話題 PR

【おむすび】朝ドラNHKロケ地まとめ!福岡の糸島や神戸大阪の撮影場所を特定

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事は、NHK朝ドラ「おむすび」のロケ地や撮影場所について、まとめています。

今田美桜さんが主演をつとめることも話題となっています。

2024年後期・放送スタート

それではどうぞ。

 

朝ドラ【おむすび】ドラマのロケ地・撮影場所について

ここからは実際のドラマが放送されるまで、朝ドラ【おむすび】のロケ地や撮影場所の予想をしていきます。

「おむすび」は、小説やマンガの原作、歴史上の偉人がモデルとなっておらず、脚本家の根本 ノンジ(ねもと ノンジ)さんの脚本によるオリジナル作品ドラマです。

ドラマの主人公・米田結(橋本環奈さん)は平成・令和の荒波を、たくましく突き進むヒロイン。

平成に元号が変わった最初の日に生まれた福岡県・糸島の農家育ちの女性です。

結は高校卒業後、神戸、そして大阪へと移り住み、栄養士の道を歩み始める、というストーリー。

最初は、愛する家族という身近な存在のため、だけでしたが、仕事で巡り合う子どもや患者など、周りにいる人たちのため、全国に住む私たちの幸せへと、その活動の範囲を広げていく人物のようです。

ということから、福岡県糸島市を中心に、神戸・大阪でロケ撮影が行われると予想しました。

 

糸島市二丈吉井・田んぼアート

糸島市二丈吉井は田んぼアートで有名です。朝ドラおむすび糸島のロケ地としてと予想しました。

ロケ地:糸島市二丈吉井

  • 住所:福岡県糸島市

 

②桜井二見ヶ浦 夫婦岩

「桜井二見ヶ浦 夫婦岩」を予想しました。

夕日の美しい名所として有名な観光スポットです。

三重県伊勢二見浦が「朝日の二見浦」と称せられるのに対し、「夕日の二見ヶ浦」として有名です。

古くから櫻井神社(国指定重要文化財)の社地として神聖な場所とされています。

勝手な予想ですが、ヒロインがこの地で「栄養士になる!」なんて決意を新たにするのではないでしょうか。

ロケ地:桜井二見ヶ浦 夫婦岩

  • 住所:福岡県糸島市志摩桜井

 

③芥屋海水浴場

芥屋海水浴場を予想しました。

芥屋海水浴場は白浜がきれいな海水浴場として知られています。

4月〜11月には、遊覧船で国指定天然記念物「芥屋の大門」の観光が楽しめます。

主人公が子供の頃、お姉さん(後の仲里依紗さんが演じる)やご両親と一緒に観覧船で楽しんでいるシーンで登場するのではないでしょうか。

ロケ地:芥屋海水浴場

  • 住所:福岡県糸島市志摩芥屋

 

④福ふくの里

福岡県糸島市の西(福吉)にある鮮魚と野菜の直売所「福ふくの里」を予想しました。

主人公は福岡県・糸島の農家育ちの女性という設定なので、直売所に商品を卸しに行く、、というシーンがあるのではないでしょうか。

ロケ地:福ふくの里

  • 住所:福岡県糸島市二丈福井6333

 

⑤活魚茶屋ざおう糸島本店

活魚茶屋ざおう糸島本店の敷地内にあるヤシの木ブランコは、白浜と海のコントラストが抜群のロケーションとして知られています。

主人公・米田結が神戸・大阪に行く前に付き合っていた人との(付き合う設定になるのかどうかは現時点でまだ分かりませんが。)思い出の場所になるのでは?と予想しました。

ロケ地:活魚茶屋ざおう糸島本店

  • 住所: 福岡県糸島市志摩芥屋

⑥生田神社(神戸編)

兵庫県神戸市にある、生田神社を予想しました。

栄養士になる!と決めて、神戸・大阪に上京することになる主人公。

生田神社に参拝し「どうか夢が叶いますように」と願う場面に登場するのではないでしょうか?

生田神社は、地元神戸では有名な神社で、毎年初詣はかなりの混雑ぶりとなっています。

ドラマや映画のロケ地として、良く登場しています。

ロケ地:生田神社

  • 住所: 兵庫県神戸市中央区下山手通1丁目2−1

 

こちらでは第1話からドラマの最終回まで随時リサーチしておりますので、他にもロケ地が判明次第更新していきます~

 

 

朝ドラ【おむすび】エキストラ募集はどこの会社?いつから募集してる?

朝ドラ【おむすび】のエキストラ募集はあるでしょうか?

エキストラ派遣会社

以下の3つの派遣会社があり、アーネストプロダクション以外は登録料がかかるようですのでご注意ください。

  1. アーネストプロダクション
  2. CASTY
  3. クロキプロ

 

エキストラ派遣会社での応募

エキストラ派遣会社のエキストラ募集に応募する場合は、まず各派遣会社に登録することが必要です。

個別のエキストラ募集案件は、募集条件に沿って登録者へ情報共有されます。

ただ、エキストラ派遣会社に登録する際に登録料がかかる場合もあり、必ず希望するドラマや映画などの案件のエキストラができるわけではないので、ご注意ください。

エキストラ応募資格は?

朝ドラ【おむすび】の応募資格については2024年2月時点ではまだ分かっていません。

ちなみに、一般的なエキストラの募集条件は、

  1. 撮影の最初から最後まで参加できる方
  2. 健康・体力に不安のない方
    となっていることが多いです。

 

 

朝ドラ【おむすび】ロケ地まとめ

今回は朝ドラ【おむすび】のロケ地や撮影場所についてお伝えしました。

最終回まで目が離せないストーリーになるのは間違いないでしょう。

2024年10月からスタート、朝ドラ【おむすび】のドラマ、どうぞお楽しみください~

 

「おむすび」朝ドラのあらすじ

平成・令和の荒波を、たくましく突き進むヒロイン――。
彼女は、自分らしくポジティブに生き、周りにどう思われるかではなく、
自分を思いっきり楽しんでゆく!そう、彼女は“ギャル”である。

彼女は、あることがきっかけで “人のために役立つ喜び”に目覚める。
そして目指したのは、“栄養士”だった。

「人は食で作られる。食で未来を変えてゆく」
最初は、愛する家族という身近な存在のために。
そして、仕事で巡り合う子どもや患者など、周りにいる人たちのために。
さらには、全国に住む私たちの幸せへと、その活動の範囲を広げていく――。

どんなときでも自分らしさを大切にする“ギャル魂”を持ち続け、
激動の平成から令和であっても、思いっきり楽しみ、時に悩みながら生きていく物語。
この“やっかいですばらしい世界”を、明るく楽しくパワフルに駆け抜けます!

引用元:公式サイト

 

error: Content is protected !!