朝ドラ PR

【ブギウギ】水城アユミ(吉柳咲良)のモデルは美空ひばり?スズ子とライバルに?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

朝ドラ「ブギウギ」に、水城アユミという人物が登場。

吉柳咲良さんが演じる、水城アユミは大人気の若手歌手という設定です。

水城アユミのモデルは実在した「戦後・歌謡界の女王」美空ひばりさんだと言われていますが本当でしょうか?

また水城アユミを演じる、吉柳咲良さんはどんな方なのでしょうか?

今回は、水城アユミや、演じる吉柳咲良さんについて分かったことをお伝えします。

 

【ブギウギ】水城アユミのモデルは美空ひばり?

朝ドラ「ブギウギ」に登場する水城アユミは大人気の若手歌手。

水城アユミはスズ子の大ファンで、スズ子のことを尊敬している人物です。

公式サイトでは、水城アユミの人物設定が「スズ子の大ファンで、尊敬しながらもライバルとなっていく」とされています。

若手スター歌手 / 水城(みずき)アユミ
大人気の若手歌手。スズ子の大ファンで、スズ子のことを尊敬している。

引用元:NHK

そこから、同時期に若手歌手として人気を博した美空ひばりさんがモデルでは?と考える人が多いようです。

史実では、スズ子のモデルとなる笠置シヅ子さんが歌手として全盛期を迎えたころに、美空ひばりさんが登場しているので、実際のドラマで水城アユミが登場すれば、美空ひばりさんがモデルなのかどうか?分かるでしょう。

笠置シヅ子と美空ひばりはライバルでなくて対立関係?

美空ひばりさんが芸能界で活動スタートした当初は、当時のスター歌手・笠置シヅ子さんの物真似(歌真似)が非常にうまく“ベビー笠置”と言われ拍手喝采となっていました。

美空ひばりさんは当時、オリジナルの楽曲がなく、笠置シズ子さんのヒット曲をそっくりのジェスチャーで踊って歌っていました。

笠置シズ子さんと美空ひばりさんは、1948年10月に横浜国際劇場で初共演しています。

美空ひばりと笠置シヅ子にはライバル同士だけでなく、確執があったとされ、1949年の『ヘイヘイ・ブギ』を歌わせなかったという逸話が残っています。

ですが、笠置シヅ子さんが美空ひばりに意地悪をしたと明言している証拠は残っていません。

以下の記事で↓二人の関係をさらに詳しくご紹介。

笠置シヅ子と美空ひばりが対立してたのは本当?【ブギウギ】

 

 

美空ひばり・wiki経歴プロフィール

ここからは、美空ひばりさんの経歴をご紹介します。

  • 本名:加藤和枝
  • 生年月日:昭和12年5月29日
  • 出身地:神奈川県横浜市磯子区

美空ひばりさんは日中戦争下で誕生。

幼少期は、昭和20年の敗戦まで、召集される近所のおじさんやお兄さんたちを送り出す席上で歌を披露し続けました。

戦後、9歳の時、NHK「のど自慢」に出演した際には落選しています。

ですがこの出演時の大人顔負けの舞台が評判となり、昭和24年河童ブギウギでデビューします。

同年には、初主演映画「悲しき口笛」が公開。

11歳の時、当時人気絶頂のボードビリアン川田義雄(のちの川田晴久さん)に横浜国際劇場公演に抜擢されました。

以後、1,500を超える曲を録音し、「悲しき口笛」、「東京キッド」、「リンゴ追分」、「港町十三番地」、「柔」、「悲しい酒」、「おまえに惚れた」、「愛燦燦(あいさんさん)」、「みだれ髪」、「川の流れのように」など、ヒット曲を連発。

平成元年6月24日に亡くなるまで、40有余年にわたって日本歌謡界の第一線で活躍されます。

1954年には、『ひばりのマドロスさん』で第5回NHK紅白歌合戦に初出場。

没後の平成元年7月、真摯な精進で歌謡曲を通じて国民に夢と希望を与えた功績が認められ、女性初の国民栄誉賞を受賞しています。

昭和25年に美空ひばりさんがハワイ巡業の際に『笠置の歌を歌うな』と言ったことも、同年6月に笠置シヅ子さんと作曲者の服部良一さんもハワイを始めとするアメリカ興行を控えていたためです。

笠置シズ子は持ち歌を自分以上に上手く歌って見せた、美空ひばりに感心して、自分の楽屋に呼んで遊び相手をして可愛がったそうです。

 

 

吉柳咲良(きりゅう さくら)経歴プロフィール

水城アユミを演じる、吉柳咲良(きりゅう さくら)さんのプロフィールです。

  • 本名:柳田 咲良(やなぎた さくら)
  • 生年月日:2004年4月22日(2024年現在、20歳)
  • 出身地:栃木県
  • 身長:154 cm
  • 活動期間:2017年~
  • 所属事務所:ホリプロ

吉柳咲良さんは、2016年に行われた、第41回ホリプロタレントスカウトキャラバン「PURE GIRL 2016」で、グランプリを受賞。

史上最年少の12歳のグランプリ受賞が話題となりました。

2017年2月、ホリプロ制作のミュージカル『ピーター・パン』で、10代目ピーター・パン役に抜てきされ、女優デビューを果たします。

そして2024年1月、連続テレビ小説「ブギウギ」の水城アユミ役に抜擢されたことがわかりました。

これまでテレビでの露出は少なかった、吉柳咲良さん。

「ブギウギ」でどんな演技をされるのか注目ですね。

【動画】吉柳咲良は歌が上手い?ビーターパン主演やドラマで山口百恵役を好演

吉柳咲良さんは、ミュージカル「ピーターパン」で主演を演じたことで、その歌唱力が注目されています。

以下の動画↓で、歌唱力をご確認ください。

しっかりとした音程と伸びやかな歌声の方です。

その歌声を買われ、NHKBSのドラマ「アイドル誕生・輝け昭和歌謡」では、山口百恵さん役に抜擢されていました。

朝ドラ「ブギウギ」でも、素敵な歌声を披露してくれました。

 

 

【ブギウギ】水城アユミは美空ひばりがモデル?おわりに・・

今回は、ブギウギの水城アユミ役に抜擢された、女優の吉柳咲良さんや、モデルとされる美空ひばりさんについてもお伝えしました。

吉柳咲良さんの歌唱力については、ピーターパンの歌唱で確認できました。

歌声を披露する可能性も高く、今後が楽しみです。

ブギウギのヒロインのモデルとなった笠置シズ子さんの全盛期、そっくりの振り付けで歌って踊る美空ひばりさんが人気者となっていったとのこと。

笠置シヅ子さんは、そんな美空ひばりさんの才能を認めて、「自分の時代ではなくなった」と歌手を廃業し俳優業に専念したとも言われています。

error: Content is protected !!