話題 PR

【VIVANT考察】2話でビバンの意味が別班でない本当の理由について

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

丸菱商事の誤送金問題が発端となり、乃木さんが翻弄され謎の展開が続くドラマ・VIVANT(ヴィヴァン)。

「VIVANT」第2話では、「VIVANT(ヴィヴァン)」の意味が、公安・野崎(阿部寛さん)の気付きにより「別班」であると判明。

ですが「VIVANT」が「別班」を示しているのは本当なのでしょうか?

今回はVIVANT2話から、本当の意味について考察しました。

 

 

 

【VIVANT考察】「ヴィヴァン」の意味は別班で決定ではなかった?

「VIVANT」はフランス語で「生き生きした」という意味もあることが、今回のドラマで改めて注目されています。

ですが実際のドラマ内では、その「生き生きした」という意味であると強調されていません。

二階堂ふみさん演じる薫が「仏語で、生き生きした、生きてる、という意味です」と説明している場面が出てきたのみです。

薫がその説明をしたキッカケは、公安・野崎(阿部寛さん)の気付きにより「別班」であると判明したから。

「VIVANT」は、別班という意味が確かにあると判明したものの、実は他にも意味が隠されている、と考察出来る点がありました。

日曜劇場「VIVANT」は、初回放送前から、放送前にストーリーや出演者(キャスト)など詳しいことは一切明かすことなく、「どんなドラマなのか」については謎に包まれたまま放送がスタートしています。

実は放送直前、ドラマのあらすじについて、ある報道がありました。

それは、「ドラマは、自衛隊内にある機密スパイ組織を扱っています。日本に降りかかる有事を、主演の堺雅人さんが身を挺して守るというストーリー。」

「堺雅人さん演じるキャラクターは、まっすぐで強い半沢直樹みたいな人物とで、キーワードは“人間関係”です(報道関係者より)。」

「自衛隊内にある機密スパイ組織」とは、別班を題材としたドラマですね。

タイトルの「VIVANT」の意味が、第2話で言及されていた”別班”という意味だったというのは、関係者からの報道がズバリ、当たっていたという訳です。

 

 

【VIVANT考察】別班以外の意味とは?乃木のスマホが伏線?

第2話で「VIVANT(ヴィヴァン)」の意味が、”別班”であるという経緯は、一見するとやや強引かな?と思えました。

ただ、乃木のスマホの中のフォルダの名前が気になる点として、気になっていました。

そのシーンとは、第1話です。

乃木が自らのスマホを操作する場面で、乃木自身のスマホの画面が映りました。

そこには「VIVAN」と名前が付けられたフォルダが存在しています。

「T」こそないものの、しっかりと「VIVAN」という名前で登録されてました。

「VIVANT=別班」という意味しかなかった場合、このフォルダの名前についての説明がつきません。

仮に、別班関連のフォルダを作る場合でも、”別班”を「VIVAN」とは登録しないのではないでしょうか?

乃木がスマホにフォルダを作り、そこに「VIVAN」と登録していることから、「VIVANT」には”別班”とは異なる別の意味も存在している、と考察しました。

乃木の経歴は怪しい?

第2話で、警視庁公安部外事第4課・野崎守(阿部寛さん)が「乃木の経歴を徹底的に調べた」と言いました。

だが、怪しいところは一つもなかった。」と言ってました。

ただ今回のドラマ、「怪しさ満点」です。

当ブログは、その「怪しいところが一切なかった」ことが、裏で”別班”が動いている可能性が高い、と考察しました。

乃木の経歴に怪しいところが一切なかったのは、誰からも怪しまれる余地がないほど、完璧に書き換えられていたからでは??

そこまで完璧に経歴を書き換えられてる、とすれば、背景にある”別班”の存在を表している、と考察します。

公安・野崎は、乃木の「怪しいところがひとつもなかった」という経歴について、本心ではかなり怪しんでいるのです。

「VIVANT」第1話では、とにかく主人公・乃木憂助(堺雅人さん)の謎行動が数多く見受けられました。

「VIVANT」には”別班”という意味もありつつも、その他の意味も隠されてるでしょう。

 

 

 

【VIVANT考察】別班の意味について・まとめ

今回は「【VIVANT考察】2話でビバンの意味が別班でない本当の理由について」と題してお伝えしました。

「VIVANT」第2話で、「VIVANT」の意味が”別班”なのが分かりました。

そして「VIVANT」が指しているのが本当に”別班”なのかも考察しました。

ドラマ第2話で、公安・野崎の気付きにより、「VIVANT」は”別班”という意味があることが分かりました。

ただ、「VIVANT(ヴィヴァン)」という言葉の響きから”別班(べっぱん)”だけでないことも分かりました。

乃木のスマホに「VIVANT」という名前が付けられたフォルダが存在していることも判明。

「VIVANT」には他にも意味が隠されているようです。

3話以降、VIVANTの意味や、フォルダの謎も解き明かされるでしょう。

他にもいろいろ考察しています↓↓

【VIVANT考察】薫が消えたのが怪しいはデマ!ドラマ1話と2話から理由を調査してみた

【VIVANT考察】3話で神社の祠が出た意味!

error: Content is protected !!