・信者の方が参加されたとか。

天気がいい日には、隣の海に教会がうつる水鏡教会としても知られています。

 

 

「まいあがれ」東大阪編のロケ地を予想してみた

東大阪は「舞いあがれ!」の中でも、主に福原遥さん演じる主人公・岩倉舞が、父母そして兄とともに幼少期に過ごした町として登場します。

「ものづくりの町」ともいわれる東大阪は、町工場が非常に多い場所です。

ものを作るということにおいて、かなりレベルが高いこの町で、舞は飛行機を飛ばすための技術に目をつけることになります。

新たな夢を見つける場所として「舞いあがれ!」の中でも重要な場所となるでしょう。

東大阪にある航空学校の撮影場所ですが、八尾空港がロケ地に使われるのではないか?と予想してみました。

 

 

舞いあがれ!ロケ地の撮影目撃情報・東大阪や五島列島

「舞いあがれ!」の撮影スタートとなった2022年4月8日から、すでに東大阪と五島列島の両方でロケが行われています

「舞いあがれ!」の撮影を目撃したという人がいます。SNSで投稿されたそれぞれの場所の目撃情報をピックアップしてみました。

長崎・五島列島編

まずは主人公であるヒロイン・がパイロットを目指すキッカケとなる長崎・五島列島です。

すでにいくつか目撃情報があがっています。

「舞いあがれ!」の撮影は、黒瀬漁港という場所で目撃されています。

福原遥さん自身が船に乗ったことも証言されているので、黒瀬漁港から船に乗った可能性も高いですね。

福江町にある大瀬崎灯台でも、「舞いあがれ!」のロケが行われていたとの情報がありました。

青い海と青い空が素晴らしいところです。

こちらの場所は、九州本土の中で一番遅い時間に夕日が沈む場所です。

「舞いあがれ!」の中で夕日のシーンが出てくるかはわかりませんが、素晴らしい景色が映されていることは間違いないでしょう。

コロナの影響でなかなか長崎へ旅行に行けない、という方にも、ちょっとした観光気分が味わえるのではないでしょうか。


舞いあがれ・子役時代のストーリーを再調査?

東大阪編

続いて、主人公の岩倉舞がパイロットを目指すために大阪に行きます。

「舞いあがれ!」のロケ地の一つである、東大阪での目撃情報を見ていきます。


「舞いあがれ!」のヒロイン役である福原遥さんが、焼き鳥を買いに来たという目撃情報がありました。

「とり坂」は、テイクアウト専門店で、焼き鳥を中心に販売しています。

NHK『めっちゃ関西 秋の1ch感謝際』で、山口智充さん(梅津勝役)、くわばたりえさん(梅津雪乃役)がドラマの舞台旅する番組にて、紹介されたお店です。

福原遥さんは、好きな食べ物に焼き肉を挙げているので、もしかしたら焼き鳥も大好きなのかもしれません。

又、布施界隈でも目撃情報が出ています。

布施は、布施駅を中心に商店街が多く並んでいます。

昭和時代を連想させる下町感があるので、「舞いあがれ!」の撮影にはピッタリな場所だといえるでしょう。

郊外にショッピングモールも増えてきたことから、人が少なくなってきたとも言われていますが、「舞いあがれ!」が放送されれば聖地巡礼でまた人が増えるかもしれませんね。

 

 

NHK朝ドラ舞いあがれ!の動画配信・見逃したらどこで見れる?

舞い上がれ!はNHKの放送ということで、Tverでの視聴が出来ません。

NHK連続ドラマ小説を見逃した場合は

・再放送を見る

・NHKオンデマンドに加入

・U-NEXT丸ごと見放題パック(31日間無料)

以上の3通りの方法があります。

再放送を見逃した場合、初回実質無料で見ることができるのはU-NEXTのみです。

U-NEXTは31日間無料お試し期間があり、さらに全員1000ポイントもらえます。

 

 

舞いあがれ!のロケ地は東大阪や五島列島のどこ?撮影場所の目撃情報!のまとめ

今回は、NHK朝ドラ「舞いあがれ!」のロケ地や撮影場所・目撃情報をまとめてみました。

五島列島はとにかく絶景スポットが多い場所です。

物語だけでなく美しい景色にも注目ですね~。

ものがあふれる町である東大阪、そして豊かな自然であふれる長崎の五島列島。NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」は、この2つの土地を中心に描かれていきます。

  • 「舞いあがれ!」のロケ地は東大阪と長崎の五島列島が中心
  • 東大阪では、焼き鳥屋・とり坂と布施界隈で「舞いあがれ!」の撮影が目撃された情報あり
  • 長崎の五島列島では、黒瀬漁港と大瀬崎灯台で「舞いあがれ!」の撮影が目撃された情報あり

対照的な2つの場所の風景を、一つのドラマの中で見ることができるのも「舞いあがれ!」の魅力の一つです。

「舞いあがれ!」では、ストーリーと一緒にその土地の風景や雰囲気というものもしっかり楽しむことができるでしょう。

error: Content is protected !!