話題 PR

【VIVANT考察】9話を見た感想をネタバレ!テントの真の目的が判明する?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事はドラマ「VIVANT」第9話を見ての感想や、あらすじから考察しています。

ドラマ「VIVANT」8話終了時で、乃木が別班であるにもかかわらず、父親会いたさに、同僚の別班を亡きものとして、ついにベキと再会。

ただ、テント軍団の目的が不透明など、未だ謎の展開です。

別班として潜入した乃木を、ベキはどうするのでしょうか?

9話がどのような展開になるのか考察していきます。

 

 

「ヴィヴァン」第9話あらすじ・内容について

まずは、番組公式ページの、第9話の予告を見ていきます。

テントは、テロや犯罪行為を他から請け負うことで収益を得て、その金でバルカ国内の孤児たちを救っていたことが判明。
そんな中、ベキ(役所広司)はノコル(二宮和也)に、ノコルが運営する会社で乃木(堺雅人)を働かせるようにと指示を出す。
果たしてベキの真意は…。
ベキのもと、協力体制を敷くことになった“宿命の兄弟”!
そして乃木が知ることとなる、父・ベキの過去と、テント誕生の秘密とは!?

引用元:公式サイト

これらを要約すると

  1. ノゴーン・ベキの壮絶な過去が明らかに!
  2. テントの誕生した秘密がわかる
  3. テントの真の目的が判明
  4. 乃木が別班としてテントに侵入したことでベキが刀を抜く

 

8話では、乃木がテントに囚われ、テントのアジトへ潜入

牢獄の中で父と対面しています。

ノコルが乃木を尋問。

「最後に家族と会ったのは?」という質問に答えた乃木の言葉で、ベキは乃木が息子だと思い、DNA鑑定を決行。

血の繋がった息子であることが証明されました。

乃木はノコルらと働くことになり、養護施設へ視察。

そこで乃木が手に持った物の重さを当てられる事を知ったベキは、乃木が黒須を守ったことに気付きます(あるいは既に気付いてて、この瞬間に確信を得た)

別班として潜入した乃木を、ベキはどうするのか?が最終章への見どころの一つだと思います。

 

 

【VIVANT考察】9話予告動画を見て考えたこと

9話は、ノゴーン・ベキやテントの謎(闇の部分も?)が判明すると考えました。

①:ノゴーン・ベキの壮絶な過去について

役所広司さん演じるノゴーンベキは、息子・憂介を連れ去られ、妻も失ってます。

絶望し、「憂介」と言いながら独り大地を歩いている映像が映し出されてました。

その後、何か燃えている映像があり、

乃木の話を聞いた後、バトラカが「ベキを救出した後」と言っています。

何が燃えたのか?予告動画だけでは不明ですが、火の中にいたベキをバトラカが救出したように見えます。

公安にも見捨てられ、絶望を感じて自分で火を放った?

バトラカに救われたのが、唯一の救いでした。

(だから、バトラカに絶大な信頼を寄せてるのでしょう)

 

②:テントが誕生した秘密について

偶然か運命の悪戯か?家紋と刀が映っていました。

絶望の最中、この家紋と刀を知っている人間に助けられたということ?

当ブログでは、以前、番宣で「一本の刀がキーになる」と聞きました。

それが、バトラカなのかな?と思いました。

やはりバトラカとの出会いがテントを作るきっかけになったのでは?と考察します。

バトラカはベキを救出後、ベキの息子が日本に戻ってないか調査したと言ってました。

 

③:テントの真の目的

テントはあるエリアに広大な土地を買っていました。

子供たちが安心して暮らせる場所を作るために、土地を買ったのでは?

実の子を失ったベキは、孤児たちを放ってはおけず養護施設を作ったというわけです。

ノゴーンベキは、裏切り者には容赦ないですが、子供と会った時のベキは、心の底から優しい表情を見せていました。

平和な国を作ることが、真の目的ではないでしょうか。

ノコルの会社の名前・ムーデルは「夢」という意味。

社名の意味も、思いがこめられてると考えられます。

ただ、ベキたちはテロにより、結果的に多くの子供達の命を奪っていることになるのも事実。

このあたりについて、何かテロを起こさざるを得ない、他の目的が9話で判明するのかな?と考察します。

 

④:ベキは乃木をどうする?

9話の予告動画で、ベキが乃木に「別班としてここに潜入した、絶対に許さない」と刀を鞘から取り出すシーンがありました。

ノコルも「お前を○す」と言っています。

ドラマ的には、乃木が死んだら話は終わっちゃいますよね。

そう考えるとて、ベキが乃木を殺めることはないでしょう。

乃木がベキの行動を止めるようなセリフを言うと考察します。

予行動画で乃木は、刀を抜いた父に「私は・・・」と何か言おうとしていました。

「私は日本にテロを仕掛けるのを止めさせることでお父さんを守りたかった」と、乃木は言うのではないでしょうか。

乃木はバラカに来る前に、乃木のもう1人の人格・Fに「家族を守りたい!」と言ってます。

 

 

VIVANTドラマ・9話を見た感想

9話を見た感想です。

今回もスゴイ内容でした。

本当に最終回まで伏線の回収は間に合うんでしょうか?

8話で、ベキはご飯の重さで乃木がわざと黒須を撃たなかったのわかってて、テントの情報を渡していたのに、まさか父が息子を裏切るなんて、、と頭が追い付かないです。

 

VIVANT第9話の考察とネタバレ・まとめ

今回は「【VIVANT考察】9話を見た感想をネタバレ!テントの真の目的が判明する?」と題してお伝えしました。

別班として潜入した乃木を、ベキを筆頭に、テント集団がどう生かすのか?

それと、まだ生存中の黒須がどうなるのか??

このまま置いておくことはしないと思いますが、気になります。

最後までお読みいただきありがとうございました。

error: Content is protected !!